« クロスステッチ~tomatoes その2~ | トップページ | 揚げ物三昧♪ »

2012年3月25日 (日)

おでかけ☆~名古屋市科学館~

今日は快晴でおでかけ日和sun
なのに時折吹き抜ける風は冷たくて、震え上がるほどbearing
でもせっかくの春休み、家族でおでかけしてきました~rvcar

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日訪れたのはこちら↓

Dsc00084_1

フジテレビではありませんよ~( ´艸`)プププ

Dsc00074_1

正解は・・・
昨年、リニューアルオープンした「名古屋市科学館」ですsign03

今日は科学館で3月17日から始まった
OCEAN!海はモンスターでいっぱい」という特別展を見てきましたsearch
招待券を3枚もらっていたので、ただで入場できましたヽ(*≧ε≦*)φ


中に入ると・・・

Dsc00081_1

こんなのや(首長竜?)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc00075_1

こんなの・・・これはくじらの化石かな?!(・oノ)ノ

Dsc00078

これは・・・巨大アンモナイトΣ(゚д゚;)(レプリカ)ですsign01


写真はほんの一部ですが
古代の海の生物を種類ごとにたくさん紹介してありましたflair
特に巨大生物の展示は迫力があり、子供達も驚いていましたeye
なかなか見応えのある特別展でしたshine

本来、この「名古屋市科学館」のウリは先程↑の球体の内部にある
プラネタリウム」なのですが、本日分の入場券は完売しており
残念ながら見ることはできませんでした・・・sweat02見たかったけどcrying
学校で見学に行った息子の話によると・・・
世界一」のプラネタリウムらしいです。最新式ってことなのかな~?
また次回リベンジしたいと思いますpunch


最後におまけ・・・
本日のランチ~はこちら↓

Dsc00070_1

科学館から程近い、タイ料理店「サワッディーすみ芳 」にて

今日のランチは
カオマンカイ(蒸した鶏をのせたごはん!?)&トムヤムクン
サラダ、デザート(ココナッツミルクにかぼちゃ入り)
 でしたrestaurant

サワッディーすみ芳」は我が家のお気に入りのお店なのですが・・・
最近、タイ料理が続いていて今日はさすがにテンションdown
ホントは科学館近くに私の好きな「一蘭(ラーメン屋さん)があったので
そこに行きたかったけど、うちの息子がラーメン苦手で・・・ねwobbly
結局、今日もタイ料理~dashでもやっぱりこのお店、安くて美味しいわgood

« クロスステッチ~tomatoes その2~ | トップページ | 揚げ物三昧♪ »

コメント

科学館ですか?

とても良いところにお出かけしましたね。

科学が好きになって欲しとか・・・全く抜きにして楽しいでよね。

我が家も子どもが小さかったことは、よく国立科学博物館に出かけていました。

本物に触れる絶好のチャンスですからね。

わぁ~sign03すごい科学館。。。。up
あはっcoldsweats01一枚目の画像見たときeyeフジテレビかと思っちゃったぁ~coldsweats01
これは子供達も勉強になるし楽しそうup
プラネタリウム。。。。。残念でしたねぇ~weep
子供は勿論、大人も楽しめますよねwink
世界一ともなれば尚更、興味津々・・・・・heart04
リベンジup頑張ってねぇ~happy01

そうだねぇsweat01出掛け先ではやっぱり子供優先になって
しまいますもんねcoldsweats01
タイ料理・・・・・我家も挑戦してみようかなぁ~wink
あっsign01でも私、独身時代は食べてたんですよぉnotes
本格的ではありませんが、タイ料理と合わせたパクチーに一時
はまりましたhappy01単品では食べれませんが。。。。sweat01

プラネタリウム、残念でしたねdespair
でもすごく楽しそうup
私、化石とか大好きなんです〜note

タイ料理、結婚してから食べてないかも。
食べてみたくなりましたlovely

私も、読者登録させてもらいました。
更新楽しみにしてますねshine

私もフジテレビかと思っちゃいました(^^ゞ
科学館 子ども達好きですよね~^^
ホント小さいうちにいろいろ行っておくとよいですねscissors
息子クン ラーメン苦手なんですか~?
でも タイ料理は食べられるなんてスゴイhappy01

一蘭って、福岡の一蘭ですよね??

名古屋にまで進出してるのかぁ~。

福岡は結構お店増えちゃいましたが、
お昼時とか並んでますもんねぇ。


そうそう、私もフジテレビだと思いました(笑)

ribbonヴィンセントさん

コメントありがとうございます。

科学館、子供はもちろん大人も楽しめていいところです。
国立科学博物館、東京にいたときは何度か訪れたことが
あります。息子が好きでしたから。

やはり本物に触れるというのは大事な経験ですね。
科学館もそうですが、美術館へも何度か連れて行きました。
これからもこういう経験をできるだけさせてあげたいなと
思っています。

ribbonchiffonさん

やっぱり、フジテレビに見えます?

プラネタリウム、
名古屋にいる間に、必ずリベンジしますよ~punch
かなり人気が高くて、なかなかチケット取れないらしい
のですけどねdown

普通、子供いたらタイ料理いかないですよね。
うちがちょっと変わってるんですsweat02
そうそう、パクチーは料理と一緒だと美味しいねhappy01
単品だと・・・coldsweats01かもですね。。。

ribbonmachumaさん

化石好きなんですね~
古代のものってロマンがありますよねheart02

そうですね、タイ料理、子供がいるとなかなか
行かないですよね。うちはちょっと変わってるんですsweat02
でもお嫌いでないなら、久しぶりに食べるとハマルかも?

読者登録ありがとうございましたheart04
こちらこそよろしくおねがいしますshine

ribbonモカラテさん

コメントありがとうございますnote

やっぱり、フジテレビに見えますよね(笑)
そうですね、こういうところは小さいうちから
色々と連れて行きたいですね。楽しいですしhappy01

息子、超・猫舌でラーメンを冷ましているうちに
麺が伸びるでしょ、それが嫌なんですって。
味が嫌いではないらしいです。まったく。。。
タイ料理が好きな、ませた息子ですcoldsweats01

ribbonオッティさん

そうです、福岡の一蘭です。
やはり名古屋も行列ができてましたよ~。
大学時代の友達と福岡で飲んだときは必ず〆に一蘭の
ラーメンを食べてました(天神で)note
私にとってはなつかしの味ってところです。
あ~食べたかったなぁ・・・・sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスステッチ~tomatoes その2~ | トップページ | 揚げ物三昧♪ »