« まったりとした休日♪ | トップページ | 仕込み☆ »

2012年3月19日 (月)

卒業式♪

今日は息子の小学校の卒業式でしたcherryblossom(息子は4年生なのでお休み
お天気も良かったので、いいお式になったようですsun
朝から娘を幼稚園に送る途中、式に出席する保護者の方と
何人かすれ違いましたが、今は両親そろって式に出席するパターンが
多いですよねsign03我が家もそんな一人ですが、私たちの頃は母親だけ
という家庭がほとんどでした。時代はかわりましたね~confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、私が小学校を卒業する頃に流行っていた曲・・・

Kikuti
    菊池桃子の「卒業note

懐かしいですね~昭和ですね~sweat01
その当時、別にファンでもなかったのですが、
卒業の記念にと自分のお小遣いで購入したのを覚えていますmoneybag
この頃はまだCDではなく「レコード」ですけどねcoldsweats01
この曲を聴くと、卒業当時のことを鮮明に思い出しますheart02

さて、6年生と言えば卒業の記念にいろいろ製作しますよね。
私たちは、卒業の記念として「タイムカプセル」を製作clover
思いがけずそのタイムカプセルの開封に立ち会うことになりましたclock

昨年の3月20日に卒業から26年にして初めての小学校の同窓会が
地元熊本で行われ、そこでタイムカプセルを開ける事になったのですflair

その中には20年後の自分にあてた手紙が入っていましたloveletter
20年後の自分の未来予想図は・・・・

看護師(当時は看護婦)になっていて、結婚し、子供も一人くらいはいて
そろそろマイホームも手に入れているかもしれませんね・・・


などど現実的なことばかり書いておりました(/ω\)ハズカシーィ
私ってあの頃は看護師目指していたんだなぁと・・・しみじみする一方
その道を選んでいたら、今の旦那様とは出会わなかったなぁ
なんて考えたりもしましたconfident

同窓会に集まったみんなもその手紙どおりに夢がかなった人もいれば
そうでなかった人もいたはず。みんなそれぞれどんな思いで手紙を
読んだのでしょうね・・・confident
26年ぶりに会った友人達は当時とあまり変わっていなかったなぁ~happy01
容姿は若干変化した方もいましたが・・・sweat02
それに思い出話に、近況報告、ホントに楽しくて盛り上がりましたheart04
楽しすぎてお酒も少々飲みすぎましたけど・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
そして、何よりうれしかったのは担任の先生方が皆さんご健在
6人中5人が出席してくれた事shineまさかお会いできるとは思ってなくて
それだけでも、出席した甲斐がありましたshine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分の小学校卒業について色々と思いを馳せてしまいましたが・・・
今日、小学校を卒業したみんなもそれぞれ将来への希望を胸に
巣立っていったと思います。どうかその希望に向かって突き進んで
欲しいなと、その昔小学生だったおばちゃんは願いますwinkheart02

         shine 卒業おめでとう shine

« まったりとした休日♪ | トップページ | 仕込み☆ »

コメント

私はタイムカプセルは残念ながら埋めてはいないのですが、

当時の自分を思い返すと、マンゴープリン姫さんみたいに、

これになりたい!という具体的な夢は持っておらず、

おまけに将来自分がどうなってるかとか

全く考えていない子供でした( ̄Д ̄;;


自分は結婚しないというより、出来ないと子供ながらに思ってた

ので、結婚している自分とか想像も出来なかったです。

人生って自分の想い通りにはいかないことの方が多いんでしょ

うけど、だからこそ面白いのかもしれませんねヽ(´▽`)/

こちらも今日は多少風が強かったですが、良いお天気でした。
素敵な巣立ちの日になったでしょうねwink
そうですね、最近は園でもパパさん参加のイベント行事がある位。。。。夫婦で子供の成長を楽しむconfident良い時代だと思います。
レコード。。。。。(笑)懐かしいぃ~coldsweats01
私が初めて買ったレコードは。。。。
欽ドコだった様な。。。。sweat01

タイムカプセルですかぁ~。。。。
私は埋めてないなぁ~。。。。時を経て掘り起こす自分への手紙loveletter少し恥ずかしいながらも素敵な記念になりますねwinkあの頃に戻ったみたいで。。。。confident
先生に私も会いたくなってしまいましたぁ~happy02

ご卒業おめでとうございますo(*^▽^*)o
私の息子が小学校卒業の時は別居状態だったので子供に悲しい思いをさせてしまいました(u_u。)
日に日に成長していく姿だけが私の生きる活力でしたね~
私自身の卒業式の曲はゆ~みんの「卒業写真」か
金八先生のテ-マソングでしたね?(古いっ!)
                        `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
タイムカプセルはなかった(私の時は)
妹の時代は埋めたそうで20歳の時に掘り起こしたとか?
いつの時代にもそれぞれの卒業の思い出があるのですね(*^-^)

ribbonオッティーさん

そうですか~。
私の場合、兄、姉と随分年が離れていて
ちょうど私が小学校を卒業するくらいに二人とも次々と
結婚したので、「私もいずれこんな風に結婚するのかな」と
わりと現実的に結婚を感じたのかもしれません。
まぁちょっとませたガキだったんですねdash

まったく思い描いたようにならなかった人生ですが
今はこれでよかったと思える自分がいますshine
思うようにならないから、面白い、その通りですhappy01

ribbonchiffonさん

ホント、今は昔と違ってお父さんがイベントに関わる機会が
増えてるよね。お父さんにとってもいい経験だしhappy01
子供も喜ぶし、いい傾向だと思いますheart02

タイムカプセル・・・開けるのはホントにどきどきでしたよ~heart01
手紙のほかに担任が卒業式当日の地元新聞を入れてて
それがまた昭和でね~面白かったですよsign01
あと学級新聞の原稿とか・・・色々入ってて楽しかったsign01
ホントいい経験しました~heart02

ribbon愛ママさん

愛ママ~お祝いの言葉をいただいたのに・・・
うちの息子4年生なので、卒業はまだですsweat02
ブログ本文に追加しておきました~coldsweats01
説明が足りなくてすみませんdown

愛ママの頃は「ユーミン」~&贈る言葉でしたかぁ~
(うちの旦那と同い年じゃないでしょうか???)
どちらも名曲ですよねshine
その曲を聴いて、当時を思い出す・・・音楽っていいですよね。
たくさんの思い出を胸に刻んでくれて・・・。
菊池桃子の「卒業」久々に聞いてみたくなりました。

コメントありがとうございましたheart04


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったりとした休日♪ | トップページ | 仕込み☆ »