« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ウタマロ☆

今日も一日お疲れ様でした・・・って(突然、どうした??)

そうなんです・・・このところ記事にはしていませんが
ほぼ毎日、幼稚園で夏祭りの準備に追われておりますwobblysweat01
まるで、幼稚園の職員状態(笑)

確かにやることが多くて大変なんですが、
役員さん同士の距離もこの準備を通して、ぐ~んと縮まってきて
ちょっと楽しくなってきましたヾ(´ε`*)ゝheart04

役員でおそろいのTシャツをつくったり、エプロンを揃えたりt-shirt
団結力?が高まってきたようです(゚▽゚*)

皆で毎日頑張っていますから、ぜひとも夏祭りを成功させたいshine
その一心で、本番まで突っ走っていこうと思いますrun run run

 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はこちらをご紹介・・・↓

Dsc01060_2

shine「ウタマロ リキッド」shine

これ、みなさんご存知かしら?
おそらく、「ウタマロ」の固形石鹸は知ってる方も多いかな?

先日、栄のLOFTに行った時に、これを偶然発見Σ( ゜Д゜)ハッ!
ウタマロの固形を買おうかどうかと思っていた矢先の出会いshine
リキッドタイプを見たのは今回初めてhappy02

ウタマロの洗浄力は固形石鹸で実証済み。

息子が幼稚園の時に、初めてウタマロの存在を知りました。
娘の幼稚園もそうですが、息子が通った幼稚園も
激しく泥遊び&絵の具遊びなどをする自由保育の幼稚園で
お洗濯がとても大変でした・・・crying

時にはこのまま、捨ててしまおうか・・・と思うレベルの汚れの時があり、
そんな時、いつもウタマロに救われてきました(ちょっと大げさかしらbleah

でもウタマロだと、ホントに汚れが良く落ちるんですsign03
泥汚れだけでなく、首周りの汚れや、化粧汚れ、上履きの汚れなど。

ただ、固形タイプはちょっとサイズが大きめなんですよcoldsweats01
なので普通サイズの石鹸置きに納まりきれないのが難点でしたdown

ところがこの「ウタマロ リキッド」なら、場所もとらず手軽に使えるshine
ということで、迷わずお買い上げとなりましたmoneybag ¥498なり~
(ちなみに固形タイプはもっと安いですけどね)

これからさらに暑くなってくると、泥んこ遊びの頻度も多くなりますdash
「ウタマロ リキッド」さんにぜひとも活躍してもらわねばpunch punch punch
よろしく頼みますよ(*゚▽゚)ノheart04

しつこい汚れでお悩みの方、「ウタマロ」ぜひお試しくださいheart04
リンクを張っておきました。ご参考までに→ウタマロ石鹸

2012年5月30日 (水)

娘とおでかけ♪

今日は娘は午前保育の日chick
質素な昼食を済ませた後、昨日娘と約束したあるところへrvcar

それは・・・↓

Dsc01052

じゃ~んshine
「サーティーワン」へ行ってきましたheart04 またまたアイスですねhappy02 
今日も2人して、いつものヤツを注文ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私→ジャモカアーモンドファッジshine 娘→バニラshine

やっぱり、いつ食べても美味しいなぁ~lovelyここのアイスは。
私はいつも↑か、ラムレーズンが多いのですが、
娘はいっつもバニラしか頼みません。せっかく色々あるのにねdash

みなさんの定番はなんですかぁ~?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、サーティーワンをあとにしてお次は「ブックオフbook

先日プチ断捨離で本を売りに行った時に、立ち読みして
気になる本があったんですよ。でもその時は買わず・・・coldsweats01

でも定価の半額で買えるし、やっぱり気になるので本日お買い上げmoneybag

Dsc01054

ナチュラル好きのおうちCafe」・・・素敵なカントリーのムック本(450円)

そして、娘には「ミッケ」を買ってあげました。
これ、子供に人気ありますよね。うちの子供たちも大好きですheart04

さて、私が欲しかった理由はこれ・・・↓

Dsc01056

ガレット」のレシピが載っていたからですheart04

東京にいた頃、お友達と表参道のガレット専門店で
食べて以来、気になっていたんですwink

シードル(りんごのお酒)と一緒に食べるんですけど・・・何だか素敵でしょ?
ちょっとフレンチなひと時が味わえます(笑)

ぜひ、挑戦してみたいな。レッツクッキング~goodですねrestaurant

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant

Dsc01059

メニュー

ささみカツのにんにく酢醤油添え
酢の物 赤だし 雑穀米


ささみは淡白な味なので、カレーフレークで軽く下味をつけましたshine
カツをにんにく酢醤油で食べるこの料理は
亡くなった母が昔よく作ってくれたもの。いわゆるおふくろの味です。

この食べ方、大好きだったんですよねconfident
うちの子供たちも「美味しいねぇ~delicious」とたくさん食べてくれました。
うれしいな~heart04また作ってあげるね(*゚▽゚)ノ

そうそう、今日やっと松合食品の麦味噌を注文しましたpc
今夜も赤だしにしたら、息子からブーイングだったので(*`ε´*)ノ
まったく、人の作ったものは文句を言わず食べなさいよっsign03

てな感じで、今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

2012年5月29日 (火)

なんとなくジャージャー麺♪

今日は何だか変な天気でしたね~typhoon
朝から晴れていたのに、午後から急に空が黒くなってきて
遠くでゴロゴロと雷鳴がthunder・・・。そしてポツポツ雨が降ってきましたrain

かと思うと、あっというまにまた晴れてきて・・・sun
そして、夕方また雨が降ってきたりとrain不安定なお天気でした。

テレビを見たら、愛知県地方には竜巻注意報が出ていましたtyphoon
このところ、全国的に不安定なお天気続いていますね。
早いところ、すっきりして欲しいものですconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は息子の塾は第5週目の火曜日でお休みヽ(´▽`)/
なので、娘の習い事だけで、夕方の送迎がなくなり、ちょっと楽happy02

そのため、余裕ぶっこいてココログやってたらpc
夕方6時を過ぎてしまった・・・晩御飯の支度急げrun run run

  
ということで、今日は(今日も)スピードメニューにしちゃいました↓

Dsc01051

メニュー

なんとなくジャージャー麺restaurant


私オリジナル?というか、有り合わせのもので作った
かなり適当なジャージャー麺ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

先日のタイ食材の残り、赤たまねぎやパクチーも活用scissors
仕上げに食べるラー油をかけて、食べましたdelicious

作り方が適当なので、味も適当?だったかもしれませんが・・・sweat02
なにせあっという間にできましたから、それで良しとしましょうcoldsweats01

これからの季節、そうめん、冷麦など麺類の登場する機会が増えますね
「おうちごはん」記事も麺類の紹介が増えそうな予感・・・(*^m^)
こんな私の適当麺料理ですが、またお付き合いさせてくださいませconfident

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

2012年5月28日 (月)

「白くま」がやってきた☆

今日も何だか蒸し暑い一日でしたbearing
こんな日は冷た~いのが食べたくなりませんか?

今日は我が家の生協供給日shine
先週注文しておいた、冷た~いアレが届きました・・・↓

Dsc01048

それは「白くま」というアイスo(*^▽^*)o

・・・と言っても「白くま」ご存知でしょうか?

私は熊本出身なので、小さい頃から「白くま」に馴染みがありますgood
最近では全国区になってきたのか、
このアイスバータイプをよく見かけるようになりましたsearch

私が小さい頃売っていた白くまは、イメージとしてはカキ氷penguin
ふた付きのプラスチックカップ
カキ氷が入っており
それに、みかん、さくらんぼ、あずき、練乳がのっているものでしたhappy01

今日届いたものは、ちょっとアレンジされた「白くま」のアイスバーshine
本来の白くまとはイメージが違いますが、
フルーツと練乳がたっぷりという点は共通しているのかな?

さっそくいただきま~すdelicious

Dsc01049

小さく刻まれたフルーツがたくさん入っていて、ほんのりマンゴー風味shine
うん、うん、なかなかおしゃれな白くまって感じだなぁ~confident
けっこう、クリーミーで美味しかったですgood
おかげで少しクールダウンできたかなpenguin

さてさて・・・
白くまと言えばですねぇ その昔付き合っていた彼氏と
鹿児島天文館にある白くまで有名な「むじゃき」に本物?を
食べに行ったことがあります・・・confident

白くまを見るとその頃の事をついつい思い出しちゃうんですよねぇ・・・
2人でひとつの白くまを食べたような・・heart02
あの頃の淡い思い出・・・あれから何年たったのだろう・・・confident

なぁ~んて、今日もアイスを食べながら若い頃を懐かしんでしまった
マンゴープリン姫なのでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも、やっぱり白くまはカキ氷タイプでシャリシャリしてる方が
しっくりくるなぁ・・・sweat02

2012年5月27日 (日)

おうちdeタイ料理☆

昨日、「タイフェスティバルin名古屋」で調達してきた食材を使って
早速今日は「おうちdeタイ料理」を作ることにしました~restaurant

まず、いつも参考にしているのはこちらのレシピ本shine

Dsc01042

「ワサナのタイ料理」 by 竹下ワサナ

これはもうかれこれ10年前に買ったレシピ本book
ポピュラーなタイ料理のレシピが満載の一冊shine

さて、この本を参考に今日作ったものは・・・↓

まず、一品目

Dsc01045

「トムカーガイ」・・・鶏肉のココナッツミルク煮

手羽元、ココナッツミルクと一緒に生姜、レモングラス、唐辛子、こぶみかんの葉
を入れて煮込みます。仕上げに、ナンプラー、レモン汁、砂糖、塩を入れて
味を整えれば出来上がり。最後にパクチーを飾ります。

ココナッツミルク煮となっていますが、分類的にはスープの類に入ります。
レモンの酸味と、ハーブ類の香りでさっぱりとした風味のスープに
仕上がりました。唐辛子の量を調整すれば、そんなに辛くもありません
これなら、子供でも食べられますよんhappy01 私も大好きな一品ですheart04

お次は・・・↓

Dsc01044

「ヤムウンセン」・・・春雨のサラダ

春雨と鶏ひき肉を一緒に茹でて湯きりし、
それにタイの赤たまねぎ、万能ネギ、パクチー、にんにく、えびを合わせます。
味付けはナンプラーとレモン汁、砂糖少々。

本来は唐辛子をたくさん入れて、スパイシーなサラダとして人気があります。
でも今日は子供も食べるので、唐辛子は大人だけ後がけにしました。

そして3品目は・・・↓

Dsc01043

「パックブンファイデーン」・・・空芯菜のオイスターソース炒め

空芯菜はシャキシャキとした野菜で、名前どおり芯は空洞になっています。
にんにく、唐辛子、オイスターソース、味噌少量、しょうゆで味付けshine
強火でさっと炒めれば、あっという間にできあがるお手軽な一品ですsign01


Dsc01047

そして、ひさびさに「タイ米」を炊いてみました

炊き上がる時の香りが、とってもいいんですよぉ~lovely
なので、ネーミングは「タイ香り米」、納得ですねo(*^▽^*)o

いい香りのタイ米と共に、手作りタイ料理、美味しくいただきましたheart04
タイ料理店の食べ歩きも大好きですが、
たまには「おうちdeタイ料理」もなかなかいいものでしたgood

ちょっと作りすぎたかな~と思いましたが、我が家の野郎2人組が
おかわりして食べ尽くしてくれました。気持ちよかったですconfident
heart04ごちそうさまでしたheart04

次はお友達を呼んで、タイ料理パーティーってのもありかも知れませんwink

2012年5月26日 (土)

おでかけ☆~タイフェスティバルin名古屋2012~

今日は家族である催しにおでかけrvcar

名古屋市中区栄にある、久屋大通公園で行われた
「タイフェスティバルin名古屋2012」へ行ってきました~run

お天気もよく、絶好のおでかけ日和sun
屋外ということもあり、日焼け対策は万全で出かけましたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、会場に着くと・・・↓

Dsc01006

トゥク トゥク」がお出迎え~shine

これで、早速「タイ気分」ですねhappy02

会場についたのは13時過ぎ。お腹はペコペコ~empty
ということで、まずは腹ごしらえといきましょうかrestaurant

Dsc01009

タイ料理の屋台が何軒も出店されていましたshine
美味しそうな匂いが、漂ってきますヽ(´▽`)/
どこのお店も長蛇の列 私達もさっそく並ぶことにrun

並んでいる間にこれを買っちゃいました・・・↓

Dsc01010

久々の「シンハビール」ですbeer タイでは「ビアシン」と言います。

旦那様は運転手のためng
私だけ頂いちゃいました~upごめんよパパさん人( ̄ω ̄;) スマヌ
でも、やっぱり美味しかった~最高~sign03

そして、並んでやっと買えたのはこちら・・・↓

Dsc01013

これは「カオマンカイ」(500円) スープがついてたぁ~heart04

Dsc01014

これは「ソムタム」(500円) 青パパイアのサラダheart04

あとは、別のお店でこんなものも買いました・・・↓

Dsc01022

これは「テンモーパン」(400円) スイカのジュースですheart04
スイカと細かく砕いた氷をミキサーでかき混ぜて作りますtyphoon
タイではとてもポピュラーな飲み物ですgood

そして、今日はこんなものにもお目にかかりましたeye

Dsc01017

これ、一応食べられます(笑)
タイの特に山間部では貴重なタンパク源だそうですpencil
タイの路地の屋台でも売っているのを見たことがあります。
日本だって、イナゴとか食べますものね~smile

これをですね~息子が試食にチャレンジしちゃいました~sign03

Dsc01018

「こおろぎ」?ちゃんを試食~restaurant 勇気あるなぁ~coldsweats02

感想は「別に、味しないんだけど・・・」だって。
多分素揚げしてあるだけだから、そうかもね・・・sweat01
我が息子ながらすごいぞぉ~punchさすがタイ生まれ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、腹ごしらえを終えて、会場をブラブラ~notes

Dsc01020

美しいタイの女性が、伝統的な絵付けをしていました。

Dsc01025

お~っと、これはタイの「ゆるきゃら」か??

近寄って名前を確認するもよく見えないので、
近くでこのゆるきゃらを宣伝していたタイ人に
「チューアライカー?」なんて名前なの~?と聞いてみたら

「はっぴーちゃん」だそう。
何だか全然タイらしくないなぁ~。
どうせならドリアンちゃんとかにすればいいのにgawk

そして、ウロウロしているうちにイベントが始まりました↓

Dsc01029

「タイ舞踊」ですheart04

Dsc01030

終始笑顔で踊り続けるのですから、大したものです(*^ー゚)bグッジョブ!!
とても、華があって良かったですshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・・
けっこうな人出でにぎわっていたこの「タイフェスティバル」
日本人もさることながら、名古屋在住のタイ人も多数訪れて
なかなか活気溢れるイベントでしたconfident

この催しは明日も行われますので、興味のある方は是非~bell

最後に今日の収穫~banana

Dsc01038

タイフェスティバルに出店していたタイ食材店で、
タイ野菜(空芯菜、パクチー、赤たまねぎ)タイ米を購入moneybag

これらを使って明日は、タイ料理を作ってみようかなぁ~なんて
思っています。にゃはは、楽しみ~o(*^▽^*)o

今日は一日、タイ気分を満喫したマンゴープリン姫一家でしたheart04


2012年5月25日 (金)

お弁当グッズ☆

今日は金曜日。ひとまず幼稚園も学校もおしまいend
明日は休みだと思うと、ちょっとホッとしますconfident

明日は家族でおでかけ予定rvcar 楽しみだなぁ~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、うちの娘の幼稚園は週4回のお弁当restaurant
毎日、毎日「小食、偏食、遅食?(食べるの遅い)」の娘のために
お弁当作り、悪戦苦闘しておりますsweat01

まぁ~そうはいっても、最近はかなりの手抜き弁当なんですが、
手抜きなりにも、少しでも可愛らしくとお弁当グッズを活用していますhappy01

最近見つけたのはこちら・・・↓

Dsc00444

キャンドゥで見つけた「ピック」ですheart04
(写真のモノは「びっくり!ピック」というタイプ)
これは上から見た時と、横から見たモチーフが違うピック。

上から見ると・・・↓

Dsc00446_2

「ブタ」ちゃんですねheart04
(こちらのタイプは「どっきり!ピック」

横から見ると・・・↓

Dsc00445

「三色団子」ですheart04

Dsc00442

シリコンカップに、可愛いピックで何とか誤魔化しつつsweat01
まぁ~毎回こんな感じのお弁当ですrestaurant

このピック、可愛くてなかなかのお気に入りですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯・・・↓

Dsc01003

今日はめっちゃ和風だなぁ~happy02

メニュー

鯖の塩焼き
小松菜とさつま揚げの煮浸し
温泉卵、赤だし、雑穀米


この煮浸しには、千切りした生姜をいれています。
味にアクセントがあって、結構好きですshine

名古屋だけに「赤だし」かと思われるかもしれませんが、
いつも取り寄せしている熊本の麦味噌、切らしてしまいましたcrying
なので、現在冷蔵庫には赤味噌しかないと言う訳ですsweat01
これは早いとこ、注文しなければpc

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

2012年5月24日 (木)

ただいま製作中~♪

今日は特に予定もない木曜日sun
家事を済ませたあとは・・・アレを製作することにしましたshine

アレとは、shine幼稚園バザーの手作り品shine
先日、Seriaで調達してきた材料にクロスステッチを施す事にwink

とりあえず、いくつか作ってみました・・・↓

Dsc00993

① エコバック

当初は別生地にクロスステッチをして、それを縫いつけようと思ったけど
バックの生地に直接できそうだったので、
思い切ってそのままクロスステッチしてみました(*゚▽゚)ノ

よ~くみると・・・search

Dsc00996

けっこう、目が取りにくいけれど、何とか刺せるscissors
エコバックは、このまま決定で行こうかなo(*^▽^*)o

といことで、ただいま2枚目製作中・・・↓

Dsc00995

さて、このアルファベットは何でしょね~
正解はまた後日bleah

そして、これも作ってみました・・・↓

Dsc00994

② コースター

手持ちの図案本から「エッフェル塔」をチョイスshine
文字は別の図案から。

コースターの生地は10年位前に、友達からもらったもの
ず~っと箪笥の肥やし状態だったので、今回バザーに出そうかと。

けっこう、可愛くできた・・・かな??

一応、今はこれくらいの仕上がりですconfident
あとは、フォトフレームに入れるものを考えようかな・・・。
プラス、結局ミシンで袋類を作る羽目になりそうなので
袋類にワンポイントでクロスステッチを付けてみようかなぁ~confident

まぁ今はそのように考え、作業を進めておりますdash
またこの続きは後日UPしますpc

2012年5月23日 (水)

保育参観♪

今日は朝からとてもいいお天気だった名古屋sun
これは暑くなるぞ~と思っていたら、案の定、暑かったwobbly
今日は娘の保育参観chick
暑さに備え、水筒、日傘、アームカバーと万全の備えで出かけましたrun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の参観日コーディネートはこちら↓

Dsc00985

ボーダーワンピース アトリエイコール
カーディガン 3can4on
ジーンズ BETTY SMITH 
サンダル ビルケンのRio

これにマルシェバッグ。そして+日傘、アームカバーを着用shine
こんな感じで、参観に行ってまいりましたo(*^▽^*)o

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

幼稚園に着くと、まず教室を覗いてみました~search
すると、子供たちが製作した作品が色々と飾ってありましたtulip

娘さんの作品

Dsc00986

チューリップ
そのまわりには蝶ちょらしきものが・・・(汗)
お絵かき練習しましょうかsweat01

Dsc00987

娘の手形
しっかり手を広げて押してありましたpaper
随分大きくなったなぁ~confident

そしてこれは・・・↓

Dsc00988

金環日食の模型?

これは娘の作品ではありません。教室にひとつ飾ってありました。
絵は子供たちが書いたのでしょうか?
黒い部分は可動式。これを使って金環日食のお話をしたのかな・・・
可愛いなぁ~lovely

さて子供たちはというと・・・
園庭で体操したり、教室へ戻りお歌を披露してくれたり。
イチローさんの牧場で、イーアイイーアイオー♪」って歌ってましたが、
この歌のタイトルってなんでしたっけ・・・?

そうそう、娘の担任は「ちょっとだけイケメン」の男の先生shine
その先生が、オルガンをひいている姿に軽く違和感を感じましたcoldsweats01
幼稚園で男の先生ってなかなか馴染みがないからかな・・・。

そして、本日幼稚園は午前保育だったので、おやつを食べ
お帰りの準備→先生の読み聞かせで終了でしたend

ところでうちの娘さん、「超」がつくほどのマイペースsign03
お帰りの準備も、そりゃ~のんびりマイペースでして・・・sweat02
いけないと思いつつも、見ている私はイライラ・・・(*`ε´*)ノ
まぁ~うちはお兄ちゃんもマイペースだったので(今は随分改善された)
そのうち娘もペースアップできると思うのですが・・・sweat02

でも持って生まれた性格でしょから、気長に気長に見守るしかない
・・・そう自分に言い聞かせた保育参観でしたconfident

2012年5月22日 (火)

今日の晩御飯♪

今日も朝からバタバタと忙しゅうございましたrun

役員会では、夏祭りの具体案が決まり着々と準備が進んでいますwink
それと同時に、PTA主催の講習会、講演会の準備なども
並行して行っており、まぁ~訳が分からなくなってきました(笑)

これは一度頭の中をきちんと整理しなくては・・・ですねflair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は忙しいのが分かっていたのでメニューも昨日のうちに
考えておきました。忙しいときはこれしかないでしょ!?・・・↓

Dsc00980

メニュー

チキンカレー(ライスは雑穀米)
水菜のじゃこ&油揚げのせサラダ


サラダの油揚げとじゃこは、フライパンで炒めた後、水菜にON
あとは市販のドレッシングをかけて食べましたrestaurant

ところでカレーって、意外と好みが分かれませんか?

私はタイカレーが好きなので
この日本的なカレーもサラサラ系が好きなんですよheart04
でも息子は、ごはんの上に乗っかる位のドロッとしたものが好きらしい。
なのに、今日も私好みのサラサラ系happy02heart04・・・にゃはは、ごめんよsweat01

皆さんは、どちらのタイプがお好きでしょうか~??

2012年5月21日 (月)

ご近所観察会!?

今日は金環日食の日でしたfullmoon
曇りの予報だった名古屋でしたが、何とか晴れsun

これは観察できますぞ~punchと、
子供たちをいつもより早く起こし、観察の準備eyeglass
ささっと朝食も済ませ、私と子供でいざ観察タイム~run

うちはいわゆる社宅のような所で、1階に降りるとご近所さんが
わんさか集まっていました。「ご近所観察会」状態です(笑)

さて、7時30分になりました・・・watch
いよいよ金環日食が見える時刻ですsign03

Dsc00973

おっ、お兄ちゃん真剣に日食を観察しておりますeyeglass

Dsc00974_2

おいおい、妹ちゃん太陽を観察してね(笑)wink

残念ながら、自分のカメラでは日食をうまく撮れず・・・sweat02
でもこんな面白いものが撮れましたcamera

Dsc00972

ご近所の気の利いたお父さんが、鏡で日食を隣の建物の壁に
反射させてくれました。
これで、日食メガネがなくても観察できるわけです。
これはちょうど金環日食になったところ。

Dsc00975

これは木漏れ日。葉っぱの影がうろこのように見えますeye

いろんな方法で、観察ができるんですねhappy01

私も子供達と交代しながら、金環日食しっかりとこの目で捉えました
感動して、思わず「わぁ~すごい」って歓声を上げちゃいましたshine
まさに「太陽の指輪(リング)」そのものでしたring

生きているうちに!?こんな観察ができるなんて本当にラッキーscissors
それに子供達にとっても、大変貴重な体験となりましたeyeglass
2012年5月21日、ずっと私達の記憶に残っていくことでしょうねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけの晩御飯↓

Dsc00978

メニュー

三色丼、みそ汁、はまちのお刺身


夕方5時過ぎに近所のスーパーへ行くと・・・run
鮮魚売り場で「タイムサービス」開催中♪♪♪

なんとはまちのお刺身半額でGETいたしました~up
これで、晩御飯もちょっとリッチな感じ??

今日はなんだかついてたな(金環日食のおかげか???)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年5月20日 (日)

お気に入り☆&懐かしい~♪

今日は、いつもと違うスーパーへ息子と買い物へ行きました。
そこには「不二家」が入っているんだけど、ここの不二家では
店内でソフトクリームが食べられますheart04
それがこちら・・・↓



ミルキーソフトクリーム

その名のとおり、ミルキー味のソフトクリームshine
カップで頼むと、コーンフレークを中に入れてもらえますhappy01
これ、ミルキー味が濃厚でめちゃくちゃ美味しいgood
私、かなりのリピーターですcoldsweats01

このスーパーにはたまにしか行かないもので
行ったら「せっかくだから・・・」とついつい食べちゃうんですよねbleah

今日は娘はパパとお留守番house
息子と2人、「パパと○○ちゃんには内緒でねとこっそり食べてきちゃいました
今日も変わらず、美味しかった~happy02 やっぱり私のお気に入りですheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日&今日と色んな方のブログを拝見していて目に付いたのが
ドリカムの「時間旅行」について書かれた記事pc

時間旅行」・・・どんな曲だったっけ?ときいてみると・・・music

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食まで、待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね そうよ~太陽の指輪(リング)」


あった、あった この曲cd あ~懐かしいheart02

そうそう、90年代、私が19か20歳の頃、ドリカムよく聞いてました。
この曲が入ったアルバムもよく聞いてましたね~cd
カラオケでもドリカムは定番karaoke・・・当時の私の十八番は「決戦は金曜日
(まぁ、それはどうでもいいですけどねsweat01

この頃のドリカムの曲を聴くと、その当時の恋愛の事を思い出しますconfident
きっとこの「時間旅行」も、「将来この人と結婚できたらなぁ~」なんて
淡い期待を抱きながら聞いてたんじゃないでしょうか・・・(*v.v)。
(あぁ~あの頃、たしかに私も若かった・・・shine

20年も前にドリカムの名曲に歌われた「金環食」・・・
懐かしい記憶と共に・・・
いよいよ明日、その歴史的な瞬間をこの目で見る事ができるんですね
何だか、ちょっと緊張しちゃいますbearing

息子は明日に備え、早々に床につきました(いつもそうだといいのにsign03
私も今夜は早めに休んで、明日に備えますpunch

明日、どうか晴れますようにsun

2012年5月19日 (土)

最近のお気に入りBeer&今日の晩御飯♪

今日は朝早くから自治会の草刈clover
朝からカンカン照りの名古屋sun かなりクタクタになりましたsweat01
昨日記事にした「シロツメグサ」も跡形もなく刈り取られました。
何だか、すっきりしすぎて寂しい感じです・・・weep

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最近お気に入りのビールがありますbeer
それはこちら↓

Dsc00958

アサヒスーパーDRY DRYBLACK 」 ですshine

元々、ビールもDRY派なんですが、この黒ビール、
変な癖もなく、非常に飲みやすい!!
最近、こればっかり飲んでいますbeer
我が家は毎日飲むわけではないので、
週に一度のお楽しみですnote ホントに美味しい~heart04

ビール好きの方 是非一度お試しくださいませ~wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜もこのビールと共に「おうちごはん」、頂きましたrestaurant
今日の晩御飯は・・・↓

Dsc00959

メニュー

サーモンとアサリのトマト煮
山芋の明太チーズ焼き
チョリソー(ソーセージ)、ご飯


またまた思いっきり「居酒屋」メニュー風になっちゃいましたsweat01

Dsc00960

この「サーモンとアサリのトマト煮」は、めちゃ簡単!

たまねぎ→サーモン→アサリの順に重ねて
お酒、バターを入れて蒸し煮するだけ!
仕上げに醤油をさぁ~っと回しかけるだけsign03

アサリの出汁が出て、とってもデリシャスdelicious
子供たちもたくさん食べてくれましたshine

Dsc00961_2

山芋 明太チーズ焼き

山芋は事前にフライパンで軽く焼いておきます。
それから耐熱皿に移し、市販の明太ソースをかけて
とろけるチーズをちらして、オーブントースターで焼くだけsign03
お酒のつまみにもってこいです・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

↑のおかずをつまみに、今夜もビールのあと、赤ワインを
一人で一本空けてしまいました~wine あ~美味しかったgood

今夜は良く眠れそう・・・ですsleepy

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年5月18日 (金)

野の花&Seriaでお買い物♪

私が住んでいる所の敷地にはシロツメグサが咲き誇っていますshine
ところが明日、自治会による清掃がありまして、
草刈がメインなので、シロツメグサも全て刈り取られてしまいますbearing

せっかく可愛い花姿なのに、ちょっと残念down
なので、なくなってしまう前に摘んで、こんな風に飾ってみましたshine

Dsc00938

近くに生えていた「ミモザ」みたいな野の花も一緒に。

お花屋さんの花を飾ろうにも、最近そんな金銭的余裕もなく・・・sweat02
こんな「野の花」なら、タダですし、可愛いし、一石二鳥ヽ(´▽`)/

ちょっとだけ、お部屋が華やかになりましたconfidentheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はず~っと行きたかった「Seria(100均です)へ行ってきました

目的は、バザーの手芸品で役立ちそうなものを探すことsearch
期待通り、色々とありましたよ~↓

Dsc00943

エコバックやタオル、フォトフレーム、ラッピング用品

先日、試作品を作った時に、みなさんに貴重なご意見を頂きましたconfident
それをヒントに、飾り物だけでなく実用的なものに(タオルとかエコバックとか)
クロスステッチしたものをワンポイントに付けてみようかと思い、
上記のモノを買ってみましたmoneybag

まだまだ構想段階なので、最終的にどうなるのか分かりませんが
少しずつ作業を進めて、形にしていきたいと思っていますconfident

進捗状況はまたブログにアップ予定ですので、またご意見いただけたら
うれしく思いますhappy01

そして、こちらも購入↓

Dsc00944

Seriaには新しく夏向けのグッズもたくさん入荷していましたpenguin

その中でこの「いかり」マークの手ぬぐい、思わず衝動買いsweat01
こういう、マリンテイストのモチーフ大好きなんですlovely
可愛いでしょ?

他にもいろんな柄が出ていました。
Seriaへお出かけの際は、是非チェックしてみてくださいwink

2012年5月17日 (木)

買っちゃいました☆

来週、5月21日は金環日食が見られる日ですねsun

それで、今日は幼稚園と学校から、金環日食観察について
注意を促すお手紙が配布されましたmemo

丁度、日食が観察できる時間帯は子供の通園、通学の時間帯
子供たちが太陽を直接見たり、双眼鏡やサングラスなどを使って
誤った観察をしないよう、事前に注意喚起するためのお手紙でした。

私自身、あまり日食に関して、知識がなかったので
このようなお手紙が来て、ちょっとありがたかったですconfident

それで、うちの息子が数日前から
ねぇねぇ~金環日食用のメガネ買って~」と言っていたので
こんな金環日食なるものを、観察できる機会もそうそうなかろうと
買ってあげることにしました・・・moneybag

Dsc00934 

shineじゃぁ~んshine 

ちょっと3Dのメガネっぽいですが、
試しにかけてみると真っ黒でな~んにも見えませんeyeglass

しかし、このメガネをかけても長時間の観察は控えるよう
書かれていました。せいぜい、3分だそうですsign03

息子君、21日は早起きして観察すると意気込んでいますpunch
ちゃんと、自分で起きてくださいませねconfident

みなさまも観察の際には十分お気をつけくださいm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯です

Dsc00939

メニュー

フライパンプルコギ
ズッキーニのマヨ焼き
ワンタンスープ 胚芽米

Dsc00942

こちら「フライパンプルコギ

これは数年前に料理研究家の藤井恵さんが、雑誌に載せていた料理

プルコギのように、お肉にしっかりと下味をつけてから、
野菜と春雨を入れ、ひとつのフライパンで炒め合せて作る料理
下味にはすりゴマ、ごま油、りんごのすりおろし、にんにく等を使いますshine

これ、しっかり目のお味なので、ビールにあうんですよbeer
(あっ、でも今日はビールはナシでしたけどwink
なので、お友達の家で「おうち飲み会」をする時など
何度か作って持って行ったことがありますshine
けっこう、評判がよくてレシピを教えた時もありました。

そして、ズッキーニのマヨ焼き 

このレシピは昨年、ズッキーニの使い道に困った時に見つけました。
簡単でとってもおいしいですよ~good おすすめですheart04

ということで

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

 

 

2012年5月16日 (水)

食べくらべ!?

今日は、五月晴れとまではいかないものの、一応晴れsun
通常洗濯+洗濯保留中だったマット類の洗濯を済ませましたhappy01
何とか乾いてくれました。やれやれ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はちょっと面白いものをご紹介↓

Dsc00747

コイケヤ ポテトチップス 味仙 台湾ラーメン味

そして・・・↓

Dsc00891

コイケヤ ポテトチップス 名古屋名物 宮きしめん
   
まごごろ伝わる伝統の味
」 ←ちと、長いsweat01

いわゆる ご当地ポテトチップスですねshine
全国発売されているのか不明なのですが、初めて見かけたので
ちょっと前に、試してみようと購入していましたmoneybag
どちらとも「名古屋めし」の代表格 ちょっと期待heart02
では、さっそく今日は食べくらべ~ψ(`∇´)ψ

台湾ラーメン味

味仙(みせん)の台湾ラーメンとは名古屋発祥の辛~いラーメンnoodle
このラーメン昨年食べたけど、辛いものが得意の私でも辛かった!!
辛いものが苦手なひと向けに「アメリカン」というのがあるくらい(笑)

さて、ポテチのお味は・・・やっぱり辛いthunder台湾ラーメンに味そっくりsign01
結構パンチが効いてるので、子供や辛いの苦手な人には不向きかも。

(省略して・・・)宮きしめん味

きしめんはご存知のように、幅広の麺noodle
きしめんにはたっぷりのかつお節がトッピングされているのが印象的

お味の方は・・・これはイケルっhappy02 かつおだしが効いた和風のポテチ
これなら、子供でも食べられますね~息子も気に入ったようですconfident

というわけで、食べくらべの結果は「宮きしめん味」の勝利かなshine

普段、私自身はあまりポテチは食べませんが、こういう変わったヤツは
試してみたくなる性分です。(さすがに一袋食べたりしてませんがconfident
まぁ~カロリーは高いですけどねcoldsweats01

↑のポテチ、全国販売しているか分かりませんが、見かけたら
是非一度、名古屋の味をお試しくださいませ~ヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant

Dsc00933

メニュー

手羽中のガーリック甘辛炒め(しし唐&トマト添え)
かき玉汁 雑穀米


手羽中のガーリック甘辛炒めは、子供たちに大人気chick
本日も、争奪戦開催up 30本くらい作ったのに完売dash

いつも仕上げに、しょうゆ&みりんで照りを出すけど
今日はみりんが切れており、はちみつで代用
まったく問題ナシでしたgood

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

 
 

2012年5月15日 (火)

梅酒で乾杯♪

今日は恒例、「多忙な火曜日dash
しかも、今日はシトシト雨が一日降っていてrain
疲労度も自ずとUPしたような気がしますcrying

そんなどっぷりお疲れの日にはやっぱりこれ↓

Dsc00930

自家製梅酒」のソーダ割りshine

梅のクエン酸が疲労回復に効果があるんですよね?
しっかり、梅の実も2個入れて。
ちなみにうちの旦那様は、梅の実は入れません。なんでだろう?

早速、「梅酒でかんぱ~いwineo(*^▽^*)o

しゅわ~」っと梅酒さんが疲れた体に染み渡りますヽ(´▽`)/

あれっ?

私のお酒解禁日は、土曜日じゃなかったっけ??

まぁ~今日はそんな堅いことは言わずに、
疲れた自分へのご褒美ということで、ご勘弁を~人( ̄ω ̄;) スマヌ

それに、もう来月初旬には新しく梅酒を仕込みますので
残りをせっせと飲んで、ビンを空にしなくちゃいけませんempty
ピッチをあげて?飲みましょうか~winkgood(調子に乗ってはいけませんねcoldsweats01

季節も着々と初夏へ向っていますね・・・confident

さぁ~明日は晴れるようだし、今日洗えなかったマット類の
お洗濯でもしようかなt-shirt

2012年5月14日 (月)

試作してみました♪

今日は息子の家庭訪問でしたsun

地域にもよると思いますが、
東京でもこちら名古屋でも先生方は家に上がりませんsign01
昔は家に上がってもらい、お茶とお菓子で接待したものですjapanesetea
今では玄関先でサクッと終了ですend
時代は変わりましたね~confidentでも私にとっては楽でいいんですけどね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今夏、娘の幼稚園では夏祭りのイベントのひとつとして
PTA主催の「バザー」がありますshine

不用品の販売の他に、手作り品(焼き菓子や手芸品)も販売しますshine
そこで、私も売り上げに貢献しようと手芸品を作ろうかと考えましたwink

手芸品と言っても、コップ袋とか巾着の類の、ミシンを使う系は
個人で使うならいいけど、人様に売る自信はなく・・・sweat02

なので、私の趣味でもある「クロスステッチ」で何か作ろうと思い
早速今日、試作品を作ってみることにしましたhappy01

まずは準備をして・・・↓

Dsc00917_2

図案、リネンの端切れ、有り合わせの刺繍糸を用意。

これで、アルファベットクロスステッチしていきますheart04

Dsc00918_2

クローバーのモチーフを中心に、あとは図案通りにチクチク
(図案はこちらから無料で手に入ります。)

すると・・・↓

Dsc00919_2

じゃ~んヽ(´▽`)/
目数も少ないので、あっというまに完成shine
集中してやれば3時間くらいで出来あがりますconfident

息子のイニシャル「」にしてみましたhappy01

これをですね~100均のフォトフレームに入れて・・・↓

Dsc00922_3

こんな風にお部屋に飾るのはいかがでしょうか?

一応、名前で多く使われているイニシャルをいくつか作ろうと
思っていますが、これ、バザーに出てたら買いたいと思いますか?
(もちろん、良心的価格を考えています)

みなさまの率直な意見をお聞かせくださいkaraoke
できれば、みんなが欲しいと思うものを作りたいのでcoldsweats01

ちなみに私としてはけっこう気に入ってるんですけどね・・・sweat02
それに短時間で作品が完成するので、満足感があるんです・・・sweat02
なにせ大作の方は時間がなくて、全然進んでいないものですから・・・sweat02

あとはこれを可愛くラッピングしようと思っていますconfident

人から見たら、どうなんだろう?ご意見、いただけたらうれしいですheart04


2012年5月13日 (日)

今日はありがとう♪

今日はお天気も良く絶好の「母の日」日和~sun

母の日ということで、一応「」である私のわがままを聞き入れてもらい
あるところへ家族でおでかけしてきました~rvcar

それはこちら↓

Dsc00898

長浜ラーメン 一番軒

2日続きの外食、またまた家事放棄ですが、
今日は母の日、どうかお許しを・・・m(_ _)m

さてこちらのお店、ママ友の間で「美味しい~sign03」と評判で
一度行ってみたかったのですが・・・実はうちの息子が超猫舌
ラーメンを食べに行くのをいつも嫌がって、なかなか行けずsweat02

ところが、今日は「母の日」効果か、あっさり「いいよぉ~」と快諾good
ならば行くしかないでしょrun


ってことで、そのうわさのラーメンはこちら↓

Dsc00899_2

このボリュームで600円なり~moneybag
麺はもちろん「ばりかた」でshine
やっぱり博多ラーメン系は固めの茹で加減が好きですheart04
替え玉(110円)は、さすがに恥ずかしくてやめておきましたconfident

猫舌の息子も今日は「アツい~sweat01でも美味しい~lovely」と奮闘して
完食してくれました。よかった、よかった~o(*^▽^*)o

今日は開店直後にいったので、すぐ座れたけれど
私達の後はあっというまに、ウェイティングのお客さんでいっぱいに。
やはりうわさどおり、美味しかったですヽ(´▽`)/
その証拠に私、スープまで全部完食いたしました(ノ∀`) アチャー
あぁ~ダイエットが遠のいてゆく・・・sweat02

おかげで大・大・大満足でしたheart04
私のわがままを聞いてくれてありがとう(特に息子)
美味しかったね。皆でまた行こうup

heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日は家族から素敵なプレゼントをもらいましたpresent

パパさんから

Dsc00905

クワズイモ」ですbud

ラーメンを食べた後、家族で花屋兼雑貨屋さんへclover
パパさんは、一人で花を買いに行くのが恥ずかしいらしく
結局今日、一緒に選ぶことに( ´艸`)プププ
アジサイもきれいで良かったのですが、↑なら家のグリーンとして
長く楽しめるかなと思い、決めましたconfident

ありがとう、パパ


息子と娘からは

Dsc00915

息子からの手紙。
手作りの封筒に入っていましたloveletter
まったくきれいな字sign03(笑) シンプルだけど、うれしかったなconfident

ありがとう、息子くん

Dsc00912

娘が幼稚園で作ってきた飾り物shine

ピンクの用紙によ~く見ると顔らしきものが・・・sweat01
ピンクの端切れを貼って、女の子らしく仕上げてくれましたconfident
頑張って作ってくれたんだねhappy01

ありがとう、娘ちゃん


「お母さん」になって、今年で11年目
子供が大きくなるにつれ、こうやって感謝の気持ちを
私に伝えてくれるようになり、母として本当にうれしい限りconfident heart04

今日もらったものは大切に、大切にしていくね。
至らぬ母ですが、これからも皆のために頑張るよwink
そんな気持ちにさせられた「母の日」でしたconfident 

heart04ホントにみんなありがとうheart04

2012年5月12日 (土)

久々のココイチ☆

今日のお昼は何も作る気がせず(家事放棄!!
家族で久々に「ココイチ」へ行くことにしました~rvcar

私が頼んだものはこちら↓

Dsc00896

チキンと夏野菜カレー(期間限定)にメンチカツトッピングshine
ご飯200gに、お決まりの3辛sign03

オクラ、なすび、トマト、グリーンアスパラがたっぷりup
トマトの酸味がカレーの辛味と良いコラボレーションgood

メンチカツがちょっとヘビーでしたが、めっちゃ美味しかったheart04
しかしかなりお腹一杯。ハーフカレーでも良かったかなぁ~coldsweats01

お次は旦那様がオーダーしたこちら↓

Dsc00895

13種類の野菜の恵み ぜいたくキーマWカレー

こちらは日テレ系「スッキリ!!」とのコラボメニューo(*^▽^*)o

「加齢」「疲れ!」も吹っ飛ばせ!をコンセプトに、絶賛売出し中shine
(ちなみに数量限定)
このカレーの面白いところは5種類の食べ方が楽しめることlovely

その楽しみ方はこちら↓

【食べ方 その1】
ビタミンCやカロテン豊富なほうれん草入りの『グリーンカレーソース』で食べる!
【食べ方 その2】
歯応え抜群!野菜がたくさんの『キーマカレーソース』で食べる!
【食べ方 その3】
『グリーンカレーソース』と『キーマカレーソース』をまぜて食べれば、また違ったおいしさを発見!
【食べ方 その4】
トマトの酸味が効いた『ラタトゥイユ風ソース』でさっぱりおいしく食べる!
【食べ方 その5】
ラタトゥイユ風ソースに“タバスコ”をかけて、新たな刺激をプラス!

だそうですconfident
このカレーはご飯量250g。大盛りは対応可。辛さの調節、トッピングは不可

旦那の感想は「普通に美味しい」だって・・・面白くないぞぉ(*`ε´*)ノ
タバスコをかけるとスパイシーだったと「当たり前~」の感想でしたdown

久々にココイチを訪れると、期間限定メニューがリニューアルしており
ついつい食欲をそそられてしまいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

正直、今日は食べ過ぎ感が・・・full
でもね~「揚げ物☆LOVE」なんですよheart04
ついつい、揚げ物をトッピング。我慢できないっ( ´艸`)プププ
これではダイエットはむずかしい~crying

満腹になりながらも、15年超のココイチファンの私・・・
また、来月もいくぞ~」と意気込んでしまいました。。。sweat02

今日も家族みんなで美味しくいただきましたconfident 

heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年5月11日 (金)

おでかけ☆~西区明道町~

今日は快晴なのに、肌寒かった名古屋bearing
ブラウスにカーディガンを羽織って出かけたのにブルブルsign04
暑かったり、肌寒かったり・・・
こんなに気温差があると、風邪引いちゃうよ~dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はとあるところにおでかけ
それはこちら・・・↓

Dsc00882

名古屋市西区にある「明道町(めいどうちょう)」へ行ってまいりましたrvcar

この「明道町」は玩具や駄菓子の問屋がたくさんあることで有名。
今夏、幼稚園で行う夏祭りでの景品などを下見するために
役員さん数名でやってきましたo(*^▽^*)o

Dsc00875

こちら「吉野屋商店」さん

景品で使えそうな玩具・・・スーパーボールとかくじ引きの類、お面、
男の子が泣いて喜びそうな剣とか・・・かなりの品揃えありましたshine
子供にとって、魅力的なものばかりheart04

原価を聞くと「そんなに安いの~」って思っちゃったflair
まとめ買いすると、更にいくらかの割引があるらしく、
大量に購入予定の私達にとってはうれしい情報ear
玩具はこの店で、ほぼ決まりかなぁ・・・confident

ちなみに↑のHPからも買えるらしいので、興味のある方はぜひ~pc

そして・・・
次は駄菓子屋さんへ↓

Dsc00877

小さい頃、駄菓子屋で見かけたものがちらほら(懐)
見ているだけで、テンション上がります~up

Dsc00878

ひときわ目を引く、巨大な「うまい棒heart04
これって味も濃いし、子供たちに人気ありますよね~good

袋の裏面に「この商品は一般市販されておりません」の文言がsign03
下見で来たのに、心惹かれた私・・・思わずお買い上げmoneybag(すみません)

ちなみにどれくらい大きいかというと・・・eye

Dsc00888

息子と比較search

かなりの大きさでしょ?

でも、巨大うまい棒が一本ド~ンと入っているのではありませんcoldsweats01
このパックに数種類のうまい棒(普通サイズ)が40本。(525円)
それにうまい棒のシール&クリアファイル入りでしたconfident
(帰宅後、息子&遊びに来たお友達4人に、あっという間に
食べられてしまいました・・・君達少しは遠慮しなさいよっpout


あと、面白いのはこちら↓

Dsc00881

駄菓子屋さんの看板

嫁入」とありますね?
ご存知の方もいると思いますが、「名古屋の嫁入り」の慣わしとして
家から嫁入りする際に、ご近所の方々にお菓子を撒くそうで、
その時に袋詰めされた駄菓子を使うのだそうですφ(・ω・ )メモメモ

なのでこの界隈の駄菓子屋さんはどこも、この「嫁入」の文字が
看板や張り紙に書かれていました。名古屋らしいひとこまですねcamera

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひとまず、夏祭りの下見は終了~end
これから何をどれくらい用意するのかを検討して
再びこちら「明道町」へ訪れる予定ですconfident

下見とはいえ、なかなか楽しい問屋街の散策となりました。
今度は個人的に行ってみたいな(笑)


2012年5月10日 (木)

お庭探検&今日の晩御飯☆

今日は特に外出の予定もなく、家事に専念punch
ず~っと気になっていたガスファンヒーター&息子の鎧兜をお片づけ。
ようやくリビングがすっきりしましたo(*^▽^*)o

そして、ついでにベランダの「my garden」もお手入れ~shine
お庭探検”なんてタイトルですが、探検するほどの広さはありません(笑)

前回ご紹介した時より、さらに色々な変化が・・・
それでは一気に行ってみよう~up

まずは・・・

Dsc00853

以前、すずらんのような花を付けていたブルーベリー
花も散り、実の部分が膨らんできていますheart04
これから、だんだん紫色に変化していきますよ~confident

お次は・・・

Dsc00858

ブルーデイジー

もともと二株植えていたけど、昨年の夏に一株は枯れ果て、
こちらは生き残った、たくましいデイジーちゃんheart04
これもかれこれ6~7年、咲き続けてくれている古株さんですconfident

続いて・・・

Dsc00864

ぺラルゴニウム(エンジェルアイズビオラ)

これも名古屋に引っ越す前からあるので、かれこれ3~4年選手
花数は多くないけれど、今年も咲いてくれましたconfident

そしてこちら・・・

Dsc00857

なんだかお分かりですか~?
オリーブの木に紛れて生えてきているこのグリーンの葉っぱ

これは 「どんぐりの葉っぱ」ですよ~happy01

鉢カバーに、公園で拾ってきたどんぐりを置いていたら
いつのまにか芽が出て、葉っぱが出てきましたbud
まるで「トトロ」の世界ですねconfident

こんな感じで、ますますにぎやかになってきた「my garden
次のお楽しみはブルーベリーの収穫かなぁ~ヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では、最後に今日の晩御飯

Dsc00874

メニュー

スパニッシュオムレツ
塩麹の炊き込みご飯(鶏肉、にんじん、コーン)
かぼちゃミルクスープ


冷蔵庫を一掃させようと、適当に作っていたら
何だか、全体的に黄色い仕上がりになってしまいました(ノ∀`) アチャー

我が家で仕込んだ出来上がり1キロの塩麹、いよいよ今日でラスト
残り全部(大さじ3杯くらいかな?)を炊き込みご飯に投入(*゚▽゚)ノ
それにめんつゆも少々投入(*゚▽゚)ノ

しっかりお味は付いておりました。とてもいい塩加減でしたよ。
炊き込みご飯に塩麹・・・
ならば玄米を炊く時に、塩の代わりに塩麹を入れたらいいのでは?
なんて、ちょっと思いましたconfident

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



2012年5月 9日 (水)

遠足~♪

今日は息子の待ちに待った遠足の日shine

まずはこちらをご覧ください・・・camera

Dsc00847

息子が昨夜ベランダに吊るしておいた、てるてる坊主

ご覧のように、このビミョウ~なsweat02てるてる坊主のおかげか
お天気もかなり微妙~sweat02sweat02 (ノ∀`) アチャー
どんより曇って、今にも降りだしそう。遠くではゴロゴロ雷鳴が・・・。
しかし雨は結局降らず、遠足は決行となり、出発run

途中お昼ごろ、さ~っと通り雨が降ったようですが
特にずぶ濡れになったりはせず、遠足は続行dash
予定通りの時間に帰宅してきましたhouse
てるてる坊主も少しはご利益があったのかも知れませんねwink
まぁ少し肌寒かったけど、暑過ぎるよりは良かったのかな?

さて、今日の遠足弁当は・・・↓

Dsc00845

オムライス風弁当」で~す(あくまで”風”ということでsweat01

おかずはガッツリ、鶏の照り焼き
今日は遠足のお菓子があるので、フルーツはなし!

今日も完食ヽ(´▽`)/ ピカピカのお弁当はうれしいものですheart02
遠足も楽しかったようで、またひとつ思い出ができて良かったねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は珍しく娘といっしょに昼寝をしてしまいsleepy
起きたらもう五時を過ぎており・・・sweat02あせって、晩御飯の準備wobbly

でもボーっとしちゃってメニューが思いつかない(;´▽`A``
そんな時はクックパッドで検索~pc

今日は豚ロース肉があったので「豚ロース 厚切り」でポチッ
それで見つけたのはCpicon 厚切り豚ロースでごちそう照り焼きステーキ by SORAKH
レッツクッキング~good

そして出来上がったのはこちら↓

Dsc00852

メニュー

厚切り豚ロースの照り焼きステーキ
もやしときゅうりとコーンのドレッシング和え
赤だし、胚芽米


しっかりした味付けにマヨネーズだったので、
美味しいんだけど、少々ヘビーな感じがしましたconfident
マヨなしでも全然OKだと思いま~すscissors

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04
(息子くんは昼夜、照り焼きになってしまったね。ゴメン)


明日は特に予定もないので、撮りためたドラマでもみようかなぁ~shine

2012年5月 8日 (火)

多忙な火曜日!?

今日もお天気は良好sun
最近は、随分日差しがきつくなってきましたねdash
早速今朝から、先日購入した日傘をさして娘を送りましたsprinkle
今朝すれ違った徒歩の女性の多くが、日傘をさしていましたよ~eye
もう、これからしばらくは日傘が手放せなくなりますねぇconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今月から(今日から!)娘の習い事がスタートrun
娘はテンションMAXなのに・・・
私にとってこの火曜日が実に多忙な日となってしまいましたcrying

まず、火曜日は幼稚園役員の招集日。そして、娘の習い事の付き添い。
それが終わると今度は息子の塾の送迎rvcar
トリプルですよ・・・ (´;ω;`)ウウ・・・
これで、他には何もできず一日が終わってしまうのです・・・down

娘の習い事をずらしたかったのですが、定員の関係でできず・・・sweat02
幼稚園は夏祭りの準備が始まったので、毎週火曜日は出勤日!?
(これが結構長い時間拘束されてしまうんですよbearing
息子の塾も曜日は変更できませんしね・・・sweat02
仕方ないけど、私の火曜日は幼稚園&子供達に捧げる事にしましたcrying

なので、かなりバタバタで晩御飯の手抜き度がUPしそうup
今日も冷凍食品にお助けいただきました~m(_ _)m

今日の晩御飯はこちら↓

Dsc00837

メニュー

冷凍コロッケ(生協品)ブロッコリー添え
シーフードの塩麹ピラフ
すまし汁


ピラフは一見、どこぞやの冷凍ピラフに見えますが・・・sweat01
これは正真正銘、私が作ったピラフです (* ̄0 ̄)ノ
味付けは塩麹とバターのみ。あとはシーフードから出る出汁。
風味をUPさせるため大葉を刻んでいれましたが、
画像では分かりづらいですね~残念cryingいい仕事してたのにっdash

この様に、これから火曜日は便利なものを駆使し乗り切って参りますpunch
heart04今日もごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして・・・
今日の子供たち、おやすみ前の光景camera

Dsc00841

娘のご指名で、今日はお兄ちゃんが仕上げ磨きshine
娘もうれしそうhappy01 お兄ちゃん、ありがとさんconfident
いつの間にかこんな事までできるようになった息子くん
随分大人になったなぁ~なんてしみじみしちゃったよ(*v.v)。

こんな光景を見ていると、心がほっこり和みますconfidentheart02
ゆっくりおやすみ・・・子供たちsleepy

さあ明日はお兄ちゃんの遠足の日sign03
頑張っておいしい!?お弁当作るからね~ヽ(´▽`)/

2012年5月 7日 (月)

幼稚園親睦会♪

今日はひんやりとした朝を迎えた名古屋。
しかし、徐々に日が差し始め、あっというまに暑い位の陽気にsun
娘には長袖を着せて行かせたのですが、半袖でも良かったかなt-shirt
これからもっと暑くなって行くんでしょうね~dash
あぁ~またあのアツ~い名古屋の夏がやってくるのね・・・crying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は娘の幼稚園の1学期親睦会でしたshine
今回は前回と違い、幼稚園の1室を借りて行いました。
1学期はクラス役員が幹事というのが決まりなので、
前回に引き続き、幹事をやらせていただくことになりましたconfident

今回は「リーズナブル!?moneybag 」をコンセプトにワンコイン(500円)
お弁当を注文し、飲み物は各自持参という形式に致しましたshine
(幹事がちょっと楽したかったという説もありますが・・・sweat02

さてさて、どーでもいーのですがーsweat01
いちおう今日の親睦会コーディネートをご紹介wink

Dsc00829

水玉ダンガリーワンピース・・・Honeys
カーディガン・・・しまむら
白いパンツ・・・ユニクロ
シルバーのバレエシューズ・・・楽天のショップ(名前忘れた)
マルシェバック・・・近くのモールの雑貨屋さん

こんな感じで、参加してみましたo(*^▽^*)o

このマルシェバックはこれからの季節、かなりヘビロテです。
このワンピ、GW中にGETしましたheart04一目惚れでございましたlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

え~っと、話を元に戻しますが・・・

今日の親睦会、みなさんでお弁当を(ほっともっと幕の内 竹)
食べながら、しばし歓談。その後、恒例の自己紹介~up

今回は、shine自己紹介+GWの思い出話?+趣味shine
今日の出席は28名。一人ずつ、思う存分お話いただきました・・・karaoke
28人も集まれば、GWのハプニングも色々。ちょっとだけご紹介
例えば・・・

『子供が病気、あるいはパパが怪我した為、旅行をキャンセルした』

『潮干狩りに行ったら、あまりの人の多さでアサリが2つしか取れなかった』(3000円も払ったのに~と嘆いていらっしゃいました)

『旦那さんが帰省中車で事故ってしまい、その後ショックで寝込んだ』

『実家に帰るのに子供の薬を忘れて、彦根から名古屋まで引き返した』

などなど、GWらしいハプニングsign03を色々と伺う事ができました。
ちょっと大変だったでしょうけど、記憶に残るGWとなったでしょうね。

他にも、それぞれ楽しいGWを過ごされた様子がお話から伺えました。
そして自己紹介が終わるともういい時間で、そこでお開きとなりましたend

ちょっとお食事はお値段優先で、物足りなかったかもしれませんが、
たくさんお話も弾んで、更に親睦も深められたのではと思いますheart02
至らぬ幹事でしたが、楽しんでいただけたでしょうか・・・confident

次回の幹事さん、大変だけどよろしくお願いしますね~m(_ _)m

というわけで、今月の役員のお仕事がひとつ終了しましたヽ(´▽`)/
あとは夏祭り(バザーなど)に向けて、お仕事頑張らねば・・・crying

2012年5月 6日 (日)

待ってました~☆

連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は、まぁいわゆる、フツーの日曜日
3食用意して、掃除して、洗濯して、アイロン掛けて、洗濯物たたんで・・・
なんやかんやとやっているうちに一日終わってしまいましたcoldsweats01

また明日から通常生活の再開ですねsign01
気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう~punch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、私事?で恐縮なのですが・・・sweat01
なんと待ちに待ったアレがいよいよ発売されることになりましたbell
それはこちら・・・↓

412lngyywl__sl500_aa300__2

MOVIE23 ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやってくるZZZ・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨年行われた、UNICORN全国ツアーのライブDVD
いよいよ6月13日に発売されることになりましたo(*^▽^*)o
この時をどれだけ待ちわびていたことか・・・crying

昨年、9月17日、私もこのツアーに参戦いたしましたshine
思い出のチケット・・・↓

Dsc00826

あぁ~日本ガイシでのライブ様子が脳裏によみがえります~confident

昨年10月に全国ツアーは終了しておりましたが、
一向にライブDVDの発売の気配がなく・・・crying
最近ではアニメ「宇宙兄弟」の主題歌をUNICORNが歌うkaraoke
という話題ばかりが目立ち、ちょっと諦めムードだったのですが・・・sweat02

それがようやっと、発売が決まりましたheart04
10月9日、さいたまスーパーアリーナのライブ映像が収録されているそうです。
楽しみだわ~lovelyセトリもガイシの時とはちょっと違うしぃ~shine

そうそう、さいたまスーパーアリーナと言えば・・・
私、2009年の「蘇える勤労」ツアーに参戦shine
アリーナ10列目という良席にもかかわらず、ステージが遠かったbearing
アリーナ初体験の私は、その規模の大きさにびびったものですsweat01

というわけで、早速Amazonで「ポチリ」まして、予約完了good
あとは6月13日を待つばかりとなりました。ヤッホゥ~scissors

いい年した、アラフォー主婦が舞い上がって恐縮なんですけど・・・

大好きな歌と演奏、そしてあの楽しいライブ演出の数々
日常を忘れさせてくれるあの感動を再びDVDで味わえる・・・
そう考えるだけでワクワクしてしまうのですconfidentheart04

早く来い来い、6月13日sign03
UNICORNを愛して止まないマンゴープリン姫でした( ´艸`)プププ
             lovelyあ~楽しみだぁ~lovely

2012年5月 5日 (土)

こどもの日♪

今日もお天気良かったですね~sun

今日はおでかけの予定もなく、私は朝からせっせとお洗濯t-shirt
明日から天気が崩れるようなので、
今日のうちに洗えるものは洗おうと躍起になっておりましたcoldsweats01

通常のお洗濯に加え、ジーンズまとめ洗いdenim
そしてダウンジャケットも洗い終え、何とか今日の目的は果たせましたgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今日はcrown「こどもの日」crown

今年も息子の鎧兜を飾りましたshine
これもお雛様同様、収納ケースの上に飾り付けるタイプ。
私の父が選んでくれた代物ですconfident

Dsc00486

さて、今日はこどもの日で子供のわがままを聞く日?
というわけではありませんが・・・sweat02
今日は前々から子供にしつこく?せがまれていた
コーラマドレーヌ」なるものを作ることにしました↓

Dsc00802

私も初めて見たんですが、家にあるレシピ本に
コーラマドレーヌ」なるものが載っていまして・・・
単に、コーラを50cc入れるんですけどね。何のため?

子供たちは混ぜたり、粉をふるったり・・・真剣ですsign03

そして出来上がったのはこちら↓

Dsc00810

出来上がりに、子供たちが粉砂糖をふるってかけてくれましたshine
結構力作なんですよpunch なんだか、可愛くないですか?heart04

コーラのおかげでしょうか、しっとりしたマドレーヌに仕上がっていましたhappy01
(ちなみに、コーラの味は全然しませんでした)
家族みんなでパクパクdelicious あっというまに完売御礼scissors
ちょっとおしゃれで尚且つ美味しいこどもの日のおやつとなりましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて夜は恒例、「こどもの日」のお祝いをしましたup

Dsc00821

メニュー

手巻き寿司
油淋鶏(ユーリンチー)
フルーツポンチ(お祝いの日の定番)


手巻きはこんな感じで・・・↓

Dsc00824

我が家の鶏好き男子たちchickのための
ユーリンチーはこんな感じ↓

Dsc00819

いつもユーリンチーを作るときはこちらのレシピで・・・↓

Cpicon 葱が1本食べられる油淋鶏(ユウリンチィ) by みきドンママ

あのみきママさん(クックパッドではみきどんママ)のレシピですrestaurant

ネギたっぷりで、クセになる味ですhappy02 ご飯がススム~o(*^▽^*)o
そして下味はやっぱり、塩麹sign03 
でも油断したら少し焦げてしまいました(ノ∀`) アチャー
それでもお味はGoodでしたよ~good

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

明日は連休ラストの日bell
月曜からまた現実が待ち構えておりますcrying
現実に立ち向かうべく、明日は準備を頑張りたいと思う・・・
マンゴープリン姫なのでした(* ̄0 ̄)ノ

2012年5月 4日 (金)

おでかけ☆~名古屋市博物館~

今日もお天気は良好sun
GW後半戦、ず~っと家にいるのも退屈だ・・・ということで
あるところへおでかけする事にいたしましたrvcar

まず、目的地に着く前にお昼ごはんrestaurant
今日は以前から行ってみたかったこちらのお店へ↓

Dsc00778

キッチン ナカシマ」という洋食屋さん

わりと近くなのに、前を通るだけで行った事なくて。
素敵なお店だなぁ~と気になっていたんですよね。
ようやく、今日念願かなってお邪魔することができましたshine

今日をいただいたのは・・・

Dsc00779

heart04コロッケランチheart04

大きめなクリームコロッケが二つ
とってもクリーミー&ボリューミーでかなりお腹も満足full

子供たちはハンバーグランチ、パパはチキンカレーと
それぞれ好きなものを食べましたconfident

お店はアットホームな雰囲気で、子供連れも多数chick
気軽に行ける感じのお店でした。もちろん、お味も良かったですgood
また行かなくちゃねwink

heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、お昼を食べたあとは今日の目的地へ↓

Dsc00795

名古屋市博物館」に到着しました~flair

今日は「尾張氏 志段味古墳群をときあかす」という
特別企画展を見に行ってきましたsearch

この展示の観覧料、中学生以下は無料o(*^▽^*)o
私とパパ大人2人分のみ払えばOK(ひとり400円)
リーズナブルでしょ?

展示は、古墳時代に名古屋で力を持っていた「尾張氏(うじ)」に
ついての詳細な説明や、名古屋市内の古墳群から出土した
円筒埴輪や副葬品など、数多くが展示されていましたconfident
なかなか見応えがありましたよ~up

そして展示を見た後にはこちら・・・↓

Dsc00784

なにやら大掛りなことになっております。。。sweat01
そして・・・↓

Dsc00786_2

じゃ~んshine
古墳時代の衣装でございます~( ´艸`)プププ

ホントは小学生以上が対象だったんですけど
係りの方が気を利かせて、娘にも着せてくれてましたheart04
2人とも満足げにパチリcamera
楽しませてもらいましたよ~(*^ω^*)ノ彡

その後、常設展示を見て帰宅しましたhouse
GWなのに人出は少なく、穴場?の博物館見学となりました。
お金はかけずとも、なかなか面白いおでかけってできるものですねhappy01

 

2012年5月 3日 (木)

プチ断捨離Day♪

GW後半戦突入、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は前半にメインイベントが終了しているため
後半は特に予定もなく過ごしておりますconfident

そこで、せっかく時間もたくさんあるので家をすっきりさせるべく
プチ断捨離」を敢行することにしましたpunch

まずその前に・・・
冬物のニットをお洗濯t-shirt

Dsc00770_2

お天気は晴れたり、曇ったりだったけど
適度に風がふいていたので、ちゃんと乾きましたhappy01
冬物もいつまでも出しっぱなしでは、邪魔になりますからね。
早く仕舞って、すっきりさせなくちゃ・・・wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、洗濯のあとはさっそく「断捨離」ですshine
そんなに大掛りではなく、短時間でできる「プチ断捨離」を敢行flair

まず、不要な洋服を処分denim
1年以上着ていないものや、子供のサイズアウトした服etc・・・

お次は不要な本を処分book
雑誌や洋書、子供の要らなくなった本etc・・・

あとは、子供のこまごましたおもちゃを処分chick(おまけの類)

Dsc00777

ざ~っとこれだけでましたよんo(*^▽^*)o

そして、これ以外で売れそうな本を数冊と聞かなくなったCDを持って
ブックオフへGO~run
なんと2500円ほどの金額で売れました!!(゚ロ゚屮)屮 ラッキーscissors

というわけで、思いがけず高値がついたので
今夜はちょっとだけリッチに・・・↓

Dsc00774

焼肉」にしましたよ~restaurant
子供たちは大喜びup ママも準備が楽でいいわぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

プチ断捨離」・・・
おうちもすっきり、気分もすっきり、そして思いがけず得もして・・・shine
GWのうちの一日を「プチ断捨離Day」にしてみてるのもいいものです。
何だか、充実した気分を味わったマンゴープリン姫でしたconfident

2012年5月 2日 (水)

名古屋の味♪

5月2日、今日は息子の小学校の遠足の日
・・・だったのですが、あいにくの雨模様rain 残念ながら来週に延期down
しかし、延期になっても今日は給食がないのでお弁当持参。
久しぶりに息子のお弁当を作りましたo(*^▽^*)o

Dsc00753

息子アツいリクエストに応えてshine豚カルビ弁当shine

コンビニでよく見かけますよね~アレをイメージして作りましたconfident
何だか肉々しいお弁当でしょ?5年生ともなると大人並みですdash
これにカルビに掛けるタレを別添し、イチゴをデザートに持たせました。

帰宅後・・・
美味しかった~happy01友達にも好評だったよ~note」ですって。
たまのお弁当、友達と見せ合ったりしたのでしょうね。
そして、「来週の遠足のお弁当もこんな感じでヨロシク~good」だって。
はいはい分かりました。。。来週もがんばりま~すpunch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は水曜日で娘は午前保育の日。
雨だし、車でお迎えしてそのまま近くのショッピングモールへrvcar

ちょうど、お昼時clock まずは腹ごしらえです↓

Dsc00755_2

名古屋市民、いや愛知県民のソウルフードsign03
shine「スガキヤ」のラーメンshine を久しぶりに食べてきました~restaurant

ケンミンショーなどでも紹介されたこのスガキヤ
名古屋のほとんどのショッピングモールに入っていて、
いつもお客さんがいっぱいの人気店shine

人気の秘密はその安さ。↑のラーメン一杯「290円」なんですよ~happy02
味はとんこつベースで、かつおだしが効いた和風とんこつラーメン。
私も娘も大好きなラーメンですheart04

そうそう、↑の変な?スプーンフォーク??はスガキヤオリジナル
箸がなくても食べられるように開発させたらしいけど・・・
今日、私の周りでスガキヤのラーメンを食べていた人たち、
ほぼ100%箸を使っていましたcoldsweats01確かに食べづらいような・・・sweat02

そして、ラーメンのあとは・・・↓

Dsc00756

shine「スガキヤ」のソフトクリームshine

ラーメン屋さんだけど、デザートも充実lovely
これは「ミニソフトクリーム」で一個90円 お値打ちですよねmoneybag
安いけど、お味の方は決して悪くはありませんconfident
レギュラーサイズは150円。でもこの90円ので十分満足shine
他に、夏にはカキ氷も売ってたりして・・・すごいでしょ!?

今日のお昼はリーズナブルに美味しくいただきました。
heart04ごちそうさまでしたheart04

さて、食事が終わって次は買い物。
今日のお目当ては「日傘」。昨年まで使っていたものが壊れてしまって。
とてもお値打ちの日傘をGETしたのですが、今日は画像がないので
また後日アップしようと思いますconfident

急に日差しが強くなってきましたし、うちは徒歩通園ですからね・・・
UV対策強化しなくてはいけません。アラフォー油断大敵ですbearing

2012年5月 1日 (火)

キャンプ☆~椛の湖オートキャンプ場~

皆さま、GW前半いかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年初のキャンプへ行ってまいりましたrvcar
昨年11月以来、5ヶ月ぶりの待ちに待ったキャンプです。

今回4月28日、29日でお邪魔したのは
岐阜県中津川市にある「椛の湖(はなのこ)オートキャンプ場」という所
その名のとおり、湖畔にあるキャンプ場。
名古屋から80キロくらいの距離なので、我が家はこの中津川周辺の
キャンプ場にお邪魔することが多いのですが、ここは今回初めてup

高規格で、トイレや炊事場もきれい、お風呂も完備shine
子供が遊べる広場に、遊具。つりやテニスも楽しめるという
子連れにはうれしい設備が整うキャンプ場でしたwink

ここのキャンプ場は少し標高が高いので、まだまだ春の気配がちらほら

Dsc00659

桜もまだまだ楽しめますcherryblossom

Dsc00667

ハナモモ」 キャンプ場内でもひときわ目を引く華麗な姿heart04

Dsc00654

そしてキャンプサイトから湖を望むと・・・
山の稜線と森の木立、美しい景色が広がりますshine

湖畔のキャンプ場はいくつか行ったことがありますが
こんなにきれいな風景を楽しめる所は初めてかもconfident
お天気もいいし、なおさらきれいshine

さて、この日は気温がグングン上がり、めちゃくちゃ暑かったsun
おかげさまでテントの設営も汗だくsweat01

Dsc00700_2

こんな感じで設営house
4月末でも夜は寒いので、まだまだ2ルームテント。
我が家の車はあの赤いヤツrvcarなので、積載できる荷物に限界があり
毎回テーブルと椅子2脚をレンタルしておりますsweat02
赤い椅子は自前の「Ogawa」。

設営が終わると、お約束「釣り」の時間clock
息子の希望で、毎回釣りができるキャンプ場をチョイスhappy01
いつもは釣堀ですが、今回は湖で釣りに挑戦sign03

Dsc00687

なかなか、あたりがきませんねぇ~(´・ω・`)ショボーン

Dsc00691_2

おっ、我が家の旦那様、初登場~shine
息子、なかなかあたりが来ないので、娘と旦那様に選手交代dash

まぁ~夕方ですからね、結局1匹も釣れず・・・
明朝リベンジすることにしました~(翌朝、1匹釣れたそうです)


そして、釣りを終えて夕飯の準備にとりかかることに

Dsc00695

まずは火をおこしますimpact
息子もお手伝い。最近ではだいぶ手馴れてきましたgood

Dsc00693

娘もお手伝い~shine
たまねぎの皮を剥いたり、一緒にじゃがいもを切ったり

そしてできた晩御飯は↓

Dsc00704

スペアリブとジャガイモの蒸し料理
その他いろいろ~

スペアリブは前日から塩麹に漬け込んで持ってきたので
出来上がりは驚くほど柔らかかったですscissors
それにダッチオーブンで調理するとゆっくり火が通るので
ジャガイモがとっても美味しいんですよ~happy02(もちろんお肉も)

そして、ご飯を済ませるとキャンプファイヤーnote
星空がめちゃくちゃきれいでshine、星が降ってきそうなくらい
たくさんはっきりと見えるんです(写真がないのがホントに残念!)

星を眺め、お酒を飲みながら他愛もない話で盛り上がる・・・
これがキャンプ一番の楽しみかもしれませんconfident
なかなか普段、こんなゆっくりとした時間はとれませんからね。

子供たちは昼間の暑さで疲れたのか、早めに就寝してくれました。
そして大人2人はワインを1本空けた所で、就寝しました・・・sleepy

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明朝、朝ごはんを済ませてからチェックアウト(13:00)まで
時間があったので、子供たちと私で広場へrun

Dsc00718

お兄ちゃんが妹に手を添えてくれています

Dsc00728

何を話してるのかな?

Dsc00732

そして娘と私でパチリcamera(息子撮影)

UV対策は万全と!アウトドアで日焼け止めと帽子は必須sign03
ちなみにこの帽子は「モンベル

そして、この後旦那様とふたりでせっせとテントの撤収。
この日も快晴、汗だくの撤収となりましたcoldsweats01
風景も楽しめ、高規格で快適に過ごせた「椛の湖オートキャンプ場
岐阜方面でキャンプをお考えの方は、是非ご検討くださいませ~heart02

さて、チェックアウトをしたあとは・・・
キャンプのもうひとつの楽しみでもある「温泉」へGO~rvcar
今回訪れたのは↓

Dsc00736

クアリゾート湯舟沢」へ立ち寄りました。
とっても泉質がぬるっとした温泉で、気持ちよかったですよ~shine
キャンプの疲れを癒してくれましたo(*^▽^*)o

最後にパチリcamera

Dsc00742

にゃはは~
これも、お約束??

温泉満喫後、パパさんの安全運転で名古屋へ帰りました~rvcar
私をはじめ、子供達が車中で爆睡していたのは言うまでもありませんsweat02
(パパさん、ごめんよ~)

ということで、春のキャンプレポこれにて終了ですend
heart04長々とお付き合いありがとうございましたheart04

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »