« おでかけ☆~タイフェスティバルin名古屋2012~ | トップページ | 「白くま」がやってきた☆ »

2012年5月27日 (日)

おうちdeタイ料理☆

昨日、「タイフェスティバルin名古屋」で調達してきた食材を使って
早速今日は「おうちdeタイ料理」を作ることにしました~restaurant

まず、いつも参考にしているのはこちらのレシピ本shine

Dsc01042

「ワサナのタイ料理」 by 竹下ワサナ

これはもうかれこれ10年前に買ったレシピ本book
ポピュラーなタイ料理のレシピが満載の一冊shine

さて、この本を参考に今日作ったものは・・・↓

まず、一品目

Dsc01045

「トムカーガイ」・・・鶏肉のココナッツミルク煮

手羽元、ココナッツミルクと一緒に生姜、レモングラス、唐辛子、こぶみかんの葉
を入れて煮込みます。仕上げに、ナンプラー、レモン汁、砂糖、塩を入れて
味を整えれば出来上がり。最後にパクチーを飾ります。

ココナッツミルク煮となっていますが、分類的にはスープの類に入ります。
レモンの酸味と、ハーブ類の香りでさっぱりとした風味のスープに
仕上がりました。唐辛子の量を調整すれば、そんなに辛くもありません
これなら、子供でも食べられますよんhappy01 私も大好きな一品ですheart04

お次は・・・↓

Dsc01044

「ヤムウンセン」・・・春雨のサラダ

春雨と鶏ひき肉を一緒に茹でて湯きりし、
それにタイの赤たまねぎ、万能ネギ、パクチー、にんにく、えびを合わせます。
味付けはナンプラーとレモン汁、砂糖少々。

本来は唐辛子をたくさん入れて、スパイシーなサラダとして人気があります。
でも今日は子供も食べるので、唐辛子は大人だけ後がけにしました。

そして3品目は・・・↓

Dsc01043

「パックブンファイデーン」・・・空芯菜のオイスターソース炒め

空芯菜はシャキシャキとした野菜で、名前どおり芯は空洞になっています。
にんにく、唐辛子、オイスターソース、味噌少量、しょうゆで味付けshine
強火でさっと炒めれば、あっという間にできあがるお手軽な一品ですsign01


Dsc01047

そして、ひさびさに「タイ米」を炊いてみました

炊き上がる時の香りが、とってもいいんですよぉ~lovely
なので、ネーミングは「タイ香り米」、納得ですねo(*^▽^*)o

いい香りのタイ米と共に、手作りタイ料理、美味しくいただきましたheart04
タイ料理店の食べ歩きも大好きですが、
たまには「おうちdeタイ料理」もなかなかいいものでしたgood

ちょっと作りすぎたかな~と思いましたが、我が家の野郎2人組が
おかわりして食べ尽くしてくれました。気持ちよかったですconfident
heart04ごちそうさまでしたheart04

次はお友達を呼んで、タイ料理パーティーってのもありかも知れませんwink

« おでかけ☆~タイフェスティバルin名古屋2012~ | トップページ | 「白くま」がやってきた☆ »

コメント

こんばんは~
スゴイご馳走だhappy02
美味しそう~お家タイ料理パーティー良いなぁ^^
もう駆け付けちゃうrun

(ノ゜O゜)ノおぉ~sign01sign012日に渡ってタイ気分満喫だねぇ~o(≧∇≦o)shineshineshine
美味しそうだにゃあ~♪d(⌒〇⌒)b♪notenoteってどれも本格的だわぁ~confident
タイ料理パーティーshineshineshine私も参加したぁ~いo(≧∇≦o)notenotenote

どれも美味しそう~~heart04
う~ん、作りたいけど
タイ料理の食材ってそのへんじゃなかなか手に入りませんよね~weep
料理別にセットになって売っているのを探して
ぜひトライしてみますよscissorshappy01

すご~い豪華~~shine
タイ料理が作れるなんて尊敬catfacespa
タイフェスティバルもその雰囲気だけで楽しめそうだ~smilenote

タイ料理パーティーありですね!
我が家はパパさんも娘さんもタイ料理苦手なので
家では作らないけど個人的には大好きlovely

豪華なお夕食 (◎´∀`)ノ
美味しそう~!!

空芯菜のオイスターソース炒め heart04 大好きです!
でも、おうちで作るのでなく (^_^;) お店で食べるメニューで (#^.^#)
空芯菜を野菜売り場で見ると、近所の中華屋さんへ行きたくなります coldsweats01
今度・・・おうちで挑戦してみようかなぁ delicious

ribbonでんこさん

こんばんは、でんこさん。
今回はせっかくの材料が手に入ったので頑張ってみましたscissors
ぜひぜひ、タイ料理パーティーいらしてくださぁ~い(笑)
おまちしております(≧m≦)

ribbonchiffonさん

2日間、タイ気分・・・楽しんでいただけたかな?coldsweats01
今回はちょっと頑張ってみました(*゚▽゚)ノ
chiffonさんも、パーティーぜひぜひいらしてくださいませ~(笑)
お待ちしておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ribbonmitsumiyaさん

そうですよね~食材、特に野菜は手に入りづらいかも。
調味料、ハーブ類はKALDIなんかで手に入りますが・・・。

そうそう、セットになってるヤツ、便利ですよね。
私もけっこう使っています( ´艸`)プププ
ぜひ、トライしてみてくださいheart04

ribbonルマンド☆さん

今回は食材が手に入ったので、ちょっと頑張ってみました♪

タイフェスティバルは東京、名古屋、大阪で毎年やっているようです。
陽気な雰囲気がにわかタイ気分を味わわせてくれます。
楽しいイベントでしたheart04

ribbonゆうこさん

タイ料理パーティー、実現するといいですけどね(*^m^)

ゆうこさんもお好きですか~タイ料理wink
パンチが効いた料理も多いけど、酸味や旨味や
いろんな味が楽しめて、私も大好きですshine

ribbonときどきさん

お褒めの言葉、ありがとうございますshine
今回は食材も手に入ったので、頑張ってみましたpunch
いつもはもっと質素ですよん(笑)

空芯菜、歯ごたえがあって美味しいですよね!
最近ではスーパーでよく見かけるようになりましたね。
あっというまに出来上がるので、一度おうちでいかがでしょうか~heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~タイフェスティバルin名古屋2012~ | トップページ | 「白くま」がやってきた☆ »