« 夏はやっぱりこれ☆ | トップページ | 息子一人旅♪ »

2012年8月 3日 (金)

夏の自由研究☆

8月に入り、来週には熊本に帰省airplane
その前に息子の夏休みの宿題のメドをつけておきたいなぁと思い
今日は一番の課題である「自由研究」に着手しましたbell

名古屋の小学校では、自由研究は特にやる必要がなかったのですが
東京に戻ってきたらやはりやらなくてはならず・・・sweat01

何にしようかなぁ~と考えて(私が)、ネットで色々と検索pc
自由研究って親子共同作業ですからね(笑)

それでできれば一日で終われるヤツにしようと言うことで
今年は「塩」を使った自由研究をすることにしましたflair

世界でひとつだけのせっけんを作ろう」というもの。

液体石鹸と塩を使って、固形石鹸を作る実験ですpencil
それではざぁ~といってみようsign03・・・↓

Dsc01471Dsc01475

材料:塩180g、水500cc、液体石鹸、抜き型

水に塩を入れてシャカシャカ振ります。この割合だとかなり濃い
食塩水ができあがります。

Dsc01478Dsc01479

コップに四分の一くらいの液体石鹸を入れ、先ほどの食塩水を
注ぐと・・・白い塊が出現します

Dsc01481Dsc01482

それを茶漉しでこすと、白い塊だけ残るのでそれを抜き型に
入れて乾かすと・・・固形石鹸になるという訳です。

さて、なぜ食塩水を入れると白い塊ができるのか・・・?
↓                           ↓
それは液体石鹸に含まれる水分と食塩が結びついて、
石鹸成分だけが残るからだそう。


塩って身近にありますが、意外な力があるようですよup
他にも面白い実験ができるようなので、興味のある方はぜひ。

これでひとつ課題をクリアーgood
あとは読書感想文だぁ~。頑張りたまえ、息子君confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯

今夜も胃腸をいたわるために温かいものをプラス・・・↓

 
Dsc01484

メニュー

鯖の塩焼き
(たっぷり大根おろしをかけて)
イカオクラトマト、胚芽米
きのこと豚バラのスープ
(みょうがと三つ葉をたっぷり入れて)


今夜もbeerは我慢・・・ほうじ茶で乾杯sign02

鯖はたっぷり大根おろしにポン酢をかけて、さらにさっぱりshine
薬味たっぷりのスープを飲むと体が温まって汗をかきましたhappy02
近頃、エアコンに当たりすぎか、体が冷えて頭痛もして・・・down
なので、体が温まるスープは今の体にぴったりなんですgood

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« 夏はやっぱりこれ☆ | トップページ | 息子一人旅♪ »

コメント

こんばんは^^いつもいいね!&ポチッと、ブログ訪問ありがとうございます♡

遊びにきました~o(_ _)oペコッ
私もいつもブログ楽しく拝見させていただいてます☆
自由研究うちの1号もやらなきゃいけないので^^;
ホント毎年一番悩む宿題です(@Д@;
おまけに夏休みは短いし、8月19日までです。
そろそろまじめに宿題させないとって感じです(^-^;

世界でひとつだけのせっけん・・・いいですね~(・∀・)イイ!
1号に話してみようっと^^

晩御飯も胃にやさしそうでしかも栄養満点♡
おいしそうヽ(´▽`)/

なかなかレベル高い自由研究っすねshine

自家製石鹸は試してみましたか?

自由研究のテーマもpcネットで検索できる時代
なんですね。便利になりましたね~good

世界にひとつだけのせっけんを作ってみたい!
余分な脂肪も洗い落とせる効果がありそうなlovely気がするlovely
他にも、おもしろい塩の実験がいっぱいheart04おもしろい情報をありがとうscissors

きのこと豚バラのスープ(みょうがと三つ葉をたっぷり入れて)胃腸がホッとしそうですヽ(´▽`)/

うちの娘チャンも来年は小学生だから自由研究やらなきゃいけないんだcoldsweats01
でも今はネットでいろいろ調べられるから便利ですねpc
この石鹸、私も作ってみたくなりましたhappy01

夕飯、体に優しいメニューでいいですねnote
とても美味しそうです。心も体もホッとしますねconfident

確かにぃ~・・・。
自由研究って、子供だけじゃできないんですよねdown
結局親の宿題みたいになっちゃって・・・wobbly
ウチも今年は宿題ででちゃたから、どうしようかと
未だに悩み中です_| ̄|○

マンゴープリン姫さんのところで見たさっぱりご飯flair
マネさせていただきました~notes
私愛用のお酢とともにブログに載せたので
ぜひまたお時間あるときにでも、見てやってくださいwink

頭痛&胃の調子も早く戻るといいですねclover

ribbonはんたさん

こちらこそ、いつもポチ&いいねありがとうございます♪
コメントもありがとう~happy01

そうなんですよね、自由研究悩みますよね~!!
夏休みも短いとなれば、そろそろ題材を決めた方がいいですね!がんばれ~rock
塩を使った自由研究、参考になれば幸いですm(_ _)m

最近、冷たいものばかり飲み食いしていたので、
出来るだけ温かいものを食べるよう心がけていますshine

また遊びに来てくださいねぇ~notes

ribbonジョニータピアさん

せっけん、一応使ってみましたよ~scissors
泡は立ちましたhappy01

自由研究、毎回なににするか悩ましいです~coldsweats01

ribbonヨネさん

今は本当便利な時代になりましたねwink

この塩でせっけんを作る実験などなど・・・おもしろいですよね。
面白いと言えば、以前やった自由研究、「マンホール」を調べるのも面白かったですよ。子供のための宿題ですが、意外と大人も楽しんでいたりします。

温かいものを食べることで、胃腸も随分元気になってきましたgood

ribbonしのぶさん

そうですね~、小学校に入ったらこの夏休みの宿題厄介ですsweat01結局、親も一緒にやらなくちゃいけないのでねcoldsweats01

ネットでも色々情報が得られるし、図書館でも自由研究の題材集みたいなのがありますので、来年はぜひ活用してみてください♪

晩御飯、ここ数日は温かいものを摂るようにしました。
おかげでだいぶ胃腸の調子が回復してきましたconfident

ribbonharuさん

自由研究、その他夏休みの宿題、意外と大変ですよね!!
自由研究なんて親が手伝わないと終わりませんからねsweat01
後はとにかく、本を読み終えて読書感想文ですsign03

先ほど、さっぱりご飯見てきましたよ~restaurant
みょうがにすると美味しそう♪

温かいものを食べ、エアコンも控えることで体調も随分回復しました。ご心配いただきありがとうございますheart04

偶然私も自由研究おんなしですhappy02

ribbonめろんさん

塩でせっけんを作ったのかな?
うまく出来ましたか?

うちのは乾かした後、割れてしまいましたが
一応、普通に使えますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏はやっぱりこれ☆ | トップページ | 息子一人旅♪ »