« おでかけ☆~名古屋市博物館~ | トップページ | 待ってました~☆ »

2012年5月 5日 (土)

こどもの日♪

今日もお天気良かったですね~sun

今日はおでかけの予定もなく、私は朝からせっせとお洗濯t-shirt
明日から天気が崩れるようなので、
今日のうちに洗えるものは洗おうと躍起になっておりましたcoldsweats01

通常のお洗濯に加え、ジーンズまとめ洗いdenim
そしてダウンジャケットも洗い終え、何とか今日の目的は果たせましたgood


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今日はcrown「こどもの日」crown

今年も息子の鎧兜を飾りましたshine
これもお雛様同様、収納ケースの上に飾り付けるタイプ。
私の父が選んでくれた代物ですconfident

Dsc00486

さて、今日はこどもの日で子供のわがままを聞く日?
というわけではありませんが・・・sweat02
今日は前々から子供にしつこく?せがまれていた
コーラマドレーヌ」なるものを作ることにしました↓

Dsc00802

私も初めて見たんですが、家にあるレシピ本に
コーラマドレーヌ」なるものが載っていまして・・・
単に、コーラを50cc入れるんですけどね。何のため?

子供たちは混ぜたり、粉をふるったり・・・真剣ですsign03

そして出来上がったのはこちら↓

Dsc00810

出来上がりに、子供たちが粉砂糖をふるってかけてくれましたshine
結構力作なんですよpunch なんだか、可愛くないですか?heart04

コーラのおかげでしょうか、しっとりしたマドレーヌに仕上がっていましたhappy01
(ちなみに、コーラの味は全然しませんでした)
家族みんなでパクパクdelicious あっというまに完売御礼scissors
ちょっとおしゃれで尚且つ美味しいこどもの日のおやつとなりましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて夜は恒例、「こどもの日」のお祝いをしましたup

Dsc00821

メニュー

手巻き寿司
油淋鶏(ユーリンチー)
フルーツポンチ(お祝いの日の定番)


手巻きはこんな感じで・・・↓

Dsc00824

我が家の鶏好き男子たちchickのための
ユーリンチーはこんな感じ↓

Dsc00819

いつもユーリンチーを作るときはこちらのレシピで・・・↓

Cpicon 葱が1本食べられる油淋鶏(ユウリンチィ) by みきドンママ

あのみきママさん(クックパッドではみきどんママ)のレシピですrestaurant

ネギたっぷりで、クセになる味ですhappy02 ご飯がススム~o(*^▽^*)o
そして下味はやっぱり、塩麹sign03 
でも油断したら少し焦げてしまいました(ノ∀`) アチャー
それでもお味はGoodでしたよ~good

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

明日は連休ラストの日bell
月曜からまた現実が待ち構えておりますcrying
現実に立ち向かうべく、明日は準備を頑張りたいと思う・・・
マンゴープリン姫なのでした(* ̄0 ̄)ノ

« おでかけ☆~名古屋市博物館~ | トップページ | 待ってました~☆ »

コメント

わぁ~happy02
かっちょえぇ~兜だねぇ~lovely
見惚れてまう。。。。。heart04
男の子が居ない我家にはとても新選だわshine
子供達sign03がんばったねぇhappy02
ふわふわしてて美味しそうup
コーラは初めて聞いたけど。。。。。coldsweats01
素敵なおやつshine手作りで美味しさも倍増だねwink
夕食も美味しそうdelicious
やっぱりこどもの日は子供が楽しむ日notesだねwink
我家も昼食だけど子供達も自分で巻き巻き嬉しそうだったよnote今年も1年・・健康で過ごせますように。。。。heart04

初めましてhappy01
兜、うちのものとそっくりです!(・oノ)ノ
まあ、だいたいどれも似たようなものですけどねcoldsweats01
でも今年はすっかり出し忘れ・・・
おばあちゃんに言われるまで気が付きませんでしたshock
どうしようもない母ですcoldsweats01sweat02
一番下の子がもう中学生なので
もういいかな、って駄目ですかねcoldsweats01
コーラのマドレーヌsign02
どんな味なんでしょう・・・
想像つくような、つかないような・・・

立派な兜だね~happy02up惚れ惚れ~heart04
今日からお天気崩れるのね…ホントだ曇ってる…あ、雨降ってきたcoldsweats02
昨日お洗濯しまくったマンゴープリン姫さんえらいっgood
子どもの日のメニューもむっちゃ美味しそうだねlovely
私は…公園のはしごで遊びほうけてsweat01疲れて
HMでからあげ弁当…coldsweats01こどもの日ってこと忘れてたshocksweat01
明日から現実だねshock今日からぼちぼち現実モードにしていこう…

歴史好きな名古屋在住のおばさんです。

古代の衣装が着れるとは知りませんでした。
なんか兄妹、仲好さそうで、かわいい!

さて、志段味古墳群が散策できますので、
東谷山フルーツパークで
フルーツほおばって、
おにいちゃんは探検感覚で
古墳散策はどうでしょう。お金はゼロ円です。

こんなページ作ったのでよかったら
御利用ください。
http://homepage2.nifty.com/island2/kofun1.html

兜かっこいい~shine大きいねえup
おにいちゃんもお菓子作りするんだね~コーラの味はしなかったの?
うちは今日手巻きの予定です。柏餅も今日買おうと思ったら、スーパーにもう置いてなかったsad

ribbonchiffonさん

鎧兜、お雛様のような華やかさはないけれど(笑)
なんかかっこいいよねhappy01

お菓子作り・・・最近子供たちがやる気満々でねcoldsweats01
まぁ、手作りの楽しさを味わえるから良い経験かなと
思ってお付き合いしております(笑)

やっぱりこどもの日は、「手巻き寿司」定番だねsign03
ホント、これからの健やかな成長を祈りたいねconfidentheart04

ribbonmitsumiyaさん

はじめましてo(*^▽^*)o
ご訪問&コメント、ありがとうございますheart04

鎧兜って・・・いつまで飾るんでしょうねぇ~?
子供が出してくれ~と言わなくなったら
終わりなんでしょうか?悩みますね~coldsweats01

コーラマドレーヌ、コーラの味は全然しませんでした(笑)
なぜいれるのか、レシピ本にもそのわけは書いてなく・・・
まぁしっとりさせるためなのかな?と勝手に解釈しております。

またよかったら、遊びに来てくださいねhappy01

ribbonルマンド☆さん

鎧兜・・・ほんとは、兜だけのものが欲しいって父に言ってたのに
「やっぱり鎧兜がよか~(熊本弁)」と↑の物になりましたsweat02
まぁ意外とコンパクトに収納できるので、助かっていますがsweat02
こどもの日、ルマンド☆さんはお外でたくさんあそんだんですね!
いいじゃないですか~そんな日はHMでOKですよshine
お祝いご飯もいいけど、子供とたくさん触れ合うことも
大切ですよね。
明日から、お弁当始まるのかな?がんばろうね~punch

ribbonコムスリーさん

はじめましてo(*^▽^*)o
ご訪問&コメントありがとうございますheart04

HP、拝見しました~shine
そうですね、探検感覚で訪れると楽しそうですね!
ぜひ、一度行ってみたいです!
その際はHP、参考にさせていただきますねshine

また良かったら遊びに来てくださいhappy01

ribbonchi-さん

大きく見える~?でも意外とコンパクトに収納できるのよsign01
お菓子作り、お兄ちゃんもやるよ~!楽しいみたいhappy01
マドレーヌはコーラの味は全然しなかったよぉ~sweat01

そうそう、あそこのスーパーの季節物の撤収は超早いよ!!
私も節分豆や雛あられ、買えなかったもん。。。
昨日までは柏餅山積みだったのにね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~名古屋市博物館~ | トップページ | 待ってました~☆ »