« おやついろいろ~♪ | トップページ | 冷蔵庫が・・・ »

2012年4月23日 (月)

春の便り♪

昨日、実家から届いた荷物の中にはこんなものもありました↓

Dsc00476_4

天然の「うど」ですshine 立派だと思いませんか~up

毎年、この時期になると実家から「春の便り」として送ってきます。
私もこの便りをいつも楽しみにしています。
父は畑を持ち、家庭菜園をしているのですが、
その畑に数年前から、自生するようになったこの「うど
父の話によると、鳥が種を運んできたのでは・・・と言うことでしたconfident

まぁ、田舎ですし、ちょっといけば山も見えるような所ですからねfuji
こんな面白いこともおこるわけですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜は早速この春の味覚「うど」を使ってみました。

まず、うどの香りを楽しむために生でたべたいな!と思い
酢水にさらして、あくを抜き~そして、ボイルしたイカと混ぜ混ぜして~↓

Dsc00489

うどとボイルイカの酢みそ和え を作りましたrestaurant

新鮮なうどの香りが、たまりませ~んshine
春の山菜の苦味は、冬にたまった体内の毒素を排出してくれると
聞いたことがあります。たらの芽、わらび、ぜんまい どれも苦味が
ありますが、体にとってはいいものなんですねhappy01

それから・・・
今日も懲りずに「塩麹」で一品sign01
どんな食材に合うのか、お試し中なものでして・・・sweat01
今日はこちらを作ってみました。

Dsc00490

こちらも春の味覚・・・
新たまねぎとにんじんのかき揚げ
(大人用にはうどの葉っぱを入れてみました)

切った玉ねぎとにんじんに塩麹をまぶして下味をつけ、揚げましたshine
塩麹でしっかり味がついていたので、ソースやつゆも不要。
かき揚げに塩麹、いいと思いますgood
ただ、もう少しカラッと揚げられたらよかったのですが・・・sweat02
 

Dsc00488

何だか今日は田舎の「山菜定食」っぽい晩御飯となりましたwink

heart04今日もごちそうさまでしたheart04

« おやついろいろ~♪ | トップページ | 冷蔵庫が・・・ »

コメント

春定食(^w^)note良いですねぇ(≧∇≦)美味しそうだぁup
やっぱり旬の物って美味しいよねぇ~(≧∇≦)note 畑の神様に感謝感謝だね!(b^ー°)
塩麹でかき揚げsign03考えましたねぇ~(o^-’)b 我が家もやってみようup
やっぱり和食が一番だわっ(≧∇≦)note今日もお疲れ様ぁjapanesetea

すごいねぇ~
自然にウドが~@@
山菜定食は体にも優しくて大好きです^^
お父様に感謝ですね^^

春らしいお膳ができましたね!
うど、実は食べたことないんです(>_<)
挑戦してみたくなっちゃったlovely

畑にウドが自生しているなんて、いいですねup
毎年楽しみですね♪

塩麹のかき揚げ、おいしそうpig
私、かき揚げ大好きなんです!
私も試してみようかなhappy01

わぁ、すごく美味しそうhappy01春ですね~。
塩麹…実はまだ使ったことなくてsweat01
こんなに流行ってるのにね(笑)
明日こそ、買いに行きます。

マンゴープリン姫さま

お名前とブログはいつも気になっていたのですが、、、
天然のウドの立派さ同感!
スーパーに売っているのとは、全く違いますねeye
香りや歯ごたえも違うんでしょうねψ(`∇´)ψ
美味しそうup

ribbonchiffonさん

うん、うん、旬のものはやっぱり美味しいねhappy01
ただで生えてきてくれるんだもん、ホントありがたいわheart04
かき揚げに塩麹、ぜひぜひお試しくださいませ~note
こちらこそ、今日もお疲れさま~japanesetea

ribbonダースさん

そうなんです、勝手に生えてきてくれて・・・
ありがたい限り、感謝感謝です!
私も山菜、大好きで~すheart04
毎年、送ってくれる父にももちろん感謝ですねshine

ribbonゆうこさん

ゆうこさん、うどは未経験なのですね。
とても香りがよくて、美味しいですhappy01
もしよかったら、お試しくださいませnote

ribbonharuさん

そうですね、種を運んでくれた?鳥さんに感謝です(笑)
ホント、自然の恵みに感謝ですねshine

かき揚げ、お好きですか~heart04
塩麹で味がしっかりつきますので、そのままでOK
ぜひぜひお試しくださいませ~note


ribbonしのぶさん

春はいろいろな食材があって楽しいですよねnote
塩麹、ぜひぜひ~おススメですhappy01
私もデビューまでは流行っているのは知ってても
なかなか踏み切れなかったのですが、使ってみたら
あっというまにハマってしまいましたcoldsweats01
何でも美味しくしてくれる、素晴らしい調味料ですねwink

ribbonヨネさん

ご訪問&コメントありがとうございますheart04
いつも気に掛けていただいてたなんて・・・光栄ですshine

そうですね、スーパーに売ってあるものに比べると
たくましい感じがしますね(笑)
採れたてだったようで、香りもよく柔らかかったです。
また来年の春の便りを楽しみにしていますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おやついろいろ~♪ | トップページ | 冷蔵庫が・・・ »