« チキン大好き☆ | トップページ | 春めいた休日♪ »

2012年2月25日 (土)

二分の一成人式

二分の一成人式

今日は小学4年生のわが息子の「二分の一成人式」とやらに
行ってきましたshine

自分が小学生だった時にはこういうイベントはなかったのですが
今の小学4年生(10歳)の恒例行事となっているようですschool

まず全員で初めの挨拶から始まり、続いてひとりひとりが
自分の親に向けて今までの感謝の気持ち、将来の夢などを
発表してくれるという形で式は進んでいきました。

うちの息子は

小さな頃、インフルエンザと肺炎とりんご病にいっぺんに
  かかった時に一生懸命看病してくれてありがとう・・・

赤ちゃんの時、なかなか寝ない僕をずっとだっこしててくれて
             ありがとう・・・

       僕の将来の夢は弁護士です・・・ 

これからもたくさん迷惑をかけてしまうかもしれませんが
       どうか温かく見守ってください・・・

と、こんな発表をしてくれました。

弁護士とは大きな夢ですが・・・sweat02いっちょ前に感謝の気持ちを
伝えられる年になったんだなぁ~としみじみとしていましましたconfident

たった10年、されど10年。
一人目の子供で、しかも海外で出産して。ホントに寝ない子で。
たくさん病気もして、心配もしたし、苦労もしました。
でもこうやって今、元気で、健康に育ってくれていることに
感謝しなくてはいけませんねflairこちらこそありがとうだよconfident

二分の一成人式

これから二十歳の成人式まであと10年。
彼はどんな成長を見せてくれるのでしょうかnote
これからちょっと難しいお年頃になってきますしsweat01
今までにはない苦労も経験するかもしれませんcoldsweats01
でも今日の「二分の一成人式」で言ってくれたように
二十歳になった時も人に対して感謝の気持ちを忘れない
大人になっていて欲しいなと母は願っておりますheart02

そして、式はみんなで歌を唄い、先生から証書をもらって
終わりました。

さてさて、息子は成人式まで折り返し地点となりましたが・・
母は今年2度目の成人式を迎えますΣ(・ω・ノ)ノ!
ってか年齢ばれちゃいましたねhappy02

 

« チキン大好き☆ | トップページ | 春めいた休日♪ »

コメント

素敵な行事ですねぇ~happy01
私の頃もなかったなぁ~。。。。coldsweats01
10歳って確かに微妙なお年頃。。。。
日頃思っていてもなかなか言葉に出しては照れくさい
って事もありますよね。
そんな日々の感謝の気持ちを伝えられる機会、大切な事ですよね。。。。。
でもこんな発表されたら私もウルウルweepだろうなぁ~
1年・1年大きな成長をみせてくれる子供達・・・・・
当たり前の事のようだけど、私達親も改めて感謝ですheart04
将来は弁護士shine・・・・益々楽しみですねnotes

ribbonchiffonさん

コメントありがとうございますnote
ホント、なかなかいいイベントでした。
普段の生活のなかでは、感謝の気持ちを聞くことなんて
ほんとんどありませんから、うれしかったですheart02
親子でこの10年を振り返る良い機会となりましたhappy01

これからも元気にそして健康に成長してくれることを
願ってやみませんconfident

また良かったらこちらへ遊びにいらしてくださいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チキン大好き☆ | トップページ | 春めいた休日♪ »