トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

さみしい〜

今日はベランダのお掃除しましたsun
 
この時期うちのベランダにはほとんど花がないdown
とっても地味でさみしい~感じ
唯一細々とラベンダーが咲いているbud
 
ほかの葉っぱさんたちは寒さのため色が変わり
余計に地味な様子を呈していますweep
昨日近所の花屋を覗いたら
パンジーやら、ビオラやら並んでいたなぁ~
しかし・・・
もしかすると、この春またまた転勤かもなので
買うのはやめておいたconfident
この前の転勤前にたくさん花を植えて失敗したからsweat01
しばらくはこのままの状態で我慢ですweep

2012年1月30日 (月)

子育て

今朝体重計に乗ると、「ぴぴぴぴぴー」と警告音sign03
ひぇ~体重がかなり増えているdown
調子に乗って子供たちとおやつ三昧したのが響いたようだshock
体ってなんて正直なのかしらsign01今日から少しセーブしなくてはsweat01
さて、今日は久しぶりに一人の時間がカムバック
読みかけていた↓を読み終えた。
「石田さんち」のお母さんが書いた
子供の心に風邪をひかせない子育て
あのお母さんらしい文章で綴られていたpencil
これからの子育てに役立つアドバイスや
子供に対する親の姿勢など、とても参考になる内容だった。
私、お母さん歴10年。まだまだだなぁ~sweat02
悩むことも多いし、迷うこともたくさんある。
そんな時にこういう本を読むと少し気持ちが軽くなったりするんだなhappy01
思うようにいかない子育てだけど
頑張りすぎず、おおらかな気持ちで子供に接していけたらなと思う。
子育ては結婚同様、私の人生における大修行。
修行はまだまだ続きます~dash
自分の結婚や子育てを考える時、ユニコーン「すばらしい日々」の一節
すべてを捨てて僕は生きてる」が頭に浮かぶ。
すべてとまではいかなくても
何かしら捨てたり、あきらめたりしながら生きている。
だけど辛い事ばかりじゃない良い事もたくさんnote
だから何とかやっていけてるのかな。
これから色んなことがあるかもしれないけど
その度に立ち止まり、その時々で考え、前に進もうと思うpunch
な~んて・・・
今日は一人になって真面目に考えてしまいましたflair

2012年1月29日 (日)

なめらかプリン♪

今日もいい天気~sun
だけど、まだまだ外出はできませ~んsweat02
すると子供たちはなにやらニヤニヤsmile
またおやつ作ろうよ~」だってsign02
そこで娘「アップルパイつくろ~」って。
ていうかあなたさまは果物嫌いでしょうが~impact
そこで息子と私で
なめらかプリンつくってみないsign02」と
しぶる娘を必死に説得。
何とかokがでたので、材料を揃えることに。
(材料)
卵黄4個、牛乳300cc、生クリーム200cc
砂糖60g、バニラエッセンス少々
まず分量外の砂糖120gでカラメルを作る
 
じっくり砂糖を混ぜながら溶かす
↑くらいになったら火からおろして
水で冷やすのだけど、冷やしすぎて失敗sweat01
その後熱湯を注ぐもイマイチ~
こりゃだめだ・・・down
カラメルは置いといて・・・bleah
プリン液を作ろう~punch
砂糖、卵黄をまぜまぜして~
そこへ温めた牛乳&生クリームを投入。
それをざるでこして、気泡をとりのぞき
あとは器にそそぎ、アルミできっちり蓋をする。
沸騰しないように弱火で蒸すこと15分
外側の部分は固まっているけど
中心部分はちょっとゆるい・・・
こんなものなのかなcoldsweats01
初めてつくるのでわからんdash
そして粗熱をとり冷蔵庫へGo~run
3時間ほど冷やしたところでおやつタイムheart04
じゃ~んshineそれなりに出来上がりましたよ~(゚▽゚*)
左上のやつは失敗したカラメルが液に混ざって
キャラメルプリンみたいになってしまったsweat02
右下は子供用にカラメルなしバージョン。
おおぉーつsign03
ちゃんとなめらかプリンになってるぅ~good
キャラメルプリン風sign02のやつも大人向けでイケルhappy02
子供向けも甘くておいしい~heart04
お初の試みの割には良くできたなscissors
子供も大人も大満足のおやつとなりました。
これはまた作らなくちゃhappy01
つくづく思うけど、私ってプリン系好きだなってflair
マンゴープリン姫だけにプリンには目がないsign02
というわけで、この土日もおでかけなしの
手作りおやつDayとなりましたnote
来週はどこか出かけられるかなぁ~flair
 

2012年1月28日 (土)

バリスタ☆

今日も先週末に引き続きおうちDaysun
お天気はいいのにねぇ~
娘は熱もさがり元気いっぱいscissors
良かったよ~元気が一番だねhappy01
さて今日は↓をご紹介note
ネスレブライトカフェアラカルト
  ~キャラメルショコラテ~
これはウェブ限定商品pc
この他に2種類のフレーバーがあり
(バニラカプチーノ、ダブルショコラテ)
各7本セットで¥525flair
 
パウダーをカップに入れて
そこへ普通のコーヒーまたは
ネスカフェバリスタ」があれば
カプチーノモードで注ぐだけでok
ややパウダーがだまになりやすいので
よくかきまわすのがコツshine
コーヒーも入れてせっかくなので
ミルクレープといっしょにおやつタイムcafe
こちらは生協で頼んでいたもの。
生キャラメル風味でなかなかGoodshine
北海道産低温殺菌牛乳使用の生協らしいこだわり商品good
キャラメルショコラテはほどよい甘さで
ほんのりチョコとキャラメルの香りnote
Wキャラメルになってしまったけど、どちらも美味しかったぁheart04
ごちそうさま~ヽ(´▽`)/
 

2012年1月27日 (金)

やっぱり…

やっぱりいらっしゃいました・・・
そう、インフルエンザさんshock
夕べから娘発熱(38.5度)impact
頭が痛いと涙を流され、間違いないなと確信。
今朝病院で検査hospital
案の定インフルエンザA型でましたdown
病院を訪れた人の大半がインフルエンザだった模様。
来る人来る人隔離室へGO~だったので。
本当にすごい勢いで拡がってるなbearing
私も感染してなきゃいいけどsweat02
そしてタミフルもらって帰宅。幸い症状は軽い。
熱も下がってきて元気が出てきたsign01
回復は早そうscissors
さて今日は久々に↓を買った
 
栗原さんちのおすそわけシリーズ
   「とろけるパンナコッタ
  ~ほろにがカラメルソース~
 
結構前からのお気に入りで
本格的パンナコッタの味わいdelicious
洋酒の効き加減もGoodshine
カラメルソースも言うほど苦くない。
見つけるとついつい買っちゃうshine
食後のデザートとしていただきました~restaurant
ごちそうさまheart04
 

2012年1月26日 (木)

ネイルキット

 
先日注文していた
ジェルネイルスターターキット
届きましたhappy01
LEDライトをはじめ
ジェルネイルに必要なものがそろって
しかも初心者向けDVD付shine
これで6980円sign03かなりお買い得なセットsign03
しかもピンクで可愛いheart04
さっそく挑戦↓
 
じゃん(*゚▽゚)ノ
クオリティーは最低レベル(笑)
だけど、一応できたsweat01
左手はいいけど右手がイマイチdown
練習あるのみだなpunch
 
今まではあまり興味がなかったネイル。
でもジェルネイルは取れにくく
ガンガン家事をしても大丈夫ok
そこが魅力かな。
自分でできれば経済的だけど
やっぱりネイリストさんにはかなわない。
これから色々研究したいなwink
せっかくだから楽しまなくてはねflair
 

2012年1月25日 (水)

キターッ( ・∀・)

 
いよいよキターッ(・∀・)
娘のクラスの「学級閉鎖」thunder
そうです、インフルエンザ蔓延中sign03
先週まではほとんどいなかったのに
今週に入って一気に広がった感じ。
どうかうちにはやってこないでね
インフルエンザさん(;ω;)
では今日の晩御飯いってみよう~rock
 
鮭の和風ソテー(生協品)
手作りシチュー
雑穀米
生協の魚加工品は便利なお助けアイテムheart04
手作りシチューはその名の通り
市販のルーは使わずに小麦粉でとろみをつけて作ります。
野菜に火が通ったら火を止める。
それから小麦粉をまぶすとだまになりませんflair
ごちそうさま~delicious
 

2012年1月24日 (火)

バタバタ

 
今日は朝からバタバタdash
娘を幼稚園に送って~
天気がいいので布団を干して~
そうじして~息子のくもんの採点をして~
その後車で銀行&郵便局へGO~rvcar
まさかの銀行ATM激混みsweat01
仕方ないので気長に待ちました~sad
お昼どうしよう~~\(;゚∇゚)/
時間もないので買っちゃいました☆↓
 
パスタの上のいくらに魅せられ、即決shine
ゆず風味で美味しかった~happy01
無印にも立ち寄りました
マイルドクレンジングミルク
これにかえてから早くも3本目~(゚▽゚*)
毎日使うものなのであっというまにリピート買いheart04
ナチュラルメイク派なのでミルクの優しい感じが好きwink
これからもお世話になりますnote

2012年1月23日 (月)

手作りジャンボメンチカツ☆

 
今日の晩ご飯
 
 
ジャンボメンチカツ
野菜のごま酢和え
キムチスープ
胚芽米
 
 
メンチカツには
玉ねぎ、キャベツを入れカレー粉で下味をつけた。
かなりボリューミーでお腹いっぱいになったよ☆
また作ろ♪

2012年1月22日 (日)

休日♪~こどもたちと手作り~

今日は休日~♪
娘が朝から「カップケーキ作りたい
私、気が進まないので
クッキーにしない?」「いいよ~」って娘。
というわけで
 
薄力粉、バター、砂糖、練乳を用意。
 
娘がまぜて~
生地をまとめて冷蔵庫へGO(*゚▽゚)ノ
オーブンで焼いて、できあがり shine
家族みんなでおやつタイム。
練乳入りクッキー、好評c(>ω<)ゞ
今度は息子が
今日、カレーつくりたい!」って。
というわけで今夜はカレーに決定flair
今まで何度か作っているので
随分野菜の切り方もうまくなった。
要領もいいぞ~ヽ(´▽`)/
そして、なんとか野菜も煮えて
完成~~ヽ(´▽`)/
息子作、カレーできましたっ(≧m≦)
(アボカドとトマトは母作!?)
おいしかったよ~☆ありがとね(*^ー゚)bグッジョブ!!
今日はお天気もよく、外出日和。
外でランチでもしたかったけど
先週の胃腸かぜ騒ぎでNG。
でもおうちでのんびりと有意義にすごせたな。
子供たち二人がお手伝いしてくれる姿に
成長を感じた休日でした。

2012年1月21日 (土)

アンチエイジング

今夜はアスタリフトのシートパック初体験heart04
 
これはお試しでもらった代物。
買えば一回分が1200円だったかな?
いいお値段~(*^-^)
シートはかなり濃厚な感じで
エキスがたっぷりすぎて重たいw(゚o゚)w
しかもオレンジ色!?
使用中の画像はおぞましいのでNG・・・
使い心地はGoodshineハリーさん到来の予感happy02
まぁ~いいお値段なので
たまの自分へのご褒美にいいかもしれませんhappy01
最後の仕上げはこちら~
愛してやまない
アスタリフト コラーゲン10000
これはリピ買い中。
飲み始めて1年ちょっとだけど
飲んだ翌日の肌の張りがちがうのはもちろん
髪の毛や、体中の肌の調子がいいのですgood
値段はやはりupだけど
本当にいいものだから続ける価値あり。
年齢的にも必要なもの。
これからもさびないようにがんばろうwink

2012年1月20日 (金)

今日は雨〜♪

 
雨の降る日は
ユニコーンの「いい雨」が頭の中でリピート。
今日は雨〜」ってねrain
 
さて、今日はおやつ作りました。
 
 
まぜまぜ〜〜☆
 
 
ホットケーキ。
お手軽(笑)
いただきますhappy01
 

2012年1月18日 (水)

まさかの・・・

娘は元通りに回復wink

ところが私と息子に異変が・・・sweat01

はい、完璧にうつりましたdown

気持ち悪くて絶食状態。

水分だけはちゃんと摂っていますscissors

まさかとは思ったけど、恐るべし胃腸かぜ。

旦那様だけ生き残っています(笑)

2012年1月17日 (火)

久々の息子弁当♪

 
今日は久々に息子のお弁当を作りました〜☆
 
 
何だか色合い悪いなぁ…。
ボリューム重視(笑)
息子、プラネタリウム見学☆
星座好きの彼は
異様なハイテンションで出かけました〜(^-^)
楽しんできてね♪
 

2012年1月16日 (月)

大好き胚芽米♪

 
今夜の晩ご飯
 
 
チキンのガーリックソテー
茹でキャベツのサラダ
味噌汁
胚芽米
 
近頃は女子栄養大学のまねして胚芽米riceball
結構、美味しいです♪

これっ☆

 
最近のお気に入り
 
 
「函館 五島軒」のチョコレートプリン。
かなり濃厚~note
娘は順調に回復!良かったshine

2012年1月15日 (日)

少しだけ

少しだけ

ようやく娘の吐き気が治まり、水分補給ができるようになった。

昨日まではぐったりしてほとんど動かなかったけど、

今日は起き上がってボーっとテレビを見たりできるようになったconfident

でも、元通りに回復するまではしばらくかかりそう。

写真は「OS−1」という、経口補水液。

市販のイオン飲料よりも糖質が少なく、電解質のバランスがいいらしい。

昨日救急外来の自販機で購入。

2012年1月14日 (土)

ぐったり

昨日から体調不良の娘。

昨夜は7回嘔吐。今日もまだ吐き気は治まらない。

吐き気止めの座薬も効かず吐き続けて、

ぐったりして一日中うとうとしています。

今日はかかりつけ→救急外来へ行ってきた。

せっかく救急外来にいったのに尿検査、点滴もなし! 

医師いわく「吐き続けているけど、口から水分補給できているし、

飲んだものが全部出てきてるわけではないので、様子をみましょう」と。

確かにイオン飲料をふたでチョコチョコ飲んでいるけど、

それでいいのか不安。この吐き気はいつ治まるんだろう。

こんなひどい症状は上の子の時でも経験がありません。

いつも元気いっぱいなだけに、

ぐったりしている娘を見るのは辛いです・・・。

2012年1月13日 (金)

三色丼☆

晩ご飯

今日の晩ご飯

三色そぼろ丼(我が家の定番!)

白菜、しめじ、あおさの味噌汁

さて、夕方から下の子が嘔吐(゜Д゜)。

辛そうで、見ていて可哀相。

今思えば、お弁当を大量に残してきたのが納得できる。

調子悪かったのね〜。明日は病院かなぁ…。

人生初のネイル♪

ネイル
ネイル

人生初のネイルアート。

憧れのフレンチネイルshine

テンションが上がり、1日に何度も自分の爪を眺めてしまうlovely

紫の小瓶はネイル用のオイル。

ホホバオイルが主成分ですhappy01

2012年1月12日 (木)

今夜は・・・

今夜は旦那様出張の為

外食しちゃいました。

パパごめんね〜。

初ブログ!!

ブログ始めましたheart04

これから私の日常を気の向くままに綴っていきますhappy01

今年も一日一日が「すばらしい日々」でありますようにnote

トップページ | 2012年2月 »