« 塩麹デビュー☆ | トップページ | ハマりモノ☆ »

2012年3月11日 (日)

イサーン&バンコク料理フェア☆

今日の名古屋はとてもいい天気sun
おでかけするにはもってこいの天気ですrun

私も何となく今日は出かけたい気分でいたら、
旦那様が何やらipadを持って私のところへ・・・

2012_0301_01

旦那:「こんなの見つけたけど、行ってみる?」

タイ料理好きの我が家。しかし、お財布は厳しいはずなのだが・・・moneybag
でも食べたいその欲求には勝てないsweat01・・・というわけで

私:「うん、天気もいいし、食べに行こう~」と快諾ホントに良いの?)

早速、身支度を整え出かけることにしましたrvcar

Dsc00042

家から30分ほどで到着~dash
愛知県豊田市にやってきましたwink(注:ここはタイではありません

こちらは「ナムチャイ」というタイ料理レストランrestaurant
建物もタイらしい雰囲気たっぷりで、タイへ遊びに来たと錯覚しそうtyphoon
何だか期待が高まりますheart02

店内へ潜入すると・・・とっても落ち着いた雰囲気のレストランで
タイ本国から取り寄せたという調度品もシックで、余計に落ち着く感じconfident
店内はお昼時だけに、お客さんで結構にぎわっていましたshine

そして早速、「イサーン&バンコク料理フェア」のメニューから
お料理を選びました~eye

今日食べたタイ料理のご紹介です↓

イサーン&バンコク料理フェア☆

こちらイサーン料理のひとつ「ラ-プ プラー
イサーンとはタイの東北部の呼び名。その東北部の料理です。)

イカなどの魚介類と春雨、赤たまねぎなどを唐辛子やナンプラーで
味付けした、かなり辛~いサラダですthunder
でもこの辛さが病みつきになりますbleahビールを飲めないのが残念down

お次はこちら↓

イサーン&バンコク料理フェア☆

ガイ ヤーン」(鶏の炭火焼)と「カオニョオ」(蒸したもち米)

こちらもイサーン料理ではポピュラーなメニューですheart02

お次はこちら↓

イサーン&バンコク料理フェア☆

でました「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)

これはタイ料理では定番中の定番サラダsign03
私もタイに暮らしていた時は、これを作る臼(うす)をもっていましたflair
このサラダ、臼に材料を入れ麺棒のような棒で叩きながら作るのですconfident

こちらも基本辛いサラダですが、レストランによって辛さがマチマチ
ここ「ナムチャイ」のソムタムはやや辛さ控えめでしたが
マイルドで美味しかったですheart04

他に息子がグリーンカレーを注文し食べておりました(写真撮り忘れたsweat02
娘はガイヤーンとカオニョオをぱくぱくとたべてくれましたdelicious

久々のおでかけタイ料理restaurant
やっぱり本場タイ人が作る料理は美味しかった~note(当たり前かpaper
レストランでしか口にできない食材って多いですものねsign01
家族も大満足fullそれに意外とリーズナブルでしたよbleah
やはり思い切って訪れて良かったですhappy01

タイ料理好き我が家の「ナムチャイ」の評価は・・・

星・・・★★★★★ でお願いしま~す(v^ー゜)ヤッタネ!!合格ですscissors

味も店内の雰囲気もタイそのものと言ってもいいくらいの「ナムチャイ
そして久しぶりに聞いた「サワッディーカー」の声が心地よかったですshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に・・・
今日は昨年の大震災から1年目の日。
何も出来ない私ですが、一日も早い復興と、犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

« 塩麹デビュー☆ | トップページ | ハマりモノ☆ »

コメント

素敵な休日でしたねnotes
こちらも今日はお天気が良く気持ちいい陽気でしたぁsun

お店の作りもとっても素敵shineですねnotes
そう!本場の味はやっぱり本場の方が作ると美味しいhappy02最近では日本人向けに改良されているお店も多いみたいですがね。
タイ料理はやや辛いメニューが多いのかな。。。。?
ボリュームもありそうですね。
『サワッディーカー』ってちなみにどう言う意味なのかなぁ~?

ribbonchiffonさん

コメントありがとうnote

そうですね、日本人向けにアレンジしている店もなかには
あり、despairそれではちょっと物足りない感じがしますね。
昨日のお店はそういう意味でも当たりでした~happy01

「サワッディーカー」はこんにちは、こんばんは、おはようなど
の意味を含むあいさつの言葉(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
語尾の「カー」は女性言葉で、男性は「カップ」に変わりますflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩麹デビュー☆ | トップページ | ハマりモノ☆ »