« 生活発表会♪ | トップページ | ココイチ☆ »

2012年2月10日 (金)

みそ&しょうゆ

今日の夕食の準備中、みそ汁を作っていた時
いつも使っている味噌が残り少ないことに気がついた。
「あ~そろそろ注文しなきゃなsign01」って事で
今日は私がこだわってsign02使っている味噌を紹介しますhappy01
 
この味噌は熊本県不知火町にある
「松合食品」が製造・販売している
もともと私の実家でこの松合食品の味噌を愛用していて
その影響で私も使うようになった。
この味噌は麦味噌。(九州は麦味噌圏なんですよflair
原料にもこだわっていて、麦も大豆も塩も全部国産shine
無添加なのでからだにも優しいscissors
それに甘みと旨みが詰まっていて(甘口)とっても美味しい味噌ですhappy02
我が家は転勤族なので、一応各地のお味噌を試すのですが
結局慣れ親しんだこの麦味噌に戻ってしまいますheart02


ついでに「しょうゆ」もご紹介。
左:あまくちむらさき(ヤマエ食品) ・・・宮崎県都城市
右:一騎印 寿 うすくちしょうゆ(緑屋本店)・・・熊本県人吉市
この2本も実家の愛用品。
今ではどちらも地元(熊本の)スーパーで手に入るようになったけど
ちょっと前までは父がヤマエの熊本営業所、人吉の緑屋本店まで
買い付けに行っていたrvcar父は結構調味料にこだわるタイプなのだ。
全般的に九州のしょうゆは甘口。(味噌もだけどsweat01
そのせいか、よその地方のしょうゆは九州的にいうと「辛い」sign02
つまり「しょっぱく」感じてしまうのです。
しょうゆを変えると、料理の味付け方が分からなくなってしまうので
なかなか変える勇気がなく、結局味噌と同様↑を使い続けてしまいます
あまくちは煮物の味が決まるので好きだし、うすくちは澄まし汁、浅漬け
酢の物、うどんのつゆなどなど多用途です。
やっぱり長年培ってきた味覚ってなかなか変えられないんだなぁと
味噌やしょうゆを買うたびに思ってしまいますconfident
 

« 生活発表会♪ | トップページ | ココイチ☆ »

コメント

こんばんは~♪

緑屋本店と見たらコメントせずにはいられなくなりました~ヽ(´▽`)/

我が家も、母方の実家が人吉なので、
濃口は緑屋さんのを使ってるんですよ~( ^ω^ )

親近感湧きまくり( ̄ー ̄)ニヤリ

いつかお会いできるといいですねぇ!

春になったら、マンゴープリン姫さんのご実家にクリスマスローズを株分けしてもらいに行く予定です。

私のブログもよかったら遊びに来てくださいね!

これは、初めて見たかも❤
今度!試しに買ってみます^^
また!情報お待ちしてます(笑)

ribbonオッティーさん

緑屋本店の濃口、使ったことないですsweat01
うすくちも美味しいのできっと濃口も美味しいでしょうね!
今度試してみますhappy01

それからわざわざ実家まで足を運んでもらえるとは・・・
遠いのにすみませんねconfident
クリスマスローズ、うまく根付くと良いですねnote


ribbonダースさん

ぜひ、お試しくださ~いheart04
郷土熊本の味、気に入ってもらえたらうれしいですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生活発表会♪ | トップページ | ココイチ☆ »