« お気に入り☆&懐かしい~♪ | トップページ | 今日の晩御飯♪ »

2012年5月21日 (月)

ご近所観察会!?

今日は金環日食の日でしたfullmoon
曇りの予報だった名古屋でしたが、何とか晴れsun

これは観察できますぞ~punchと、
子供たちをいつもより早く起こし、観察の準備eyeglass
ささっと朝食も済ませ、私と子供でいざ観察タイム~run

うちはいわゆる社宅のような所で、1階に降りるとご近所さんが
わんさか集まっていました。「ご近所観察会」状態です(笑)

さて、7時30分になりました・・・watch
いよいよ金環日食が見える時刻ですsign03

Dsc00973

おっ、お兄ちゃん真剣に日食を観察しておりますeyeglass

Dsc00974_2

おいおい、妹ちゃん太陽を観察してね(笑)wink

残念ながら、自分のカメラでは日食をうまく撮れず・・・sweat02
でもこんな面白いものが撮れましたcamera

Dsc00972

ご近所の気の利いたお父さんが、鏡で日食を隣の建物の壁に
反射させてくれました。
これで、日食メガネがなくても観察できるわけです。
これはちょうど金環日食になったところ。

Dsc00975

これは木漏れ日。葉っぱの影がうろこのように見えますeye

いろんな方法で、観察ができるんですねhappy01

私も子供達と交代しながら、金環日食しっかりとこの目で捉えました
感動して、思わず「わぁ~すごい」って歓声を上げちゃいましたshine
まさに「太陽の指輪(リング)」そのものでしたring

生きているうちに!?こんな観察ができるなんて本当にラッキーscissors
それに子供達にとっても、大変貴重な体験となりましたeyeglass
2012年5月21日、ずっと私達の記憶に残っていくことでしょうねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけの晩御飯↓

Dsc00978

メニュー

三色丼、みそ汁、はまちのお刺身


夕方5時過ぎに近所のスーパーへ行くと・・・run
鮮魚売り場で「タイムサービス」開催中♪♪♪

なんとはまちのお刺身半額でGETいたしました~up
これで、晩御飯もちょっとリッチな感じ??

今日はなんだかついてたな(金環日食のおかげか???)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« お気に入り☆&懐かしい~♪ | トップページ | 今日の晩御飯♪ »

コメント

大勢で観察できると感動をその場で分かち合えていいねwinkgood
ほんと生きてるうちにこんな興奮と感動を味わえて良かった~shine
木漏れ日…私も見とけば良かった~sweat01
テンション上がりすぎてupそういうとこ見逃しましたgawksweat02

金環日食、私はテレビでしか見れませんでしたcoldsweats01
なんやかんや忙しくて・・・。
頑張って見れば良かったと後悔していますdespair
写真、面白いですねーhappy01

夕飯、美味しそうheart04
三食丼、とても綺麗で食欲をそそります。
お刺身が半額でGETできるなんて素敵だわーshine

いいな~、ご近所でワイワイ。
うちなんて、我が家だけワイワイってか、ギャーギャーだったよ。(笑)
ベランダにでて目で見、テレビ画面に映った金環日食の前で写真を撮り。(恥)
きっと子供達にはいい思い出になったよね。happy01
大人にもいい思い出になった。

しかし、いつも美味しそうね~。good

ribbonルマンド☆さん

そうなのよ~ご近所さんたちと一体感っていうのかな
感動を分かち合うって言うか・・・なかなか楽しかったよheart04
私もかなりテンション上がったよ~up
あれはホント感動的だったもん。貴重な体験できたねshine

ribbonしのぶさん

そうですか~でも忙しい時間帯だったので仕方ないですよね。
写真は日食自体の撮影はイマイチでしたが、↑の写真は
面白いのが撮れました。ご近所観察会のおかげです(笑)

三色丼は、手早くできるので時間がないときの定番ですcoldsweats01
お刺身半額はテンションあがりましたup

ribbonくらふぇさん

おぉ~くらふぇ家、昨日は盛り上がったようですね~happy02
私もリングになった瞬間、感動してテンション上がったもんup
子供たちはもちろん、大人も童心に帰って楽しめたよね。
良い経験できましたshine


おはようございます☆彡

すみません、記事は読んでいましたが、マンゴープリン姫さんのブログではコメ久しぶりでございます(-_-;)


いい写真撮れましたねぇ~(゚д゚)!

子供さんにはいい経験になりますよね!
絶対、大人になっても覚えてるだろうし(*´∀`*)

ご近所さんみんなで見るのもいいですねぇ!

昨日はスカイツリー開業だったし、
最近ニュース見ててもあんまりいい話題ないので、
この二日間は、ほのぼのニュースで久しぶりにテレビ見て
ホッコリした気持ちになりました~。


役員のお仕事大変そうですが、頑張ってくださいねヽ(*´∀`)ノ

お天気sun晴れてたんだぁ~o(≧∇≦o)notenoteこっちは生憎のcloud曇り空だったけど何とか見れたよぉ~♪d(⌒〇⌒)b♪
子供達も今は良く意味が分からないかも知れないけど、貴重な体験だよねぇ~(o^-’)bnoteわぁ~o(≧∇≦o)shine反射させるなんて思い付かんかったわぁ~σ(^_^;)sweat01子供達も喜ぶよねぇnotenotenote
来月も見れると良いねぇ~confidentheart04

ribbonオッティさん

いつも読んでいただいてるようで、ありがとうございます♪
コメント、そんなお気遣いなく~heart02

そうですね、たしかに最近は暗いニュース、多いですよね。
ここ2日は、全国規模で盛り上りましたよねnote

今回の日食観察は、親子共に良い経験ができました。
私も人生初の日食観察でしたので・・・

オッティさんもお仕事、頑張ってくださいrock

ribbonchiffonさん

そちらも観察できたのね~shineきれいだったよねfullmoon
反射させるやり方は、学校からのお手紙にも書いてあったけど
実際にやる気はなく!?ご近所さんのおかげで良い写真が
撮れました(/ ^^)/アリガトネ

今回は親子共に良い経験でした。ずーっと覚えてて欲しいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入り☆&懐かしい~♪ | トップページ | 今日の晩御飯♪ »