« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

40歳になりました☆

本日7月31日、とうとう私40回目の誕生日を迎えましたbirthday

40歳かぁ~。全然実感わきません(笑)
めでたく!?2度目の成人式を迎えたわけですが
二十歳をすぎてからの20年間、あっというまでした。

その間に結婚、出産などめまぐるしく自分を取り巻く環境が
変化し、そしてここ10年は子育てに明け暮れてきました。

まだまだ子育ては続きますが、子供のことはもちろん、
自分のこともいつも意識できる40代でありたい・・・そして
いくつになっても年齢を感じさせない女性でありたいと思います。

年を取るのは仕方がないことですが、40代も楽しく、自分の欲求に
素直に生きていけたらなと思っておりますsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は40回目の節目という事で盛大に?祝いました(笑)

まずはケーキ・・・↓

Dsc01460_1

実は旦那が駅前のケーキ屋で買って来ようかと言ったんですが
年に一度の誕生日、おいしいケーキが食べたいと思い
自分で買ってくる~wink」といって旦那の申し出を断りましたcoldsweats01

今日はフルーツたっぷりのケーキが頭に浮かび・・・
そうフルーツてんこ盛りのケーキと言えば「TAKANO」ですよね
旬の桃がたくさんのったケーキを選んでみましたbell

そしてお祝い晩御飯は・・・↓

Dsc01462_1

タイ料理にしましたrestaurant

メニュー
トムヤムクン
カオパットムー(豚肉入りタイ風チャーハン)
鶏の照り焼き(お店で買ってきました)


休日なら迷わず外食したいところなのですが、今日は平日。
旦那も早くは帰宅できないと言うことで、おうちごはん。
大好きなタイ料理にしました。

そして今日は面白い飲み物を・・・↓

Dsc01464

これ、ビールのカクテルなんですeye

先日「ヒルナンデス」でソムリエの田崎真也さんが紹介したもの。
ビールと柑橘系の炭酸ジュース(使ったのはCCレモン)を
1:1で作るカクテルです。

CCレモンの甘みで、ビールの苦味が和らいで
優しい口当たりのビールに変化していましたshine
ビールの苦味が苦手な人にはいいかもしれませんgood

今宵はこのカクテルで乾杯bar
お酒も進み、ご飯も進み、お腹一杯。はちきれそう(笑)
おかげさまでケーキを食べる余裕がなくなってしまいましたwobbly
ケーキは明日の朝に持越しですbearing

そして、ケーキ購入を断った旦那様からはお土産?プレゼント?
を頂きました・・・↓

Dsc01466

私の大好きな赤ワインwine
銘柄はよく分かりませんが(笑)
ありがたく頂戴いたしましたheart04
こちらも今夜は飲めそうもなく、週末に持越しです。

飲んで、食べて・・・満腹の40歳バースデイでしたhappy01
息子がいないのがちょっと寂しかったですけどねconfident


2012年7月30日 (月)

借りた本&買った本♪

今日から息子は夏の林間学校へ出かけましたbus
2泊3日です。息子だけが泊まりに行くと言うのは初めての事。
家の中がなんだかとても静かですよ~wink
日頃は娘とけんかばかりしてますからねぇ・・・sweat01

林間学校の予定表を見るかぎり、かなり盛りだくさんの内容up
新しいお友達と楽しいひと時が過ごせてたらいいなぁ~shine
帰ってきてからのお土産話が楽しみですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日初めて地域の図書館へ出向きましたbook
地域の図書館を訪れ、貸し出しカードを作るというのも
引越後にやるべき仕事のひとつ。

さっそく借りてきましたよbell

私が借りたのはこの3冊↓

Dsc01450

① 「私の東京散歩術」 平野恵理子著
② 「雑貨屋さんぽ TOKYO」 リベラル社発行
 「東京カフェの本」 エイムック

2年ぶりの東京。
以前とは違った東京の楽しみ方を模索するべく
この3冊を借りてみましたヽ(´▽`)/

同じ東京でも、住んでいる地域で町並みも全然違うし
ライフスタイルも違ってきます。
どんな楽しみ方ができるか、この3冊で探ってみなくちゃ。

今回は何年東京に暮らせるかわかりませんが、
ちょっと東京を攻めてみたいと思います(笑)
まずはどこからいきましょうかぁ~dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お次は買った本。

Dsc01451

①「天然生活 8月号」

今回は、食の仕事に携わる方々のキッチンが紹介されています。
とても素敵なキッチンばかりですshine

この天然生活、月刊誌ですが毎月は買いませんsign01
本屋で立ち読みをして内容が気に入れば買い、
そこまで気に入らなければ、立ち読みで終わり、あるいは
図書館で借りたりしています。

今回はキッチンの特集・・・
私、キッチン記事大好物lovelyいろんな方のキッチンを見るのが大好き。
天然生活で紹介されるのは、古いキッチンを工夫して使っていたり
一見不便そうに見える・・・そんなキッチンが多いです。
でもそれがかえって魅力的なんですよねshine

こういうキッチン記事を参考に、自分の理想のキッチン目指して
工夫を重ねておりますが・・・まだまだですsweat02

②「くらしのまんなか」からはじめるインテリア(別冊 天然生活)VOL18

これは天然生活の別冊で、年に2~3回発行されてるかな?
こちらは大概買っています。

このインテリア雑誌に出てくる家は、こだわりのあるシンプルなお宅や
やはり古い家をリフォームして大切に暮らしているお宅などが多い。

いつもこの雑誌を読んで思うこと・・・
それは私もいずれは生まれ育った熊本に帰り、そこで暮らしたいと
言うこと。もちろん、できることなら旦那様も一緒にねheart02

なかなか現実的な話ではないのですが、できれば実家に住めたらなと。
リフォームしたりしてね。まぁ実現しないかもしれないけれど(笑)
でも想像するのはタダですから、色々妄想!?して楽しんでいます。

古きよきものを大切にして暮らす・・・それが将来の目標です。
まぁ、ず~っとず~っと先の話ですけどねwink

転勤族で、将来が見えづらい生活を送っているわけですが
今はとりあえず、この東京生活を楽しむこと。それが当面の目標です。


2012年7月28日 (土)

焼肉~♪

今日も一日、猛烈な暑さでしたねwobbly

昨日は土用丑の日で、うなぎを食べてスタミナをつけたはず・・・
ですが、今日は更にスタミナをつけようとあるところへdash

実は今朝の新聞折込チラシに大手焼肉チェーン店○○亭
お得な割引クーポンが入っていたんですよshine
それを使えばかなりリーズナブルに焼肉が楽しめる・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけで、急遽焼肉を食べに行ってきましたrun

Dsc01443

お~っと、昼間から大人2人は一杯頂いちゃいました~beer
(ちなみにお酒もクーポンでかなりお得なお値段)
車じゃないので、気楽に飲めちゃいますgood

私はカルビクッパを注文。これ大好きなんですぅlovely

そして、みんなでひと通り食べ終わった頃・・・
息子:「まだお腹一杯じゃないよ~なんか注文していい?」

えぇ~sign03せっかくクーポンでリーズナブルにするつもりだったに・・・
これではいつもとあまり変わらなくなってしまいます┐(´д`)┌

というわけで、息子君、ファミリーカルビ&半ライスを追加sweat01
もうホント最近よく食べる息子・・・
この調子じゃ、外食も気軽になかなか行けなくなっちゃいますねdown

それはともかく、美味しくいただきましたheart04
スタミナつけて、夏を乗り切らなくては・・・ですねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日壊れた我が家のエアコン。
今日運良く、部品が届いて修理をしてもらうことが出来ましたhappy02
これで、何とかこの猛暑をしのいでいけそうです。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

2012年7月27日 (金)

10年目の恐怖!?

この春先に冷蔵庫の冷凍庫部分が突然故障した事がありました。
(その記事はこちらから→
電気製品も10年を迎える頃、同じような時期にダメになるなんて
記事に書いておりましたが・・・
その「10年目の恐怖」が今日、突然やってきました・・・Σ(`0´*)

そう今回はリビングの「エアコン」が突然、動かなくなりましたcrying
今朝まで普通に使えていたのにですよsign03
朝一旦消して、昼ごろ再びつけて、しばらくするとなぜか
勝手にエアコンが消えているではありませんか(・_・)エッ....?

リモコンを何度おしても反応なしdown
リモコンの電池を替えてみてもダメdownブレーカーも落ちてないdown

これはまずい・・・sweat01」と速攻メーカーの修理窓口に電話telephone
ところが今の時期、エアコンの修理が立て込んでいて
最短で月曜日といわれ・・・cryingでもこの真夏にそれは困るsign03
何とか交渉して、今日の夕方に来てもらえることにgood

そして頭をよぎるのは、買って10年の家電・・・
部品がなければ「お買い替え~」の恐怖shock
只今引越貧乏で、そんな買い替える余裕は今の我が家には
ありませんbearingどうか助けて~神様~(p´□`q)゜o。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、メーカーさんに見てもらった結果は・・・
エアコン内部の故障で、部品交換で直るという事でしたflair
幸い部品もまだありました。よかったぁ~happy01
しかしですね・・・部品を取り寄せてからの修理になるので、
エアコンが使えるようになるは火曜日となってしまいましたsweat02

あ~あ、ホントについてないcrying
修理で対応できるのは良かったけれど、こんな暑い時にエアコンが
ダメになるなんて・・・。つらすぎるぅ~crying
しばらくは旦那が占拠している6畳間で、涼をとりたいと思います。

みなさま、身の回りに10年目を迎える家電ありませんか・・・??
10年目の恐怖」お気をつけくださいm(_ _)m


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、そんなアクシデントに見舞われましたが・・・
今日はshine土用丑の日shine晩御飯はもちろん「うなぎ
ということで、こんな晩御飯になりました・・・↓ 

Dsc01441_1

メニュー

うなぎのさっぱり混ぜご飯
卵焼き、トマト、しじみのおみそ汁


今週、そういえば「鮭のさっぱり混ぜご飯」作ってましたっけ?
今日はその「うなぎ」バージョンです あはは・・・coldsweats01

しじみのおみそ汁には三つ葉をたっぷり入れましたshine

そうそう、子供達に「今日は土用丑の日だからうなぎにするよ~」って
いったら、息子が「ママ~、今日って土曜じゃなくて金曜だよ」ですって。
いやいやその土曜じゃないけどね・・・子供らしい突込みに思わず(笑)

こういう季節の節目に食べるものには、それぞれ意味があるんだ
ということを子供には教えていきたいですね。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年7月26日 (木)

夏休みのお手伝い♪

久しぶりの更新ですhappy01
夏休みだと言うのに・・・いや夏休みだからこそでしょうか・・・
毎日何だかんだとやる事いっぱいで、バタバタしておりましたsweat01
子供が家にいると、やりたいことの半分も消化できないまま
一日が終わっていく感じがしますdespair仕方ないことですけどね・・・down
あぁ~まだまだ先は長いですねdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、夏休みと言えば学校や幼稚園から
おうちのお手伝いをがんばりましょうsign01」なんて言われますよね。
そこで、息子は日頃からお風呂掃除担当なんですが
娘には「夏休みのお手伝い」として、ベランダの植物の水やりを
してもらうことにしましたbud・・・↓

Dsc01433

日当たりがいいベランダだし、ましてや真夏はすぐにカラカラに
なりますから、毎日たっぷりお水をあげなくてはいけませんflair

お風呂の残り水をバケツに入れて、それをひしゃくでじょうろに
移してから水やりをさせています(エコでしょ?)
けっこう水やりをする鉢が多いので、娘も少々お疲れ気味でしたが
最後までがんばりました~ヽ(´▽`)/ また明日もお願いねheart04

さて、我が家の「オリーブ」の鉢植えですが、こんなものが・・・↓

Dsc01434

ちいさなまあるい物体が・・・これってオリーブの実ですかね??
多分そう・・・ですよね??

娘を妊娠した記念樹として購入したこのオリーブ。
もうすぐ5年目を迎えるわけですが、今年初めて実らしきものが
出来ました。まだ小粒なんですが、もっと大きくなるのかなぁ?
しばらく観察してみようと思いますconfident

2012年7月23日 (月)

UV対策強化!!

今日は晴天に恵まれ、気温もここ数日より随分UPup
それでもエアコンなしで一日過ごすことができましたscissors
今日くらいなら過ごしやすいのになぁ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は朝から息子&娘は学校、幼稚園それぞれのプールへ
娘には私が付き添わなくてはならず、朝からバッチリ日焼け対策good
長袖パーカーを羽織り、帽子、そして首にはタオルを巻いて参加
そして、今日は先日手元に届いたこちらを使ってみました・・・↓

Dsc01423

アスタリフト デイプロテクターホワイト

これずーっと気なっていたんですよheart04
なので、コラーゲンドリンクの定期購入で貯めたポイントを使い
今回購入してみましたpc

SPF50+&PA+++というのもさることながら
今までの日焼け止めでは防げなかった肌の奥まで届く
DeepUVA」をカットしてくれるという優れものshine

Dsc01424

中身はアスタリフトらしくほんのりオレンジ色notes
あまりさらっとした感じではありませんが、けっこう伸びはいい。
化粧下地として使いますshine

結構しっかりしたテクスチャーですが、専用クレンジング不要。
普段どおりの洗顔で落とせますgood

相変わらず徒歩通園ですのでUV対策は必須sign03
それに今日のように屋外のプールでの付き添いとなれば
かなり紫外線を浴びますからね・・・しっかり対策しないと

しばらくはこちらの日焼け止めにお世話になるつもりですheart04
ちなみにお値段は 30g 3990円(税込み)です。
気になる方はチェックしてみてくださいpc

さぁ明日も朝からプールの付き添いsun
しっかり塗りこんで、日焼けしないようにしなくちゃねpunch


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜はさっぱり系ご飯にしましたよ・・・↓

Dsc01427_1

鮭のさっぱり混ぜご飯

昨日買っておいた鮭の切り身に下味をつけレンジでチンしてほぐし
酢飯にきゅうり&たまねぎのスライス、そしてチンした鮭をイン
しっかり混ぜ合わせたら、大葉とたっぷりのゴマをかけて完成scissors

さっぱりしててとっても美味しかったですheart04
大葉が良い仕事してくれてるんですが、子供たちは大葉が苦手sad
大葉をよけて食べていました(*`ε´*)ノ

今日もおいしくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04


2012年7月22日 (日)

今日のランチ☆&DVDレンタル

ここ数日、過ごしやすい日が続いていますね。
涼しいを通り越して、少々寒いくらい・・・penguin
おかげで暑さでバテ気味だった体が少し回復up
でも、あっという間に元の暑さに戻るんでしょうねぇ・・・down
つらいなぁ(;´д`)トホホ…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のお昼は久々にタイ料理を作りましたrestaurant
材料はこちら・・・↓

Dsc01418

タイ風焼きそば=「パッタイ」の材料

パッタイセット(米麺、調味液、唐辛子入り)
豚ばら肉、ニラ、もやし、厚揚げ(写真にはないけど卵)


本来は海老もいれるんですが、今日はナシでsweat01

セットだと調味液が出来上がっているのでお手軽happy02
あっという間にできあがり~notes

Dsc01419_1

セットは2人前の分量が入っているんですが、
具材をたっぷり入れて3人前くらいの量にしちゃいましたsign03
仕上げにクラッシュピーナッツと唐辛子をたっぷりかけてshine
これにレモン汁をかけて食べるとよりエスニックなお味にconfident
今日は夏らしく、ガラスのお皿に盛り付けてみましたよwave
これを旦那、私、息子の3人で取り分けましたshine

ちなみに娘には少々辛いのでこんな風に・・・↓

Dsc01421_1

あらかじめ炒めた具材をとりわけておいて、
別茹でのそうめんに盛り付けて「ぶっかけそうめん」に
これなら娘でも食べられますok

夏のお昼はやっぱり麺が手軽でいいですねheart04
スパイシーな麺だと食も進んで、更にGoodgood
久々のパッタイ、美味しくいただきました。heart04ごちそうさまheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして午後からDVDを借りに息子と「GEO」へrun
今日はなんと、旧作&準新作がレンタル50円shine
これはラッキーと色々とレンタルしてみました。

今日私がレンタルしたのはこの3作品・・・↓

プール」・・・
小林聡美主演。「かもめ食堂」ファンなので
小林聡美主演シリーズは制覇したい。この作品はタイの
チェンマイが舞台。チェンマイの景色も楽しみたいな。

神様のカルテ」・・・
嵐の中では櫻井君押しの私。でも作品自体に
興味があり、今回レンタル。泣けるのかな??

手紙」・・・
東野圭吾原作のこの作品は、以前ブログでも紹介しましたが
原作を読んで、私泣いたんですよ。映画でも泣けるのか??
そして最後のシーンはどう表現されるのか??

1週間レンタルですので、これからゆっくり鑑賞しま~すwink
また感想は後日アップできたら・・・と思いますm(_ _)m

2012年7月20日 (金)

通知表☆

子供達は今日で終業式を迎え、いよいよ明日から夏休みwave
ママたちにとっては大変なシーズン到来ですねsweat01

そして今日は、通知表をもらってくる日でもありました。

今回、通知表は2枚sign03
そう、名古屋の学校と現在通っている学校の分2枚
息子にとって初めての経験です。

学校の説明によると、終業式を終えた学校で渡すのが決まりらしく
名古屋の学校を転校する際にはもらえませんでした。
学校間で話し合ってもらい、名古屋の分を東京へ郵送していただき
今日、受け取ることが出来ましたhappy01

現在の学校には結局9日しか通っていませんが、きちんと評価を
つけていただきました。ありがとうございますheart02
先生のコメントの中に・・・
1学期末の転入でしたが、クラスにうまく溶け込めたようです」と
書いてあり、ホッとひと安心confident

さっそく今日は新しいお友達の家に遊びに行ってましたので、
随分馴染んできたんだと思います。子供ってたくましいですねwink

夏休みに入ると林間学校が控えていますので、
それに参加することで、さらにクラスに溶け込んでくれたらな・・・と
母は願っております。ファイトだぁ息子君punch

さぁ~明日からの夏休みbell
なが~い夏休みを規則正しく(←子供だけでなく私もね!)
そして楽しく過ごせるように、しっかり計画立てなくちゃねgood

2012年7月19日 (木)

お弁当終了☆

今日、子供達はそれぞれ給食、お弁当と最終日でしたhappy01

さて、1学期最後の娘のお弁当restaurant
おかずの一つとして今日は「オクラ」を入れましたnotes

先日幼稚園で育てているオクラを収穫して、食べたそうです。
野菜嫌いの娘ですが、頑張って挑戦して食べれたようで
それで自信がついたのか、自分から「お弁当にオクラ入れて」と
言ってきたんです。なんという成長ぶり~ヽ(´▽`)/ heart04

今日のお弁当のオクラ・・・
担任の先生の話だと、オクラは最後に食べたそうで
だって、オクラ大好きなんだもん」っていってたそうです(笑)

年中に進級してから、お姉さん意識が高まったのか
なんでもチャレンジするようになりましたgood
今まで嫌いだった食べ物にトライするのもそのひとつ。
頑張る娘をたくさん褒めてあげなきゃですねsign03

娘の頑張りのおかげでお弁当の彩りもよくなりましたwink
オクラの他にブロッコリーもOKになって・・・母は大助かりshine
これからも少しずつ、食べれるものが増えていけばいいねconfident

そして、お弁当最終日こんなものが入ってました・・・↓

Dsc01396

ありがとう」の気持ち、うれしいですねheart04
また2学期から、お弁当作り頑張りま~すhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯 ・・・↓

Dsc01395_1_2

メニュー

豚肉&なす&まいたけのガーリック醤油炒め
きゅうりのポン酢ごま油漬け
胚芽米&おみそ汁


これからの食卓は夏野菜が主役shine
暑い夏の火照った体を冷やしてくれる夏野菜。
積極的に料理に取り入れたいですね

おやおや・・・
おみそ汁がなんだか怪しいと思いませんか??
そうなんです・・・これインスタントのおみそ汁ですcoldsweats01

味噌がないんですcrying
いつもの麦味噌をネットで注文するか銀座の熊本館まで
買いに行くか・・・お悩み中。でも早いとこなんとかしなくちゃpunch

2012年7月18日 (水)

秘密のデザート☆

連日暑い日が続いていますねぇ~sun
我が家もいよいよクーラー解禁にしましたbell
でもできるだけ一人で家にいる間は使わないようにして
節電を心がけておりますgoodまぁ無理は禁物ですが・・・sweat02

さて、今日も昨日に引き続き涼しげなものを・・・penguin
今日は「コーヒーゼリー」を昼食後に頂きましたdelicious
それがこちら・・・↓

Dsc01392

shineガトーフェスタ ハラダshineのコーヒーゼリーです。

実はこれ、お試し品で無料でもらったもの。
先日の引越で、ご近所さん&お友達用にハラダのラスクをまとめ買い。
その時に一緒に送られてきたものです(ネットで注文したので)

無料でいただけたのはうれしいんですが、これ2個しか入ってなくてsweat01
独り占めしたくなった私は、旦那に知られないようにこっそり冷やして・・・
そして本日、至福の時を迎えました・・・まさにheart04秘密のデザートheart04

Dsc01394

ひんやりして、のどごしすっきり~happy02
夏はこういう冷たいデザートが欲しくなりますねconfident

お味はそんなにビターではなく、程よい甘さとコーヒーの香りが
楽しめるとても食べやすいコーヒーゼリーでした。
heart04ガトーフェスタ ハラダさん、ごちそうさまでしたheart04
ネットで購入できるので、夏の贈答品にいいかもしれませんねsign03

ガトーフェスタ ハラダ コーヒーゼリー

さて、残りひとつは明日のお楽しみということで・・・( ´艸`)プププ

2012年7月17日 (火)

アイスハーブティー♪&久々の晩御飯

今日も東京地方は猛暑日かsign01というくらい暑くて
朝からおひさまがギラギラsunと照りつけておりましたsweat01

娘の新しい幼稚園は前同様、徒歩通園chick
行きも帰りも灼熱地獄の道をテクテク歩いてきましたwobbly

娘も私もバテバテ・・・(;´д`)トホホ…
帰宅後2人してお昼寝タイムsleepy・・・で何とか体力回復up

そして、私は昨日から用意しておいたあるものを飲みましたwink
それはこちら・・・↓

Dsc01390_2

ベリーBerryTea」というアイスハーブティーclover

色が鮮やかですよねぇ~shine
ローズヒップやフルーツ、ベリー類がたくさん入っていて
さわやかな酸味とほのかな甘みを感じるハーブティーですshine
氷をたくさん入れて、火照った体をクールダウンdown
この季節にぴったりのドリンクですねgood

このアイスハーブティー
先日訪れた東急ハンズのキッチンコーナーに特設ブースがあり
そこで試飲させてもらい、購入しましたmoneybag

Dsc01387

南阿蘇Tea House」というハーブティーショップの商品

本店はもちろん、南阿蘇。熊本市内は保田窪にショップがあり、
福岡の大名にもお店があるようです。

作り方は簡単bell
ティーパックになっているので、ビッチャーにポンと入れて
後はお水を500mlいれるだけ。お手軽ですhappy01

さて、南阿蘇といえば、先日の九州北部豪雨で大きな被害が出た所。
お店の方に本店は大丈夫だったか尋ねたら、大丈夫だったとの事。
美しい景色の広がる阿蘇の地が、一日も早く元通りになって欲しいと
願うばかりです・・・

こちらの商品は熊本空港でも取り扱いがあるそうなので
今度帰省した時にチェックしてみたいと思いますairplane

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、かなりお久しぶりの晩御飯restaurant

引越のどさくさで、外食やスーパーの惣菜などにお世話になりっ放し
でしたが、ようやく普通に食事が作れるようになりましたconfident

Dsc01391_1  

メニュー

しょうが焼き
ナムル
胚芽米&まいたけと豆腐のすまし汁


やっぱり手料理っていいですよね・・・
何だかいつもより美味しく感じました heart04ごちそうさまでしたheart04

さて、食事の後片づけで問題が・・・wobblysweat01

これは引越後毎回発生する問題なのですが
食洗機の分岐水栓が引っ越すたびに合わないのですcrying
今回も取り寄せ中で、毎日地道に手洗いしておりますdash

食洗機よ~カムバック
早く来い来い、分岐水栓さん。待ってるよ~sign03

2012年7月16日 (月)

暑い一日☆

今日も東京地方、快晴sun
朝からグングン気温が上昇up 暑い一日となりましたwobbly

さて、朝起きたらこんな素晴らしい光景が目に入りました・・・↓

Dsc01385

旦那の部屋から見えた「富士山fuji

朝から富士山を拝めるなんて、テンション上がるなぁ~upupup
今日はなんかいいことあるかなぁ~なんて期待しちゃいました(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、なんだかんだとやってるうちにあっという間にお昼bell
なにか食べに行こうよぉ~restaurant」という私の意見に、皆が賛成happy02
ギラギラ照りつける太陽を浴びながら、歩いてランチへ向かいました。

今日訪れたのはご近所のインド料理店「GREAT INDIA
もちろん、はじめて訪れたお店chick
ランチタイムはかなりリーズナブル。これは行くしかないでしょrun

さて、今日注文したランチは・・・↓

Dsc01386_2

手前のカレー:私が注文した「小エビのカレー

奥のカレー:旦那&息子が注文した「チキンカレー

ナン+カレー+ラッシーがセットで、チキンカレーは680円sign03
かなりリーズナブルですよねmoneybag 私の頼んだセットは920円でした。

小エビのカレーは★★(星2つ)の辛さを注文したら、かなりスパイシーimpact
でも、こう暑い日にスパイシーなカレーを食すと
パワーが沸いてくるような気がします(私だけかな??)

チキンカレーはマイルドなので、子供達もOKscissors
2人で仲良く食べていましたよぉ~o(*^▽^*)o

なかなかGoodなインド料理店でした。また来ようっとwink
美味しくいただきました。heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、明日からまた日常生活にもどりますね~。
でも、あと4日すると子供たちは夏休み・・・wave
ちょっとホッとできるような・・・いやいや逆に大変そうな・・・
とりあえずあと4日、がんばろうpunch

flair連日暑いけれど、バテないように気をつけなくちゃねflair

2012年7月15日 (日)

おでかけ☆~荻窪~

今日の東京地方、昨日に引き続き30℃越えの暑さsun
このうだるような暑さ、アラフォーにはこたえます(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はちょっとお出かけしてきましたよぉ~train
久々に電車生活が復活。Suicaが大活躍ですねsign03
さっそく電車に乗り、息子と2人で「荻窪」へ行ってきました。

なぜ荻窪かと言うと・・・
息子が今はまっている「オレカバトル」というカードゲームの機械が
荻窪の西友にあると言うことで、荻窪行きになりましたcoldsweats01

私は荻窪初めて訪れましたが、息子は幼稚園の頃にパパさんと
JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」で訪れたそうです。

さて、西友と隣接して「ルミネ」もあったのでぶらりと覗いてみましたeye
ちょうど夏のセール期間中で、どこのショップもお客さんで大盛況shine
これは買い物をしないわけにはいきませんdash

「SALE」の4文字に負けて夏物の洋服をちょっとだけGET。
やっぱり、セールに弱いんですよね女子は(笑)
まぁお得にGETできたんですから、よしとしておきましょうbleah
今日購入したお洋服はいずれ、ブログにアップしたいと思いますgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、息子もカードゲームを終え、私もお買い物を終え
ちょっと一息つきたくなって、久々にスタバへGO~してきました。
今日頼んだものはこちら・・・↓

Dsc01384

左:抹茶クリームフラペチーノ(息子)

右:チョコレートチップストロベリークリームフラペチーノ(私)

私が頼んだものは、shine季節限定商品shine
味は明治の「ストロベリーチョコレート」をフラペチーノにした感じ
なかなか美味しかったですよ~heart04

他にも夏限定フラペチーノが何種類か出ていましたし、
夏らしい?カスタマイズの仕方も紹介されていて
色々試してみたいなぁ~なんて思いました。

甘~いドリンクで、疲れを癒したところで帰宅の途につきました。
久々の電車でのおでかけ、お疲れ様でしたhappy01

さてさて、明日は3連休最終日
私は何か美味しいものを食べに行きたい気分なのですが・・・
家族の意見はどうなりますやらsweat01

2012年7月13日 (金)

東京上陸しました☆

1週間ぶりの更新ですpc

みなさん、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
おかげさまで名古屋→東京の引越を無事に終え、
何とかかんとか東京生活をスタートさせましたrun

月曜日に新居に入居したわけですが、それから今日まで
目の回るような忙しさ・・・typhoon
息子の転入手続き、娘の幼稚園見学→入園手続き
それが終わると、子供たちそれぞれの塾や習い事の異動手続き
などなど家の片付けは後回しで手続きに追われておりました。

とりあえずひと段落着いたので、こうしてブログを書いていますpencil

さて、新居の住み心地は・・・??
以前東京で暮らしていた街よりも、かなり都会です(笑)
徒歩圏内になんでもそろっていて、生活するのには非常に便利
子供たちの塾や習い事が近いのもいいところshine
車がなくなりましたが、不自由さは全然ありませんgood

さて、新居の上層階からこれが見えました・・・↓

Dsc01383

東京スカイツリー

もう少し生活が落ち着いたら・・・行って見ようtrain

まだまだ元通りの生活に戻るまでにはもう少し時間が
かかりそうですが、また東京での暮らしぶりを
紹介していけたらなと思っています。
つたないブログですが、覗いていただけたらうれしいですheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ブログでもず~っと記事にしてきた「夏祭り

先週7月7日に開催され、無事終了しましたhappy01
夏祭りの中で行われたバザーも大盛況で、
売り上げは、前年度より大幅増で過去最高益になったようです

おかげさまで、私の手作り品も完売御礼でホッとひと安心
売り上げに貢献できましたscissors




そして、夏祭り終了後の夕方から役員で打ち上げ
私は翌日引越でしたが、参加しちゃいましたbeer
これで行かなかったら、絶対後悔すると思ったのでねwink

バザーの売り上げ大幅増で、みんなのテンションはupupup
この打ち上げ、かなり盛り上がりましたよ~ψ(`∇´)ψ
私もほどほどに飲んで、そのテンションについていきました(笑)

平成24年度PTA12名で、夏祭りを成功させたこと・・・
それを見届けられて、ホントに良かったsign03
これで思い残すことなく、名古屋をあとにできます・・・confident

皆さん、ホントにお疲れ様でした
これからも皆さんのパワーでPTAを盛り上げていって下さいね
がんばれ~rock そして皆さんと出会えたことに感謝sign03 
ありがとうございましたm(_ _)m

こうして、夏祭りを終え、翌日引越となりました。
引越の時にお掃除を手伝ってくれた方々、そして
見送っていただいた方々、ホントにありがとうございましたheart02

本当に良い方々に囲まれ、2年3ヶ月の名古屋生活、
楽しく過ごすことができました。
最後にみなさんに頂いた温かい言葉を胸に、東京生活もまた
充実したものになるよう、努めて行きたいと思います。

heart04名古屋の皆さん、ありがとうございました どうかお元気でheart04

2012年7月 5日 (木)

最後の日

昨日の事。
先日、おこちゃまが熱を出して急遽会えなくなったMさんと
昨日会うことが出来ましたheart04

Mさんの計らいで、自然食のレストランでランチすることにrestaurant
こちらのお店も行ってみたい1つだったので、最後に行けてよかったup
先日のお店もそうですが、急な転勤のため、駆け込みの食べ歩きsweat01
でも、美味しいものを食べられるのは嬉しいことですけどね(*^m^)

さて、そのお店をちょっとご紹介・・・↓

Dsc01367Dsc01364
Dsc01365Dsc01366

「野菜食レストラン RAKUZEN」

野菜中心のメニューでとてもヘルシー
前菜はビュッフェ形式、メインは蒸し料理。
ご飯は玄米か十六穀米から選べる・・・などのこだわりがsign03
デザートも生姜のロールケーキを始め、ユニークなものばかり
コーヒーは玄米コーヒーを選んでみましたcafe

このところ、食生活が不規則なのでこのお野菜中心のメニューは
とても有り難かったです。とてもおいしくいただきましたdelicious

そして、Mさんともたくさんお話できましたヽ(´▽`)/
Mさんとは年も近くて、話も弾みいつも楽しい時を過ごせましたshine
もっといろんなお店を食べ歩き、そしておしゃべりしたかったなconfident

Mさんは関東出身の方なので、今度は東京で会おうねなんて
約束しました。その時を楽しみにしていますnotes

Mさんどうかお元気でね。仲良くしてくれてありがとうconfidentheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、いよいよ引越も今度の日曜にせまりました。

明日は幼稚園、学校共に最後の日。
そして、幼稚園では夏祭りの準備の日でもあります。
土曜日は夏祭り&バザー本番。
色々大変ですが役員最後の仕事ですので、
可能なかぎり、お手伝いを頑張りたいと思っていますpunch
何とかやり遂げなくちゃね。ここまでやってきたんだもの
悔いのないように・・・heart01

そして、息子にとっては学校のお友達とお別れの日。
息子はクラス全員&先生にメッセージカードを渡すようです
息子の「ありがとう」の気持ちがクラス全員に届きますようにconfident

2012年7月 3日 (火)

結婚記念日

本日、7月3日は私達夫婦のheart04結婚記念日heart04です

結婚して13年。早いものですconfident

引越の荷物からこんなものを引っ張り出してきました↓

Dsc01363_2

結婚式で使ったshineウエルカムボードshineです

トールペイントをやっている姉に書いてもらいました。
当時ブルー好きだった私の希望でブルーのバラをリクエスト
涼しげでとっても気に入ったのを覚えていますconfident

1999年7月3日・・・熊本城がよく見えるホテルで式を挙げましたcrown
その当時、旦那様は熊本勤務でしたのでね・・・懐かしいなぁ

そして、今日の記念日。。。
旦那様は一足先に東京へbullettrain
そのため、今日はこの13年間で初めて一人で迎えた記念日となりました
まぁちょこっと寂しい気もしますが、仕方ないですものね。

結婚記念日は一緒に祝えませんでしたが、
今月末は私の誕生日birthday そちらは盛大に祝ってもらわねば( ´艸`)プププ

2012年7月 1日 (日)

土日の出来事☆

昨日、今日と相変わらず慌しい一日を過ごしておりましたtyphoon
その二日間の出来事を備忘録的に書いておきたいと思いますpencil

6月30日(土)

今日は一日「掃除の日」と決めて、全部屋の窓のサンの掃除
そしてお風呂場掃除&カビキラー&ベランダの不用品の処分など
年末の大掃除並みに頑張りましたpunch

お天気も良かったせいか、掃除をしているうちに汗だくにcoldsweats01
掃除が終わってからシャワーを浴びるほどでしたdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて今朝から旦那はスマホの機種変更の為、ドコモショップmobilephone
すると旦那が帰ってくるなり、
今日、あんたも機種変更したら1万円引きになるらしいよ」と
鼻息を荒くして言うじゃありませんかsign03

今夏スマホへ変える予定だったので、いい機会かも知れない・・・
でもこんな多忙な時期に機種変更なんて多少自虐的な気もしましたが
出来るだけお安く手に入るのなら・・・と私もドコモショップへ走りました

そしてGETしたのはこちら・・・↓

Dsc01360

AQUOS PHONE ZETA SH-09D

画面も大きくていいですねhappy01
赤外線通信もできるところが気に入りましたheart04
写真もきれいに撮れますcamera 良い感じですscissors

ちなみに旦那はエクスペリアからGALAXYに機種変更

スマホ初心者の私・・・sweat02
使いこなせるか分かりませんが・・・がんばってみま~すrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして夜は年中役員さんで近くの居酒屋さんへbeer
私の送別会を開いてくださいましたconfident

転勤が決まる前から「みんなで飲みたいねぇ~heart02」と
言ってたんですよ。で、一発目が私の送別会・・・crying

年中役員4名はみんなアラフォー世代で話も合うし、
今宵もまぁ~それはそれは色んな話題で盛り上がりましたよhappy02
面白すぎて、腹筋痛かった(笑)

そして、最後に送別のお品を頂きました・・・↓

Dsc01361

無印の「超音波 アロマディフューザー

さっそく、新居に落ち着いたら使わせてもらいますconfident
引越疲れもこれで、吹き飛ぶかもしれませんねshine

heart02Sさん、Mさん、Yさん ありがとう そしてごちそうさまでしたheart02


7月1日(日)

今日は、昨日と打って変わって梅雨空が戻ってきましたrain

午後から、お世話になった方々へのお礼の品を買いに
我が家から程近いデパートへ、ひとりで買い物へ出かけましたbus

お友達へのお礼の品を「Afternoon Tea」で買い求め
店を出ようかなぁ~としたときに、ふと目についたお客さん・・・eye

帽子を目深に被り、店内をサァ~っと見て出て行きました。
私はそのお客さんの口元をみてピ~ンと来たので
ご本人かどうかをを確かめる為、ストーカーのように後をつけて店外へ

すると次にハーブティーやアロマオイルを置いているコーナーで
品物を手にとって見始めました・・・私もそのコーナーへ近づいて
じ~っとその方を見つめていたら・・・パッと目が合いましたshine

私の予想は的中sign03
そのお客さんとは・・・なんとheart04浅田 真央」ちゃんheart04でしたぁ

カジュアルな格好だったせいか他のお客さんは全く気付いておらず・・・
名古屋を引っ越す前にこんなハッピーな出来事が起こるなんて
まさに「名古屋に住んでてよかったぁ~rock(織田裕二風)ですねwink

真央ちゃん、お肌がめちゃきれいで、スタイル抜群でしたよんlovely

まるで宝くじでも当たったかのようにテンションup up up
興奮冷めやらぬマンゴープリン姫なのでした・・・happy02

何だかんだと慌しくも、充実した休日でしたhappy01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »