« 卒業式♪ | トップページ | おうちde女子会♪ »

2012年3月20日 (火)

仕込み☆


今日は春分の日cherryblossom
特に予定もなかったので、家でダラダラと過ごしましたhouse
お天気も良くて、お出かけ日和でしたけど・・・sweat02
まぁ、最近散財気味なので、節約sign01 節約sign01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週塩麹デビュー以来、何とか自分で作ろうと思い立ちまして・・・

楽天の「わいわい水郷産直便 」というショップで注文pc
本日到着しましたので、早速「自家製塩麹」を仕込みました~smile

仕込み☆

こちらのセットは乾燥麹が入っていたのがポイントhappy01
計量の手間も省けると思ったので、このセットを購入note
これで出来上がりが1kgになる分量flair1セット670円(送料別)。

早速、麹と塩をまぜまぜ~typhoon
自分で用意したホウロウの容器に投入sign01
そこへお水450ccを少しずつ入れていくと・・・

仕込み☆

一旦、ひたひたになるも、麹が乾燥しているので
どんどん水を吸い込み、ひたひた感が消滅down
説明書きに「ひたひたになるまで、水を調節してください」と
あったので、書かれていた分量にプラス100ccくらい追加dash
ようやく「ひたひた」になりましたgood

仕込み☆

これで仕込みは終了ok
あとは、10日から2週間熟成させますshine
一日に一度かき回し天地返しのように発酵を促しますsign03
ちゃんと、できるかなぁ~heart012週間後が楽しみ( ´艸`)プププ
料理での活躍を期待して、毎日お世話がんばります(*゚▽゚)ノ


さて、おまけの・・・今夜の晩御飯restaurant
今日は節約メニューです↓

仕込み☆

メニュー

肉豆腐丼
キムチスープ(あおさ入り)


何が節約かと言うと・・・牛バラ肉本日の特売品(By 近所のスーパー)
豆腐・・・1丁 48円 で出来た肉豆腐丼・・と言う訳です(安いでしょ)

節約メニューでしたが、ボリュームは満点・・・ちなみに↑は旦那の分wink
私はもう少しご飯控えめで食べてます。ごちそうさまでしたheart04

明日はいよいよ娘の修了式confident
ちょっとイベントを考えていますnoteこれまた楽しみ~(*^m^)
明日は一日忙しくなりそうですshine

« 卒業式♪ | トップページ | おうちde女子会♪ »

コメント

早速、作ったんですねぇ~notes
ほんと2週間後が楽しみだねぇ~( ´艸`)プププ
お手製塩麹を使ったお料理delicious楽しみにしていますねwink
肉豆腐happy01しっかりボリュームup
がっつり美味いsmile
尚且つ財布moneybagに優しいshine
言う事無しですよねwink

塩麹 happy01
私は、実家で仕込んだものを
瓶詰にしていただいて来ました(*^^)v
後、一週間ほど happy01 でデビュー♪

ブログをさかのぼって、メニューを参考に
させていただきま~す!!

ribbonchiffonさん

塩麹できあがり楽しみです~note
また色々試してブログにアップ予定ですshine
1キロあると思い切り使えそうでうれしい。
何を作ろうかなぁ~( ´艸`)プププ

ribbonときどきさん

いよいよ塩麹デビューですね~heart04
私のいい加減な料理を参考だなんて・・・
恐縮ですsweat01
また新しく試したら、ブログにアップしますので
見てもらえたらうれしいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業式♪ | トップページ | おうちde女子会♪ »