« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

肉じゃが☆

今日は水曜日で、娘の幼稚園は午前保育chick
普段は一人で昼食をとっているけど、今日は娘と二人でお昼ごはんnote
今日のお昼は昨日の晩御飯の残り「肉じゃが」にしましたrestaurant

お昼ごはん☆

肉じゃが」とか「カレー」って結構たくさん作って
翌日も食べちゃう定番メニューではないでしょうかflair
どちらも翌日のほうが美味しく感じるのは私だけかしら?

さて、今日はその二日目の「肉じゃが」を食べたのですが、
やはり昨日より味がしみて美味しかったですね(自画自賛bleah

今回の「肉じゃが」には「インカのめざめ」というじゃがいもを使いました。
このじゃがいも、私の超お気に入りの品種で、見た目は小ぶりで
味や食感、見た目がまさに「」そのものなのですshine

初めて食べた時感動しましたよ、ホントに。なんじゃこりゃーってdash
こんなじゃがいも初体験でしたlovely栗好きにはたまりませんup
それから見かけたら必ず買うようになりましたwink

煮崩れしにくいじゃがいもなので、煮物向きかなぁ~と思っていますが
他の調理法もこれから試してみなくちゃですねflair
私のお気に入り「インカのめざめ」おススメですよheart04

お昼ごはん☆

それから今日は病院へhospital
花粉症のお薬をもらってきました~sign01
ここ2~3日で鼻の粘膜の状態が悪くなってきたのと
目のかゆみが出てきたので、行ってきましたwobbly
↑で28日分(約1ヶ月分)です。

私はスギとヒノキのアレルギーなので
5月ごろまではお薬のお世話になる予定ですsweat01
最近は鼻炎が慢性化しているので年中薬のお世話になっていますが
今年は体質改善の方法を考えようかなと思い始めていますflair
とりあえず、花粉のシーズンはこのお薬さんたちにお世話になりますconfident

2012年2月28日 (火)

幼稚園親睦会♪~北海炙屋~

今日は娘の幼稚園のママさん親睦会へ行って来ましたnote

年少2クラス合同の親睦会。2クラスで40名ほどいるのですが
今日はそのうち28名のママさんが参加してくれましたhappy01

今回の会場は「北海炙屋」という海鮮を売りにするお店。

そのお店のランチメニュー
黒サーモンのユッケ丼 ②鶏からあげのおろしポン酢添え
海鮮おこげ の中から好きなものを選ぶというものでしたrestaurant

親睦会♪

私が選んだのは「黒サーモンのユッケ丼heart04

このお店確かに海鮮を売りにしているけれど、それ以上に
このボリューム満点ぶりが売りらしいshine

この丼、実はうどん用の丼の様で、ご飯をよそうと
軽くご飯茶碗2杯くらいは入る大きさsign03
その大きさに圧倒されてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!
結構見た目でおなか一杯になりそうなレベルでしたfull
(他2つのランチも同じく圧倒的なボリュームでした)

味はなかなかGoodでしたよ~happy02
サーモンにはほどよく脂がのっていたし
しその香りがマッチしてとっても美味しかったですgood
あと、おみそ汁がカニの出汁が効いていて絶品でしたlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、食事がひと段落すると恒例の自己紹介タイムkaraoke
自己紹介と併せて、決まった質問に答えることになっていました。
私には「これからやりたいこと。いまやっていること」との質問で
もちろんこのブログを始めた事、そしてネイルもやり始めた事を
発表しました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

他の方々も子育て真っ最中ながら、自分磨きは怠っていないようで
通信講座で勉強を始めただとか、子供と一緒にピアノを再開したとか
今度フルマラソン走ります~というママもいました。

普段、ゆっくりお話できないママさんともこういった機会に交流でき、
その人となりがうかがい知れて、いい刺激になりますねflair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は私も幹事の一人でしたが、あまりお役に立てず
申し訳なかったなぁ~と思います(反省)sweat01
でも準備は大変だったけど、みなさんに喜んでもらえて
うれしかったですshine大成功でした。ホントお疲れ様~heart02

さて今日を皮切りに、これから3月は怒涛のランチ会が続きますdash
懐は厳しくなりますが、せっかくなので楽しまなくてはbleah
またその都度ランチレポートしますので、お付き合いくださいませconfident

2012年2月26日 (日)

鶏三昧♪~大須商店街~

今日は名古屋市内にある「大須商店街」へ
家族全員で出かけてきました~rvcar

名古屋でも人気の観光スポットhappy01
外国人も多数訪れ異国情緒も溢れており、どこか魅力的shine
そんな大須で美味しいものを食べ歩きしてきました~note


鶏三昧♪

まずは一軒目

李さんの台湾名物屋台」で
ラージャン唐揚げ」をいただきましたheart04
甘辛酸っぱいたれとネギがトッピング。
たれがしみて、なおかつジューシー。とても美味しかったですshine
女性におススメ」のメニューだとか。
ちなみにこのお店は行列が出来るほどの人気店sign03
今日もたくさんのお客さんがならんでいましたよ~up
そして我が家の鶏好き野郎の二人も、がっつり唐揚げに
喰らい付いておりましたsmile

鶏三昧♪

つぎは「銀のあん」というたい焼き屋さんheart04

私は「クッキークリーム味」をいただきましたdelicious
チョコ風味の生地に、しっぽまでクリームがたっぷりhappy02
たまりませ~んヽ(*≧ε≦*)φ

このお店のラインナップはとてもめずらしく
あんこの他に、チョコカスタード、カスタード、クッキークリーム
そして今流行の黒かりんとう味がありました。

うちの息子は相当おいしかったらしく
クッキクリーム味とカスタード味のたい焼きを
続けざまに2個も平らげました~restaurantほんとよく食べますdash


鶏三昧♪

そして最後はこちら。

三軒目に立ち寄った「OSSO BRASIL」の鶏の丸焼きですshine

そうです、懲りもせず鶏再びですsweat01
旦那さまの熱いリクエストで「鶏の丸焼き」お持ち帰りですdash
このお店ではテイクアウトにする場合、食べやすいように
切り分けてくれるのです。親切でしょう~sign02
もちろん、今夜の晩御飯のおかずになりました。

さすがに私はあまり食べる気になれず、少しはつまみましたが
野郎二人は、ものすごい勢いで食べておりました。
旦那は鶏をおかずに三杯もごはんおかわりしてましたsweat02
ホントどれだけ鶏がすきやねんpaperって突っ込みたくなりますthink

今日も素敵にsign02鶏三昧のマンゴープリン姫一家でしたnote
食べ物以外にも面白いお店がたくさんある大須。
また遊びに行きたいと思います。(でも鶏はもう御免ですsweat01

2012年2月25日 (土)

春めいた休日♪

今日は曇り空の一日cloudでしたが
とても暖かく、春めいた休日♪となりましたhappy01

いつもは寒さのため、ブーツで重装備になりがちな足元も
こんな暖かい日はちょっと春を先取りしてcherryblossom
コンバース」の白いハイカットスニーカーでおでかけnote
気持ちも何だか軽やかになりますconfident

春めいた休日♪

本日はなんと息子とデートしてきましたよ~heart04
息子が先週からずっと行きたいと言っていた
逆転裁判」という映画を一緒に見てきましたmovie
(旦那様と娘はお留守番でした。娘はまだ風邪の余韻が残っておりまして)

弁護士をめざすsign02きっかけとなったゲームが原作の映画。
なかなか楽しめる映画でしたよ~。
二人で朝っぱらからポップコーンを頬張りながらの鑑賞。
こんなことが出来るのも今のうちかしら~なんて思いながら
息子とのデートを楽しんでまいりましたwink

春めいた休日♪

そして今夜の晩御飯ですrestaurant

パッタイ(タイの甘辛い焼きそば)→ピンクの皿のやつ
のりかつサラダ
ウインナー
つまみ(トマト&カマンベールチーズ&くるみ)

パッタイはタイ料理の中でもポピュラーで定番の麺料理noodle
焼きそばといっても麺は平たい米粉の麺sign01
ちょっと日本のやきそばとはイメージが異なりますねflair
具だくさんでボリューム満点noteのパッタイ。
食べる前にレモン汁をかけて食べるとより一層デリシャス~shine
美味しくいただきましたdelicious&満腹になりましたfull


春らしい陽気に浮き足だっていた今日の私゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お酒もついつい飲みすぎてしまいましたbeerwine
今夜は良く眠れそうですsleepy

二分の一成人式

二分の一成人式

今日は小学4年生のわが息子の「二分の一成人式」とやらに
行ってきましたshine

自分が小学生だった時にはこういうイベントはなかったのですが
今の小学4年生(10歳)の恒例行事となっているようですschool

まず全員で初めの挨拶から始まり、続いてひとりひとりが
自分の親に向けて今までの感謝の気持ち、将来の夢などを
発表してくれるという形で式は進んでいきました。

うちの息子は

小さな頃、インフルエンザと肺炎とりんご病にいっぺんに
  かかった時に一生懸命看病してくれてありがとう・・・

赤ちゃんの時、なかなか寝ない僕をずっとだっこしててくれて
             ありがとう・・・

       僕の将来の夢は弁護士です・・・ 

これからもたくさん迷惑をかけてしまうかもしれませんが
       どうか温かく見守ってください・・・

と、こんな発表をしてくれました。

弁護士とは大きな夢ですが・・・sweat02いっちょ前に感謝の気持ちを
伝えられる年になったんだなぁ~としみじみとしていましましたconfident

たった10年、されど10年。
一人目の子供で、しかも海外で出産して。ホントに寝ない子で。
たくさん病気もして、心配もしたし、苦労もしました。
でもこうやって今、元気で、健康に育ってくれていることに
感謝しなくてはいけませんねflairこちらこそありがとうだよconfident

二分の一成人式

これから二十歳の成人式まであと10年。
彼はどんな成長を見せてくれるのでしょうかnote
これからちょっと難しいお年頃になってきますしsweat01
今までにはない苦労も経験するかもしれませんcoldsweats01
でも今日の「二分の一成人式」で言ってくれたように
二十歳になった時も人に対して感謝の気持ちを忘れない
大人になっていて欲しいなと母は願っておりますheart02

そして、式はみんなで歌を唄い、先生から証書をもらって
終わりました。

さてさて、息子は成人式まで折り返し地点となりましたが・・
母は今年2度目の成人式を迎えますΣ(・ω・ノ)ノ!
ってか年齢ばれちゃいましたねhappy02

 

2012年2月23日 (木)

チキン大好き☆

今日は朝から結構な雨が降っておりましたrain
娘を幼稚園に送っていこうと玄関を出ると・・・
「雨降ってるねぇ~。濡れちゃうから車でいこうwink」って娘。
「え~合羽も着たし、歩いていこうよぉ~」って私。
いや今日は車でいくのannoyとキレ気味に言われて・・・
病み上がりだし仕方ないかと結局車で乗せていきましたrvcar
娘さまにはかないませんsweat01sweat01
さて、今日の晩御飯

メニュー
チキンソテー(まいたけ&トマト添え♪)
 
もやしのナムル
 
白菜とベーコンのスープ、胚芽米


以前の晩御飯でもチキンが登場しましたが
我が家の野郎どもは、大のチキン好きchicksign03
そのうち、とさかや羽が生えてくるのではと思うくらい食べる。
中でも「丸鶏のローストチキン」が大好物heart02
我が家はキャンプに行くとダッチオーブンでローストチキンを焼く。
もうそれはそれはすごい勢いで食べつくします。
確かに美味しいのですけどね・・・think
家でも「丸鶏食べた~い」と二人してほざきますが、
どうかそれはキャンプの時だけにしてくださいangrydash
とお願いしています。
さて、最後にこちら
LEA&PERRINS GARLIC SAUCE」のご紹介
今夜作ったナムルに使いました。
ガーリックがペースト状になっているもので大変便利shine
ナムルに生のにんにくをすりおろすと少々刺激が強いので
子供が嫌がるのですが、これなら割とまろやかになります。
なので、生のにんにくがなくてもこれがあれば大丈夫good
パスタやお肉を焼くときなどなどかなりのお助けアイテムですflair
もうかれこれ4~5年愛用中。「KALDI」で購入していますnote


明日はいよいよ今週一番のメインイベントの日happy01
ちょっとどんな展開になるのか楽しみですheart

2012年2月21日 (火)

のどの痛み

今朝から娘が熱を出し、声もガラガラで風邪を引いた様子down
熱といっても微熱なんだけど。とりあえず幼稚園はお休み。
息子といい、娘といい体調不良が続きますwobblysweat02
さて、そういう私も実はのどが痛くなってきまして・・・。
とりあえずうがいをしました↓
新コルゲンコーワ うがいぐすり
イソジンなどのヨード系のうがいぐすりはどうも苦手sweat01
これならミント系なのでお口の中もさわやかですgood
そして声がガラガラの娘のためにのど飴を買いましたhappy01
ミルキーのど飴」。娘も大喜びheart04
ミルキーをさっぱりさせたような味わいです note
よ~く飴を見てみたらsearch・・・
下方のペコちゃん、なんとマスクをしてるではありませんか~shine
これは「あたり」ですlovely残りは全部上方のペコちゃんでしたから。
ちょっと得した気分になりました~confident
今週はこれから大事な予定があるので、
何とか風邪は免れたいところ。
これ以上悪くならなきゃいいけど。あとは気合でなんとかするかpunch

2012年2月20日 (月)

レーザーフェイシャル☆

今日はとてもいいお天気でsun
部屋の中にもたっぷりおひさまが差し込んで
気持ちが良かったですhappy01

レーザーフェイシャル☆

さて、今日はお昼ごはんの後、↑のプリンをいただきましたdelicious

桔梗屋 きな粉プリン 黒蜜ソース入り

あの山梨のお土産「信玄餅」のお店と北海道乳業が
コラボした商品です。まさに「信玄餅」の味がしましたshine
やはり黒蜜がポイントですね。美味しかったですnote

さて、本題。
今日は皮膚科へ行ってきましたhospital

ママ友に薦められた近所の皮膚科なのですが
そこでは「レーザーフェイシャル」つまりレーザーのシミ取りが
格安で出来るということで、早速診察へ行ってきました。

簡単な診察を受けると「このシミならレーザーで治療できますよ
ということだったので、さっそく予約を入れたpencil
でもやはりというか、結構人気があるらしく、予約は3月15日sign03
ちょっと待ち遠しい感じがするけど・・・楽しみnote

ちなみにお値段は切手大の施術で2000円だそうで、
それに1箇所追加で1000円ずつUPという仕組みらしいです。

左の頬にあるシミたちsweat02
色々手は尽くしたのですがね~美白クリームとかサプリとか。
最近ではコンシーラー入りのミネラルファンデーションで
ひたすら隠す日々・・・。
まぁどの程度効果があるかわかりませんが、

     「レーザーフェイシャル

とりあえず値段的に試す価値はありだと思いますwinkshine
これで効果があればいうことなしですがね~heart02

またレーザー治療の結果は後日報告したいと思いますhappy01

 

2012年2月19日 (日)

カルボナーラ♪


先日、熱を出した息子もすっかり元気になりup
さっそく今日は家電量販店へ買い物へ行きましたrvcar

カルボナーラ♪

長年愛用していた「cyber shot」が壊れてしまったので
同じく「cyber shot」の新しいタイプを購入しましたcamera
現品限りのお買い得品でしたnote
軽いし、液晶はタッチパネルだし、新しいものは良いですねshine

カルボナーラ♪

さて、晩ご飯は息子リクエストの「カルボナーラ」にしましたrestaurant
我が家のカルボナーラは牛乳や生クリームは使いませんsign03
卵、パルメザンチーズ、ベーコン、にんにく、黒コショウ
これだけですhappy01

ポイントは卵が固まらないように、麺の温度に気をつけること。
そうすれば牛乳、生クリームがなくてもクリーミーに仕上がりますshine
あとは黒こしょうをたっぷりとかけるとより一層美味しくなりますdelicious

さて、明日から新しい1週間のはじまり。
何かと忙しい週なので、体調管理に気をつけなくてはpunch

 

2012年2月18日 (土)

おうちカフェ♪


今日は何だかお疲れモードの一日でございましたsweat01

昨夜息子が39.3度の発熱thunder
インフルエンザ再びsign02」かと大騒ぎとなり
旦那様は寝袋もって自分の部屋へ避難dash
息子は息子で高熱のため、うわ言を言い出すしwobbly
おかげで昨夜は落ち着いて眠れませんでしたgawk

結局病院で検査したところ「陰性」happy02
あ~よかったheart04しかし何が原因だったのかな~?

家に帰って、昨夜の疲れのせいか何だかぐったりdown
コーヒーでも飲んでほっこりしようかなぁ~cafe

ということで・・・

おうちカフェ♪

旦那様とおうちカフェタイムnote

カプチーノにしましたcafe
ネスカフェ「バリスタ」でエスプレッソを注ぎ
お気に入りの「BODUM」のミルクフォーマーであわ立てた
ミルクを注いで出来上がり~shine

おうちカフェ♪

バリスタ」にはカプチーノモードもあるけれど

やっぱり「BODUM」で泡立てたほうが、もったりときめ細かい
泡が楽しめるので、面倒だけどそのやり方で入れるのが好きheart02
忙しい時はそのままカプチーノモードでやっちゃいますけどsmile

こんもり泡立ったカプチーノを飲んでほっと一息confident
少しだけ昨夜の疲れが和らいだように思えた。

こういうまったりと過ごす時間って、たまには必要ですねflair

2012年2月17日 (金)

空気清浄機♪

今朝起きたら、くしゃみ連発、鼻がムズムズsweat02
「しまったsign03」・・・
昨夜あんな記事を書いておきながら
薬を飲み忘れるという失態sad
まったく、何してるんだよ私sign04down
あわてて飲みましたよ。トホホですsweat01
 
さて、昨年秋に我が家にやってきた
   「加湿空気清浄機
パナソニック 「ナノイー」 ですnote
なぜ秋sign02かというと・・・
娘のアレルギー対策に購入したのですeye
娘にはハウスダストとダニのアレルギーがあることが判明。
それが分かったのがちょうど去年の秋の事maple
調べたきっかけは、長期間セキがなかなか良くならない。
それに風邪薬や抗生剤も全然効かない。
そこで主治医からアレルギーではないかとの指摘を受け検査。
(これがまた娘大暴れで大変だったのですが・・・)
案の定、アレルギーとの結果が出たわけですbearing


主治医から
抗アレルギー薬の服用を続ける事と、ふとんをこまめに干す事
そして空気清浄機を就寝時につけるといいとの指導を受け
あわてて購入することに。
一応3社くらいの商品を比較、検討した結果
ナノイー」が総合的にいちばん良さそうで決めましたsign01
私がお気に入りの点は、空気の吸い込み口が前にあるので
おき場所を選ばないというところ。どこにでも置けるので便利ですhappy01


おかげで薬の服用と、空気清浄機の相乗効果か
娘のアレルギーによるセキ発作はでなくなりましたshine
きっかけは娘のアレルギーだったけど
私の花粉症にも対応できるであろうとの期待も大いにあるわけで
今年の「ナノイー」さんの活躍から目が離せません(笑)


この嫌な季節、すこしでも快適に過ごせますようにnote

2012年2月16日 (木)

そろそろ

今日は2週間ぶりに耳鼻科へ行ったhospital
確かにそろそろ花粉が飛び始める季節。
私の場合、もちろん花粉症ではありますが
昨年より鼻炎が慢性化してしまい
2週間に一度通院して、お薬をもらっています。
原因は不明。
アレルギーもスギヒノキだけなんだけど。
薬を長期間飲み続けることに抵抗がないわけではない。
でも 昨年痛い目に遭ったので
ずっと薬のお世話になっていますflair

昨年花粉の季節の終わり頃、
ちょうど薬もなくなったので、「これでおしま~い」と
花粉症の症状にさよならを告げたはずだった。
なのに・・・
一向にくしゃみ、鼻水がとまらないshock
薬をやめてしまっていたので、余計に症状がひどいdown
でも、花粉の季節は終わったはず。なんで??
そう思いながらも「気のせい?もうちょっと様子見ようかな
なんて思っていたら・・・ん、耳が聞こえにくいbearing
鼓膜に圧迫感を感じる・・・いや~な予感typhoon
そうです「滲出性中耳炎」になってしまったのですcrying
それから3ヶ月、中耳炎の治療のために耳鼻科に通いつめたdash
滲出性中耳炎」の症状の不快さと言ったらそれはもうヒドイdown
常に飛行機に乗った時のように鼓膜に圧迫感があるし
テレビの音が聞こえにくい、天気が悪化すると症状も悪化して
頭痛がする。家事もまともに出来ない時もあった。
薬を飲みながら、ネプライザーの処置、通気治療などを続け
ようやく中耳炎は完治した。でもくしゃみ、鼻水など鼻炎の症状は
慢性化しているので鼻炎の薬だけは続けています。
是非私のようにならないためにも、花粉症、それに付随する
症状は放置してはいけませんよぉ~sign01
今は薬の種類も豊富で、自分に合うやつを選べば
不快な薬の副作用もほとんどありませんから大丈夫です。
というわけでこれから本格化する花粉の季節、
何とか薬の力も借りながら、乗り切りたいと思いますpunch
 

2012年2月15日 (水)

最近の話題☆

今日は娘のお友達のおうちに親子そろってお邪魔しましたhouse


子供たちは同じ幼稚園の仲良しのお友達がそろい、
楽しそうに遊んでいましたhappy01
それを横目にママさんたちは色んな話に花を咲かせておりました。
子育ての話、旦那の話など・・・その中で最近もっぱらの話題は

 「転勤どう?ありそう?」 そう、転勤の話ですflair

大抵ママ友が集まると、この話題で盛り上がる。
というのも、今住んでいる所は転勤族が多くすむ所で
今日のママさん達も私を含めて5人中4人が転勤族sign01
だいたい4月に異動となると、今頃から転勤族の奥様方は
臨戦態勢sign02に入り、周囲の動向も気になるところなのです。


今日の情報では、もう決まったという人はいなかったけれど
早いところでは来週あたり分かると言う人もいた。
我が家は3月の初めにならないと分からない。
落ち着かない毎日を過ごしているのです。

だけど、異動を想定して気構えだけはしっかりと整えている。
そうでないと辞令が出てから引越しまでの約3週間、
それはそれは半端なくやらなければならないことがありますcrying
旦那様は職場の引継ぎなどで忙しく、まったく当てにならず
結局私ひとりで頑張らねばなりませんからsweat01


2年前、今のところに引っ越してきた時
本当に大変な思いをしました。
おかげさまで、体重&体脂肪が今まで見たことのない
スレンダーな数値になっておりました(笑)
勝手に「引越しダイエット」成功sign02していたのですcoldsweats01


それだけの気力、体力を使う引越し・・・
次回はどれだけスリムになれるのかしら~sweat01sweat01
って決してお勧めできるダイエットではありませんがdash

2012年2月14日 (火)

ポテトサラダ問題(笑)

無事、バレンタインデーも終了。
近所の男の子やクラスの子に配り終え、娘ご満悦note
「ありがとう」って言われて「どういたしましてchick」って
ちゃんと言えてる娘にちょっと感動confident
人に喜んでもらえるうれしさを味わえたのではないでしょうかshine
さて、久しぶりの晩御飯restaurant登場
 
豚ロース肉のクリーム煮
ポテトサラダ
赤だし
胚芽米   
今日のおかずのポテトサラダsign03
これって各家庭で随分味付けや具材が違いますよね~eye
我が家はだいたい、きゅうり、さらしたたまねぎ、ロースハム。
たまにそれにコーンとかゆで卵とかプラスする感じ。
味付けはマヨネーズ、塩コショウ、砂糖少々、牛乳少々ってところ。
家庭によっては、お酢を入れたり、ヨーグルトを入れたりするらしい。
しかし・・・
旦那様の実家のポテトサラダには「りんご」が入る。
フルーツ入っていたり、レーズンが入っていたりって
結構あると思う。
でも正直に言うと、私はりんごが入ったものはあまり好みではなく
(お義母さんスミマセンdown)家で作る時は絶対に入れないsweat02
うちの旦那様・・・聞いたことはないけど
多分「お袋の味」ってポテトサラダだと思う。
だって、旦那様の実家に帰ると必ずポテトサラダが登場するから。
お義母さんもはりきって作ってくれるし。
そうだろうなぁ~と思いつつ、
どうしても自分の好みで作ってしまう私って・・・鬼かしらsign02
とりあえず、今日も私のポテトサラダを文句も言わずに
食べてくれた旦那様に・・・感謝confident

2012年2月13日 (月)

明日の準備♪

明日はバレンタインデーですねぇ~heart04
我が家の娘さん、
昨日までは同じクラスの「○○くんにだけあげる~」と
言っていたので、その子の分とお兄ちゃんとパパの分を
昨日のうちに準備していた。

なのに今日になって「やっぱり、近所の男の子にもあげる~」って。
しかも夕方にdashそして「自分で作りた~い」とほざくannoy
「ママは今からご飯作らなきゃいけないから無理sign03
娘しょげる・・・ならば百歩譲って「じゃあ、クッキーなら良いよ」と
言うと、娘「バレンタインデーはチョコあげるのsign01クッキーじゃダメ」と
キレ気味に返してくる。
でも、いまさら手作りチョコなんて時間も私の労力も残っていない・・。
仕方ないのでスーパーへ走り
小分けできそうなチョコを買ってきましたsweat01sweat01
あ~~疲れたwobblydash
それで満足した娘さん。
うちにある有り合わせのラッピンググッズにチョコレートをインheart02
ラベルシールにメッセージをかいて、ハートのシールをはり完成。
ほんとに今日はうちの気まぐれお嬢様に振り回された母でした。
バレンタインデーを意識するなんて
たとえ4歳児でも「女子は女子shine」なんですねぇ~。
まぁ成長したって事でもありますねhappy01
 

2012年2月12日 (日)

ネイル☆~キャンドゥ3Dラバーシール~

久しぶりにネイル塗り替えましたshine
じゃじゃ~~んsign03
 
ベースはベージュ系のジェルを3回重ね塗り。
その後、お花の「3D ラバーシール」を貼り付けて
仕上げにクリアジェルでコートhappy02
2度目の挑戦ですが、なかなかの出来に満足heart04
指先にちょっと春を先取りって感じでしょうか(笑)
 
前出の「3D ラバーシール」
実は100円ショップ「キャンドゥ」で購入したものsign03
使えるのかどうか半信半疑で買ったけど
何の支障もなく仕上がりました。これはリピ買い決定flair
100円ショップ侮れませんなgood
ネイル初心者なので、いろいろな技は持ち合わせておらず
こういったお手軽グッズのおかげで、楽しみの幅が広がります。
次もこのシールを使って違うデザインでやってみようっとnote
 

ココイチ☆

今日は旦那様が上司宅にお呼ばれ。
取り残された私と子供たちgawk
しかしこんな時は絶好のチャンスnote
そう・・・「手抜き」=外食しちゃうのですshine
さっそく子供たちと相談。
息子が「久しぶりにココイチがいい~」って。
「うんそうしよう~」と即決sign01
 
というわけで、「ココイチ」行って来ましたrestaurant
久々と言っても1ヶ月ぶりかなぁ~。
我が家はだいたい月イチペースで通っている。
今日のオーダーは
私:ハーフほうれん草カレーに豚しゃぶをトッピング。
  3辛。マンゴーミルクラッシー。
(子供たちもそれぞれ好みのカレーを頼んだ)
ココイチの魅力はトッピングの豊富さもあるけれど
辛さを選べるところがいい。(辛さが上がるごとに料金がUP)
ココイチカレーは普通の辛さでもやや辛いので
辛いのが苦手な人は甘口をオーダーすると良い。
なので私の好きな3辛となると、かなり辛いcoldsweats01
本当はもっと辛いもの挑戦したい気はあるのだけど
以前旦那様が5辛にトライした時、「辛すぎて気分が悪くなった」と
リタイヤしたことがある。なので私は3辛をキープしているflair

ちなみに今日のオーダー、「ハーフカレー」系にはドリンクが付く。
マンゴーミルクラッシーが私のお気に入りだけど、他にも
カフェオレやオレンジジュースも選べる。
普通のココイチカレーのごはん量は300gと結構ボリュームがあるので
カロリーが気になるとか、そこまでがっつりはちょっと・・・と言う時には
「ハーフカレー」がおススメshineあとその中間の200gもオーダーできますよsign01


というわけで、今日は手抜きさせていただきましたheart04
そして美味しくいただきました・・・が、息子オーダー手仕込カツカレーって
なにげに高いじゃないのよ~トホホsweat01
4年生ともなると大人並に、いっちょ前に食べてくれちゃうのです。
手抜きするのは楽だけど、お財布には厳しいと感じる母なのでしたwobbly
 
 

2012年2月10日 (金)

みそ&しょうゆ

今日の夕食の準備中、みそ汁を作っていた時
いつも使っている味噌が残り少ないことに気がついた。
「あ~そろそろ注文しなきゃなsign01」って事で
今日は私がこだわってsign02使っている味噌を紹介しますhappy01
 
この味噌は熊本県不知火町にある
「松合食品」が製造・販売している
もともと私の実家でこの松合食品の味噌を愛用していて
その影響で私も使うようになった。
この味噌は麦味噌。(九州は麦味噌圏なんですよflair
原料にもこだわっていて、麦も大豆も塩も全部国産shine
無添加なのでからだにも優しいscissors
それに甘みと旨みが詰まっていて(甘口)とっても美味しい味噌ですhappy02
我が家は転勤族なので、一応各地のお味噌を試すのですが
結局慣れ親しんだこの麦味噌に戻ってしまいますheart02


ついでに「しょうゆ」もご紹介。
左:あまくちむらさき(ヤマエ食品) ・・・宮崎県都城市
右:一騎印 寿 うすくちしょうゆ(緑屋本店)・・・熊本県人吉市
この2本も実家の愛用品。
今ではどちらも地元(熊本の)スーパーで手に入るようになったけど
ちょっと前までは父がヤマエの熊本営業所、人吉の緑屋本店まで
買い付けに行っていたrvcar父は結構調味料にこだわるタイプなのだ。
全般的に九州のしょうゆは甘口。(味噌もだけどsweat01
そのせいか、よその地方のしょうゆは九州的にいうと「辛い」sign02
つまり「しょっぱく」感じてしまうのです。
しょうゆを変えると、料理の味付け方が分からなくなってしまうので
なかなか変える勇気がなく、結局味噌と同様↑を使い続けてしまいます
あまくちは煮物の味が決まるので好きだし、うすくちは澄まし汁、浅漬け
酢の物、うどんのつゆなどなど多用途です。
やっぱり長年培ってきた味覚ってなかなか変えられないんだなぁと
味噌やしょうゆを買うたびに思ってしまいますconfident
 

2012年2月 9日 (木)

生活発表会♪

今日は娘の幼稚園の生活発表会だったhappy01
昨日の予報では雪かも・・・だったけど、快晴sun
だけど寒すぎて、発表会の会場も暖房は入っているのに寒かったwobbly
 
発表会では各学年、歌や合奏、演技など披露してくれた。
うちの娘は年少組。年少ってとにかく何をしても可愛い lovely
見ていてとても微笑ましい気持ちにさせられた。
入園したての時はまるで動物園のようだった年少組が
1年足らずで整列して歌を唄い、楽器を演奏しているなんて・・・
成長したなぁ」・・・その一言に尽きる。
そして今日いちばん印象的だったのはトリの年長組さんの歌。
「歩く花」という曲。
その歌詞の一部
  「今日からは歩く花 根っこが消えて足が生えて
   野に咲かず 山に咲かず 愛する人の庭に咲く
これはTHE BLUE HEARTSの曲らしいが私は知らなかった。
年長さん達のほとんどがこの歌詞の意味を理解できずに
唄っていたと思う。だけどとても元気よく一生懸命に唄ってくれた。
歌を聴きながら
あ~この子達ももうすぐ卒園して巣立っていくのだな・・・
少し親から離れて自分の足でしっかりと歩き始めるのだな・・・
と思うと涙が溢れてきたweepもう我慢できなくて。
何度もハンカチで涙を拭いた。周囲からも鼻をすする音が響いてきた。
みんな感じていることは一緒なんだろうなと思った。
こうやって感動のうちに生活発表会は終了。
家に帰って早速発表会のビデオを鑑賞する娘を横目に
自分の娘が卒園する時はどれだけ感動するんだろうなぁconfident
なんて思ってしまいましたshine
 

2012年2月 8日 (水)

今日の出来事

今日は朝から遠出する用事があったので娘は延長保育chick
延長保育は久しぶりsun
娘は延長保育が大好きなので、今日は朝からご機嫌だったhappy01
用事が割りと早く終わったので近くのスーパーへ買い物に行った。
入り口に近づいた時、後方で「ドーン」と鈍い音がした。
振り返ると交通事故だった。
スーパーの駐車場から出て左折した車に後方からダンプカーが衝突impact
ぶつかられた車はボンネットがグッシャリいっていたwobblyあ~あsweat01
あんまり見たくない光景だった。
双方の運転手が出てきて口論し始め、左折誘導したおじさんも責められて・・・
結局、それぞれに何かしら落ち度があったと思うんだけど・・・。
ぶつかった瞬間を見ていないからなんとも言えない。
とりあえず人身事故じゃなくてよかったじゃんって思わなきゃねthink


そんな場面に出くわしたもんだからなんだか気持ちがdown
家に帰って気晴らしに昨日から録画していた韓ドラ「マイプリンセス」を見た。
(ソン・スンホンとキム・テヒ出演)
結構ストーリーが面白い。これはまたはまりそうhappy02
見ているうちに気持ちもすっきり。良かった。
それから娘をお迎えに行った。
延長保育、楽しかったって。ニコニコだった。良かったねshine

2012年2月 7日 (火)

至福の時間♪

今日も雨が降っているrain
そんな日はおうちでのんびりするのがいいnote
そこで今日は先日届いた↓を鑑賞することにしたsign03
 
「CNBLUE」のCDでございますup
これについていた「初回特典 DVD」を鑑賞。
左①:「In My Head」 こちらはメジャーデビューCD。
右②:「Where you are」 2月1日発売の新曲。
①にはMV&そのメイキング
②にはMV、メイキング、イベント映像

どちらもGoodでした~lovely
子供もおらず、ひとりでのんびりと・・・まさに至福の時間shine

「CNBLUE」を聞くようになったきっかけは
「イケメンですね」に出ていたヨンファを好きになったのが始まり。
彼が所属するバンドがあることを知り、冷やかし半分で聞いてみると・・
これがすばらしいのだhappy01歌はうまい。演奏もいい。歌詞もいい。
それにくわえて4人全員、「イケメン」happy02・・・言うことなしsign03
彼らはメジャーデビューするずっと前に「武者修行」ということで
日本でストリートライブをしていたらしい。
そんな音楽に対する真剣さにも魅力を感じる。
韓国ではアイドル的な扱いをされているのは残念な気がするけれど、
日本では正々堂々彼らの音楽で勝負して欲しいと思う。
まだまだ若い彼ら・・・これからの活躍を見守りたいconfident


さて、素敵な音楽とイケメン映像で英気を養ったので
気合を入れなおして、買い物でも行ってくるか~punch


 
 

2012年2月 6日 (月)

お雛さま♪

今日は雨が降っているせいか、やたら眠いsleepy
このまま昼寝したい気分・・・。
だけど、やる事はたくさん・・・やっぱり無理かwobbly

さて、先日大安の日に娘のお雛様を飾りましたshine
 
いわゆる「親王飾り」 というタイプ。
下の台になっている部分に一式収納できる。
転勤族の我が家にとって、このコンパクトさが魅力heart02



お雛様といえば桃の節句というわけで
普通桃の花のイメージだけど、このお雛様は・・・
「桜」。めずらしいお雛様 。
着物にはもちろん、背景の屏風にも桜があしらってある。
桃もいいけど、桜もまたよしsign03
 
お顔は幼い感じでしょうか。
お顔はお人形の命sign02といいますが
我が家もこのお顔が気に入って決めました。
あと「桜」も決め手でしたけどhappy01


寒くて気持ちもどんよりしがちだけど
お雛様を飾ることでパッと部屋が明るくなりましたnote
華やかでいいですconfident
 
 

2012年2月 5日 (日)

グリーンカレー☆

昨日「KALDI」にて「MAE PLOY」のグリーンカレーペーストを購入。
合わせてココナッツミルクも購入したので
今日は「グリーンカレー」をお昼に作りましたrestaurant
 
具はしめじ、パプリカ(黄)、なすび、鶏胸肉。


例のごとく息子が作りたがったので、野菜だけ切ってもらった。
その息子もタイカレー大好きhappy01「辛いけどうまい~」と言って食べるflair
何せ息子はタイ生まれ。
(その頃旦那様のお仕事の都合でタイに暮らしていたので。)
そのせいかタイ料理には思い入れがあるらしい。

また色んな所に引っ越すたびに、まず我が家はその街の
タイ料理屋を見つけて食べ歩くのが定番。
日本人向けにアレンジしている店もあれば、本場タイ並みの辛さを
楽しめる店もある。もちろん、後者好みshine
もちろん今暮らしている街でも、いいお店見つけましたheart04
そんなこんなで、息子も私たち夫婦に付きあわされ自然と好きになったのかも。

というわけで、久しぶりのおうち「グリーンカレー」いただきました。
やっぱり美味しいdeliciousちなみに娘はまだ食べませんが・・・(当たり前)
次回は是非お気に入りのタイ料理屋で食べたいなnote





 

2012年2月 4日 (土)

日々のおしゃれ

今日は寒さが緩み、過ごしやすい一日だった。
久々に外出。といっても近くのショッピングモールだけど。
昼食をとり、雑貨屋さんへふらりと立ち寄ってみました。
気になってはいたものの、入ったことがなくて、今日がお初。
グリーンがたくさんおいてあって、一見花屋さんsign02みたいなお店。
でも中には「NIMES」のボーダーシャツや春物ブラウスなど
私の好きなテイストのお洋服や雑貨がおいてあった。
これはいい shine
そして更に気になるものを発見eye
そう、「お財布」。(そろそろ買い換えたいなと思っていて・・・)
Made in France のシンプルで使い勝手がよさそうな物。
細部までチェックsearchいいものだgood
お店の人に聞くと、これから他の色も入荷するとの情報pencil
今日は予算的に厳しかったけど、次回チェックの上、購入を考えたいmoneybag
 
 
今日は本屋さんにも立ち寄りました。
内田彩乃さんの
    「日々のおしゃれ」を購入。
内田さんの著書はかれこれ6~7年前から購入。
内田さんのファッション、暮らしぶりが大好きですhappy01
その影響で「天然素材」、特にリネンの製品への関心が高まり
洋服を選ぶ際もデザインはもちろん素材にこだわるようになりましたshine
内田さんのすべてを真似するのは無理があるけれど
自分のできる範囲で取り入れたいなという感じですね~heart01
今日購入した本も内田さんのお洋服のコーディネートの実例がたくさん。
やっぱり好きだなぁheart04ボーダーとかチェックとかってねwink
なんだかんだいいながら内田さんの本、買ってしまいますわshine
彼女にはこれからも色々と発信し続けてほしいなnote
 
 

2012年2月 3日 (金)

くまモン発見☆

今日も寒い一日だったなぁbearing
外は昨日の雪の名残もあって、けっこう大変だったtyphoon
車の上に積もった雪を下ろすのに苦戦したり、
凍った道で滑って怖い思いをしたりsweat01
雪に慣れていないし、寒いの苦手だし
雪国では暮らしていけないなぁと痛感したdown
今日は
   「KAGOME 野菜生活100
    季節限定 デコポンミックス 」を買ってみた
そうデコポンは私の故郷、熊本の特産品sign03
これは飲んでみなくてはupと手にとってみると・・・
そこには熊本県のゆるキャラ
  「くまモン」がいるではありませんか~impact
こんなところに「くまモン」がいるとは思わなかったsign01
最近では全国区になりつつあるのか、いろんなところで目にするflair
とにかくこの「くまモン」、人気があるらしい。
確かにゆるキャラだけに、ほんわかとして愛嬌があるwink
先日帰省した時に立ち寄ったお土産屋さんで「くまモン」グッズが
ところ狭しとならんでいた。
くまモン」が付いているとかなり売れるらしい。
くまモン」効果は絶大なのだflair
そのお土産屋さんで↑を購入note
「ハローキティーとコラボしてるじゃんsign01」と即決happy02
初の「くまモン」グッズGETとあいなりました。
これからも「くまモン」の勢いは続くだろうな。要チェックsign03
とりあえず「くまモン」押しの熊本県なのでしたheart04
 
 

2012年2月 2日 (木)

雪景色

昨夜から雪が降り始め、今朝は一面の雪景色snow
大雪警報まででたsign03
 
子供たちの登校風景
雪国ではないので、子供たちも大変そう
街中は大混乱typhoonあちこちで車が立ち往生sweat01
でも子供たちは大興奮happy01
娘は幼稚園で雪遊びするんだと張り切って出かけたflair
そんな雪の日に活躍するのが
  「HUNTER」のラバーブーツshine
数年前、その頃大好きだった雅姫さんが愛用している事を知り
それからずーっと欲しかったモノ。昨年ようやく手に入れたnote
最近は随分値段も下がってきたので買い時と判断flair
念願の「HUNTER」デビューとなりましたhappy01
お気に入りを身に着けると、雪の日さえいい気分up
ちょっと出かけてみたくなりますsmile

2012年2月 1日 (水)

新一年生♪

今日、息子の小学校では
新一年生の保護者説明会があるそうだ。
そうか~もうそんなじきなんだなぁ・・・
世間は春に向けて着々と準備が進んでいるtulip

息子が1年生になったときのことをふと思い出した。
遠くに住む姉から
   「よくここまで頑張ったね。おめでとう
とメールをもらい胸にジ~ンと来たのを覚えている。
ここで子育てのステージをひとつクリアしたのか~
と感慨深いものがありましたconfident

姉には息子の出産の時に立ち会ってもらうなど
息子の成長を生まれた瞬間から見守ってもらっている。
そんな姉の言葉だからこそココロに響いたのですheart02

そんな息子も今年で新5年生sign01
早いなぁ~私も年取るはずよねdash
毎日寒いけれど、春は確実に近づいていますflair

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »