« おうちでイタリアン? | トップページ | イサーン&バンコク料理フェア☆ »

2012年3月10日 (土)

塩麹デビュー☆


今日は午後から熊本に住む姉と、1時間半の長電話telephone

その長電話の中で話題に上ったのが「塩麹sign03
色んな方のブログでもよく取り上げられていますよね
塩麹」を使った料理はとにかく美味しいと姉に太鼓判を押されgood
その料理の話を聞いているうちに、さっそく買いたくなってきて
分かったほんじゃ、今から買い物行って塩麹買ってくるわ!!」と
電話を切って、近所のスーパーへと急ぎましたrun

そしてGETしたのがこちら↓

塩麹デビュー☆

3種類ほど売られていたけど、このラベルが可愛いくて購入決定sign03

早速、今夜の晩御飯で「塩麹」に活躍してもらいました↓

塩麹デビュー☆

メニュー

砂肝とブロッコリーの塩麹炒め
焼きしいたけ(原木栽培のしいたけ使用)
豆腐とトマトのサラダ(ごま油と塩麹のドレッシングがけ)
ネギトロ丼



塩麹デビュー☆

これは砂肝をスライスして塩麹に15分ほどつけておいてclock
そのあと、砂肝に火が通るまで炒め、ブロッコリーを投入dash
小さじ1の塩麹をたして、さっと炒めて終了~ok


塩麹デビュー☆

こちらは豆腐をカットして、その上に大葉とトマトを乗っけて
ごま油と塩麹を混ぜたドレッシングをかけて終了~ok


姉の言うとおり、本当に美味しかった~happy02これははまりますねheart04
砂肝は普通火を通せば硬くなって歯ごたえがでるけど、
塩麹のおかげかとってもやわらかい肉質に変化していました!!(゚ロ゚屮)屮
それに塩麹以外調味料は一切入れてないのにしっかりとした味わいshine
これはすごいsign03ちょっと感動ですlovely

ごま油と塩麹のドレッシングもgood(*^ー゚)bグッジョブ!!
ごま油フリークのわたくしとしても申し分ない美味しさgood
塩麹の塩気でトマトの甘みが引き立ちますup
これはリピ決定ですね~wink

どちらの料理も家族に好評(v^ー゜)ヤッタネ!!
普段豆腐をあまり食べない旦那様も私の取り分にまで手を出す始末sweat01
息子も砂肝を「これ全部僕が食べる!」と欲張り発言しておりましたdelicious
私は私でこのほどよい塩気でbeerが進んだのは言うまでもありませんconfident


今流行の「塩麹」・・・すばらしい発酵食品ですねnote
これからどんどん料理に取り入れていきたいものですrestaurant
ただ、一瓶↑ので400円するので・・・
こうなったら麹と塩で自分で作ってみようかなぁup
なんて既に「塩麹」の魅力にとりつかれてしまった私ですbleah

塩麹」・・・試す価値、大アリですshine

« おうちでイタリアン? | トップページ | イサーン&バンコク料理フェア☆ »

コメント

そうなんだよねぇ~
今、話題のshine塩麹shine
確かに、それだけで他の味付けいらず。。。。w(゚o゚)w
しかも、美容にも良いしhappy01
使う価値ありますよねwink
一時は店頭に無くなり探し回りましたぁ~dash
これから夏にかけてもサッパリメニューやスタミナメニューに
使えそうだよねflair
我家ではお鍋に大活躍していますhappy01
確かに、自分で作れたらmoneybag経済的にも助かるよねぇ~notes
胡麻油と塩麹のドレッシングeye
美味しそうup私も早速。。。。dash

初めましてnoteポチッとありがとうございました。

『塩麹』今すごいブームですよねshine
私も作ってみようかなって思ってるんですhappy01
砂肝が柔らかくなるなんてすごいですねeye

私にも妹がいます。姉妹だといろいろ情報交換とか
できていいですよねshine

またおじゃましますねーhappy01

塩麹 notes ず~っと気になりつつもまだ手が出ないでいますが、手軽で美味しそう♪
しかも、塩麹のみで他の調味料不要 scissors いいですね!
私も今度見かけたらチャレンジしてみま~す (*^^)v

こんにちは
私も、興味があっても手を出せないでいた一人coldsweats01
ちょっと、コレ見ちゃったら買いに走りたくなっちゃった~
砂肝大好きなのよ~^^

ribbonchiffonさん

本当にこれひとつで味付けできちゃうってすごいよね~heart04
感動してしまったよ~shine
「鍋」料理で使うのねφ(・ω・ )メモメモ 確かに美味しそうheart02
これから色んな食材で「塩麹」を試してみたいと思いますnote
そして、自家製塩麹もトライしてみなくちゃpunch
お財布に優しく、料理も美味しくね(*^m^)

ribbonしのぶさん

こちらこそ、はじめまして~heart02
訪問&コメントありがとうございますnote

塩麹、お料理を美味しくしてくれますねrestaurant
ぜひ自家製塩麹作って、心置きなく使いたいですねflair
またよかったらブログ覗いてみてくださいhappy01

ribbonときどきさん

そうなの、私もなかなか手が出せずにいた一人ですconfident
でも使って正解goodおいしいですheart04
これから料理のレパートリーが広がる予感ですrestaurant
ぜひチャレンジしてくださ~いshine

ribbonでんこさん

でんこさんも砂肝ファンなのですね~happy02
砂肝はリーズナブルだし、美味しいしdelicious
「塩麹」でぜひお試しください・・・
って今夜あたりもう作ってたりしてsign02


初めまして!
私も塩麹ハマっていて、思わずブログお邪魔
しちゃいましたhappy01
いろいろ使えて便利で我が家はすでに2つ目の
パックが無くなりそうですよ(笑)
またお邪魔しますねheart04

私も気になってましたup

お姉さまに色々聞いてみますわ。


流行ってるのにはちゃんと理由があるのですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

ribbonゆうこさん

こちらこそはじめまして~^^
「塩麹」にはまっていらっしゃるのですねnote
私もやっと流行に乗ってみました(笑)
これから色々と料理で試してみたいと思っていますrestaurant

また良かったらブログ覗いてみてくださいheart04

ribbonオッティーさん
 
姉も色々試しているようですので、聞いてみてくださいnote
オッティーさんも「塩麹」のとりこになるかも・・・smile

こんにちは。
デビューしましたね。
アタシもこないだからハマってます。
美味しいよね~。
豚肉がすんごい柔らかくなるよ!
食パンもほんのり甘くておいしいよ。
アタシも今は瓶入り使用中。
次は水入れて育てるやつに挑戦!

ドレッシングよさそ~。
今晩ためします!

ribbonくらふぇさん

コメントありがとう~heart04
うん、あっというまにはまりました~note
どんな食材もおいしくしてくれるようですね。
私も瓶が終わったら、自家製にトライするつもりです。
楽しみですね~heart04

またいろいろな食材で塩麹試して見ますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちでイタリアン? | トップページ | イサーン&バンコク料理フェア☆ »