フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

近況報告&ハーセプチン終了!

どうも~。


楽しかったハワイ旅行から帰国して随分経ちますが、最近ではコロナがものすごい勢いで広がり、
つい先日、志村けんさんが亡くなられるというショッキングな出来事がありました。


今年は子供たちがダブルで卒業・入学とおめでたいイヤーだったのに、
卒業式はどちらも縮小となり、息子の大学の入学式は中止。
娘の中学校はいまのところやるらしいけど、怪しい状況。
二人とももう休みはお腹いっぱいのようで、毎日持て余しています。
GWまで休校が続きそうな気配・・・ゲッソリです


さて。
ワタクシのガン治療も一区切りのところまできました。
1年間投与してきた分子標的薬「ハーセプチン」も3月で終了!!
全18回、目立ったトラブルもなく終えることができました。
1回あたりの費用が約3万ほどかかりましたので、トータルうん十万なわけですが、
限度額適用認定証があったので、ある程度は負担を軽減できましたが・・・。


それから術後1年の定期検診は異常なしでした。
これからも半年ごとに検査をうける予定です。
治療としては、ホルモン治療のみになります。
タモキシフェンを毎月一度もらいに行き、3か月に一度血液検査を受けます。
そんなペースで治療は続きます。
どうか再発しませんように。

Dsc_16241

娘の卒業式の日に撮影した桜。
コロナで日常を奪われてしまったけれど、桜はいつもと変わらず花を咲かせてくれました。



 

2020年2月13日 (木)

術後一年

どうも~。
ご無沙汰しておりました。
1月もあっという間に終わり、2月も半ばに差し掛かろうとしています。
自分の仕事が1年を通して一番大変な時期で、仕事に忙殺されながら
4月から大学に進学する息子の入学手続き、娘のライブ参戦への付き添いなどなど
母親業もこなしてきました。



さて。
早いもので乳がんの手術を受けてから明日で丸一年が経ちます。
主治医からは「この一年、長かったでしょう?」と先日言われましたが、
私の中では「あっというま」でした。
淡々と抗がん剤治療、放射線治療、分子標的薬治療、ホルモン治療をこなしてきました。
深く考えすぎず、だけど自分はがんサバイバーであるということは忘れずに取り組んできました。
これから再発しないという保証はどこにもないわけですが、日々を楽しく、やりたいことをやって、食べたいものを食べて。
そうやってこの一年過ごしてきました。今までとほぼ変わらない一年だったという気がします。
一年経って、今元気に過ごせていること・・・主治医、家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもずーっと元気で過ごせて行けたらなと願うばかりです。



実は今日から快気祝いと称して、ママ友とハワイ旅行へ出かけます!
昨年、ちょうど手術の日にアンコールワットへの旅行を計画していたのですが、病気が分かりキャンセルした経緯があります。
ママ友が、「1年後旅行行こう!それを目標にがんばろう」と提案してくれたのです。
それで術後、その旅行へ行くことを励みに仕事もして、治療もして・・・頑張ってきました。
そしてようやくそれが実現したという次第です!



私自身、ハワイは20年以上ぶり。
楽しみすぎて、かなりテンションあがっています。
この一年、治療を頑張った自分へのご褒美のつもりで旅を楽しみたいと思います。
それでは行ってきます~✈




 

2020年1月11日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


お久しぶりでございます。
10月の更新を最後に、忙しさを理由に更新をさぼっておりました。
年末のバタバタからの~帰省からの~仕事始めと、相変わらず忙しい毎日です。


帰京後、年賀状をゆっくり見ていたら
このブログを通じて私の病気を知った旧友から励ましのお言葉をいただき、
びっくりしたと同時にうれしく思いました。ありがとうございます!
おかげさまで、治療は順調でハーセプチンも残すところあと3回!
1年かけて投与してきましたが、それもようやく終わりが見えてきました。
心機能も安定しているので、最後まで走り切れそうです!


さて、病気が分かってから1年が経過しました。
昨年の今頃は、手術の日程を決めたり、様々な検査を受けたり慌ただしかった記憶があります。
そこから1年、あっという間でした。
昨年は治療中心で、いろんな活動をセーブし、家事も随分さぼらせてもらいました(笑)
今年は去年よりは少しだけ頑張ろうかなぁ~と思っています。
特に家事かな!?・・・子供に「もう少しがんばれよ~」とお叱りを受けてますからね(;^_^A
まぁ、ストレスのかからない程度にやっていきまーす。


今年ものんびりペースの更新になると思いますが、病気の経過を中心に綴っていこうと思います。
Dsc_14591

 

2019年10月28日 (月)

脱ウィッグ!!

どうも~。



10月も後半を迎え、随分肌寒い日が増えてまいりました。
1月にガンが判明し、2月に手術・・・あれからあっというまに半年以上が過ぎ、
まもなく1年・・・と月日の経過の早さに驚くばかりです。




さて、こちらでも何度か脱毛の経過をお知らせしておりましたが、
この度、「脱・ウィッグ」の運びとなりました!
思い起こせば、抗がん剤治療が始まって3週間目あたりから脱毛が始まり、
もともとの毛量の多さに助けられ、抗がん剤治療が終わるまでウィッグなしで過ごしました。
ところが、放射線治療が始まってから激しい脱毛に悩まされ、スプレーウィッグを皮切りに、
ヘアピース、そしてフルウィッグと進んでいきました。
幸い、全脱毛にはなりませんでしたが、8月のはじめくらいまで脱毛は続きました。
その後、3~4月ごろ抜けたところはどんどん生えてきて、体毛も復活しました。
しかしながら髪の毛は長さがまばらで、ヘアピースでは隠し切れなくなって、フルウィッグのお世話になりました。
そしてフルウィッグで過ごすこと約1か月半、髪の毛がある程度伸びるのを待って(ベリーショートならいけるかもの長さまで)
先週、8か月ぶりに美容院に行ってきました。




美容師さんに治療で脱毛したことをお伝えして、色々と相談しながら切りました。
白髪も結構目立っていたので、カラーもお願いしました。
そして、こんな仕上がりに・・・↓

Img_20191028_1128111

Dsc_13061

新しく生えてきたところは、抗がん剤の影響でクセが出ています。
クリンクリンです。でもショートだとあまり気になりません。




これまでずっとロング、セミロングで過ごしてきた私がこんなベリーショートになるなんて!!
そもそも毛量が多すぎて、ショートは向かないと担当の美容師さんにくぎを刺されていたのですよ。
でも今回、脱毛して現在薄毛さんの部類に属することで、ベリーショートが叶いました♪
最初は自分でも見慣れず、朝起きたら「誰?」みたいに思うこともありましたが、
今しかできないこの髪型、楽しまなくてはと思っています。
ちょっと大ぶりなイヤリングを付けたり、この髪型に似合ったおしゃれを楽しんでおります。
お世辞かもしれませんが、お会いする方々に「似合ってるよ~」と言われて満足しています(←単純ww)




こんな感じで少しずつ前に進んでおります。
生まれ変わった気分で、ベリーショート生活楽しみます♪

 

2019年10月 6日 (日)

「すばらしい日々」をありがとう!

どうも~。



ご無沙汰しておりました。
気が付けば10月じゃあないですか!
治療が3週間に一度のハーセプチンとタモキシフェンの服用のみと落ち着いたこともあり
治療以外のことで忙しく、なかなかPCに向かえずにいました。
術後6か月の検査では「異常なし」ということでひと安心。
常に再発の恐怖との戦いになりますが、淡々と日常を送っていきたいと思います。
人間、いつかは死が訪れるわけです。
がんサバイバーですから、もしかすると少し早めにその時を迎えるかもしれません。
だからって、恐怖におびえながら辛い日々を過ごすのはあほらしい。
楽しく生きていきたい!
生に執着しすぎないように、長生き出来たらラッキーくらいの心持ちで生きていきます。
その方がつらくならないから。そんなことを考えている今日この頃です。




さて、タイトルの「すばらしい日々をありがとう!」ですが
昨日、UNICORNの「百が如く」ツアー後半戦初日に参戦してきました。
今回はファンクラブのチケットリセールでかつしかシンフォニーヒルズの席をGET!
急遽参戦となった次第です。
このホール、収容人数が1300人程度のかなりこじんまりしたホールだったので
ステージが近くて、オサーンたちがすぐそこに状態。もう、テンションあがりましたよ!

201910051318431


そしていよいよ開演となり、NEWアルバムの曲からスタートし
2曲目!民生とABEDONが向かい合ってギターを奏で始め・・・・
そう「すばらしい日々」だったのです!!!!
まさかまさかの「すばらしい日々」。
感動で震え、涙が出てきましたよ。やっぱりこの曲、神曲です。
聞けるなんて思ってもみなかったので、ホントうれしかった。
この曲を聞けばいろんなことを思い出す。そして歌詞がずーんと心に入ってくる。
さわやかなメロディーと民生の憂いお帯びた歌声・・・やっぱり好きだ!

Img_20191005_153340_9991


リセールで当選し、「すばらしい日々」も聞けて、どんだけ私ってツイているんだ(笑)
ま、今年の運は使い果たしたってことで!
アンコールの「HELLO」も良かった。ツイッターでも話題になっておりました。
バックのスクリーンに流れた再結成当時からの色々な「HELLO」の映像がすばらしくて
DVDにして販売してほしいと思いました。これマジで感動しますから~♪
そんなこんなで充実した一日でした。
UNICORNのオサーンたちありがとう!これからの日々、頑張れそうです。

Dsc_12841

2019年8月21日 (水)

術後6か月経過

どうも~。



早いものでお盆も過ぎ、8月後半に差し掛かろうとしています。
例年通り、お盆前後で実家へ帰省してまいりました。
田舎の景色とおいしいご飯で随分癒されて帰ってきました。
ありがたいことです。
何だかやる気に満ち溢れている自分がうれしい。
またお正月に帰るのが楽しみ。それまで一日一日がんばろう♪


熊本県・津奈木町で食べた「金鱧」・・・↓

Dsc_11841


さて、8月1日からタモキシフェンを飲み始めて二十日が過ぎました。
目立った副作用はありませんが、手の指の関節が痛いような感じがします。
ホットフラッシュかどうかわかりませんが、ちょっと暑いなぁと感じることが増えたかな?
っという程度です。
この調子なら、耐えられそう。引き続き飲んでいきます。




早いもので術後6か月が経過しました。
術後の定期検査があり、血液検査や腹部エコーなどを受けてきました。
次回、胸部エコー&結果報告があります。
異常なしであるよう、祈るしかありません。




とりあえずこれからも前向きに治療に向き合っていこうと思います。

 



«私の誕生日とタモキシフェン服用開始