« お庭探検&今日の晩御飯☆ | トップページ | 久々のココイチ☆ »

2012年5月11日 (金)

おでかけ☆~西区明道町~

今日は快晴なのに、肌寒かった名古屋bearing
ブラウスにカーディガンを羽織って出かけたのにブルブルsign04
暑かったり、肌寒かったり・・・
こんなに気温差があると、風邪引いちゃうよ~dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はとあるところにおでかけ
それはこちら・・・↓

Dsc00882

名古屋市西区にある「明道町(めいどうちょう)」へ行ってまいりましたrvcar

この「明道町」は玩具や駄菓子の問屋がたくさんあることで有名。
今夏、幼稚園で行う夏祭りでの景品などを下見するために
役員さん数名でやってきましたo(*^▽^*)o

Dsc00875

こちら「吉野屋商店」さん

景品で使えそうな玩具・・・スーパーボールとかくじ引きの類、お面、
男の子が泣いて喜びそうな剣とか・・・かなりの品揃えありましたshine
子供にとって、魅力的なものばかりheart04

原価を聞くと「そんなに安いの~」って思っちゃったflair
まとめ買いすると、更にいくらかの割引があるらしく、
大量に購入予定の私達にとってはうれしい情報ear
玩具はこの店で、ほぼ決まりかなぁ・・・confident

ちなみに↑のHPからも買えるらしいので、興味のある方はぜひ~pc

そして・・・
次は駄菓子屋さんへ↓

Dsc00877

小さい頃、駄菓子屋で見かけたものがちらほら(懐)
見ているだけで、テンション上がります~up

Dsc00878

ひときわ目を引く、巨大な「うまい棒heart04
これって味も濃いし、子供たちに人気ありますよね~good

袋の裏面に「この商品は一般市販されておりません」の文言がsign03
下見で来たのに、心惹かれた私・・・思わずお買い上げmoneybag(すみません)

ちなみにどれくらい大きいかというと・・・eye

Dsc00888

息子と比較search

かなりの大きさでしょ?

でも、巨大うまい棒が一本ド~ンと入っているのではありませんcoldsweats01
このパックに数種類のうまい棒(普通サイズ)が40本。(525円)
それにうまい棒のシール&クリアファイル入りでしたconfident
(帰宅後、息子&遊びに来たお友達4人に、あっという間に
食べられてしまいました・・・君達少しは遠慮しなさいよっpout


あと、面白いのはこちら↓

Dsc00881

駄菓子屋さんの看板

嫁入」とありますね?
ご存知の方もいると思いますが、「名古屋の嫁入り」の慣わしとして
家から嫁入りする際に、ご近所の方々にお菓子を撒くそうで、
その時に袋詰めされた駄菓子を使うのだそうですφ(・ω・ )メモメモ

なのでこの界隈の駄菓子屋さんはどこも、この「嫁入」の文字が
看板や張り紙に書かれていました。名古屋らしいひとこまですねcamera

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひとまず、夏祭りの下見は終了~end
これから何をどれくらい用意するのかを検討して
再びこちら「明道町」へ訪れる予定ですconfident

下見とはいえ、なかなか楽しい問屋街の散策となりました。
今度は個人的に行ってみたいな(笑)


« お庭探検&今日の晩御飯☆ | トップページ | 久々のココイチ☆ »

コメント

うまい棒デカッeyesign03
ど~んと入ってたらどうしようshockと思ったけどsweat01
そうじゃないのねdash良かった…coldsweats01
駄菓子屋さんって楽しいよねnote大人でもワクワクしちゃうup
ぜひぜひ今度は個人的に行ってみてねsmile
私…昨日『バザーの日大丈夫空いてる!という方~』って先生に言われて
はずみで手を上げちゃいましたsweat01
バザーの日ゲーム担当になるとかで…coldsweats01はずみ恐ろしやsweat01

うまい棒でかい…sign03
子供たちのお菓子代ってけっこうしませんか?
今度ぜひ行って安くゲットしたいですbearing

ribbonルマンド☆さん

ホント、大きいうまい棒だよねsign03
なかなかあんなの見かけないから、ついつい買っちゃってcoldsweats01
個人的に行ったら、色々買いそうでちょっと怖いsign02

バザーの日程ってもうじきなのかな?
ぜひぜひ、ご参加くださいませ~shine
うちの幼稚園は当日ボランティアさんをこれから募集します!
今年大活躍のルマンド☆さん、来年は役員決定の予感wink

ribbonchi-さん

確かにデカイ「うまい棒」でしたcoldsweats01
(過去形)息子とそのお友達がすごい勢いで食べつくし
私は1本食べたのみ。まったくもう~~wobbly

お菓子代、結構いってると思うよ。
今度、明道町いってみますか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お庭探検&今日の晩御飯☆ | トップページ | 久々のココイチ☆ »