« バリスタ☆ | トップページ | 子育て »

2012年1月29日 (日)

なめらかプリン♪

今日もいい天気~sun
だけど、まだまだ外出はできませ~んsweat02
すると子供たちはなにやらニヤニヤsmile
またおやつ作ろうよ~」だってsign02
そこで娘「アップルパイつくろ~」って。
ていうかあなたさまは果物嫌いでしょうが~impact
そこで息子と私で
なめらかプリンつくってみないsign02」と
しぶる娘を必死に説得。
何とかokがでたので、材料を揃えることに。
(材料)
卵黄4個、牛乳300cc、生クリーム200cc
砂糖60g、バニラエッセンス少々
まず分量外の砂糖120gでカラメルを作る
 
じっくり砂糖を混ぜながら溶かす
↑くらいになったら火からおろして
水で冷やすのだけど、冷やしすぎて失敗sweat01
その後熱湯を注ぐもイマイチ~
こりゃだめだ・・・down
カラメルは置いといて・・・bleah
プリン液を作ろう~punch
砂糖、卵黄をまぜまぜして~
そこへ温めた牛乳&生クリームを投入。
それをざるでこして、気泡をとりのぞき
あとは器にそそぎ、アルミできっちり蓋をする。
沸騰しないように弱火で蒸すこと15分
外側の部分は固まっているけど
中心部分はちょっとゆるい・・・
こんなものなのかなcoldsweats01
初めてつくるのでわからんdash
そして粗熱をとり冷蔵庫へGo~run
3時間ほど冷やしたところでおやつタイムheart04
じゃ~んshineそれなりに出来上がりましたよ~(゚▽゚*)
左上のやつは失敗したカラメルが液に混ざって
キャラメルプリンみたいになってしまったsweat02
右下は子供用にカラメルなしバージョン。
おおぉーつsign03
ちゃんとなめらかプリンになってるぅ~good
キャラメルプリン風sign02のやつも大人向けでイケルhappy02
子供向けも甘くておいしい~heart04
お初の試みの割には良くできたなscissors
子供も大人も大満足のおやつとなりました。
これはまた作らなくちゃhappy01
つくづく思うけど、私ってプリン系好きだなってflair
マンゴープリン姫だけにプリンには目がないsign02
というわけで、この土日もおでかけなしの
手作りおやつDayとなりましたnote
来週はどこか出かけられるかなぁ~flair
 

« バリスタ☆ | トップページ | 子育て »