« 故郷の味♪ | トップページ | 持たない暮らし »

2012年8月22日 (水)

実家ごはん~総集編!?~

昨日、熊本から帰京いたしましたairplane
実家滞在中は、ホントにのんびりさせてもらいましたnotes
特に料理は、実家在住の姉が作る手料理を堪能restaurant
私は洗い物を手伝うくらいで、ほとんどご馳走になってばかり・・・

というわけで、実家ごはん・・・ほんの一部ですがご紹介します。
それでは早速いってみようup up up



メニュー
ふろ豆の胡麻和え、オクラえのきとろろ、
焼きなすおかか和え、ぶどう


なすとふろ豆は父の「家庭菜園産bud
ぶどうはもちろん「熊本県産

お次はちょっとめずらしいそうめん・・・↓



これ「南関そうめん」といいますpencil

熊本県南関町で作られているそうめん。
全工程手作業という大変手の込んだもので、
その昔参勤交代時代細川藩の献上品として用いられたほどの逸品。

手作業で伸ばされたとは思えないほどの細さ。そして味わい深いのです。
私も実はこのそうめんを知ったのは4~5年前。
熊本に生まれ育ったのに、知らなかったんです。
ほとんど贈答品として出回るので、スーパーなどでは見かけないからかな。
現在では作り手も少ないことから大変貴重なそうめんになっています。

これ、実は私が実家にお中元として送ったものpresent
そうでもしないと、なかなかありつけませんから~smile
皆でおいしくいただきました・・・↓



そしてお次はこれもめずらしい「いもがら」料理・・・↓



これは「いもがらのみそ汁



これは「いもがらの彩り酢の物

「いもがら」とは、「とういも」の茎の部分のこと。
根っこには芋がなりますが、それはたべません。
茎が可食部なんですね~eye

いもがらは水にさらして、軽くゆでてから使います。
いもがらを食べると「夏が来た~、実家に帰ってきた~」としみじみconfident
今年も夏を実感して参りましたscissors

そしてお次は・・・↓



ゴーヤの塩もみ

これは隣の親戚からおすそ分けしてもらったゴーヤ。
実家のゴーヤはもうほとんど終わりだそう。
山盛りのおすそ分け・・・ありがたや~ヽ(´▽`)/

そしてお次は・・・↓



メニュー
オクラとコーンのマヨポンサラダ、ソーメンチャンプル、二色丼


ソーメンチャンプルは自分では作ったことなくて、姉の味付けに感動heart04
二色丼のそぼろの味付けもgood good good
子供たちが「ママの作るそぼろより、美味しい~」と言ってましたsweat01
母、修行が足りませんなヾ(´ε`*)ゝ

そして最後に・・・↓



左:アラビアータ(姉作) 右:カルボナーラ(私作)

姉も私も辛いもの大好きimpact
アラビアータには唐辛子たっぷり入れて、汗かきながら食べました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実家に帰って、色々なところに出かけるのも楽しみですが
やはり一番の楽しみは家族でごはんを食べることshine

ビール片手に、姉の作った料理を楽しむ(←ここ大事happy02
そして料理には父が作った野菜をふんだんに使ってある・・・
最高に贅沢な11日間を過ごすことができましたgood ありがとうheart04

そして・・・
独り身の父と同居してくれている姉ちゃん、ありがとうm(_ _)m
姉ちゃんにはいつも感謝していますconfident

この夏もいっぱいいっぱいheart04「ごちそうさまでした」heart04


« 故郷の味♪ | トップページ | 持たない暮らし »

コメント

故郷の味はやっぱり癒されますね~(o^-^o)
地元ならではの珍しい食文化が見えます♪
私は横浜の田舎町なので特に・・?珍しい物ないですね~
「そうめん」も所色々ですね。。
きっと実家の方達もプリン姫たちが帰省してくるのを楽しみに待っていたことでしょうヽ(´▽`)/
たまに帰る実家は良い~note

こんにちは^^
すばらしいお料理が並んでいますね。
お姉さん、料理上手なんですねgood
南関素麺は、長男が上京して始めての夏に
送ってくれ!と言ってきたので、「このたわけ者め!自分で
稼げるようになって自分で買え!アベックラーメンとは格が
違うとバイ」と言って笑ったことを思い出しましたcoldsweats01

すごい☆すごい☆
なんだか私が初めて見る&食べたことない料理が
いっぱ~いhappy02うらやましぃ~pig
マンゴープリン姫さんもお料理上手さんですが
お姉さんもお料理上手なんですねheart
南関そうめん!!すっごく興味アリflair
南関あげなら食べたことあるけど・・・。
今度探してみますrock

お姉さまもお料理上手なのですね~(^^)
どのお料理も美味しそうです heart04

「いもがら」って、茎を干したものですよね??
私の知っている「いもがら」はもっと色が枯れた感じ(^_^;)
なので、鮮やかな色にびっくりです!!

ribbon愛ママさん

故郷の味~野菜ばっかりですが、かえってそれが
ありがたいですheart04
そうめんも、その土地土地で特色があって面白いですね♪

そうです、たまの実家は気楽でいいです(笑)

ribbonくまモンママさん

確かにアベックラーメンとは細さではいい勝負ですが、
格が違いますねぇ~(*^m^)
いいお値段しますが、食べる価値ありのそうめんですよね~shine

長男さん、そろそろご自身で購入されてる頃かしら~happy01

ribbonharuさん

姉は料理するのがとても好きなんですよflair
作るのが楽しいってよく言います。尊敬していますhappy01

南関そうめん、ネットで手に入りますよ~pc
少々お値段は高めですが、一度食べたら忘れられないそうめんです(笑)
機会があればぜひ~wink

ribbonときどきさん

姉は料理を楽しんで作るタイプです。手を抜きたがる私とは
違います(笑)手間を惜しまないって感じで。。。

乾燥したいもがらは食べたことがありません。
夏は畑から採ってきたものを、水にさらし茹でて灰汁をとってから
すぐ使うので、色も鮮やかなままです。
夏ならではの料理と言えますflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 故郷の味♪ | トップページ | 持たない暮らし »