« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

北海道フェア!?



昨日は色々とありまして・・・sweat02
ブログをアップできませんでしたが、今日は気持ちを取り直し
記事をアップしていきますね~happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、ママ友Iさん宅にお呼ばれ(*^m^)
Iさんは先週北海道に行かれたそうで、そのお土産をみんなで
食べましょうsign01とお声を掛けてくださいました さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

早速お邪魔すると・・・



みてみて~eye

美味しそうな北海道スイーツがいっぱいですnote
ロイズのポテトチップスにチョコがかかったヤツとか
じゃがポックルとか、白い恋人とか・・・見てるだけで胸いっぱいheart04




そしてこの「Fruit Bar Chocolate」は私、初体験heart02

中には、いちご、バナナ、マンゴー、ブルーベリーが入っていましたshine
すごいでしょう?
ナッツバーは何度か食べたことがるけれど、これは初めてwink
見た目もピンクで可愛い♪春らしくて美味しいスイーツでしたnote



そして、Iさんのお姉さんから送られてきたという

  「博多 あまおう」をいただきましたhappy02

あまおうはお値段も高価でなかなか手が出ないのですが
昨日はラッキーにもいただくことができましたlovely
甘さはもちろん、香りがいいんですよねconfident
やはり、値段に見合う価値があるイチゴだと改めて思いましたheart01

北海道のスイーツ&あまおう まで頂き、ありがとうございましたhappy01
お昼をセーブしてお邪魔した甲斐がありました( ´艸`)プププ
Iさん、ごちそうさまでした~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の晩御飯です

Dsc00126

メニュー

お寿司
鶏胸肉の塩麹炒め
残り野菜のすまし汁


お寿司は夕方、近くのスーパーで買ったお買い得品moneybag
サーモンと天然アジ お皿に並べ替えると豪華に見えます(*゚▽゚)ノ

いただきますupの後は・・・
お寿司争奪戦になったのは言うまでもありませんcoldsweats01

Dsc00129

鶏胸肉の塩麹炒めは、初挑戦sign03

時間がなくて、1時間くらいしか漬け込めませんでしたが
今回もジューシーでいい感じで仕上がっておりましたrestaurant
アクセントににんにくのすりおろしを加えてみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
子供達もたくさん食べてくれて、完売御礼となりましたup

さて、いよいよ月曜から東京行きなので
明日はその準備を頑張りたいと思いますpunch
しかし・・・今年の開花は遅いようで3日の花見は厳しいかな?
でも、東京のママ友達は「花より団子」のママ達(ノ∀`) アチャー
きっと桜はなくとも盛り上がるだろうな~cherryblossom beer

2012年3月29日 (木)

チキンカレー☆

今日の名古屋は快晴sun&ぽかぽか陽気~note
近所の桜の木cherryblossomを観察したら、随分つぼみが膨らんでいましたup
この陽気で一気に開花に向かうのでしょうねぇconfidentheart02
4月3日、東京の桜はどのくらい咲いてくれているのかなぁ・・・cherryblossom

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の晩御飯はこれ↓を使ってみました・・・eye

Dsc00111

     「カレーの壺 チキン用」 ですrestaurant

随分前に生協で購入していたもの。何だか怪しいですね~ψ(`∇´)ψ

この怪しいsign02カレーの壺にはレシピがついていたので
今日はそれをアレンジして作ってみることにしましたwink

材料は・・・鶏もも肉2枚、にんにく2かけ、しょうが一1かけ、たまねぎ
中一個、トマト(今日はホール缶を使用)。これにカレーの壺大さじ2。


鶏肉をにんにく、しょうが、たまねぎ(みじん切り)と一緒に炒め、
焼き色が付いたらカレーの壺を入れ、さらに炒めて、トマトを投入sign01
お水は入れず、トマトの水分だけで煮込みますpencil

このカレー壺は辛さ★★★★(5段階中)かなり辛い書いてあったので
アレンジとしてココナッツミルクを入れ、辛さを和らげることにしましたflair

Dsc00113

ココナッツミルクを投入中shine

そして出来上がったのがこちら↓

Dsc00118

メニュー

チキンカレー&茹でた白菜のマヨポン和え

雰囲気としてはタイのレッドカレーのような感じでしょうか。
やはりかなり パンチの効いた辛さ∑(゚∇゚|||)
でも クセになる辛さlovely で、ごはんもすすみます~up
ココナッツミルクがいい仕事してくれてました~(*^ー゚)bグッジョブ!!
息子は気に入って、おかわりしてくれましたよんscissors
娘には辛すぎたので別メニューにしましたけどねsweat02

なかなか味わい深いチキンカレーとなりましたdelicious
まだまだこのカレーの壺残っていますので、アレンジしながら
使って行こうと思いま~すup次はタンドリーチキンでもしてみるか?

ごちそうさまでしたheart04

2012年3月28日 (水)

東京遠征!?

今日は、ある所へお出かけbus
そこで、こんなものを購入しました↓

Dsc00110

新幹線のチケットですnotesこれを買いに「名駅」まで行ってきましたticket
名駅(めいえき)」とは・・・名古屋駅のことですsign01

なんと4月2日から私と子供達で「東京遠征」することが急遽決定sign03
というのも4~5日前、東京時代のママ友から一通のメールが・・・

4月3日、花見するから○○(←私のこと)もおいでよ~note」ってloveletter

息子の幼稚園時代のママ友達との花見のお誘いでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(もちろん、子供達も一緒のにぎやかなお花見ですcherryblossom

前にもこうやって(名古屋に引っ越してからも)誘ってくれたことがあり
その時も実際に遊びに行ったんだけど、今回もちょうど春休みだし
子供達も一緒に参加することに決めましたbell(パパは仕事なのでお留守番)

でも・・・せっかく高い交通費かけて東京遠征するわけですから、
花見だけではもったいないsign03 ということで・・・
子供達の大好きな「夢の国」・・・そうshineTDLshineに行く事にしました~happy02

予定では4月2日 TDL(ホテル泊)→4月3日 花見、その夜は 
マダム会東京本部Kさん宅にお邪魔することになり(お世話になりますheart02
4日に帰宅って感じになりますbullettrain

東京遠征」を決めてから子供達のテンションはMAXupup
TDLはもちろん楽しみなのですが、息子は幼稚園&前の学校の友達に
会えるのも楽しみにしていますwink 久しぶりですからね~confident
それに息子の幼稚園の担任の先生も花見に参加してくれるそうで
これまた楽しみですlovely せっかくの機会、エンジョイしてこなくてはgood


そして、名駅に行ったもうひとつの目的はこちら↓

Dsc00104

名駅そば「名鉄百貨店」にあるナチュラルキッチンに行ってきましたshine

ある方のブログを見ていたら、何だか私もナチュラルキッチン
行きたくなってきて・・・とうとう行ってきちゃいました( ´艸`)プププ

(今日購入したのは・・・
 木製カトラリー、アイアンバスケット、ペーパーナプキン、ミニすり鉢、レース)


数年前に渋谷マークシティー店に行ったきりで、ひさびさの訪問flair
長年使っていた木製カトラリーがボロボロになってきていたので
いい機会だと思い、新調しました(v^ー゜)ヤッタネ!!
上記以外にも、可愛い食器もたくさんあって欲しかったのだけど
娘の
つ~か~れ~た~downは~や~く~か~え~ろdown」攻撃に遭いまして
敢え無く退散crying次回春休みが終わったら一人でゆっくり行ってみます。

というわけで、
春休みの旅の予定も立ち・・・わくわくしている母なのでしたnote
どうか、子供達よsign03体調崩さないでねbleah

2012年3月27日 (火)

仲間入り~♪

今日は快晴sun雲ひとつない青空note
気温も徐々に上がってきているようですup
もう、春なんですね・・・notes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この春の引越しを免れた我が家(v^ー゜)ヤッタネ!!
しばらく我慢していたお花を購入し、早速植えてみましたtulip

Dsc00093

レースラベンダー」ですheart04

おや?我が家のベランダには確か・・・↓

Dsc00088

そうなんです古株の「レースラベンダー」さんが咲いているのですhappy01

こちらは東京~名古屋のお引越しも経験した7年物のラベンダーshine
ズボラな私の元でこんなにも長く咲き続けてくれていますcrying
このところ暖かくなってきたので、花芽がたくさんつき始めていますhappy02

こんな風に並べてみました・・・↓

Dsc00094

左手=古株 右手=新入り

めでたく新入りが我が家のベランダに仲間入りを果たしましたheart02
これから末永く、我が家のベランダを彩ってくださいねwink
私もできるだけ、お世話しま~すconfident


さて、今夜の晩御飯↓

Dsc00100

メニュー

さばの塩焼き
卵焼き、きんぴらごぼう
みそ汁、胚芽米


最近、新たまねぎ新じゃがそれに今日使った新ごぼう と
春らしい野菜がお店にたくさん並んでいますね~lovely
値段は少々お高め?でもついつい手が出てしまいますcoldsweats01
食卓でも春を感じたいですものねnote

今日の新ごぼう、柔らかくてとっても美味しかったですdelicious
次は新たまねぎで何か作ろうとメニューを考案中です( ´艸`)プププ

今日もごちそうさまでしたrestaurant

2012年3月26日 (月)

揚げ物三昧♪


春休み・・・一日中子供達がウロウロしている生活がスタートしましたsweat02 
おかげで一日中部屋が散らかっています(*`ε´*)ノ
片付けても、片付けても また散らかすの繰り返しdash
春休みが終わるまでその状態は続きますwobbly・・・仕方ありませんねsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてそんな春休みの中、今日は特に予定もなかったので
数日前から娘が「ドーナツつくりた~い」というリクエストに応えて
今日はみんなでおやつに「ドーナツ」を作りました~restaurant

Dsc00087

ホットケーキミックスを使った、シンプルなドーナツですwink
材料を入れて、ふたりでまぜまぜ~typhoon

揚げ物三昧♪

生地を麺棒で伸ばして、茶碗と湯のみを使って型抜きnote
あとは油であげるだけ~notes

揚げ物三昧♪

シンプルなドーナツのできあがり~heart04
形は少々いびつですが、素朴な味わいで美味しかったですヽ(´▽`)/


そして、今夜の晩御飯は・・・↓

Dsc00096

きゃぁ~またしても揚げ物shine・・・揚げ物三昧ですね( ´艸`)プププ
「節制」
はどこへやら~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

メニューは「から揚げ定食」風にしました・・・あははcoldsweats01

今夜はパパが飲み会だったので、ちょっと品数少な目ですが
このから揚げ、塩麹を使って仕込んでみましたnote

参考にしたレシピはCpicon 塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000ですpencil

レシピにもあるとおり、塩麹で下味をつけると焦げやすいので
低温でじっくりあげるのがコツφ(・ω・ )メモメモ
お味はもちろん「美味~heart04」でした。やっぱり柔らかくてジューシーhappy02
子供達もパクパク食べてくれました~大成功です(v^ー゜)ヤッタネ!!

ごちそうさまでしたshine

2012年3月25日 (日)

おでかけ☆~名古屋市科学館~

今日は快晴でおでかけ日和sun
なのに時折吹き抜ける風は冷たくて、震え上がるほどbearing
でもせっかくの春休み、家族でおでかけしてきました~rvcar

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日訪れたのはこちら↓

Dsc00084_1

フジテレビではありませんよ~( ´艸`)プププ

Dsc00074_1

正解は・・・
昨年、リニューアルオープンした「名古屋市科学館」ですsign03

今日は科学館で3月17日から始まった
OCEAN!海はモンスターでいっぱい」という特別展を見てきましたsearch
招待券を3枚もらっていたので、ただで入場できましたヽ(*≧ε≦*)φ


中に入ると・・・

Dsc00081_1

こんなのや(首長竜?)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc00075_1

こんなの・・・これはくじらの化石かな?!(・oノ)ノ

Dsc00078

これは・・・巨大アンモナイトΣ(゚д゚;)(レプリカ)ですsign01


写真はほんの一部ですが
古代の海の生物を種類ごとにたくさん紹介してありましたflair
特に巨大生物の展示は迫力があり、子供達も驚いていましたeye
なかなか見応えのある特別展でしたshine

本来、この「名古屋市科学館」のウリは先程↑の球体の内部にある
プラネタリウム」なのですが、本日分の入場券は完売しており
残念ながら見ることはできませんでした・・・sweat02見たかったけどcrying
学校で見学に行った息子の話によると・・・
世界一」のプラネタリウムらしいです。最新式ってことなのかな~?
また次回リベンジしたいと思いますpunch


最後におまけ・・・
本日のランチ~はこちら↓

Dsc00070_1

科学館から程近い、タイ料理店「サワッディーすみ芳 」にて

今日のランチは
カオマンカイ(蒸した鶏をのせたごはん!?)&トムヤムクン
サラダ、デザート(ココナッツミルクにかぼちゃ入り)
 でしたrestaurant

サワッディーすみ芳」は我が家のお気に入りのお店なのですが・・・
最近、タイ料理が続いていて今日はさすがにテンションdown
ホントは科学館近くに私の好きな「一蘭(ラーメン屋さん)があったので
そこに行きたかったけど、うちの息子がラーメン苦手で・・・ねwobbly
結局、今日もタイ料理~dashでもやっぱりこのお店、安くて美味しいわgood

2012年3月24日 (土)

クロスステッチ~tomatoes その2~

今日は息子くん、地域の子供会の「六年生を送る会」に参加chick
ボーリング&昼ごはんを楽しんできたようですnote
ビンゴ大会もあったらしく新学期に使えそうなモノをGETしてきましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

息子が朝からいなかったので、本日のお出かけはナシdown
なので、今日は久しぶりにクロスステッチを頑張りましたshine

Dsc00059

前回よりは少し進みましたが、まだまだです(;´д`)トホホ…
がんばらねばpunch

以前、「過去の作品」をアップすると言っていたので
昨年までやっていたものをひとつ・・・↓

Dsc00057_2

これは「Lanarte」のキットですheart04
球根のお花が描かれているクロスステッチですtulip
この作品は足かけ3年くらいかかったかな・・・sweat02
たいして目数も多くないのに、ダラダラと仕上げた作品ですcoldsweats01
でも、出来上がりはシンプルで私好みheart02
いずれは額入れしたいなぁと思っていますsign01

これからまた少しずつご紹介しますねwink


さて、今夜の晩御飯です↓

Dsc00061

メニュー

牛もも肉のステーキ丼
スナップエンドウ&ブロッコリー&トマトの白和え


最近、丼モノが多いなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日は息子が焼肉食べた~いとほざいていたのですが
私的に気乗りしなくて、ならば特売の牛もも肉を買って(一応、黒毛和牛)
ステーキにと思ったわけです。そうしたら旦那様が・・・
「ステーキ丼にしたら?」と言うので、その提案に乗っかりましたcoldsweats01

それから、今日は無性に白和えの気分でしたので
買っておいた春らしい「スナップエンドウ」を使い白和えを作りましたrestaurant
彩りにいれたトマトも悪くなかったですdelicious

ちなみに今日の画像はデジカメで撮影したものだけを使いましたcamera
いつもは携帯でとった画像なのですが・・・たいして変わらないような・・・
まぁ色々試してみないとですねup

2012年3月23日 (金)

読み聞かせ?


今日で息子も修了式を迎え、通知表をもらってきましたhappy01
いつもなら「皆勤賞」の賞状も一緒にもらってくるのに
今学期は「胃腸かぜ」で2日お休みしてしまったので、ナシdown
でも幼稚園の頃に比べれば、全然丈夫になったのですけどねflair
次は皆勤目指して、がんばろうね、息子くんwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

娘はひと足先に春休み~note
今日は二人で図書館へ行ってきました~rvcar

私が借りたのはこちら↓

読み聞かせ?

先日、東野圭吾の「赤い指」読み終えたので
またまた東野作品を1冊。「回廊亭殺人事件」という小説book
あとは私の好きな「天然生活」。運よく4月号がありましたscissors
ほかライフスタイル本を3冊。計5冊借りましたnotes

娘は、紙芝居や「ぐりとぐら」、「バムケロ」、「そらまめくん
などを選んでいました。やはり女の子は可愛い絵の絵本
好みなのかな~。息子もこのシリーズは読んであげてたけど
娘のほうが食いつきがいい様な気がしていますhappy01

そして・・・

読み聞かせ?

娘主催の「読み聞かせ会」のはじまり はじまり~bell

聞き手は我が家の「りかちゃんオールスターズheart04
(わかりますか?横一列に並べられています)
バムとケロのさむいあさ」を読んであげていますshine

娘は自分で本が読めるのが楽しいのか、絵本が大好きですheart02
読み方も抑揚をつけて上手に読むんですよnote
私が読み聞かせもしますが、自分で読むのが好きみたい(*^m^)
これからももっともっと絵本に触れて欲しいですねconfident

さて、紙芝居も、「ぐりとぐら」「そらまめくん」もぜ~んぶ読んで
娘の「読み聞かせ会」終了ですshine

こういう光景、ほのぼのとした気持ちにさせられちゃいますlovely

2012年3月22日 (木)

気分は春休み♪

昨日で娘の幼稚園が終わり、女子会で打ち上げた感もありで
今朝の気分は既に「春休み~cherryblossomですhappy01
しかし現実には息子はまだ学校だし、旦那様は普通に仕事だし
いつも通り起きなくちゃいけないわけで・・・でもあと一日の辛抱sign01
明日息子の修了式が終われば、晴れて春休み~note
ちょっとだけ朝がゆっくりできるようになりますconfidentうれしいなぁ~heart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の「女子会」ではしゃぎすぎた私たち親子happy02
今日は春休み気分も重なって、一日まったりと過ごしましたヽ(´▽`)/

私は先日レンタルしていた「かもめ食堂」を見ました~movie
今日のようなまったりしたい時にぴったりの映画でしたshine

フィンランドの風景はもちろん、食堂のキッチン用品食器
テーブル椅子などの家具、女優さんたちが着ていた
北欧らしいテキスタイルの洋服などなど、チェックしましたよsearch
北欧のモノって、どれも素敵ですよね~憧れますheart04
それに白夜をこの目で見てみたいなぁ~confidentなんて思いました。

劇中のお料理もまた美味しそうで、わくわくしましたheart01
クスッと笑える場面もあったりして、なかなか楽しませてもらいましたgood
なんだかほんわかとした気持ちにさせられる映画でしたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方、所用でコンビニへ24hours

久しぶりにコンビニへ行くと、色んな誘惑があって困りますね~coldsweats01
普段スーパーでは見かけないものが並んでいますからねnotes
なかなか手ぶらでは帰れませんdash

そこで気になるものを発見↓

気分は春休み♪

森永の「パルム抹茶味です(σ・∀・)σゲッツ

その「パルム」のバニラにチョコがコーティングしてあるヤツが好きで
たまに買っていたのですが、その抹茶味・・・試してみたくなりましたwink

気分は春休み♪

さっそくあけてみましたeye

画像では分かりにくいのですが、かなり濃い抹茶色
抹茶の香りも強かったです。味も甘ったるくなく、大人な味shine
京都辻利」の抹茶を使用とのことpencil
こだわりの抹茶アイスといった感じでしょうか。
抹茶好きの方はぜひ~noteごちそうさまでしたdelicious

あ~しかしこのところ好き放題、飲んで食べて・・・なので
そろそろセーブしなくてはいけませんねヾ(_ _*)ハンセイ・・・sweat02
↑のようなスイーツもしばらく封印ですban
明日から節制に努めますpunch

2012年3月21日 (水)

おうちde女子会♪

今日は娘の修了式note息子も普段どおり学校sign01
なのに・・・私、前代未聞の大寝坊(・_・)エッ....?
旦那様、息子、娘に大迷惑をおかけしましたdown
こんなこと、今までなかったのに・・・落ち込みます(´・ω・`)ショボーン
息子は金曜日まで学校、ちょっと気合を入れ直さなくては・・・punch


さて、今日は我が家でご近所ママさんと「女子会」を開きましたheart04
以前から、ママ友たちと一度飲みたいね~と話していたのですが
まだ授乳中のママさんもいるし、それならばうちでゆっくりご飯でもrestaurant
と言う流れになり、ついでに子供達も一緒に楽しんじゃいましょう~up
というわけで、本日「おうちde女子会」を開催するに至りましたheart02


本日お子様たち総勢9名happy02ママ友私を含め4名)
ママたちの考案で「たこ焼き」を作ることになりましたdelicious

おうちde女子会♪

いい感じでやけてますね~notes
たこ焼きの準備はママ友Aさん&Kさんにお願いしましたflair
ありがとうございます~heart02

おうちde女子会♪

子供たち、たこ焼きを待つの図ですbleah

おうちde女子会♪

ママ友Iさん、手作りピザを持参してくれました~note
うちのオーブンで焼いて、焼き立てをいただきました~shine

子供たちは前半で食べ終わり、その後ママたちで乾杯beer
ここからが実質女子会の始まり~bell
先程用意して頂いたたこ焼き、ピザ&煮物をパクパクdelicious(美味しいheart04
私は塩麹料理を提供し、ご好評いただきましたwink

こうやって、お酒を飲みながら一緒にご飯を食べると言うのは
初の試みhappy01話も盛り上がって、楽しかったですよ~heart04(さすが女子会)
普段は聞けないような事もズバッsign01と聞けたりして
グ~ンとママ友との距離が縮まった気がしましたconfident

子供たちも、思ったよりみんな良い子にしてくれていたので
ママたちもゆっくりお話を楽しむことが出来ましたgood

最後に記念の一枚↓

Zyosikai_2

一番右が私ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(息子撮影で多少ぶれております

次回、桜が咲いたらcherryblossomまた集まろうねと約束しましたflair
みんなご近所なので、フットワークは軽いですrun

今回こういう集いを「マダム会名古屋支部」と命名しました( ´艸`)プププ
私が東京にいるときに飲み友達と結成していた「マダム会」の
名古屋支部ということになります(*^ω^*)ノ彡
東京のKさん、ようやく名古屋支部できました~crying


私もようやく名古屋に馴染んできたというところでしょうかwink
これからもみなさんお付き合いの程、よろしくお願いしますconfident
名古屋生活3年目突入up これから更に楽しまなくてはですねheart02

今日お集まりのママ友さん方、準備等々ありがとうございましたhappy01
また近いうちに集まりましょうねnote
本日は有意義な時間をありがとうございましたheart02

2012年3月20日 (火)

仕込み☆


今日は春分の日cherryblossom
特に予定もなかったので、家でダラダラと過ごしましたhouse
お天気も良くて、お出かけ日和でしたけど・・・sweat02
まぁ、最近散財気味なので、節約sign01 節約sign01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週塩麹デビュー以来、何とか自分で作ろうと思い立ちまして・・・

楽天の「わいわい水郷産直便 」というショップで注文pc
本日到着しましたので、早速「自家製塩麹」を仕込みました~smile

仕込み☆

こちらのセットは乾燥麹が入っていたのがポイントhappy01
計量の手間も省けると思ったので、このセットを購入note
これで出来上がりが1kgになる分量flair1セット670円(送料別)。

早速、麹と塩をまぜまぜ~typhoon
自分で用意したホウロウの容器に投入sign01
そこへお水450ccを少しずつ入れていくと・・・

仕込み☆

一旦、ひたひたになるも、麹が乾燥しているので
どんどん水を吸い込み、ひたひた感が消滅down
説明書きに「ひたひたになるまで、水を調節してください」と
あったので、書かれていた分量にプラス100ccくらい追加dash
ようやく「ひたひた」になりましたgood

仕込み☆

これで仕込みは終了ok
あとは、10日から2週間熟成させますshine
一日に一度かき回し天地返しのように発酵を促しますsign03
ちゃんと、できるかなぁ~heart012週間後が楽しみ( ´艸`)プププ
料理での活躍を期待して、毎日お世話がんばります(*゚▽゚)ノ


さて、おまけの・・・今夜の晩御飯restaurant
今日は節約メニューです↓

仕込み☆

メニュー

肉豆腐丼
キムチスープ(あおさ入り)


何が節約かと言うと・・・牛バラ肉本日の特売品(By 近所のスーパー)
豆腐・・・1丁 48円 で出来た肉豆腐丼・・と言う訳です(安いでしょ)

節約メニューでしたが、ボリュームは満点・・・ちなみに↑は旦那の分wink
私はもう少しご飯控えめで食べてます。ごちそうさまでしたheart04

明日はいよいよ娘の修了式confident
ちょっとイベントを考えていますnoteこれまた楽しみ~(*^m^)
明日は一日忙しくなりそうですshine

2012年3月19日 (月)

卒業式♪

今日は息子の小学校の卒業式でしたcherryblossom(息子は4年生なのでお休み
お天気も良かったので、いいお式になったようですsun
朝から娘を幼稚園に送る途中、式に出席する保護者の方と
何人かすれ違いましたが、今は両親そろって式に出席するパターンが
多いですよねsign03我が家もそんな一人ですが、私たちの頃は母親だけ
という家庭がほとんどでした。時代はかわりましたね~confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、私が小学校を卒業する頃に流行っていた曲・・・

Kikuti
    菊池桃子の「卒業note

懐かしいですね~昭和ですね~sweat01
その当時、別にファンでもなかったのですが、
卒業の記念にと自分のお小遣いで購入したのを覚えていますmoneybag
この頃はまだCDではなく「レコード」ですけどねcoldsweats01
この曲を聴くと、卒業当時のことを鮮明に思い出しますheart02

さて、6年生と言えば卒業の記念にいろいろ製作しますよね。
私たちは、卒業の記念として「タイムカプセル」を製作clover
思いがけずそのタイムカプセルの開封に立ち会うことになりましたclock

昨年の3月20日に卒業から26年にして初めての小学校の同窓会が
地元熊本で行われ、そこでタイムカプセルを開ける事になったのですflair

その中には20年後の自分にあてた手紙が入っていましたloveletter
20年後の自分の未来予想図は・・・・

看護師(当時は看護婦)になっていて、結婚し、子供も一人くらいはいて
そろそろマイホームも手に入れているかもしれませんね・・・


などど現実的なことばかり書いておりました(/ω\)ハズカシーィ
私ってあの頃は看護師目指していたんだなぁと・・・しみじみする一方
その道を選んでいたら、今の旦那様とは出会わなかったなぁ
なんて考えたりもしましたconfident

同窓会に集まったみんなもその手紙どおりに夢がかなった人もいれば
そうでなかった人もいたはず。みんなそれぞれどんな思いで手紙を
読んだのでしょうね・・・confident
26年ぶりに会った友人達は当時とあまり変わっていなかったなぁ~happy01
容姿は若干変化した方もいましたが・・・sweat02
それに思い出話に、近況報告、ホントに楽しくて盛り上がりましたheart04
楽しすぎてお酒も少々飲みすぎましたけど・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
そして、何よりうれしかったのは担任の先生方が皆さんご健在
6人中5人が出席してくれた事shineまさかお会いできるとは思ってなくて
それだけでも、出席した甲斐がありましたshine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分の小学校卒業について色々と思いを馳せてしまいましたが・・・
今日、小学校を卒業したみんなもそれぞれ将来への希望を胸に
巣立っていったと思います。どうかその希望に向かって突き進んで
欲しいなと、その昔小学生だったおばちゃんは願いますwinkheart02

         shine 卒業おめでとう shine

2012年3月18日 (日)

まったりとした休日♪

今日は一日雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気cloud
今日はパパさん、「TOEIC」の試験を受けるため昼頃から不在。
居残り組の私と子供たち・・・
天気もイマイチだし、3人で出かけてもね~ということで
久しぶりに「GEO(ゲオ)」へDVDをレンタルしに行ってきましたrvcar

私がチョイスしたのはこの3作品

KamomeKokuhakuNannkyoku

左からoneかもめ食堂
小林聡美さんや片桐はいりさん、もたいまさこさんが出演。
北欧の風景やインテリアが楽しめそうなので・・・レンタル決定sign03

two告白
これは湊かなえ原作の映画。原作を読んだ事があるので映画にすると
どんな風になるのか興味津々の作品で・・・レンタル決定sign03

three南極料理人
俳優の堺雅人さんが好き。
映画の音楽はユニコーンの阿部ちゃんが担当。
主題歌はユニコーンの「サラウンド」。
ユニコーン好きなら見ておくべし・・・ということでレンタル決定sign03

ちなみに子供たちは・・・

息子・・・「名探偵コナン」「ポケモン
娘・・・「プリキュア」、「ジュエルペット」「トムとジェリー」などをレンタルnote

早速帰宅すると、子供たちがテレビを占領tv
自分たち借りたものを次々と見始めて、私が鑑賞する隙を
与えてもらえませんでした・・・(*`ε´*)ノ

それならば・・・と、ちょこっと横になったら
ほんの少しのつもりが2時間ほど寝てしまいました~sleepy
久しぶりの昼寝タイムclockshine
体も気持ちもリフレッシュ(*´v゚*)ゞ すっきりしましたwink

私が借りたものは結局今日はひとつも鑑賞できませんでしたがsweat01
1週間レンタルなので、明日からボチボチ見ていきますhappy01

特に何もない休日でしたが、思いがけず昼寝もできて
まったりと過ごす事ができましたnote

明日からまたがんばらなければ・・・そう思えた休日でしたshine

2012年3月17日 (土)

お彼岸


今日はお彼岸入りの日でしたねconfident
うちの近くには墓地があるのですが、
この時期やお盆は車が渋滞します。「墓参り渋滞」ですrvcar
今日も何となく、道が混んでいましたtyphoon

さて、お彼岸と言えば「おはぎhappy01

幸い、もち米が残っていたし、みんな大好きだし・・・
というか、とにかく食べたい・・・happy02
ということで子供と一緒に手作りしました~up

お彼岸

もち米2合を炊飯器で炊いて蒸らし、そのあと軽くつぶして
あんこやきなこを引いたラップでもち米を包んで、できあがりnote
簡単なので子供でも作れますgood

お彼岸

作ったのは、あんこきなこの2種類restaurant
出来立てはもち米もやわらかで美味しかったですよ~delicious
作ったのは実際、私と息子・・・sign03
旦那と娘は食べるだけのいいとこ取りでした~┐(´д`)┌ヤレヤレ


そして今夜の晩御飯↓

お彼岸

メニュー

山芋てっぱん焼き
豚キムチ
アスパラとトマトのマヨかつ和え
自家製梅酒のソーダ割
(プラスこれに胚芽米)

どうでしょう~完璧に居酒屋メニューですbeer

土曜日は私のお酒解禁日なのでついついこんなメニューになりがちbleah
でも、山芋てっぱん焼きは子供が大好きなんですよ~(←言い訳)sweat01

梅酒は3年ものですかねぇ~flair
今年もシーズンには作りたいので、在庫処分中ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
炭酸水を買っておけば、いつでもソーダ割が楽しめますheart02

というわけで、今日も何かと理由をつけては食べたいものを食べる
マンゴープリン姫なのでした・・・sweat02あははcoldsweats01

2012年3月16日 (金)

レンジde晩ご飯?

今朝、娘が思いがけず「延長保育、いきた~い」というので
突然ではありますが「どうぞ どうぞ~」と行ってもらうことにしましたup

予定外に時間が出来たので、日ごろなかなか出来ない事
oneとりためたデジカメのデータの整理
two音楽をパソコンに取り込んでCDを作る をやりました。

デジカメの写真なんて、一年くらい撮りっぱなしヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
パソコンに取り込み、CD-Rに書き込むという作業を頑張りましたcd
音楽もパソコンに取り込んで、好きなアーティストのお気に入りの曲を
集めたCDを作成しました~。車の中で聞こうっとrvcar


そんなこんなで、あっというまに時間が過ぎてお迎えタイムclock
幼稚園の園庭での一枚chick

レンジde晩ご飯

曇り空で何だかどんよりした写真ですが・・・sweat01
園庭には「」の花がたくさん咲いていましたshine

毎年、梅の実がなる5~6月ごろには園児全員で
この園庭の梅を収穫するのですよnote
かなりたくさんとれるので、おこぼれがもらえたりしますscissors

園庭には色々な木が植えられていて、四季折々の風景が楽しめますheart02
次に園庭を華やかにしてくれるのは「」の番ですね~cherryblossom


さて、今夜はレンジde晩御飯?でしたrestaurant

レンジde晩ご飯

メニュー

煮込みハンバーグ
(ゆで卵&パスタ&じゃがいも&ご飯付)
白菜とにんじん、絹さや、ベーコンのスープ


まず、ハンバーグ→生協のお助け冷凍品note
(1100gあるので、わりとボリューミー
まずレンジで「チン」して、あと適当に作ったソースで煮込んで終了ok

じゃがいも&パスタもレンジで「チン」で終了ok
ゆで卵、ゆでただけで終了ok
スープは残り野菜を使って、これは一応お鍋で作りましたよ(笑)sweat01

冷蔵庫に残っているものを使い切りたくて、考えたら↑の
ようなメニューになりましたcoldsweats01
一見、それなりに見えますが・・・かなりのスピードメニューでしたsoon

おかげで冷蔵庫がスカスカになりましたempty
明日は気合入れて買出しにいかねばrun

2012年3月15日 (木)

レーザーフェイシャル〜施術編〜


今日は先月近所の皮膚科で予約をしていた
レーザーフェイシャル(しみ取り)を受けに行って来ました~hospital

まず、皮膚科に到着すると、持参した洗顔グッズで顔を洗うように
言われ、早速洗おうとバックをあけると・・・

あれっ、はいってない」・・・( ゚д゚)ポカーン

まんまと家のテーブルの上に放置してきてしまいました(ノ∀`) アチャー
事前に「当日用意するもの」というプリントを見ながら用意したのに
バックに入れ忘れ・・・最近似たような事が頻発していて情けない限り

看護師さんに多少引きつった顔をされましたが、
病院のものをお借りして、とりあえず洗顔を終えましたsweat02

それから診察台に横になると、早速、施術。
目隠しをされた後、一度レーザーなしで「試し打ち」をされ、
その後すぐにレーザー照射sign03
バチンthunder」と一発、まるで肌の上で火花が散るような感覚Σ(`0´*)
多少痛みを伴うけれど、一瞬だけでしたdash

先生の判断で、今回は2箇所のみの照射になりましたsign01
シミの濃い方に3回、薄いほうに2回の照射が行われましたthunder
先生の話だと、はっきりとしたシミには効果が期待できるけど
薄いシミに予防的にレーザーを当てても効果はないとの事flair
私としてはもう何箇所か気になるところがありましたが、それらは
薄いので当てないほうがいいと言うことで、2箇所だけになりました。

では、施術前→施術後の画像ですcamera

レーザーフェイシャル〜施術編〜レーザーフェイシャル〜施術編〜

お見苦しい画像で(*_ _)人ゴメンナサイ・・・ すっぴんご容赦ください sweat02

お分かりでしょうか?
前より、後のほうが黒くなっていますeye
照射後はいったん黒くなるのだそうですsign01その後1ヶ月くらいたつと
シミの部分が浮き上がってきて、ぽろっと皮が取れるとの事ですnote
見事にシミがレーザーで焼かれたと言う訳ですねhappy01

照射後、氷で患部を10分ほど冷やして本日は終了。
所要時間は30分ほどでしたclock
後は1ヵ月後の状態を見て、もう一度当てるか、これで終了なのかを
見極めるそうです。今後は普段通りお化粧も出来ますshine
ただ日焼け止めが必須となりますconfident

これでこのシミとおさらばできれば、最高ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに今回の代金は3000円でした~moneybag
色々調べましたがこの皮膚科の料金設定、やっぱりお値打ちですsign03


最後にお口直しにきれいなお写真を・・・(*v.v)。

レーザーフェイシャル〜施術編〜

娘の登園途中での一枚、「クロッカス」ですtulip
娘曰く「マンゴーの花」だそうですwink
色的には・・・ですねnoteちょっと春を感じました~cherryblossom

以上「レーザーフェイシャル~施術編~」レポ終了ですconfident

2012年3月14日 (水)

ホワイトデー♪


今日は3月14日、ホワイトデーでしたねheart04
といっても、我が家のホワイトデーは実質昨日でしたconfident
今日は幼稚園が卒園式でお休みだったため、昨日のうちに
男の子たちがお返しを娘に持って来てくれましたshine

男の子を目の前にうちの娘さん、しおらしくうつむき加減で(*v.v)。
ありがとう・・・heart01」と小声でささやいておりました( ´艸`)プププ
まったく普段はそんなところ見せないくせにね~wink
4歳でもいっちょ前に女子なんですね~heart02

いただいたのはこちら↓

ホワイトデー♪

ホワイトデー♪

これはほんの一部ですが・・・
クッキーにスノーボール、可愛いでしょう?
食べるのがもったいないくらい(*^ー゚)bグッジョブ!!
手作りしていただいたり、お店で購入してくださったりと
お気遣いいただきました。お母様方ありがとうございましたheart04
家族全員で、美味しくいただきましたよ さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

ちなみにうちの男子二人からは何もありませんでしたdown
まぁ、毎年のことですけどねdespair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方、幼稚園のクラス役員さんからTELありtelephone
なんと担任のN先生が「結婚退職」なさるとのこと!!(゚ロ゚屮)屮
今日の卒園式で発表されたそうですnote

「え~本当なの~weep」・・・(´・ω・`)ショボーン
ご結婚はとっても喜ばしいことなのですが、何だかさみしくてdown
うちの娘はN先生のことが大好きで大好きで、N先生のおかげで
この一年楽しく通園できたと思っていますから・・・

春・・・こんな別れの季節でもあるのですねcherryblossom

でも明日、娘と一緒に「N先生、おめでとう」って声をかけなくてはheart02
N先生、末永くお幸せにhappy01 heart04 heart02 heart04 heart02




2012年3月13日 (火)

おめかし♪

今日は朝イチから、ママ友Iさん&Aさんご来宅house

お二人は、娘の幼稚園のママ友であり、家も超近所happy01
年長のお子さんをお持ちで(下に年少のお子さんもいます)
なんと明日は卒園式に出席なさるのですnote

それで、昨日Iさんから「もしよかったらネイルやってもらえませんか?」
と頼まれて(・_・)エッ....?「私のようなド素人でいいのなら(A;´・ω・)」と
お受けして(ホントに大丈夫?)それならAさんもご一緒に~ということになり
本日我が家へお二人来ていただきましたshine

クオリティーの低いネイルですが・・・↓

ママ友Iさん

おめかし♪

ママ友Aさん

おめかし♪

カラージェルにキャンドゥのネイルシールを使用しましたconfident

今日は午前保育で時間のない中バタバタだったので
かなり焦りましたが、仕上がると「きれいだね~ 」といって
喜んでいただきましたcoldsweats01こんなに下手なのに恐縮ですsweat02
もう少し技を身につけなくては・・・と猛省しましたdown ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

さて、明日は子供たちの巣立ちの日・・・cherryblossom
もちろん、子供たちの卒園を祝う日でありますが、
今まで子育てを頑張って来たママ達がようやく一区切りを迎える日
でもありますshine ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
そんな今まで頑張ってきたママさん二人にお祝いしたくて↓を
差し上げました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おめかし♪

私のお気に入り
アスタリフト コラーゲン 10000

今夜これを飲んで、ピチピチのお肌(表現がおっさん臭い・・・)
明日の卒園式に臨んでくださいねとお声をかけましたheart02
しかし余談なのですが、お二人とも私よりひとまわりほど年下なので
もともとピチピチなんですけどね・・・(ノ∀`) アチャー
でもサプライズでお渡ししたので、かなり喜んでいただきましたup
 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ よかった~heart04

明日はお天気も良いらしいので、素敵な卒園式になりそうですsun
おふたりにとって明日が心に残る一日でありますようにnote

というわけで、ママ友お二人の「おめかし♪」のお手伝い終了ですshine


2012年3月12日 (月)

ハマりモノ☆

今日の名古屋、なんと朝から雪がちらつきましたsnow
Σ(゚д゚;) 冗談でしょ??」ってもうびっくりですtyphoon
もちろん積もるほどではありませんでしたけどgawk
おかげで今日は寒い一日でしたbearing春は何処~cherryblossom

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、このところほとんど食べ物ネタばかりで恐縮なのですが
懲りずに今日も食べ物ネタで・・・sweat02

最近はまっている食べ物があります=「ハマりモノ」ですshine
おととい紹介した「塩麹」も、デビュー以来はまっていますが
他にふたつはまっている食べ物があります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

それは・・・

oneきんかん」=(金柑

ハマりモノ☆

これは今日の朝食ですが、
普段、朝食で少量ずつ2~3種類の果物を必ず摂るようにしていますapple
出来るだけ季節のものを選んでcherry
そして、最近よく見かけるのがこの「きんかん
生でかぶりついて食べると美味しいですよね~heart04
皮のいい香りとうまみ、そして果実の酸味が絶妙(種は多いですけどsweat01

数年前まで「きんかん」を生で食べられることを知らなかった私coldsweats02
きんかん」と言えば、おばあちゃんが「甘露煮」をよく作っていて
それを食べた記憶しかなかったのです(´;ω;`)ウウ・・・
正直あまり好きではなく、のどが痛い時など仕方なく食べていましたdown
しかしきんかん」との出会いでイメージが覆されましたΣ(・ω・ノ)ノ!
「なんて美味しいの、生のきんかんって・・・shine

以来、「きんかん」は生で食べる物だと私の中で位置づけられましたgood
本日も生で美味しくいただきましたwinkアイ・ラブ・キンカンですheart02

twoメープルシロップ くるみ

ハマりモノ☆

これは是非たくさんの方に食べていただきたい代物sign03
株式会社 福楽得」の「メープルシロップ くるみ」ですnote

このくるみとの出会いはドラッグストアのレジ前moneybag
500円でワンスタンプもらえるドラッグストアだったので
その不足分を補うために何となく購入したのです
が・・・
これがめちゃくちゃおいしいのですheart04
メープルシロップって甘さが口に残るイメージがあったけど
全然しつこくなく、ホント「ほどよい甘さ」という表現がぴったりgood
もともとナッツ系が好きなので、見事にハマリました~( ´艸`)プププ
そして、この味のくるみ、赤ワインwineにもあうのでつまみにもokですhappy01

もう何袋たべたのだろう・・・
息子も結構気に入ったようですが、ちょっとしかあげません(大人気ない?)
本当に美味しいものって独り占めしたくないですか~( ̄ー ̄)ニヤリ
昼間こっそりたべていますdelicious

ちなみにドラッグストアだけでなく、私の加入している生協でも
取り扱いがあります。一袋198円note
↑の味のほかに塩キャラメル味、しょうがシロップ味などがありますpencil
もし、見かけたらお試しくださ~いheart04 ハマりますよぉ~shine

以上、最近の「ハマりモノ☆」でしたconfident

2012年3月11日 (日)

イサーン&バンコク料理フェア☆

今日の名古屋はとてもいい天気sun
おでかけするにはもってこいの天気ですrun

私も何となく今日は出かけたい気分でいたら、
旦那様が何やらipadを持って私のところへ・・・

2012_0301_01

旦那:「こんなの見つけたけど、行ってみる?」

タイ料理好きの我が家。しかし、お財布は厳しいはずなのだが・・・moneybag
でも食べたいその欲求には勝てないsweat01・・・というわけで

私:「うん、天気もいいし、食べに行こう~」と快諾ホントに良いの?)

早速、身支度を整え出かけることにしましたrvcar

Dsc00042

家から30分ほどで到着~dash
愛知県豊田市にやってきましたwink(注:ここはタイではありません

こちらは「ナムチャイ」というタイ料理レストランrestaurant
建物もタイらしい雰囲気たっぷりで、タイへ遊びに来たと錯覚しそうtyphoon
何だか期待が高まりますheart02

店内へ潜入すると・・・とっても落ち着いた雰囲気のレストランで
タイ本国から取り寄せたという調度品もシックで、余計に落ち着く感じconfident
店内はお昼時だけに、お客さんで結構にぎわっていましたshine

そして早速、「イサーン&バンコク料理フェア」のメニューから
お料理を選びました~eye

今日食べたタイ料理のご紹介です↓

イサーン&バンコク料理フェア☆

こちらイサーン料理のひとつ「ラ-プ プラー
イサーンとはタイの東北部の呼び名。その東北部の料理です。)

イカなどの魚介類と春雨、赤たまねぎなどを唐辛子やナンプラーで
味付けした、かなり辛~いサラダですthunder
でもこの辛さが病みつきになりますbleahビールを飲めないのが残念down

お次はこちら↓

イサーン&バンコク料理フェア☆

ガイ ヤーン」(鶏の炭火焼)と「カオニョオ」(蒸したもち米)

こちらもイサーン料理ではポピュラーなメニューですheart02

お次はこちら↓

イサーン&バンコク料理フェア☆

でました「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)

これはタイ料理では定番中の定番サラダsign03
私もタイに暮らしていた時は、これを作る臼(うす)をもっていましたflair
このサラダ、臼に材料を入れ麺棒のような棒で叩きながら作るのですconfident

こちらも基本辛いサラダですが、レストランによって辛さがマチマチ
ここ「ナムチャイ」のソムタムはやや辛さ控えめでしたが
マイルドで美味しかったですheart04

他に息子がグリーンカレーを注文し食べておりました(写真撮り忘れたsweat02
娘はガイヤーンとカオニョオをぱくぱくとたべてくれましたdelicious

久々のおでかけタイ料理restaurant
やっぱり本場タイ人が作る料理は美味しかった~note(当たり前かpaper
レストランでしか口にできない食材って多いですものねsign01
家族も大満足fullそれに意外とリーズナブルでしたよbleah
やはり思い切って訪れて良かったですhappy01

タイ料理好き我が家の「ナムチャイ」の評価は・・・

星・・・★★★★★ でお願いしま~す(v^ー゜)ヤッタネ!!合格ですscissors

味も店内の雰囲気もタイそのものと言ってもいいくらいの「ナムチャイ
そして久しぶりに聞いた「サワッディーカー」の声が心地よかったですshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に・・・
今日は昨年の大震災から1年目の日。
何も出来ない私ですが、一日も早い復興と、犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

2012年3月10日 (土)

塩麹デビュー☆


今日は午後から熊本に住む姉と、1時間半の長電話telephone

その長電話の中で話題に上ったのが「塩麹sign03
色んな方のブログでもよく取り上げられていますよね
塩麹」を使った料理はとにかく美味しいと姉に太鼓判を押されgood
その料理の話を聞いているうちに、さっそく買いたくなってきて
分かったほんじゃ、今から買い物行って塩麹買ってくるわ!!」と
電話を切って、近所のスーパーへと急ぎましたrun

そしてGETしたのがこちら↓

塩麹デビュー☆

3種類ほど売られていたけど、このラベルが可愛いくて購入決定sign03

早速、今夜の晩御飯で「塩麹」に活躍してもらいました↓

塩麹デビュー☆

メニュー

砂肝とブロッコリーの塩麹炒め
焼きしいたけ(原木栽培のしいたけ使用)
豆腐とトマトのサラダ(ごま油と塩麹のドレッシングがけ)
ネギトロ丼



塩麹デビュー☆

これは砂肝をスライスして塩麹に15分ほどつけておいてclock
そのあと、砂肝に火が通るまで炒め、ブロッコリーを投入dash
小さじ1の塩麹をたして、さっと炒めて終了~ok


塩麹デビュー☆

こちらは豆腐をカットして、その上に大葉とトマトを乗っけて
ごま油と塩麹を混ぜたドレッシングをかけて終了~ok


姉の言うとおり、本当に美味しかった~happy02これははまりますねheart04
砂肝は普通火を通せば硬くなって歯ごたえがでるけど、
塩麹のおかげかとってもやわらかい肉質に変化していました!!(゚ロ゚屮)屮
それに塩麹以外調味料は一切入れてないのにしっかりとした味わいshine
これはすごいsign03ちょっと感動ですlovely

ごま油と塩麹のドレッシングもgood(*^ー゚)bグッジョブ!!
ごま油フリークのわたくしとしても申し分ない美味しさgood
塩麹の塩気でトマトの甘みが引き立ちますup
これはリピ決定ですね~wink

どちらの料理も家族に好評(v^ー゜)ヤッタネ!!
普段豆腐をあまり食べない旦那様も私の取り分にまで手を出す始末sweat01
息子も砂肝を「これ全部僕が食べる!」と欲張り発言しておりましたdelicious
私は私でこのほどよい塩気でbeerが進んだのは言うまでもありませんconfident


今流行の「塩麹」・・・すばらしい発酵食品ですねnote
これからどんどん料理に取り入れていきたいものですrestaurant
ただ、一瓶↑ので400円するので・・・
こうなったら麹と塩で自分で作ってみようかなぁup
なんて既に「塩麹」の魅力にとりつかれてしまった私ですbleah

塩麹」・・・試す価値、大アリですshine

2012年3月 9日 (金)

おうちでイタリアン?


今日の名古屋は雨rain
おかげで花粉の飛散もひと休みヽ(´▽`)/
比較的快適な一日を過ごすことが出来ましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日本来ならば3月ランチ会ラストの日でしたが・・・
娘さん、昨夜から発熱~impact
せきも少々出ていて、今朝も熱があるので幼稚園はお休みdown
なので、ランチ会は欠席~sweat02今日集まるメンバーに早速一斉メールmobilephone
すると・・・
そのメンバーの1人のおこちゃまも娘と同じ症状でお休みとの返信bearing
もともと4人のランチ会。2人欠席になったので結局中止になりましたdown
残念ですが、仕方ありませんねぇ~crying


と言ってはみたものの・・・
数日前から「金曜日はイタリアン~」と勝手に意気込んでいただけに
今日は前から行ってみたかったイタリアンのお店でランチの予定でした
諦めきれない私は「家でイタリアンじゃ~」とパスタを作りましたrestaurant
ちなみに娘は今朝念のため作った幼稚園弁当を食べました

おうちでイタリアン?

ジェノベーゼのパスタ(ブロッコリー&ロースハム入り)
ミックスビーンズとアボカドのサラダ


パスタソースは生協で購入した冷凍品を使用scissors
サラダは茹でた冷凍のミックスビーンズに切ったアボカドを投入dash
そこに白髪ねぎのみじん切りを少々いれて、醤油とレモン汁で味付けsign01
このサラダ、色味はあまり良くないけど私好みの味に仕上がりましたwink

しかし、自分でパスタを作ると多めに麺を茹でてしまいがちで欲張り?)
今日もやっぱり多すぎてかなりの満腹になりましたfullあははcoldsweats01


そして、しょげてる?私を気遣ってか、娘がこんなものを・・・

おうちでイタリアン?

娘さん作「きまぐれランチ」ですheart04
デザート、コーヒー付きcakecafeありがとうございま~すnote


今日お休みした娘は・・・eye

20120309235451

このとおり、熱はありますが元気ですflair
家の中でもマスクするなんて、えらいでしょう?
咳エチケットです(*^ー゚)bグッジョブ!!

ランチは流れてしまったけど、娘にもランチを作ってもらって
なかなか充実した(笑)お昼のひと時でした~confident

2012年3月 8日 (木)

今日の晩ご飯&漢検合格☆

今日も絶好調に花粉飛んでいましたね~wobbly
まぶたも目の粘膜も赤く充血しておりますsweat02
とにかく目がかゆいsign03
アレルギー用目薬も使用していますがあまり効き目がない・・・down
どうすりゃいいのでしょうかねぇ~(´;ω;`)ウウ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の晩御飯ですrestaurant

晩ご飯

メニューは

酒蒸し鱈の野菜あんかけ
酢の物
きのこと豆腐のみそ汁
胚芽米


我が家の酢の物の調味料の黄金比は

  砂糖1:酢1:薄口しょうゆ1

でございますflairこれは料理上手の姉から伝授されましたpencil
酸っぱいのが好みの方には少し甘いかなぁ~coldsweats01
私の実家は酸っぱい酢の物が苦手なので、砂糖を効かせますup

今日も美味しくいただきましたheart04ごちそうさま~delicious



さて、今日はうれしい知らせが・・・・note

晩ご飯

我が家の息子くん、漢検6級合格しました~shine

おめでとうheart02よかったね~&ほっとしましたconfident
私の鬼特訓のおかげかな~sign02なんちゃってbleah
小学校の間に4級まで合格するのが目標だそうですhappy02
がんばってくださ~いpunch
次回もママの特訓についてこれるかなぁ~happy01



2012年3月 7日 (水)

またまたランチ会♪~割烹 紬~

今日は昨日に比べるとすこし肌寒い一日でした(昨日の名古屋は19℃)
風が少々強めに吹いておりましてtyphoon花粉もガンガン飛んでいたようで
今日はもう目がかゆくてかゆくて・・・くじけそうですdespair
まだまだ花粉シーズン始まったばかりなのに、
すでに弱音を吐いている私です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は3月ランチ会第3弾の日でしたnote


今日訪れたのは「割烹 紬」というお店

割烹」・・・だし、少しきちんと目にコーディネートしなくては
ということで、今日はパンプスを履きました↓

またまたランチ会♪

アトリエブルージュ」のパンプスshine
ネットで「走れるパンプス」で検索するとヒットすると思いますpc
走れるほど安定感のあるパンプス・・・なのですheart04


さて、今日のランチはこちら↓

またまたランチ会♪

松花堂弁当」でした~heart04限定25食だそうです)

お上品に少しずつお皿にのっていますね~happy01
青い器の「にんじん豆腐」はふわふわでとろとろ~美味~note
てんぷらには春らしい、アスパラウドが揚げてありましたdelicious
お刺身には「きびなご」がありまして、私は九州(熊本出身)なので
親しみがありますが、名古屋の人には珍しかったようですflair

今日のランチ会ですが、息子の小学校関係のものschool
今年度、私はクラス役員をしておりまして・・・
クラス役員で同じ委員会所属のママ12名の打ち上げランチ会でしたrestaurant

12名もママが集うとまぁ~ピーチクパーチクとかなり賑やかでしてcoldsweats01
個室だったのですが、話し声は店中に響いていたようですsweat02
話題は次年度の役員決めの事や卒業式、謝恩会の話cherryblossom
まさにタイムリーな話題で盛り上がりましたup

ちなみにデザートはお上品に盛られた果物抹茶ミルクプリンでしたcake
デザートの写真取り忘れました・・・食べるのとしゃべるのに夢中で
和食のランチを戴くのはかなり珍しいので
新鮮で良かったなと思いますgoodごちそうさまでした~heart04

そして帰宅bicycle
家に帰ると無性にコーヒーが飲みたくなりましてcafe
我が家の「バリスタ」くんでカプチーノをいれ、お茶請けに
亀田製菓」の「白い風船」をチョイスnote
白い風船」って小学生の頃大好きだった記憶が・・・confident
懐かしい昭和の気分を味わいながら、まったりしましたshine

またまたランチ会♪

さて、残すところラスト1回ランチ会を残すのみsign03
3月のお財布事情はかなり厳しいのですが・・・down
もう仕方ないので楽しんじゃいましょう(開き直ってま~す)bleah

2012年3月 6日 (火)

クロスステッチ再開☆~tomatoes~

今日はかなり気温も高く、暖かい一日でしたね~cherryblossom
このまま春本番というわけにはいかないのでしょうかねdash
今週はまた気温が下がる日があるみたいなので
体調管理はしっかりとしなくてはいけませんねsign03


さて、今年に入ってこのブログをはじめたわけですが、
もうひとつはじめた再開したものがありますshine

それは「クロスステッチ」ですheart04
このところ、毎日少しずつやってますhappy01

ただいま製作中はこちら

クロスステッチ

かれこれ10年以上前、タイに暮らしている時にはじめましたflair
旦那様の職場の奥様会メンバーのひとりから手ほどきを受け、
それ以来、夢中になってチクチクやり始めたのですnote

その当時は子供もおらず、時間もたっぷりあったので、
随分作品も仕上げましたが、最近はすきま時間にちょっとずつやるので
出来上がりまでかなりの時間がかかります┐(´д`)┌ヤレヤレ


の作品は出来上がるとこんな感じ(参考までに・・・)

2007_09_03tomato

まぁ今年中に完成できればいいかなと・・・sweat02

ひと針ひと針、手間はかかりますが、出来上がったときの爽快感は
格別です(v^ー゜)ヤッタネ!!刺繍だけど、パッと見、絵のようでしょう?

これから少しずつ過去の作品&現在製作中の進捗状況を
お伝えしていこうと思いますpencil

チクチクがんばりま~す.゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2012年3月 5日 (月)

おそうじ♪

今日は月曜日。本日はおそうじ頑張るDAYですhappy01

というのも、土日は子供がうろうろしているので
隅々まで掃除ができず、ほどほどでお掃除は終了~dash
なので、土日明けの月曜日は少し時間をかけてのおそうじですpunch

まず、おそうじを頑張るために音楽をかけます。これは日課ですnote
最近はもっぱら「CNBLUE」ですね~heart04
知らない方のために↓

おそうじ♪

いかがですか~upイケメンでしょ(ちなみに歌も演奏もいいですよ~)lovely
以前も紹介しましたが、韓国のロックバンド「CNBLUE
彼らの音楽をウォークマンで聞きながら(・∀・)ニヤニヤ
あるいはDVDcdでイケメン映像を楽しみながらおそうじしますshine
おかげでテンションも上がってup、おそうじがはかどりますhappy02


さて、そのおそうじですが、我が家のおそうじグッズは↓

おそうじ♪

レトロなほうきと「Electrolux ergorapido plus」のふたつ

今回はこの掃除機のご紹介ですshine

おそうじ♪

おそうじ♪

この掃除機、小さいながらも高性能shine

上が通常での使用。
下は本体からハンディークリーナーを取り出したところeye

充電式のコードレス掃除機なので、どこへでもさっと持ち出せて便利heart02
ハンディークリーナーは車の中の掃除や掃除機が入りにくいところを
掃除するのに重宝します(*^ー゚)bグッジョブ!!

リチウム電池なので、パワーも十分、電池の持続時間もなかなかscissors
吸引力も決して悪くありませんgood

子供がいると、食べこぼしやなんかで汚されることも多いけど
この掃除機だとすぐ使えるので、ストレスフリーです(・∀・)イイ!

他にもいろんな掃除機が売られていますが、この使い勝手を考えると
この掃除機以外考えられなくなってしまいましたconfident
次、壊れてもまたこれを買ってしまいそうですflair


さて、何とか音楽を聞きながら本日のおそうじ終了~note
きれいになると、すっきり気持ちいいです(v^ー゜)ヤッタネ!!
しかし・・・また子供たちが帰ってきたらすぐ汚されちゃいますけどねsweat01

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり♪~2012~


今日は本当に暖かい一日でしたねsun
かなり薄着でしたが快適に過ごせましたt-shirt
そのかわり、花粉がかなり飛んでましたね~bearing
マスク姿の方をいつもにも増してたくさん見かけましたsweat02


今日は桃の節句「ひなまつり」ですheart01
娘のためにちょっとしたお祝いをしましたshine

ひなまつり♪

今日のお祝いメニュー

ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
手羽元のすっぱ煮
さといものたらこクリームがけ
フルーツポンチ


メニューは娘が「トムとジェリーに出てくるお肉が食べたい」というので
(骨付き肉のことらしい)、この時期骨付きもも肉は入手困難なのため
手羽元でご了承いただき、↑の鶏料理にしましたrestaurant

ひなまつり♪

本日は「女の子の健やかな成長を願う日」でありますが
私も一応女子なので、娘に便乗してスパークリングワインでお祝いnote
私は老化する一方ですが、いい年が重ねられますようにと
気持ちを込めてのお祝いですwink

ひなまつり♪

そして、今日で見納めの我が家のおひなさまheart04
娘が行き遅れないように明日にはしまいますflair

来年もまたお目にかかれるのを楽しみにしていますhappy01
娘の健やかな成長を祈りつつ・・・confident
華やかなひと時をありがとう、おひなさまheart02

2012年3月 2日 (金)

ランチ♪~cafe Dining MOYORENO~


今日はあいにくの雨rain
ですが、今日はお友達とランチを楽しんできました~heart04

ランチ♪

cafe Dining MOYORENO」へ行って来ましたrvcar
ここは今日ご一緒したママ友Mさんと以前訪れたのですが、
その日はまさかの「臨時休業」でランチにありつけず
本日リベンジということで再び訪れてみましたpunch

店内はなかなかおしゃれで落ち着いた感じconfident
ソファー席もあったりしてchair、くつろげる雰囲気でしたheart02
11:30頃訪れたのですが、わりとお客さんも入っており
正午ごろにはほぼ満席になりましたfull
お客さんはほとんど私たちのようなママさんたちhappy01
結構、人気があるんだね」なんてお友達とも話しましたshine

今日のランチはこちら

ランチ♪

サラダ&バケット
たまねぎのポタージュスープ
ハムと菜の花のオイルパスタ


パスタは迷わず春らしい「菜の花」入りをチョイスnote
大正解happy02とっても美味しかったですscissors


そしてお次はデザート

ランチ♪

手前は私がオーダーした「クラッシックショコラ
とっても濃厚なガトーショコラでしたよheart04
飲み物は久々に紅茶にしてみましたcafe

奥のデザートはお友達の頼んだ「ティラミス
これもなかなか美味しそうでしたlovely

このランチこの内容で税込み1100円sign03
お値打ちだと思いません?

ランチ♪

それから、今日お会いしたママ友から↑のせっけん
AVEDA rosemary mint BATH BAR」を受け取りましたshine
以前お会いした時に「加齢臭に効くらしい」と勧められたのですが
ネットではなかなか見つけられず、購入をお願いしていたのですmoneybag
(こちらの石鹸は「AVEDA」のショップでしか手に入らないようです)
最近、うちの旦那様も「加齢臭の漂うお年頃」になってきましてね~sad
この「AVEDA」の実力に期待したいと思いますconfident


いやぁ~今日は久しぶりの再会でガールズトークcoldsweats02・・・いやいや
ママさんトーク」に花が咲きましたclover
子供の事、旦那の事等々、ランチを食べながらあっという間の3時間sign01
ずっとしゃべりっぱなしでした。それでもしゃべりたりませんでしたけどbleah
これから暖かくなりますしcherryblossomまた近いうちに会おうねと約束しましたflair
美味しいものを食べたくさんおしゃべりして気分もすっきり&おなかもfull
幸せなひと時を過ごせましたnoteありがとねママ友Mさんheart04

ランチ♪

そして帰り際、お店の近くのお花屋さんで↑を購入
明日はひなまつりですから、何だか部屋にお花をかざりたくてtulip

明日は我が家も娘のお祝いパーティー開催予定note
ただいまメニューを考えてるところですrestaurant
何作ろうかなぁ~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年3月 1日 (木)

ふらりと…

今日の名古屋はとても暖かい一日でしたsun
せっかくなので、用事を済ませにお出かけしてきましたrvcar

銀行で用事をちゃちゃっと済ませ、近くのショッピングモールへ。
スタバの前を通りかかると、今日は結構空いている・・・empty
「久しぶりだしなぁ~入ってみるか!」 とふらりと中へ

するとレジの前には「期間限定」のメニューがsign03
女子って(いい年ですが女子ということで・・・)期間限定」って言葉に弱いですよねsweat01
その弱虫の私・・・迷わず「これお願いします!!」と
期間限定」の「オレンジブリュレラテ」を注文しちゃいましたhappy02


ふらりと…

イメージ的には相当甘いと想像していたのですが
キャラメル風味のホイップも意外としつこくなく、
何より、トッピングされているオレンジピールピューレの
さわやかな酸味のおかげで、全体的にさっぱりとしたコーヒーに
仕上がっておりましたshineなかなかいいですね、これはwink
満足のいくほっこりタイムとなりましたnote


さて、スタバを出たところに普段見かけない特設会場が・・・
またまたふらりと覗いてみると
店舗改装 売り尽くしセール」なる文字が目に飛び込んできましたeye
いけない、いけない」と思いつつもやっぱり立ち去るわけにはいかず
ついには物色dashまたも女子が弱いフレーズに負けてしまいましたcoldsweats01
結果・・・

ふらりと…

↑をGETしました~heart04

2990円のものがなんと70%off896円
いいですよね、これなら(ちょっといい訳じみてる?)
サーモンピンクの薄手のニットt-shirt
春先から初夏までいけそうで、私的には満足heart04
早くこのニットが羽織れるくらい暖かくなって欲しいなぁcherryblossom


そして最後に「ふらり」と本屋に立ち寄りましたbook
そこで目に付いたのは、「東野圭吾」の本のコーナー。
そのコーナーの傍らに「読者が選ぶ好きな小説ランキング
のようなものが貼ってありました。

東野圭吾」の作品は私も大好きで随分読みましたconfident
そのランキングの1位は「容疑者Xの献身
そのほか上位には「白夜行」や「流星の絆」などがランクインflair
私が彼の作品の中で一番印象に残っているのは「手紙」という作品。
これは6位に入っていましたね。
この作品を読み終えた時、わたし泣いてしまったのですcrying
泣ける小説ってなかなかありませんから、印象に残っているんですね。
今日も最後のページを読んでみましたが、また泣きそうになりましたsweat02
手紙」・・・やっぱりいい作品ですnote


さて、今日は誘惑に完敗した私ですが・・・
たまにはこんな日があってもいいですよね。どうかお許しくださいconfident

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »