« レンジde晩ご飯? | トップページ | まったりとした休日♪ »

2012年3月17日 (土)

お彼岸


今日はお彼岸入りの日でしたねconfident
うちの近くには墓地があるのですが、
この時期やお盆は車が渋滞します。「墓参り渋滞」ですrvcar
今日も何となく、道が混んでいましたtyphoon

さて、お彼岸と言えば「おはぎhappy01

幸い、もち米が残っていたし、みんな大好きだし・・・
というか、とにかく食べたい・・・happy02
ということで子供と一緒に手作りしました~up

お彼岸

もち米2合を炊飯器で炊いて蒸らし、そのあと軽くつぶして
あんこやきなこを引いたラップでもち米を包んで、できあがりnote
簡単なので子供でも作れますgood

お彼岸

作ったのは、あんこきなこの2種類restaurant
出来立てはもち米もやわらかで美味しかったですよ~delicious
作ったのは実際、私と息子・・・sign03
旦那と娘は食べるだけのいいとこ取りでした~┐(´д`)┌ヤレヤレ


そして今夜の晩御飯↓

お彼岸

メニュー

山芋てっぱん焼き
豚キムチ
アスパラとトマトのマヨかつ和え
自家製梅酒のソーダ割
(プラスこれに胚芽米)

どうでしょう~完璧に居酒屋メニューですbeer

土曜日は私のお酒解禁日なのでついついこんなメニューになりがちbleah
でも、山芋てっぱん焼きは子供が大好きなんですよ~(←言い訳)sweat01

梅酒は3年ものですかねぇ~flair
今年もシーズンには作りたいので、在庫処分中ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
炭酸水を買っておけば、いつでもソーダ割が楽しめますheart02

というわけで、今日も何かと理由をつけては食べたいものを食べる
マンゴープリン姫なのでした・・・sweat02あははcoldsweats01

« レンジde晩ご飯? | トップページ | まったりとした休日♪ »

コメント

おはぎぃ~lovely
美味しそうup
私も旦那様と娘ちゃんと一緒にいいとこ取りでwinknotes
deliciousカプッといきたぁ~いhappy02

夕飯も美味しそうup
マヨかつって、マヨネーズと鰹節。。。。かな?
山芋鉄板焼きheart02旨いよねぇ~happy01
あのモチモチ感が大好きですheart04
毎日作るんだもん、食べたい物でOKgoodですよぉ~wink

ribbonchiffonさん

おはぎ、美味しいよね~heart02
最近、洋菓子より和菓子を好む傾向が・・・
年ですかね~sweat02

マヨかつはそのとおり、マヨネーズとかつおぶしです。
山芋てっぱん焼きはリピート率の高い我が家のメニュー。
美味しいものね~。
ホント、毎日作ってるんだもん、私の食べたいモノ作るsign02
それでいいよね。声援サンキューheart01

こんにちは!おきょん、です。マンゴープリン姫さんちのおはぎや晩ごはん美味しそう♪お写真見てたら、お宅訪問したくなっちゃいました。食欲が湧いてこまっちんぐ!料理上手なお母さん、私にも欲しいくらいです~o(*^▽^*)o

ribbonおきょんさん

こんばんは~(゚▽゚*)
私の大雑把料理(笑)で良ければいつでもどうぞ~note
こちらこそ、そんなに褒められてまいっちんぐですよ
(マチコ先生、なつかしい(*^m^))
味の保証はしませんけどね~(笑)

またよかったら遊びに来てくださいね~heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンジde晩ご飯? | トップページ | まったりとした休日♪ »