« 息子一人旅♪ | トップページ | おでかけ☆~サンシャイン水族館~ »

2012年8月 5日 (日)

おでかけ☆~大英博物館 古代エジプト展~

今日は家族であるところへおでかけsubway

地下鉄大江戸線に乗って向った先は・・・↓

Dsc01494

こんなオブジェがお出迎えしてくれる・・・「六本木ヒルズ

その六本木ヒルズにあるこちら・・・↓

Dsc01495

森タワー52階(森アーツセンターギャラリー)で開催されている↓

Dsc01496_2

大英博物館 古代エジプト展」を見に家族で出かけてきましたshine

今回の目玉は「グリーンフィールド・パピルス」といって
およそ37mにも及ぶ「死者の書」が日本初公開されている事。

この「死者の書」ってなんだかご存知ですか?

そもそも、古代エジプト人は人が亡くなった後に「冥界の旅」を経て
来世で復活すると考えていました。様々な試練が待つ冥界の旅路で
死者を守るためにしたためられた呪文集が「死者の書」。


いわば来世への旅の指南書だったようです。
これをパピルスの巻物として、死者に捧げられたそうです。

古代エジプト人の死生観・・・とても興味深いものでしたconfident
現世での行いがよければ、冥界の旅の最後の審判によって
楽園での生活が手に入り、永遠の命を与えられるのですから・・・
そう思うと死ぬことも怖くなかったのではないか・・・なんて
思ってしまいました。(もちろん、現世の行いの良かった人だけねsign03

この37mのパピルスの他にも、男女のミイラ、埋葬された装飾品の数々
死者の書が書き込まれた棺等が展示されていました。
一つ一つがはじめてみる物ばかりで、実に興味深かったですね。

夏休みだけあって人出もかなり多く、待ち時間も少々ありましたが
親子で訪れる価値は十分にあると思います。

説明を聞くイヤホンも子供向けのものが用意されていて、
息子もそれを聞きながらじっくりと展示を見ていましたよ。
小学生でもきちんと理解できる展示内容だと思います。
9月17日まで開催されています。ご興味のある方は是非~heart02

そしてこちら・・・↓

Dsc01497

会場出口に設置してあったガチャガチャで出た
ツタンカーメン入りスーパーボール
なかなかユニークな顔してると思いません??

訂正:↑のスーパーボールの中身・・・スフィンクスではなく
ツタンカーメンですね。間違えました。訂正させてもらいましたm(_ _)m

« 息子一人旅♪ | トップページ | おでかけ☆~サンシャイン水族館~ »

コメント

エジプト展でもガチャガチャhappy01
「スフィンクス入りスーパーボール」お土産にいいですね。ユニークな顔(笑)なかなか手に入らないレアものですなぁhappy01

地下鉄大江戸線は東京にいるとき、仕事で遊びでよく利用しました。
夏は涼し~い冬は地下鉄強風が寒~いって印象があります。築地・都庁・六本木・青山1丁目に行くのに便利な地下鉄沿線に住まって、いいですね。都会だ!

ribbonヨネさん

そうですね、これこの会場でしか手に入らないレアアイテムですよね~。あとお詫びです・・・これスフィンクスじゃなくて、ツタンカーメンでしたcoldsweats01息子に指摘され、訂正しました。
情けな~いdown

大江戸線、よく利用されていたのですね!!
私はかなり久しぶりに利用したのですが、大江戸線のホームは深いところにあるのを思い出して、乗る前にテンションdown随分降りていかないとたどり着きませんからねsweat01

以前、東京で住まっていたところでは、あまり地下鉄に乗る機会がありませんでしたが、今回は地下鉄も利用して色々東京探検したいなと思っています。ヨネさん、色々教えてくださいねshine


こんにちは^^
私も大江戸線subwayに、思わずニヤリcoldsweats01
六本木駅は、たぶん一番深いところにあるんじゃなかったかな?
もう随分前になりますが、母と上京して宿が六本木だったので
(今は亡き熊本会館sweat02)大江戸線で六本木に降りたは
いいけど、行けども行けども、なかなか地上にたどり着けず、
母から、もう二度とあのsubwayには乗らんバイ!と
言われたことを思い出しましたhappy01

(* ̄0 ̄)ノこんにちわ

いいですなbleah

すご~い!!!
ツタンカーメンのスーパーボールなんて
すごすぎるcrown
ウチの息子が見たら、ぜったい欲しがりますhappy02

ribbonくまモンママさん

確かに大江戸線、ホームまで遠すぎsign03
行きは大江戸線でしたが、帰りは日比谷線→JRで帰りましたsweat01
お母様の「二度と乗らんバイ!!」お気持ちよく分かりますconfident

ribbonめろんさん

またまたコメントありがとうhappy01
古代エジプト興味ありますかぁ~??
なかなか興味深い内容でしたよgood

ribbonharuさん

そうですよね~うちの息子も「これ欲しいー」と駄々をこねるほど
魅力的だったようですheart04
男の子って(うちだけかな?)エジプトにすごく関心があるようです。
haruさんちはどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子一人旅♪ | トップページ | おでかけ☆~サンシャイン水族館~ »