« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

やみつき☆

今日は息子の学校の引き取り訓練の日でした。

引き取り時間は、14:00・・・一日で最も暑い時間帯sun
まだ夏休み中の娘を引き連れ、息子を迎えに行きましたrun

途中、近くの公園の花壇に立派なひまわりが・・・↓



太陽に向って咲く姿は、まだまだ夏だと主張しているよう。
もう明日から9月。。。いつまでこの暑さ続くのかしらwobbly

さて、校庭に着くとしばらく待ち時間が・・・。
その間もジリジリと太陽が容赦なく照りつけ
気分はまさに魚焼きグリル上の魚の気分でしたぁ~fish暑い~sweat01

そして、訓練は無事終了。
それからまた炎天下の中を3人でテクテク歩いて帰宅。
もうヘロヘロで、帰ってからすぐ部屋にエアコンを入れちゃいましたpenguin

ホントにお疲れ様でしたdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日も先日に引き続き夏におススメの一品をご紹介bell

先日「はなまるマーケット」で紹介された
ベーコンと新ショウガの佃煮 」・・・↓



番組を見ていた姉が、この佃煮を実家滞在中に作ってくれたんですrestaurant
それが、めちゃくちゃ美味しくて1日で食べきっちゃったんですよwink
その味が忘れられず、自分で作らなきゃ~ということで材料を揃えて
早速、今日作っちゃいましたsign03

shineう~ん、やっぱり美味しすぎるぅ~shine完全にやみつきですlovely

で、この佃煮を今夜はこんな風にして食べました・・・↓



ベーコンと新ショウガの佃煮のっけ冷やし茶漬け

番組の中では冷たい緑茶をかけて食べていたそうですが、
我が家は冷たいほうじ茶をかけてみましたconfident

これ、さっぱりしていて食欲のないときにぴったりflair
まだまだ暑い日が続くようですので、これを常備菜として作っておけば
食欲のないとき、便利ですよねhappy01

お茶漬けだけでなく、あったかご飯のお供にももちろんgood
新ショウガのさわやかな風味が何とも、後引きますよ~ヽ(´▽`)/

良かったらお宅の常備菜としていかがですかぁ~smile

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04


2012年8月29日 (水)

夏の人気レシピNO.1☆

先日、何気なく見ていたNHKの番組tv

きょうの料理」という番組で紹介された夏向けのレシピを
ランキング形式で紹介する特別番組。

そこで堂々の1位を獲得した「なすと青じそのナムル
これ、コウケンテツさんのレシピです。

見た瞬間に、「これぜったい美味しいぞぉ~happy02」と思い
今日早速作ってみました・・・↓

Dsc01584

このレシピ、なすはレンジでチンするだけなので、お手軽ですscissors

勝手な思い込みかもしれませんが、このナムル、ビールに合うと直感(笑)
3日間我慢していたんですが、今日はとうとうビール買ってしまいましたbeer

予想通り、ドンぴしゃりbell
ビールがすすむ、すすむ~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに子供らは、なすが苦手なので私とパパだけで食べましたrestaurant

あと欲を言えば、なすの皮はない方が食べやすいかなぁ・・・sweat01
でも、お味はGoodgood
お手軽な夏の一品としては持って来いだと思いますhappy01
しょうがと青じそのおかげでさっぱりとした仕上がりですよ。

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

2012年8月27日 (月)

感謝☆



普段の我が家では見かけない光景eye
山盛りの「ハーゲンダッツlovely

これ、実は昨日旦那の実家から子供たちへ送られてきたもの。
義父が瀬戸内海で釣ったタコと共に冷凍便で。
(旦那の実家は広島県)

娘が好きなバニラと、息子が好きな抹茶がいっぱいnotes

買おうと思えば、どこにでも売ってあるわけですが
可愛い孫の為とわざわざ送ってきてくれる義父母の気持ちがうれしいheart01

ハーゲンダッツ」なんてそうそう買いませんもの。
こんな高級品子供に食べさせてたら、家計は破綻します(笑)

というわけで、我が家で「ハーゲンダッツ」はおじいちゃんとおばあちゃんに
買ってもらうものという位置づけになっておりますm(_ _)m

shineいつもそのお心遣いに感謝shine

早速、今日のおやつタイムに3人で頂きましたrestaurant
私も便乗してラムレーズンをごちそうになっちゃいました( ´艸`)プププ
heart04おじいちゃん、おばあちゃん、ごちそうさまでしたheart04

さて、今度は送ってもらったタコでたこ焼きパーティーでもしようかなwink

2012年8月26日 (日)

おでかけ☆~国営昭和記念公園~

今日も東京地方、朝から太陽さんがギラギラsun

そして今日は息子にとって、夏休み最終日bell
(ちなみに娘はあと1週間お休みです)
というわけで、毎年恒例のプールへ出かけることにしましたwave

今日訪れたのは、JR西立川駅すぐそば
国営昭和記念公園 レインボープール

このプールを訪れたのは初めてshine
ここに決めた理由は、入園料をSuicaで決済したら割安になるから。
大人2200円→1800円になるのですから、かなりお得でしたgood

さて、今日のお子様たち・・・↓



真っ青な夏空・・・暑さを物語っていますbearing

お兄ちゃんは全プール制覇scissors
妹は流れるプール&波打つプールを満喫heart04

パパはテント下でのんびりモードsleepy
母は娘にお付き合いさせてもらいました(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひと泳ぎしたしたあとのお楽しみは・・・↓

我が家のお子ちゃま達、夏の定番「カキ氷penguin



娘、カキ氷はだいたい「いちご」ばかり。
アイスは「バニラ」しか食べない・・・けっこうこだわるタイプdash



今日のカキ氷、蜜をかけ放題だったので、
お兄ちゃんは2種類(ラムネ&ぶどう)をかけてましたよんhappy01
兄妹で、好みもそれぞれですwink

ギラギラお日様の下、一日プールを満喫したマンゴープリン姫一家。
どっぷり疲れて、帰宅の途につきました。。。wobbly

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年の夏は急な引越で、パパの実家への帰省やキャンプが出来なくて
子供達には残念な思いをさせてしまいましたが、今日のプール
とっても楽しかったぁ~heart04」と言ってくれて、ちょっとホッとしましたconfident

明日から新学期。
気持ちを入れ替えて、スタートしなくちゃねsign03






2012年8月25日 (土)

スパイシー♪

近頃、気になるCMtv

キムタクが「スパイシ~thunder」と言って火を噴くアレです。
気になって気になって仕方ないので、ついに買っちゃいました・・・↓

Dsc01578

ジャワカレー スパイシーブレンド

スパイシ~な料理が大好きな我が家。
早速、カレーを作ってみました・・・↓

Dsc01579


見た目は至って普通のカレーrestaurant
でも仕上げに入れるガラムマサラ効果か、かなり辛かったですよwobbly
ジャワカレー辛口の比ではありませんsign03
辛いのが苦手な方はホントにおススメできません(笑)
でも、辛い物好きの方にはかなりおススメです(*^m^)

辛いものに自信のある方、ぜひ一度お試しくださいwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてこちらは珍しい「スパイシー」なヤツ・・・↓


Dsc01581

熊本に帰省した時に見つけた
オタフク スパイシーお好みソース

これ、初めて見かけました。即買いですhappy02
オタフクさんも色々と商品出してるんですね。
他にオムライス専用のソースもあったんですよ(買いませんでしたが)

スパイシーというだけあり、赤唐辛子に白&黒胡椒入り。
お好みソースと言えば、ちょっと甘めで子供が好きそうなイメージ。

このソースを試すべく、今夜はこれを作ってみました・・・↓

Dsc01582

やまいも鉄板焼き

かけた感想は・・・

胡椒がぴりりと効いて、やはりちょっと大人向けのソースでした。
でも、うちの子供たちは食べてましたから・・・
極端に辛いと言う感じではありませんでしたよ。

ご興味のある方は是非お試しくださいdelicious

2012年8月23日 (木)

持たない暮らし

今日は久々に図書館へbicycle

本日借りてきたのは・・・↓



持たない暮らし」 金子由紀子

金子さんは、最近雑誌でもよく取り上げられていますが
この方の必要最低限のもので生活する暮らしぶりは
すばらしいものがありますshine

私自身、旦那の転勤に伴う引越のたびに随分モノを処分し
すっきりしてきたつもりなのですが、まだまだ雑然とした部分も
あるのは確か。。。(特に子供に関するもの)

若い頃より、モノに対する執着はなくなってきたと思うのですが
まだまだすっぱり捨てきれないものも結構ありまして・・・sweat01
理想とする暮らしにはなかなか近づけないものですbearing

理想の暮らしに一歩でも近づけたら・・・
そう思いこの本を手にとりました。

何かいいヒントがあると期待して・・・confident


2012年8月22日 (水)

実家ごはん~総集編!?~

昨日、熊本から帰京いたしましたairplane
実家滞在中は、ホントにのんびりさせてもらいましたnotes
特に料理は、実家在住の姉が作る手料理を堪能restaurant
私は洗い物を手伝うくらいで、ほとんどご馳走になってばかり・・・

というわけで、実家ごはん・・・ほんの一部ですがご紹介します。
それでは早速いってみようup up up



メニュー
ふろ豆の胡麻和え、オクラえのきとろろ、
焼きなすおかか和え、ぶどう


なすとふろ豆は父の「家庭菜園産bud
ぶどうはもちろん「熊本県産

お次はちょっとめずらしいそうめん・・・↓



これ「南関そうめん」といいますpencil

熊本県南関町で作られているそうめん。
全工程手作業という大変手の込んだもので、
その昔参勤交代時代細川藩の献上品として用いられたほどの逸品。

手作業で伸ばされたとは思えないほどの細さ。そして味わい深いのです。
私も実はこのそうめんを知ったのは4~5年前。
熊本に生まれ育ったのに、知らなかったんです。
ほとんど贈答品として出回るので、スーパーなどでは見かけないからかな。
現在では作り手も少ないことから大変貴重なそうめんになっています。

これ、実は私が実家にお中元として送ったものpresent
そうでもしないと、なかなかありつけませんから~smile
皆でおいしくいただきました・・・↓



そしてお次はこれもめずらしい「いもがら」料理・・・↓



これは「いもがらのみそ汁



これは「いもがらの彩り酢の物

「いもがら」とは、「とういも」の茎の部分のこと。
根っこには芋がなりますが、それはたべません。
茎が可食部なんですね~eye

いもがらは水にさらして、軽くゆでてから使います。
いもがらを食べると「夏が来た~、実家に帰ってきた~」としみじみconfident
今年も夏を実感して参りましたscissors

そしてお次は・・・↓



ゴーヤの塩もみ

これは隣の親戚からおすそ分けしてもらったゴーヤ。
実家のゴーヤはもうほとんど終わりだそう。
山盛りのおすそ分け・・・ありがたや~ヽ(´▽`)/

そしてお次は・・・↓



メニュー
オクラとコーンのマヨポンサラダ、ソーメンチャンプル、二色丼


ソーメンチャンプルは自分では作ったことなくて、姉の味付けに感動heart04
二色丼のそぼろの味付けもgood good good
子供たちが「ママの作るそぼろより、美味しい~」と言ってましたsweat01
母、修行が足りませんなヾ(´ε`*)ゝ

そして最後に・・・↓



左:アラビアータ(姉作) 右:カルボナーラ(私作)

姉も私も辛いもの大好きimpact
アラビアータには唐辛子たっぷり入れて、汗かきながら食べました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実家に帰って、色々なところに出かけるのも楽しみですが
やはり一番の楽しみは家族でごはんを食べることshine

ビール片手に、姉の作った料理を楽しむ(←ここ大事happy02
そして料理には父が作った野菜をふんだんに使ってある・・・
最高に贅沢な11日間を過ごすことができましたgood ありがとうheart04

そして・・・
独り身の父と同居してくれている姉ちゃん、ありがとうm(_ _)m
姉ちゃんにはいつも感謝していますconfident

この夏もいっぱいいっぱいheart04「ごちそうさまでした」heart04


2012年8月21日 (火)

故郷の味♪


本日、熊本から帰ってきましたairplane
11日間、のんびり過ごす事ができましたshine

今日、飛行機に搭乗する前に食べた「太平燕」noodle
やっぱり故郷の味は最高です。美味しかったlovely
次の帰省はお正月。
また家族に再会できるのを楽しみに、それまでの日々を頑張ろう!!

2012年8月18日 (土)

一人旅!?

8月16日、新幹線「さくらbullettrainに乗って出かけた先は・・・↓



久しぶりの「博多」ですhappy02
いつも通過してばかりだった博多。
今日は大学時代のサークル仲間との飲み会で博多を訪れましたshine

今回幹事さんが、Facebookを通じてかなり懐かしい面々を召集。
卒業以来会っていない同期、一年上のサークル幹事、そして
1年生の頃の4年の先輩などなど総勢10名が集まりました。

今回は博多駅近くの居酒屋で開催

まずは乾杯beer 相変わらずみんなよく飲む(笑)
そして、今回目を引いたお料理は・・・↓



博多焼き鍋餃子」だったかな?
土鍋にグツグツと湯だった餃子が登場restaurant
大きめ餃子に濃厚スープがしみて、美味しかった~ヽ(´▽`)/



そして、この日集まった同期の女子5名
みんな相変わらず元気で良かった~confident
近況報告、大学時代の懐かしい話等などかなり盛り上がりましたup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、2次会bar
4年の先輩の方たちのおごりで「アイリッシュパブ」へ

生の「GUINNESS」ビールbeer
きめ細かな泡がたまりませんgood
つまみは「フィッシュ&チップス



先輩方、ごちそうさまでした~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

博多駅周辺は、私たちが学生時代の時とは様変わりして
みんなで「全然分からんね~sweat01」と口々に言ってたけど
この日集まった面々は、あの頃のまま。
中身はほとんどかわりません(笑)

みんなそれぞれ家庭だったり、仕事だったりで活躍する一方、
こうして集まれば、気持ちは学生時代に逆戻りnotes
皆、色々現実ではあると思うけど、基本的な部分は変わっていない。
それがとてもうれしかったな。会えてよかったheart04

楽しい時間はあっというまに過ぎ、次回も必ず会おうと約束して
博多を後にしました。

次もみんな元気で再会しようねwinkpaper

2012年8月16日 (木)

行ってきます♪

これからあるところへおでかけですbullettrain
今日は子供たちは実家でお留守番。
久々の一人旅です( ´艸`)プププ
行ってきますwink

2012年8月14日 (火)

今日のランチ☆~博多ラーメン ちょうてん~

今日のランチは久々の博多ラーメンnoodle

八代ゆめタウン1Fにある、博多ラーメン「ちょうてん」にお邪魔しましたshine
今日頂いたのは・・・↓



ばりコク 丸玉ラーメン

麺はもちろんばりかたで注文pencil
その名のとおり、コクがあってめちゃウマでしたlovely

そして、このラーメン屋さんで偶然高校の同級生に会いましたshine
彼女の結婚式以来の再会で、とても感激happy02
短時間でしたが、話ができてよかったぁup
実家に帰ると、こういうサプライズもあってうれしい

またいつか会えるといいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてこちらもサプラ~イズsign03・・・↓



自動販売機に「くまモン」

こちらに帰ってきてから、あちこちで「くまモン」に出会いました。
明日はどんな「くまモン」に出会えるかしらconfident


2012年8月11日 (土)

おでかけ☆~八代グルメをご紹介~

帰省二日目。

今日は姉と子供たちと一緒にちょっとおでかけcar

まず、おじいちゃんからお小遣いをもらった子供たちは
AEONでおもちゃをお買い物shine
毎年、子供にとってはこれが一番の楽しみhappy01
それぞれが、親に遠慮することなく欲しいものを購入moneybag
息子も娘も大満足で、お買い物を終えましたscissors

そして子供たちが満足したところで、今度は大人のお楽しみタイムclock
姉おすすめのお店2箇所を訪ねましたrestaurant

一軒目はこちら・・・↓
大漁旗が風にはためいていますwave




大漁市場 こんぴら丸

私の地元の八代店は今年4月にオープンしたばかりbell
網元直営のレストランということで、新鮮&ボリューミー&安い
売りにして、地元でも人気急上昇up up upのお店。
八代の他に、鹿児島、福岡にも店舗あり。

メニューはどれもボリューム満点で安いsign03
でも、今日はそこまでガッツリの気分でなかった私down
なので、今日はこちらをオーダー・・・↓



ミニ海鮮丼&赤だし&唐揚げ 

お魚の鮮度バッチリ さすが網元直営レストランshine

そして娘は・・・↓



お子様寿司ランチ

なんと、舟盛りのお子様ランチですeye
お寿司も揚げ物も美味かったようで、小食の娘もほぼ完食wink

安くて新鮮なお魚を使った料理が楽しめるこのお店。
次回はもっとお腹を空かせていかなくちゃと反省sweat01
絶対リベンジしますpunch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お次は姉イチオシの大学いもが美味しいお店・・・↓



熊本チャイニーズ 謙張(けんちゃん)

こちらは八代市内にある中華料理「謙張」が提供する
テイクアウト専門のお店 =八代市海士江町
 
イケメンのお兄さん(22歳)が、切り盛りしています(*^m^)
今日もそのお兄さんが、「芋あめ」(大学いも)を山盛りに
箱詰めしてくれました・・・↓



このボリュームで250円heart04

飴もしっかり絡んでいてGoodgood 
皮付き&大胆カットでとてもボリュームありましたdelicious

美味しくて、ついつい2個、3個・・・しかし体重増加でヤバイ状況なので
そこでストップしておきましたdash

こちらのお店、丸鶏を使った「蒸し鶏」もおすすめだそうですwink
八代にいらしたら是非、お立ち寄りください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近頃体重増加に悩んでおりましたが、せっかくの地元グルメ
食べ過ぎないようにほどほどに楽しんでいこうと思いますm(_ _)m

お姉ちゃん、今日は美味しいお店を紹介してくれてサンキュheart04
次は何を食べに行きましょか~(笑)


2012年8月10日 (金)

帰ってきました♪

本日、無事に実家に到着しましたhappy01

熊本に帰ってきたなぁと実感するのはこれ・・・↓

帰ってきました♪

shine馬刺shine

父が用意してくれていましたheart04
馬刺を食べながら、今日は我慢していたbeerで乾杯ヽ(´▽`)/

美味しかったぁ~good

shineお父さん、ごちそうさまでしたshine

2012年8月 8日 (水)

悪あがき♪

今日は秋を感じさせる涼しい一日でしたmaple
暑さから開放されると、体もホッと一息confident
汗ばんでいない自分がとても心地よかったですgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ここ最近の適当な食生活と運動不足で体がとても重たく感じます。
単に体重が増えたと言う感じではなく、むくんでいるような??
体が膨張しているような感覚。。。

というわけで、少しでも体を軽やかにすべく、
今夜は私だけ特別メニューを作りました・・・↓
(家族は普通の晩御飯)

Dsc01571

野菜たっぷりスンドゥブチゲ

100均で買った一人分の土鍋に、
豆腐、キムチ、舞茸、キャベツ、生姜、みょうが、ねぎ、トマト、卵
入れました。冷蔵庫の残り物を一掃した感じかな?

今日はこのお鍋だけ。炭水化物はナシsign03
お鍋だと、ボリュームがあるのでかなりの満足感がありますfull
これで少し、体が軽やかになってくれるかな??

実は10日から実家へ帰るんですが、帰れば美味しいものが
待ってるわけで・・・その前に少しでも体重が減ってくれればなんて
ちょっと考えが甘いですかね・・・coldsweats01

悪あがきかもしれませんが、明日もこんな風に野菜中心のメニューに
したいと思っています。頑張るぞpunch

2012年8月 7日 (火)

おでかけ☆~サンシャイン水族館~

今日は昨年リニューアルオープンして、今年1周年を迎えた
池袋のfishサンシャイン水族館 fishへ行ってきましたtrain

Dsc01515

このサンシャイン水族館、実に7~8年ぶりに訪れました。
以前訪れた時は、まだ息子がベビーカーに乗っていましたから。

新しくなった水族館、子供たちと一緒に私もワクワクしながら
見てきましたよhappy01

それでは、涼しげな水族館の画像でお楽しみくださいm(_ _)m

Dsc01535_1Dsc01536_1

Dsc01540_1Dsc01537_1

Dsc01545_1Dsc01559_1

Dsc01553_1Dsc01549_1

中には涼しげでないお方もいらっしゃいますねぇ~(イグアナさん?)

そして、新しいサンシャイン水族館の名物??・・・↓

Dsc01563

サンシャインアクアリング

水族館の中庭に設置されている、水槽。
あざらしやペンギンが泳ぐ姿を観察できるようです。
私達がいた時間帯では観察できませんでした

Dsc01567

今日はペンギンさんたち体調不良らしく、予定されていた餌やりは
ありませんでした。残念・・・sweat01

そして、この水槽を下から眺めると面白い光景が( ´艸`)プププ

Dsc01562


あざらし爆睡(笑)
思いっきりよだれ食ってますhappy02
あざらしさんも連日の暑さでお疲れなのかもしれませんconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物だけでなく、人間もお疲れですwobbly
子供と一緒にワクワクしながら訪れた水族館penguin
さすがに子供2人連れて半日出かけるのは疲れましたdown
人出も多かったですしね・・・sweat01

でも、リニューアル後のサンシャイン水族館、展示の仕方も工夫
されていましたし、屋外で行われる夏休み限定ショーなども
なかなか面白かったですよ~good

水族館、子供も大人も楽しめていいですねshine


2012年8月 5日 (日)

おでかけ☆~大英博物館 古代エジプト展~

今日は家族であるところへおでかけsubway

地下鉄大江戸線に乗って向った先は・・・↓

Dsc01494

こんなオブジェがお出迎えしてくれる・・・「六本木ヒルズ

その六本木ヒルズにあるこちら・・・↓

Dsc01495

森タワー52階(森アーツセンターギャラリー)で開催されている↓

Dsc01496_2

大英博物館 古代エジプト展」を見に家族で出かけてきましたshine

今回の目玉は「グリーンフィールド・パピルス」といって
およそ37mにも及ぶ「死者の書」が日本初公開されている事。

この「死者の書」ってなんだかご存知ですか?

そもそも、古代エジプト人は人が亡くなった後に「冥界の旅」を経て
来世で復活すると考えていました。様々な試練が待つ冥界の旅路で
死者を守るためにしたためられた呪文集が「死者の書」。


いわば来世への旅の指南書だったようです。
これをパピルスの巻物として、死者に捧げられたそうです。

古代エジプト人の死生観・・・とても興味深いものでしたconfident
現世での行いがよければ、冥界の旅の最後の審判によって
楽園での生活が手に入り、永遠の命を与えられるのですから・・・
そう思うと死ぬことも怖くなかったのではないか・・・なんて
思ってしまいました。(もちろん、現世の行いの良かった人だけねsign03

この37mのパピルスの他にも、男女のミイラ、埋葬された装飾品の数々
死者の書が書き込まれた棺等が展示されていました。
一つ一つがはじめてみる物ばかりで、実に興味深かったですね。

夏休みだけあって人出もかなり多く、待ち時間も少々ありましたが
親子で訪れる価値は十分にあると思います。

説明を聞くイヤホンも子供向けのものが用意されていて、
息子もそれを聞きながらじっくりと展示を見ていましたよ。
小学生でもきちんと理解できる展示内容だと思います。
9月17日まで開催されています。ご興味のある方は是非~heart02

そしてこちら・・・↓

Dsc01497

会場出口に設置してあったガチャガチャで出た
ツタンカーメン入りスーパーボール
なかなかユニークな顔してると思いません??

訂正:↑のスーパーボールの中身・・・スフィンクスではなく
ツタンカーメンですね。間違えました。訂正させてもらいましたm(_ _)m

2012年8月 4日 (土)

息子一人旅♪

今日は初めて息子をひとりで電車に乗せ、
以前住んでいた北区のお友達の所まで行かせましたtrain
息子一人旅」ですshine

行きも帰りも私と旦那で最寄り駅まで送り迎えしましたflair
携帯を持たせているので、着いたら必ず電話するよう指示。

でもドキドキですよheart01
初めて息子一人電車に乗せたわけですから・・・。

片道20分ですが、親としては緊張しますよね。
でも、何事もなく無事到着happy01
お友達と一緒に昼ごはんを食べ、お宅にお邪魔house
そして無事に夕方、最寄り駅まで帰ってきましたsign03

いずれは、東京ですからひとりで電車に乗ってどこへでも
行くことになるわけですが、今日がその初日bell

これから少しずつ慣らしていこう。
今日はいい経験になったね。「息子一人旅」ひとまず成功かなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は先日のパパさんプレゼントのワインを頂きましたwine
久々のアルコール。
胃腸の調子も戻ってきたので今日は思う存分飲みますぞ~ヽ(´▽`)/

というわけで、今日の晩御飯・・・↓

Dsc01487  

メニュー

なすのソテー大根おろし&生姜がけ
(パクチーもかけて)
アボカド&トマト&モッツアレラチーズのサラダ
揚げ物色々
(アールエフワンで購入)

なすはオリーブオイルをひいたフライパンで焼いて、大根おろし、生姜の
すりおろしをかけ醤油でいただくのですが、今日はパクチーをプラス。
ちょっとエスニックな味わいにshine

夏はついつい揚げ物は買ってしまうことが多いかな。。。
真ん中のトマトソースがかかっているヤツは、ライスコロッケ。
一個しかないので争奪戦でしたぁpunch

パパさんからもらったワインもなかなか美味しかったですscissors

てな感じで、禁酒2日で早くも胃腸復活のマンゴープリン姫でした(*^m^)
やっぱり赤ワイン美味しい~o(*^▽^*)o

2012年8月 3日 (金)

夏の自由研究☆

8月に入り、来週には熊本に帰省airplane
その前に息子の夏休みの宿題のメドをつけておきたいなぁと思い
今日は一番の課題である「自由研究」に着手しましたbell

名古屋の小学校では、自由研究は特にやる必要がなかったのですが
東京に戻ってきたらやはりやらなくてはならず・・・sweat01

何にしようかなぁ~と考えて(私が)、ネットで色々と検索pc
自由研究って親子共同作業ですからね(笑)

それでできれば一日で終われるヤツにしようと言うことで
今年は「塩」を使った自由研究をすることにしましたflair

世界でひとつだけのせっけんを作ろう」というもの。

液体石鹸と塩を使って、固形石鹸を作る実験ですpencil
それではざぁ~といってみようsign03・・・↓

Dsc01471Dsc01475

材料:塩180g、水500cc、液体石鹸、抜き型

水に塩を入れてシャカシャカ振ります。この割合だとかなり濃い
食塩水ができあがります。

Dsc01478Dsc01479

コップに四分の一くらいの液体石鹸を入れ、先ほどの食塩水を
注ぐと・・・白い塊が出現します

Dsc01481Dsc01482

それを茶漉しでこすと、白い塊だけ残るのでそれを抜き型に
入れて乾かすと・・・固形石鹸になるという訳です。

さて、なぜ食塩水を入れると白い塊ができるのか・・・?
↓                           ↓
それは液体石鹸に含まれる水分と食塩が結びついて、
石鹸成分だけが残るからだそう。


塩って身近にありますが、意外な力があるようですよup
他にも面白い実験ができるようなので、興味のある方はぜひ。

これでひとつ課題をクリアーgood
あとは読書感想文だぁ~。頑張りたまえ、息子君confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯

今夜も胃腸をいたわるために温かいものをプラス・・・↓

 
Dsc01484

メニュー

鯖の塩焼き
(たっぷり大根おろしをかけて)
イカオクラトマト、胚芽米
きのこと豚バラのスープ
(みょうがと三つ葉をたっぷり入れて)


今夜もbeerは我慢・・・ほうじ茶で乾杯sign02

鯖はたっぷり大根おろしにポン酢をかけて、さらにさっぱりshine
薬味たっぷりのスープを飲むと体が温まって汗をかきましたhappy02
近頃、エアコンに当たりすぎか、体が冷えて頭痛もして・・・down
なので、体が温まるスープは今の体にぴったりなんですgood

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年8月 2日 (木)

夏はやっぱりこれ☆

相変わらず、暑い日が続いておりますが・・・
夏と言えば子供たちが喜ぶアレ・・・そう冷た~い「かき氷」
我が家のお子様達、かき氷を食べるのが日課になっています。

今日もまた・・・↓

Dsc01469

今日のシロップは「メロン」shine
食べたくなると、お兄ちゃんがシャカシャカ作ってくれますscissors
もちろん妹の分もね(*^m^)

私はといえば、連日のbeerのせいか、胃腸が疲れたようで
かき氷はNGdown 子供たちの食べる姿を眺めるだけでしたsweat02
なので、今日は昼も夜も温かい物を食べて胃腸をいたわりましたconfident

さて、明日のシロップは何味かしら~??
いちごかな?ブルーハワイかな?? 楽しみだねheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、先日レンタルしたDVD3作品(その時の記事はこちら→
「感想を書きますね」なんていっておいて随分時間が経ちましたsweat01
が、一応感想を書いておきたいと思います。(あくまで個人的な感想です)

まず「プール」

「かもめ食堂」と比較するとちょっと物足りない感じがしました。
タイのゆったりとした時間の流れは感じたのですが、
楽しみにしていた料理や風景がちょっと残念で。。。
母と娘の心情も何だか中途半端に描かれていたような気がします。
「かもめ食堂」のように「また見たい!」とは感じませんでした。
ちょっと期待はずれな作品になってしまいましたdown


お次は「手紙」

原作とくらべて、設定が少し変えてあったり、話の展開に端折った感が
ありましたが、最後の弟が刑務所を慰問して兄を見つけるシーンは
やっぱり泣けましたし、最後の手紙が読まれるシーンも泣きましたcrying

自分は何もしていないのに「犯罪者の家族」という重荷をずっと背負って
行かなければならない現実。でもその苦しみから逃げることは出来ない。そこで生けていかなければならない・・・。
その葛藤を山田孝夫がうまく演じきっていたと思う。エリカ様もいい仕事
していました。いい作品だったと思います。

最後に「神様のカルテ」

櫻井君と宮崎あおいが演じた夫婦役がほんわかとして良かった。
信州の美しい風景も印象的。
「イチ」のように、患者の気持ち&病気に寄り添ってくれる医者がいたら
どれだけ患者は救われるだろうと感じました。
しかし、あれが地域医療の現実であり、そこに身をおく医者の葛藤を
櫻井君が丁寧に演じていたように思います。
最後に患者からもらった手紙を読んで号泣する場面は医者も一人の人間なんだと感じさせるひとコマでした。
なかなかジ~ンとくる作品だったと思います。

自分の感想を書くのはむずかしいですね。
でも、1枚50円でレンタルしてこれだけ楽しめたのですから満足confident
また50円の時を狙ってレンタルしなくちゃcd

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »