« ソーイング☆その2 | トップページ | 夏支度♪ »

2012年6月 9日 (土)

初夏の便り♪

今日、熊本の父から「初夏の便り」が届きました~shine

以前にも紹介しましたが、父は家庭菜園をやっていて
そこで収穫したものを今回も送ってくれましたpresent

今回届いたのはこちら・・・↓

Dsc01151

じゃがいも2種類、きゅうり
そして、自家製のキムチと高菜漬けが入っていましたshine

このきゅうり、かなりビッグだと思いません??
娘に持たせてみると・・・↓

Dsc01148

やっぱり大きいですね(笑)
この大きさ、まるでウリですよね( ´艸`)プププ 
市販ではこの大きさにはお目にかかれませんsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜はさっそくこれらを使って晩御飯を作りましたrestaurant

Dsc01157

メニュー

手羽元の塩麹炒め
じゃがバター、きゅうりの塩もみ
自家製キャベツキムチ、高菜漬け


Dsc01153

「きゅうりの塩もみ」
巨大きゅうりを1本使い、塩もみしてかさを減らしてもこのボリューム
かつおぶしをどっさりかけ、しょうゆを少したらして食べましたdelicious

Dsc01158

「じゃがバター」

皮が赤いのも、れっきとしたジャガイモですshine
品種が何か聞き忘れましたが・・・sweat01
これ、まるでさつまいものように甘く、ホクホクしていましたheart04
見た目もそういえば、さつまいもっぽいですけどね(*^m^)

その他、キムチも高菜漬けも美味しかったですscissors
高菜は後日、チャーハンにしようかなぁconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてさっそく、父にお礼の電話telephone(以下、熊本弁あり)

私:「さっそく、晩御飯で頂きましたバイ。どれも美味しかったよ

父:「ほんなら、またなんか送ってやらなんたい

私:「助かりま~す

父:「つぎ送るなら、なすびとゴーヤだろかねぇ~

私:「楽しみに待っとります。よろしくねぇwink

・・・って、こんなやり取りをしましたnotes

田舎の親からの贈り物って本当にうれしいですねheart04
娘のことを気にかけてくれる、その気持ちに感謝ですconfident

父はもうかなりの高齢なのですが、
最近ではこの畑仕事が何よりの楽しみのようですhappy01
母は既に他界していますが、父は幸い元気ですので
これからも健康に気をつけて、畑仕事に精を出して欲しいものです

shineホントにありがとうね、お父さんshine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04



« ソーイング☆その2 | トップページ | 夏支度♪ »

コメント

こんにちは。
こんな大きなキュウリがあるんですね!はじめて見ましたcoldsweats02

お父さんの愛情がいっぱい詰まったお野菜いいですね~note
さぞかし美味しかったでしょうねdelicious

美味しそうdelicious

いくつになっても子供は子供happy01親とは有難い存在だねhappy01我が子が大きくなった時、はたして自分が同じように出来るのかわからないけど、出来るだけやってやりたいと思うよねsign01うちは長男が就職して千葉にいるけど、たまに「食べ物送って」と連絡がきます。大したことしてやれないのがちょっと情けないcoldsweats01気もするけど、「ありがとうhappy01」ってmailがくるとちょっと嬉しいhappy02

よかろー(*^_^*)

ちょうど高菜漬けば切らしとって
こっちでも買えんことはなかバッテン
違うとよね~

そっきゅうりも太かとよね~
ウチも父が亡くなるまでは
よく送ってくれました。

温かい贈り物
温かい食卓

遠く離れていても
おじいちゃんの気持ちが
お料理となって子どもさんに伝わりますね。

私も故郷の味 堪能しました。
おごちそうさま~

皮が赤いじゃがいも、熊本の子から貰ったことあるよ~happy02up
なつかしい~spa
皮は赤いし中身は黄色いし…さつまいもみたいでビックリしたけどねsign03
高齢になっても…高齢だからこそ、趣味って大事だよねconfident
畑仕事してできた野菜を娘に届けるって最高の幸せなんだろうな~confident

こんばんは^^
勿論、でかきゅうりも、赤いじゃがも
知ってるよscissors
あの、でかいきゅうりは、阿蘇の叔父が
畑で作っていて、地きゅうりって呼んでいたけど、
正式名称があるんですかねcoldsweats01
しかし、おたくの熊本弁は、いさぎゅう上品かねwink

すご~い立派なきゅうりにびっくり!
サツマイモみたいなジャガイモの
ホクホクしてて美味しそうlovely
娘ちゃんの舌ぺろっがとっても可愛いわlovely

ribbonケロちゃんさん

コメントありがとうございますheart04

大きなきゅうりでしょ??
都会ではお目にかかれない、田舎ならではのきゅうり。
味も市販のモノとは違って、美味しいですよshine

父が丹精込めて作った野菜、気持ちの分だけ
美味しく感じました。こういう親の心遣いありがたいですねconfident

ribbonねぇ~さん

コメントありがとう、ねぇ~さんheart04

確かにね、親がやってくれたように自分の子供にできるか
わからないけど、できるだけのことはしてやりたい・・・同感です。親のありがたさは自分が親になってから身にしみて感じます。

一番上のお兄ちゃん、今は離れて暮らしてるんだね。
たいした事はできなくても、その気持ちはちゃんと受け取って
くれているんだよね。「ありがとう」のことば、何よりうれしいね!

ribbonDonkoさん

そうなんですよね、買おうと思えば売ってあるんですが
やっぱり、地元のモノが美味しいheart04

遠く離れたおじいちゃんの気持ちを
子供たちも確かに感じ取ってくれたと思っています。
夏休みに実家に帰ると、今度はおじいちゃんと一緒に
収穫です。これもまた楽しみですhappy01

ribbonルマンド☆さん

そうですか、赤ジャガイモ食べたことあるんですねhappy01
ホントにさつまいもみたいですよねnote

そうそう、年取ったからって何もせずに家に閉じこもって
いられるより、よっぽど健康的だし、私も安心。
私達家族から「美味しかったよ」と言われるのが
なによりうれしいようですconfident

ribbonくまモンママさん

おぉ~さすがくまモンママさん。
どちらもご存知でしたかぁ~happy01

きゅうりの正式名称・・・なんでしょうね?
でも、あの巨大きゅうり美味しかですよね~heart04
本当のきゅうりの味がしますもんねshine

我が家の熊本弁・・・っていうか「八代弁」
全国的に難解?かと思って、ソフトな感じで表現してみました(笑)

ribbonゆうこさん

あんなきゅうり、スーパーではまず見かけないですものねhappy01
今度はあのホクホクしたじゃがいもでポテトサラダを
つくってみようかなぁと思っていますheart04

最近、カメラを向けると変な顔ばかりしてしまう娘なのでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソーイング☆その2 | トップページ | 夏支度♪ »