« クロスステッチ作品、完成♪ | トップページ | 初夏~my garden~ »

2012年6月20日 (水)

梅酒&ジンジャーシロップ作り♪

今週、生協で注文しておいた青梅と新生姜が届きましたflair
転勤が分かっていたら、注文しなかった商品だったと思うんですがsweat01

そうはいっても、せっかく頼んだものだし、今日は時間もあるので
青梅でshine梅酒shine 新生姜でshineジンジャーシロップshine
を作ることにしましたgood

まずは梅酒
青梅1キロをきれいに洗って、拭いて、へたを取りますpencil

Dsc01260

これで1キロですeye

瓶に梅、氷砂糖、ホワイトリカー、を入れると・・・↓

Dsc01262

この通り、梅1キロで、このサイズの瓶二つ分できますwink
この瓶は注ぎ口がついていて、そのままグラスに注げる優れものshine

入れるだけなので、あっという間に梅酒作りは終了end
後は熟成するのを待つばかり~heart04梅酒も一緒にお引越しですrun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お次はジンジャーシロップ

今回は「新生姜で作る濃厚ジンジャーシロップ」を参考に作りましたrestaurant

例年は生姜をすりおろして作るレシピで作っていましたが、
↑のレシピの方が簡単そうでしたので、今年は試してみることにscissors

まずは、新生姜500gをスライスして、同量の砂糖をまぶします↓

Dsc01263

30分ほどおいて、水分が出たところで鍋にイン・・・↓

Dsc01264

これをコトコト30分弱火で煮込み・・・仕上げにレモン汁をイン

あっという間に出来上がりました↓


Dsc01268

十分冷ましてから、ザルで濾して瓶に入れましたconfident
とてもさわやなか生姜の香りが漂いますup

レシピでは、上白糖を使ってきれいなピンク色になっていますが
我が家は「粗精糖」をいつも使っているので、
色的には琥珀色?になりましたhappy01でもお味はとってもgood
濃厚&生姜の辛味がピリリと効いて、とても良いレシピだと思いますheart04

出来上がった後は、冷蔵庫に保存bell

明日、幼稚園のママ友が我が家に遊びに来てくれますhappy01
その時にお茶代わりにこのシロップを使った
ジンジャーエール」を出してみようかなぁと思っています(*^m^)
どうだろう?喜んでくれたらいいけどなぁ・・・confident

 

« クロスステッチ作品、完成♪ | トップページ | 初夏~my garden~ »

コメント

きっと!
お友達も喜んでくれるねー^^
やっぱり
おもてなしは、手づくりが良いわねっheart04

手作りジンジャーエール美味しそう!
これならゆうこにもできそうかもhappy01

やりましたね!
お引越しが決まったからどうするのかな~と思ってたの。
そうそう、つれてきゃいいものね。flair
うちも1㎏したよ~。
でもね、でもね、アタシったら梅を買ってすぐにしなかったの。down
だから、マンゴープリン姫さまんとこみたいに青くなくて、
もちょっと黄色っぽいの・・。
大丈夫かな~。coldsweats01
ジンジャーシロップ、よさそう。
極度の冷え性なんでやってみよっかな。happy01

うわぁ~happy02up
おもてなしに手作りのジンジャーエールだなんて
かっちょいぃ~shine
私もそんなのできる人になりたいっup
…って、思いながらも…思うだけで…sweat02
手っ取り早く買ってきたもので済ませてしまうんですcoldsweats01

うわぁ~手作りだったなんてbearing
濃厚で香りすごくよかったよup
あたしの味覚がお子ちゃまで申し訳ないですsweat01
しかも突然混じっていっぱいご馳走になるという図々しいことをしてしまい…shock
ごめんなさいcoldsweats01

ribbonダースさん

今日、お友達に飲んでもらいました~wink
「どうやって作るの~?」って言われたりして
みんな興味津々のようでした。
喜んでもらえたようで、よかったですshine

ribbonゆうこさん

市販のジンジャーエールとは全く違った感じで
これはこれで美味しいです♪
作り方は、意外と簡単ですよね!
新生姜の出回るこの時期ならではの楽しみですhappy01

ribbonくらふぇさん

どうしようかなぁ~と思ったけれど、やっぱりつくりましたhappy01
少しくらい黄色いのなら大丈夫じゃないのかなぁ???
きっと美味しいのができると思うよ(*^m^)

ジンジャーシロップ、いろいろ使えるよ。
ヨーグルトにかけてもいいし、牛乳で割ったり、お湯割りしたり
色々たのしめるよんup

ribbonルマンド☆さん

手作りジンジャーエールって、市販のとは随分感じが
違うよ~。生姜湯を炭酸で割ったような味だよheart04

私だって、いつも手作りってわけじゃないよん(笑)
今回はたまたまそうなっただけで~すhappy01

ribbonchi-さん

いえいえ~たくさん集まった方が楽しいでしょ?
気にしないでね♪
ママはダメでも、お子ちゃま達が飲んでくれてたね(笑)

また時間があったら、ぜひ遊びに来てねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスステッチ作品、完成♪ | トップページ | 初夏~my garden~ »