« おでかけ☆~名古屋市科学館~ | トップページ | 仲間入り~♪ »

2012年3月26日 (月)

揚げ物三昧♪


春休み・・・一日中子供達がウロウロしている生活がスタートしましたsweat02 
おかげで一日中部屋が散らかっています(*`ε´*)ノ
片付けても、片付けても また散らかすの繰り返しdash
春休みが終わるまでその状態は続きますwobbly・・・仕方ありませんねsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてそんな春休みの中、今日は特に予定もなかったので
数日前から娘が「ドーナツつくりた~い」というリクエストに応えて
今日はみんなでおやつに「ドーナツ」を作りました~restaurant

Dsc00087

ホットケーキミックスを使った、シンプルなドーナツですwink
材料を入れて、ふたりでまぜまぜ~typhoon

揚げ物三昧♪

生地を麺棒で伸ばして、茶碗と湯のみを使って型抜きnote
あとは油であげるだけ~notes

揚げ物三昧♪

シンプルなドーナツのできあがり~heart04
形は少々いびつですが、素朴な味わいで美味しかったですヽ(´▽`)/


そして、今夜の晩御飯は・・・↓

Dsc00096

きゃぁ~またしても揚げ物shine・・・揚げ物三昧ですね( ´艸`)プププ
「節制」
はどこへやら~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

メニューは「から揚げ定食」風にしました・・・あははcoldsweats01

今夜はパパが飲み会だったので、ちょっと品数少な目ですが
このから揚げ、塩麹を使って仕込んでみましたnote

参考にしたレシピはCpicon 塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000ですpencil

レシピにもあるとおり、塩麹で下味をつけると焦げやすいので
低温でじっくりあげるのがコツφ(・ω・ )メモメモ
お味はもちろん「美味~heart04」でした。やっぱり柔らかくてジューシーhappy02
子供達もパクパク食べてくれました~大成功です(v^ー゜)ヤッタネ!!

ごちそうさまでしたshine

« おでかけ☆~名古屋市科学館~ | トップページ | 仲間入り~♪ »

コメント

コネコネ・混ぜ混ぜcatnotenotenote子供って大好きheart01heart01heart01ですよねぇ(≧ε≦)
自分で作ったおやつは何よりのご馳走です(o^-^o)♪
そしてお部屋には甘い香りがぁ~(>ε<)heart04ドーナツ食べたくなったぁ(≧∇≦)。
我が家も今日は唐揚げnoteネギダレを掛けて頂きましたぁ~(^○^) 鶏肉旨しgood

あぁ~美味しそうヽ(´▽`)/
ホットケ-キミックスで私も昔は作りましたよ~
素朴感が良いのよ~(*^m^)♪
そんでもって・・・から揚げ?良いじゃない~からあげ定食はランキング上位よ( ´艸`)プププ
朝からこんな美味しそうな定食見たらお腹空いてきたぁ~

手作りドーナツ o(*^▽^*)o 美味しそう♪

うちは今夜やっと塩麹デビューです heart04
豚コマを塩麹に漬けておいたので、炒めでみま~す♪
手の込んだお料理はいずれ・・・たぶん(^_^;)
まずは簡単なものから試してみます (*^^)v

ドーナツもう十何年も作ってないなぁ(;´▽`A``
食べたくなっちゃった~!
塩麹flair買ってきて鶏胸肉じっくり漬けて焼いたら美味しかった~
胸肉なのに柔らかくジューシーにscissors
砂肝はまだ作ってないけど、やってみるねwink
そうそう、唐揚げもねnote

ドーナツは何回か挑戦したけど、高温で揚げないと油っこくてなかなか自分ではおいしいドーナツつくれてないなぁwobbly
塩麹はあたしも今日買って仕込んでみましたshine
漬け物と唐揚げをやってみるつもりですnote

ribbonChiffonさん

そうだね、子供ってまぜまぜ、コネコネ好きだよねheart04
作ること自体が楽しいから、余計に美味しく感じるのかも。
次はなんのリクエストが飛び出すか・・・sweat02

Chiffonさんちはネギダレかぁ~いいねgood
ユーリンチーみたいになって美味しそうshine
私もネギダレやってみようっとup

ribbon愛ママさん

愛ママ~、おなか空かせちゃってすみませ~んhappy01

から揚げ定食、やっぱり美味しいですよね♪
この塩麹を使うと更においしさUPで困っちゃいますnotes
昨日も食べすぎちゃいましたsweat01

ribbonときどきさん

いよいよデビューしましたか~ヽ(*≧ε≦*)φ
なんだかうれしいですねheart04
豚コマが塩麹マジックで大変身していましたか?
こんど感想聞かせてくださいhappy01
お互いこれから色んな食材で試していきましょうねconfident

ribbonでんこさん

やっぱり、胸肉やわらかくなりましたか!!
私まだもも肉しか試していないので、胸肉で試したいと
思っていたところでした。
胸肉はリーズナブルだし、いいですよねnote
から揚げ、ほんと美味しかったです。試してみてくださいheart01

ribbonchi-

きゃぁ~塩麹、仕込んだのね( ´艸`)プププ
出来上がり楽しみだねsign01
我が家の塩麹は順調に発酵していますよhappy01

いろいろ試してみようね~。なんかいいレシピあったら
教えてねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~名古屋市科学館~ | トップページ | 仲間入り~♪ »