« 晴天ナリ | トップページ | 名古屋の味♪ »

2012年5月 1日 (火)

キャンプ☆~椛の湖オートキャンプ場~

皆さま、GW前半いかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年初のキャンプへ行ってまいりましたrvcar
昨年11月以来、5ヶ月ぶりの待ちに待ったキャンプです。

今回4月28日、29日でお邪魔したのは
岐阜県中津川市にある「椛の湖(はなのこ)オートキャンプ場」という所
その名のとおり、湖畔にあるキャンプ場。
名古屋から80キロくらいの距離なので、我が家はこの中津川周辺の
キャンプ場にお邪魔することが多いのですが、ここは今回初めてup

高規格で、トイレや炊事場もきれい、お風呂も完備shine
子供が遊べる広場に、遊具。つりやテニスも楽しめるという
子連れにはうれしい設備が整うキャンプ場でしたwink

ここのキャンプ場は少し標高が高いので、まだまだ春の気配がちらほら

Dsc00659

桜もまだまだ楽しめますcherryblossom

Dsc00667

ハナモモ」 キャンプ場内でもひときわ目を引く華麗な姿heart04

Dsc00654

そしてキャンプサイトから湖を望むと・・・
山の稜線と森の木立、美しい景色が広がりますshine

湖畔のキャンプ場はいくつか行ったことがありますが
こんなにきれいな風景を楽しめる所は初めてかもconfident
お天気もいいし、なおさらきれいshine

さて、この日は気温がグングン上がり、めちゃくちゃ暑かったsun
おかげさまでテントの設営も汗だくsweat01

Dsc00700_2

こんな感じで設営house
4月末でも夜は寒いので、まだまだ2ルームテント。
我が家の車はあの赤いヤツrvcarなので、積載できる荷物に限界があり
毎回テーブルと椅子2脚をレンタルしておりますsweat02
赤い椅子は自前の「Ogawa」。

設営が終わると、お約束「釣り」の時間clock
息子の希望で、毎回釣りができるキャンプ場をチョイスhappy01
いつもは釣堀ですが、今回は湖で釣りに挑戦sign03

Dsc00687

なかなか、あたりがきませんねぇ~(´・ω・`)ショボーン

Dsc00691_2

おっ、我が家の旦那様、初登場~shine
息子、なかなかあたりが来ないので、娘と旦那様に選手交代dash

まぁ~夕方ですからね、結局1匹も釣れず・・・
明朝リベンジすることにしました~(翌朝、1匹釣れたそうです)


そして、釣りを終えて夕飯の準備にとりかかることに

Dsc00695

まずは火をおこしますimpact
息子もお手伝い。最近ではだいぶ手馴れてきましたgood

Dsc00693

娘もお手伝い~shine
たまねぎの皮を剥いたり、一緒にじゃがいもを切ったり

そしてできた晩御飯は↓

Dsc00704

スペアリブとジャガイモの蒸し料理
その他いろいろ~

スペアリブは前日から塩麹に漬け込んで持ってきたので
出来上がりは驚くほど柔らかかったですscissors
それにダッチオーブンで調理するとゆっくり火が通るので
ジャガイモがとっても美味しいんですよ~happy02(もちろんお肉も)

そして、ご飯を済ませるとキャンプファイヤーnote
星空がめちゃくちゃきれいでshine、星が降ってきそうなくらい
たくさんはっきりと見えるんです(写真がないのがホントに残念!)

星を眺め、お酒を飲みながら他愛もない話で盛り上がる・・・
これがキャンプ一番の楽しみかもしれませんconfident
なかなか普段、こんなゆっくりとした時間はとれませんからね。

子供たちは昼間の暑さで疲れたのか、早めに就寝してくれました。
そして大人2人はワインを1本空けた所で、就寝しました・・・sleepy

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明朝、朝ごはんを済ませてからチェックアウト(13:00)まで
時間があったので、子供たちと私で広場へrun

Dsc00718

お兄ちゃんが妹に手を添えてくれています

Dsc00728

何を話してるのかな?

Dsc00732

そして娘と私でパチリcamera(息子撮影)

UV対策は万全と!アウトドアで日焼け止めと帽子は必須sign03
ちなみにこの帽子は「モンベル

そして、この後旦那様とふたりでせっせとテントの撤収。
この日も快晴、汗だくの撤収となりましたcoldsweats01
風景も楽しめ、高規格で快適に過ごせた「椛の湖オートキャンプ場
岐阜方面でキャンプをお考えの方は、是非ご検討くださいませ~heart02

さて、チェックアウトをしたあとは・・・
キャンプのもうひとつの楽しみでもある「温泉」へGO~rvcar
今回訪れたのは↓

Dsc00736

クアリゾート湯舟沢」へ立ち寄りました。
とっても泉質がぬるっとした温泉で、気持ちよかったですよ~shine
キャンプの疲れを癒してくれましたo(*^▽^*)o

最後にパチリcamera

Dsc00742

にゃはは~
これも、お約束??

温泉満喫後、パパさんの安全運転で名古屋へ帰りました~rvcar
私をはじめ、子供達が車中で爆睡していたのは言うまでもありませんsweat02
(パパさん、ごめんよ~)

ということで、春のキャンプレポこれにて終了ですend
heart04長々とお付き合いありがとうございましたheart04

 

« 晴天ナリ | トップページ | 名古屋の味♪ »

コメント

良いですね~キャンプshine
あたしは一度も経験がありませんwobbly
バーベキューの経験も乏しい…sweat01
ダッチオーブンの料理とか食べてみたいです~shine
…まあもっと子供が大きくなってからチャレンジしたいものですcatface

キャンプいいな~happy01up自然を満喫してるねshine
私は子どもが生まれてからキャンプとか泊まりの旅行とか
まだしたことないの~~wobblysweat01
う~~~~~~うずうずcatface
季節的にはやっぱ今頃が一番なのかなhappy01

GW満喫してますねぇ~happy01good お天気もバッチリsun楽しそう(*^∇^*)note ワンシーズンに2度cherryblossom桜を楽しめたんだぁnote
そしてやっぱり外で作って食べるご飯は格別だよねぇ~(≧∇≦)restaurantにしても旨そうやわ~”(ノ><)ノheart04学生時代にキャンプした以来だもんなぁ~(^_^;)sweat01子供達にとっても絶対良い経験だよぉ~shine(o^v^o)shine 我が家も今年はチャレンジしたいなぁ~(^w^)note

ribbonchi-さん

確かに子供が小さいと大変な部分多いよね。
うちは兄妹、年が離れているのでお兄ちゃんに合わせて
妹を連れて行ってたけど、まぁ~大変でしたわdash
今はちょうど子供も年齢的にも楽しめるようになって
私達もずいぶん楽になったよscissors
もう少し、おこちゃま達が大きくなったらトライしてみるのも
いいかもねshine楽しいのは確かですよ~note

ribbonルマンド☆さん

子連れのお泊りは、かなり気を遣うよね~coldsweats01
でも、息子君も、もうそんなに手もかからないお年頃だし
お泊りのおでかけ、楽しめるんじゃないでしょうか~happy01

春のキャンプは、気候もよくおススメですね~good
身軽という点では夏もいいですよ。標高の高いところに行けば
避暑にもなりますし。手始めはやっぱり春キャンプがいいかなshine

ribbonchiffonさん

そうなのよ~、春のキャンプではだいたい2度桜を楽しめるんだ~。何だか得した気分happy02
外で食べるのって、子供たちのテンションも上がって
モリモリ食べてくれるんだぁ~。いつもそうならいいのに(笑)

子供を連れてのキャンプ、色々大変だけど子供の記憶には
残ると思う。特別なことは何もしないけど、テントで寝るだけでも
子供にとっては特別だもんねo(*^▽^*)o
今年チャンスがあれば、お試しください(笑)

リアルなマンゴープリンさん初です!
とってもスタイルがよくてきれいなママさんですね!
お兄ちゃんが妹に手を添えて歩いてる
後姿に胸キュンしちゃいました!
キャンプ楽しそうでいいな~。

詳細なレポ、興味深く拝見させて頂きましたよ('∀`)

一番驚きは車です('∀`)


車好きな私ですが画像から車種特定が出来なかったので、
気になって仕方がないです。
画像クリックして拡大できるかチャレンジしましたが無理でした(~_~;)


キャンプでは荷物をいかに少なくするかも重要なので、
載らないなら載らないで荷物の選択も割り切って出来るからいいと思います♫


うちなんか、ルーフキャリアまで満載。
軽い引越しのようです(w

ダッヂオーブンが猛烈に欲しくなりました(^Д^)


天候にも恵まれてよかったですね~

我が家は娘が部活始めたので、当分キャンプも無理っぽい空気が漂ってます。

あ~羨ましい(^Д^)
使ってる道具とかも次回は写真アップしてください。参考にしますんで!

おはようございます。
キャンプにご家族で岐阜へ行かれたんですね~。
連休にキャンプっていいなー。
普段では出来ない体験がいっぱい経験できますもんね♪
釣りは子どもも大人も珍しくて喜びますよね。
1匹でも釣れて良かったですね!
我が家はまだ1度しかキャンプに家族で行ったことないんですけど
夏休みで深夜と早朝にカブトムシやクワガタを
子どもと探しに出かけたのを覚えてます。
印象に強く残っていい思い出になってますよ。
マンゴープリン姫さんちも楽しい思い出が残せて
良かったですね!!

ribbonゆうこさん

いやいや~ゆうこさん、それは目の錯覚ですsweat01
フツーにお肉がたっぷりついたママさんですsweat02

そうなんです、あの写真、私も気に入って、
ぜひともブログに載せたいと思ったんです・・・。
胸キュンしていただいて、何だかうれしいですheart04
ありがとうございま~すhappy01

ribbonオッティさん

ごめんなさいね~sweat01
画像拡大できない設定にしておりまして・・・

車ですが、マツダの「RX-8」でございます。
まぁ~あんなスポーツカーでキャンプする人いないですよねsweat02
キャンプ場でもひときわ目立っていますもの(笑)

そうですね~うちも今のうちかな行けるのは・・・。
中学生になって、部活はじめたら無理ですものね。
今のうちに楽しんでおかねば!!

次回は視点を変えて、使っているキャンプ用品などを
中心に記事を書いてみようかと思いますheart02


ribbonおきょんさん

こんばんは。コメントありがとう♪
キャンプは準備とか大変な面はあるけれど
何より子供の記憶には残るイベントですよね!

カブトムシにクワガタ・・・楽しそうshine
次回のキャンプは夏休みの予定なので
我が家も虫捕りができそうな所に行ってみようかなぁ~up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴天ナリ | トップページ | 名古屋の味♪ »