« またまた忙しい一日 | トップページ | すばらしい日々 »

2012年4月20日 (金)

今日のランチ♪~カフェ うさぎとかめ~


今日も幼稚園への出勤(役員の集まり)お疲れさま~typhoon
本当に疲れたので(←意味深発言sweat02
相方の役員Sさんと「ねぎらいランチ会」をしてきましたrestaurant

今日訪れたのはこちら↓



なかなか趣のあるカフェ
しかもうちのわりと近く。今までスルーしていましたcoldsweats01



その名は「カフェ うさぎとかめ
かわいいネーミングですねshine



私が食べたのは
おろし と しそ の たらこスパゲッティー
のりで、だいこんおろしが埋もれていましたdash
大量ののりが定番スパゲッティーを盛り上げてくれた感じ?
あと、手作りくるみパンがちょこんとついていましたconfident
(相方さんはオムライスを注文)



そしてデザート&コーヒーcafe
デザートは「手作り黒糖ぷりん」 和風テイストで 美味~heart04

さて、
店内はちょっと昭和レトロとナチュラルインテリアをMIXした感じ。
椅子も一つ一つ違い個性的で、どの椅子に座ろうかとわくわくheart02
照明や飾ってある絵も昭和レトロで、と~っても懐かしい雰囲気。
名古屋のカフェ雑誌にも紹介されてるらしいですよ~納得flair
あと、名古屋名物「モーニング」もやっているんだって。
また行ってみたいと思わせてくれる素敵カフェでしたshine

この慌しい一週間の疲れをSさんと共にこんな素敵なカフェで
ねぎらうことができましたheart02 PTA活動、色々思うところはありますが
Sさんとは何でも話せる仲なので、時にはこうして発散しながら
やっていこうと思います。相方がSさんでよかった・・・と思う
マンゴープリン姫なのでした ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

最後に今日の晩御飯

Dsc00447

牛バラ肉とじゃがいもの塩麹煮

これ、かなりのヒットですo(*^▽^*)o
↓の本にあるレシピを参考に作りました

Dsc00452

塩麹のおかず」 おのみさ 著

この本結構イケてますgood

この煮物、お肉に塩麹をまぶし、あとは肉じゃが的な作り方をします。
味付けは出汁と砂糖のみ。
しょうゆを入れないのでいかがな物かと思いましたが・・・
塩麹の活躍で味はしっかりついていました。
塩分控えめで、優しい味つけの煮物に仕上がりましたconfident

heart04今日もごちそうさまでしたheart04

明日は休日、のんびり過ごそうnote



« またまた忙しい一日 | トップページ | すばらしい日々 »

コメント

こんにちは(^^)
間もなくお昼 ♪ たらこスパゲッティーが食べたくなりましたhappy01

塩麹、使いこなしてますね(#^.^#)
うちは塩麹、やっと鶏肉を漬けて焼いたり、卵焼きに隠し味で使ったりと食卓にのぼるようになって来ました(^_^;)
まだまだ加減が難しいです coldsweats01

やっと休日ですねhappy02休日万歳shine
あたしはうさぎとかめもモヨリノもまだ行ったことがないので、行ってみたいですrestaurant
役員はいまの幼稚園なら是非やってみたいんだけど、もし転勤で違う幼稚園になったら…どぉかなsweat02
一緒にやる人も重要だよね…catface

ribbonときどきさん

お昼ごはん、ときどき家はなんだったのでしょうか~?

塩麹、とりあえず何でも試してみようと頑張っております(笑)
卵焼きですか~いいですね。塩の代わりに、塩麹!ですねwink

加減は確かにむずかしいですね。私も目分量でやっているので
しょっぱい時もあります。まだまだ修行が足りないかなsweat02頑張らなくちゃ!?ですねnote

ribbonchi-さん

うさぎとかめ 雰囲気よかったよ~。気に入りましたheart02
是非、行ってみてください。

役員ってホント相方さん重要。
息子の幼稚園で相方になった役員ママさんとは
イマイチ合わなくて・・・ちょっと大変だったから。
今の幼稚園、私も気に入ってるからさ~ぜひ頑張りたい。
PTA,基本子供のために頑張るものsign01
いろんなママさんがいるけど、気にせずやっていくよpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた忙しい一日 | トップページ | すばらしい日々 »