« 遠足~♪ | トップページ | おでかけ☆~西区明道町~ »

2012年5月10日 (木)

お庭探検&今日の晩御飯☆

今日は特に外出の予定もなく、家事に専念punch
ず~っと気になっていたガスファンヒーター&息子の鎧兜をお片づけ。
ようやくリビングがすっきりしましたo(*^▽^*)o

そして、ついでにベランダの「my garden」もお手入れ~shine
お庭探検”なんてタイトルですが、探検するほどの広さはありません(笑)

前回ご紹介した時より、さらに色々な変化が・・・
それでは一気に行ってみよう~up

まずは・・・

Dsc00853

以前、すずらんのような花を付けていたブルーベリー
花も散り、実の部分が膨らんできていますheart04
これから、だんだん紫色に変化していきますよ~confident

お次は・・・

Dsc00858

ブルーデイジー

もともと二株植えていたけど、昨年の夏に一株は枯れ果て、
こちらは生き残った、たくましいデイジーちゃんheart04
これもかれこれ6~7年、咲き続けてくれている古株さんですconfident

続いて・・・

Dsc00864

ぺラルゴニウム(エンジェルアイズビオラ)

これも名古屋に引っ越す前からあるので、かれこれ3~4年選手
花数は多くないけれど、今年も咲いてくれましたconfident

そしてこちら・・・

Dsc00857

なんだかお分かりですか~?
オリーブの木に紛れて生えてきているこのグリーンの葉っぱ

これは 「どんぐりの葉っぱ」ですよ~happy01

鉢カバーに、公園で拾ってきたどんぐりを置いていたら
いつのまにか芽が出て、葉っぱが出てきましたbud
まるで「トトロ」の世界ですねconfident

こんな感じで、ますますにぎやかになってきた「my garden
次のお楽しみはブルーベリーの収穫かなぁ~ヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では、最後に今日の晩御飯

Dsc00874

メニュー

スパニッシュオムレツ
塩麹の炊き込みご飯(鶏肉、にんじん、コーン)
かぼちゃミルクスープ


冷蔵庫を一掃させようと、適当に作っていたら
何だか、全体的に黄色い仕上がりになってしまいました(ノ∀`) アチャー

我が家で仕込んだ出来上がり1キロの塩麹、いよいよ今日でラスト
残り全部(大さじ3杯くらいかな?)を炊き込みご飯に投入(*゚▽゚)ノ
それにめんつゆも少々投入(*゚▽゚)ノ

しっかりお味は付いておりました。とてもいい塩加減でしたよ。
炊き込みご飯に塩麹・・・
ならば玄米を炊く時に、塩の代わりに塩麹を入れたらいいのでは?
なんて、ちょっと思いましたconfident

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



« 遠足~♪ | トップページ | おでかけ☆~西区明道町~ »

コメント

お庭budにぎやかになってきましたねcherry
どんぐりの木が生えてくるなんてビックリですeyesign03
うちは息子がキンカン食べた種を
せっせと庭のあちこちに埋めてたけど…
ま、まさかねcoldsweats01sweat01

どんぐりが育ってるなんて~sign02
うちはカモミールとピンクのマーガレット、ラベンダーが可愛く咲いてくれてますconfident
昨日長女が学校から朝顔の種を貰ってきたので今日一緒に植えるつもりですbud
塩麹はうちはだいぶ前に使い切ってそれっきり…

ブルーベリー sign03 もう実が(ノ´▽`)ノ
信州はまだまだあの蕾のままのようです confident

どんぐりの葉 bud 可愛らしい♪
これからの成長が楽しみですね happy01

えぇ~(°□°;)sweat01 どんぐり。。。出てくるんだぁ~o(≧∇≦o)notenotenoteすごぉ~い(*^∇^*)
秋になったら見つけてみようかなぁ~heart04子供達も喜んでいるのでは。。。?

塩麹で炊き込みご飯(^w^)ほんとshine大活躍shineだねぇ~(≧∇≦)

ribbonルマンド☆さん

そうなの!私もびっくりしたのよsign03
でも、けっこう可愛い感じなのよねheart02
どれくらい大きくなるのか・・・楽しみ
きんかんの種・・・息子君、かわいい~o(*^▽^*)o
そのうち、ニョキニョキ芽が出たら・・・教えてね(笑)

ribbonchi-さん

chi-家のお庭もにぎやかになってきてますねheart04
そうだよね、一年生は朝顔の観察するものねsign03
早く芽が出るといいねbud

塩麹、近々第2弾仕込むよ~punch

ribbonときどきさん

そうです、先日お話した我が家のブルーベリー。
今年は去年より実付きがいいですconfident

どんぐり、面白いでしょ?
これからどのくらい大きくなるのか・・・未知の世界なので
私も興味津々です(笑)

ribbonchiffonさん

ねぇ~面白いでしょ?
今年、どんぐり拾ったら植えてみたらいかがでしょう?
子供たち、喜ぶよ~lovely

塩麹、第2弾仕込み予定!coming soon (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠足~♪ | トップページ | おでかけ☆~西区明道町~ »