« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

おでかけ☆~ビックロ&新宿ピカデリー~

9月29日(土)

9月27日に新宿東口にオープンした「ビックロ」へ冷やかしに行ってきました・・・↓



JR新宿東口方面は、ビックロ一色~(*゚▽゚)ノ

そして、早速店内に入ると・・・ ヒト、人、ひと~typhoon
まだオープニングセール中で、お買い得商品もたくさんnotes
お店はかなり広く、フロアもいくつかに分かれていました。

しかし、どこも試着室は長蛇の列。
ボトムス購入を考えていましたが、あっさり断念down
試着に1時間くらい待ちそうな雰囲気・・・無理でしたsweat01

というわけで・・・↓



こんなド派手な袋に入れられてしまいましたが・・・
ヒートテックのキャミソールなどを購入して、さっさと退散しました~run
まぁとりあえず、どんなもんか見てみたかったので・・・気が済みました(笑)



そして、この日は息子が「映画見た~い」と言い出したので
新宿に行ったついでにこちらの映画館にお邪魔しました・・・↓



movie「新宿ピカデリー」movie

息子が「るろうに剣心」を見たいというので、私もお付き合い。
ちょっと内容はグロイところもありましたが、佐藤健くんがかっこよくて
見とれてしまいました~キレイなお顔lovely

さて、この新宿ピカデリー。
実は息子が初めて映画を見たところconfident作品は「アンパンマン」chick
当時はまだこんなに立派ではなくて、古くて狭い映画館でした。
それが今では見違えるように立派な映画館になっていました。
息子にも「ここで初めて映画見たんだよ~覚えてる~?」なんて
懐かしい話をしてあげました。

久々に息子と2人で映画デート(*^m^)
私を独り占めできて、ちょっとうれしそうでしたheart02
たまにはこんな時間も必要なんだなぁ~と感じましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、只今台風が関東地方に接近中typhoon
風がけっこう強いです。

そんな我が家も昨夜から嵐が吹き荒れていましたthunder

旦那と珍しくケンカ。
ちょっと言い方がきつかったとは思うけど、私が言ったことは間違ってない!!と
思い、夕べから一言も口を聞いていませんでした。

が・・・

子供達が、ただならぬ雰囲気を察して、私らに気を遣っているのが
可哀想になってきて・・・さっき私からひとまず謝りました。

向こうも「悪かった」と一言。

何気ない事だけど、譲れない思いってあると思います。
一応謝ったけど、「これだけは覚えといて・・・」と私の気持ちを伝えました。

まぁ明日からいつも通りで・・・とお願いしました。

意地を通したいけど、どこかで折り合いをつけていかなくてはいけない・・・
そうやってやっていくしかないんですね、夫婦は。

何だかどっぷり疲れた土日でしたsweat02

2012年9月28日 (金)

お誕生会♪

9月生まれの娘。
今日はそんな9月生まれの園児のお誕生会が幼稚園で開催され
私もお招きいただいたので、参加してきましたbirthday

今日のお誕生会の会場はこんな雰囲気・・・↓

Dsc01621

お月さま&たぬき・・・秋らしい飾りつけですよねshine
ひとつひとつが、愛らしいheart02

今回、9月生まれのお友達は少なかったけれど
園児全員で、盛大にお祝いしてくれましたヽ(´▽`)/

Dsc01631_2

これ、いただいたプレゼントpresent

年長組のお姉さんが作ってくれたものhappy01
司会進行も年長さんがみんな力を合わせてやってくれましたgood
年長さんはさすがにしっかりしていますconfident

娘も今日は冠をかぶせられ、プリンセス気分crown
それに、意中のMくんからお祝いのお手紙をもらって・・・サプラ~イズsign03
最高にご機嫌な娘なのでしたhappy02heart04

たくさんのお友達に祝ってもらって、うれしかったねshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は時間とやる気があったので(笑)、
夕方、常備菜的なものをいくつか作りました・・・↓



パプリカのマリネ(赤たまねぎを使用)
新生姜とベーコンの佃煮
なすの甘辛煮


以上3品。晩御飯はこれとは別にちゃんと作りましたよscissors
土日、これで賄えるかな??
でも、明日お酒のお供として食べつくしちゃうかな・・・winesweat01

ところで、東京は10月1日「都民の日」で学校はお休みschool
というわけで、我が家はパパ以外3連休なのでありますcoldsweats01
あぁ~3連休、疲れるなぁ・・・多分・・・sweat02

ともあれ、みなさま良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m

2012年9月27日 (木)

ウエスをつくろう☆

本格的な衣替えを前に、子供達の服をチェックすると
サイズアウトしているものが、いくつか出てきます。

子供が身につけるものなんて、ほんのわずかな期間しかきませんので
けっこう、キレイなものが多いのです。そのまま捨てるのはもったいないwink

そこで、捨てる前にもうひと仕事。
再利用できそうなものを「ウエス」にするのですshine
(ウエス・・・不要なものでつくった、汚れをふき取るための布のこと。)

ウエスに向いてるのは肌着系t-shirt
今日はサイズアウトした娘の肌着をウエスにしちゃいましょう~sign03・・・↓



潔く、チョキチョキhairsalon

そして、できあがり~・・・↓



こんなふうに、すぐ使えるようにかごなどに入れておくと便利ですgood

そして、こんなふうに・・・↓



アルカリ水をシュシュっと吹きかけて汚れをふき取ります。
アルカリ水は、自分で簡単につくれますhappy01
レンジ周りの油汚れ、皮脂汚れ、血液汚れをキレイに落としてくれる優れもの。
台所と洗濯機の近くにスタンバイしていますgood

ウエスがあると、紙の使用量も減ってエコになりますよ~ヽ(´▽`)/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、今日の晩御飯restaurant・・・↓



メニュー

にんにく風味のたらの煮付け
手作りシチュー(ルーは使っていません)、雑穀米


このシチューCpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママというレシピ
もう何度もこのレシピで、作っています。ルーをあまり買わなくなりました。
簡単で、失敗のないレシピだと思いますdelicious

今日はさつまいもをド~ンと入れてみました(*^m^)
が、たらの付け合せはかぼちゃ・・・sweat01根菜ばっかりになっちゃって
それだけでお腹いっぱいになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まぁいっかぁ~(笑)

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04




2012年9月26日 (水)

秋らしく・・・♪

今日も朝から東京地方はいいお天気sun
ここ数日、めっきり秋らしく、すずしくなりましたmaple(ちょっと寒いくらいです)

さて、今日の靴・・・↓



やっと出番が来ました 「ヒョウ柄のバレエシューズshoe
これだけで、グ~ンと装いも秋らしくなりますmaple

つい最近までビルケンのサンダルばっかりでしたが
これからは、スニーカーやブーツなんかも登場して
おしゃれするのがたのしくなりますねheart02
ベルメゾンの新カタログも届いたし、ちょっと秋物探してみるかなbook

一方、こちらは・・・↓



あさがお」ですよね?(・_・)エッ....?

娘の登園途中に咲いています。まだまだ元気ですよhappy01
つい先日まで「夏」だったんですものね。
夏と秋が混在している季節・・・不思議な感じですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は娘のアレルギーのお薬をもらいに病院へhospital

この季節の変わり目で、体調を崩したおこちゃま達がたくさん来院していましたsad
これだけ急激に寒くなると、体がついていきませんものね。

そして帰り際、受付でみつけたチラシmemo
そう、「インフルエンザワクチン接種受付が始まります」のチラシ。
えぇ~もうそんな季節なのsign02」・・・自分の頭の中も、夏と秋が混在中?
インフルエンザって言われても、全くピ~ンときませんでしたcoldsweats01

そうはいっても、早いところ子供達の体調のいいうちに、接種しなくちゃですねbell
ちなみに10月1日から接種開始だそうですwink

2012年9月25日 (火)

今日の朝フルーツ♪

先日に引き続き、今年初モノの朝フルーツですapple・・・↓



shine生のプルーンshine

プルーンと言えば、ドライフルーツが主流ですよねwink
でも、最近は生のプルーンもよく見かけるようになりました。

中身はどんな感じかな?・・・↓



果肉は黄色。長細い種がひとつ入っています。
味は酸味と甘みがあって、ドライフルーツとは全くイメージが違いますsign03
酸味もそんなにきつくなく、一粒が大きいので、かなり食べ応えアリ。

わたしも実を言えば、生プルーンは初体験happy02
なかなかさわやかなフルーツ。ごちそうさまでしたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてプルーンと言えば、実はかなり昔からお世話になっていますconfident
もちろん生ではなく、あの「ミキプルーン」です。

若い頃から、私、貧血体質でして。
高校の頃、父が知り合いから大量に買い付けてきた「ミキプルーン」を
毎日毎日、お湯でといて飲んだり、パンに塗ったりして食べていました。
はじめはあまり好きでなかったのですけどね・・・そのうち慣れてきて。
おかげで、貧血は改善。そこでめでたくミキプルーンは卒業・・・paper

そして、結婚前。
ウエディングドレスを美しく着こなすためsign02ダイエットをすることに。
それは会社の先輩に勧められた、これまた「ミキプルーンダイエットsign03
ミキプルーンをはじめとしたミキプルーン社のプロテインやビタミンCなどを
シェイクして食前に飲むというもの。なんと、結婚式までに5キロ近く落としました。

そんなこんなで・・・
ホントにミキプルーンさんにはお世話になったわぁ~なんて
生のプルーンをかじりながら、昔の事を思い出していたマンゴープリン姫なのでしたconfident









2012年9月24日 (月)

娘とはじめての・・・♪

今日、娘の幼稚園はおやすみhappy01
土曜日にちょっと遅い敬老の日イベントがあり、その代休。

そこで、今日はクラスのママさん&子供たちでランチへ行く事になりましたrestaurant
ランチの時間まで、少し時間があったので皆でゲーセンへ。

そこで久々の・・・「プリクラcamera」・・・↓



最近のプリクラ、進化してますね~happy02

娘とは初めてのプリクラshine
あまりゲーセンにご縁がありませんからねconfident

しかしながら、「これは詐欺だわcoldsweats02」と思うくらいキレイに撮れてましたsweat01
まぁいい記念になったかなconfident
娘はうれしそうに、帰宅したパパさんに見せていましたよnotes

ランチ会もなかなか楽しかったですrestaurant
ピザ、パスタの食べ放題だったので、ついつい食べ過ぎましたけど(笑)

最近、わたしもようやくママ友さんも出来てきて、楽しくなってきましたhappy01
皆さんホント気さくな方ばかり。ありがたいことですheart02

またこんな機会があれば是非参加して、
いろんなママさんと仲良くなれたらなぁ~と思いました。楽しかったヽ(´▽`)/




2012年9月23日 (日)

おでかけ☆~IKEA船橋~

昨日9月22日、久しぶりに「IKEA船橋」へ出かけてきましたtrain
東京地方、昨日あたりからグ~ンと気温が下がり、一気に秋モードmaple
天気はやや不安定ではありましたが、電車に揺られ船橋へと向いました。

電車に揺られる事、40分あまり・・・ようやく到着・・・↓



到着した時は、とうにお昼を過ぎておりまして、お腹ペコペコempty
IKEAを訪れる楽しみのひとつが、ここで食べる食事restaurant
IKEA店内ではけっこう歩きますからね~、まずは腹ごしらえから・・・↓



shineサーモンのマリネ&スモークサーモンとトマトクリームパスタshine

このパスタ¥299 安いですよねgood
マリネはパパさんとシェアしました。うん、どちらも美味しいheart04




cakeスウェーディッシュアップルケーキcake

シナモンとアップルの香りが秋らしくてGood  lovely
ちょっとカロリーが気になるので、パパさんに半分食べてもらいましたdelicious

娘はお子様カレー。¥199。ありがた価格notes
息子は・・・お友達とお祭りへ。友達優先になってきましたweep

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、今回のIKEA訪問の目的は・・・

先日の模様替えで勢いづいた旦那が、子供部屋の模様替えを開始bearing
それに必要な棚を探しに来ました。
私は子供部屋の模様替えには難色を示したのですけどね。
でも結局押し切られてしまいました・・・wobbly


IKEAに行くとあれこれと誘惑が多く、何でも欲しくなる・・・bleah
でも、今回はグッと抑えて必要なものだけにしましたよ・・・↓



蓋付きクラフトボックス (2個入り)¥499



プラスチック袋(2サイズ入り) ¥299
キャンドル ¥299 (色が可愛いheart04

そして随分歩いて、ようやくそれらしい棚を見つける事が出来ました。やれやれsweat01
会計終了後、お約束の¥50ソフトクリームを食べ、歩き回った疲れを癒しました。


そして、最後にfoodコーナーで見つけた超・お買い得品・・・↓



shineホットドッグ用のパン&ソーセージshine

これで10個分 ¥499 息子が好きなので、お土産としてお買い上げmoneybag
(今朝の朝食に登場したのはいうまでもありませんsmile

IKEAは歩き回って、疲れるけど・・・やっぱり楽しいヽ(´▽`)/
なんと、今回旦那とIKEA  を回りながら話すうちに、次の模様替え構想が浮上。
こちらは長期戦になりそうなので、また機会があればご紹介をconfident

構想がまとまったら、もういちどIKEAにお邪魔する事になるかもです。
旦那様の模様替え熱はいつまで続きますやら・・・coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またまたおまけの晩御飯です・・・↓



日曜日の夜は、簡単に作れるものがいいですよね。
なので、パスタ。「残り物一掃パスタ」ですrestaurant

一見洋風ですが・・・
またまた「兵四郎だし」を入れて和洋折衷的なパスタにしてみましたscissors

最近、目標に掲げている「食材を使い切るsign03
簡単なようで、意外と出来てなかったりします。
食材をうまく使い切る。それが節約への近道じゃないかと改めて感じている
マンゴープリン姫なのでした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




2012年9月21日 (金)

お祭り♪

今日は近所の稲荷神社のお祭りの日でした。

息子は学校から帰ってくるなり、私からお金をせしめて(笑)
お友達とそそくさとお祭りに出かけていきましたrun

せっかくなので、私も娘を連れ、行ってみることにしました。

お祭り会場にはいくつもの露店が立ち並び、賑やかな雰囲気notes
時間も早かったせいか、集まっているのは小学生や中学生ばかりsign03
彼らの社交の場と化していましたconfident

息子と同じクラスの女子はなんだかちょっとおしゃれしてたりして・・・virgo
露店で色々食べたり、くじ引きしたりも楽しいんだけど、
学校の外で、こういう場で友達と会うのが楽しいんですよねshine
自分もそうだったなぁ~(懐)

さて、娘ちゃんは・・・↓



はい、いつもの・・・penguinイチゴ味のカキ氷penguin

会場についたら、カキ氷屋さんに直行run
今日はちょっと肌寒かったのに、寒くても好きなものは外せないのねhappy02

このあと、スーパーボールすくい、くじ引きをしたり・・・。
生クリームとチョコたっぷりのクレープも食べましたwink
息子もお友達と、カキ氷、焼き鳥、クレープなど食べたそうです。

ひとつひとつは、値段が高いけど、このお祭りの雰囲気代ということで。

今年は、毎年楽しみにしていた名古屋で住んでいた学区の夏祭りに参加できず
子供たちはすごく残念がっていました。でも、今日のこのお祭りで帳消しかな??

息子は仲良しグループで、明日も明後日もお祭りに行くと張り切っていますrock
お金は少々かかりますが、まぁ仕方ないかconfident


2012年9月20日 (木)

整理整頓☆

ここ数年、いやもっと前から先延ばしにしてきた事があります。
やろう、やろうと思い、いつも「やることリスト」に入っていながら、
引越だ、やれ役員の仕事だ・・・と結局やらずじまいthink

先日気持ちも入れ替え、(→気分一新♪という記事)先延ばしするのを
やめる決意をしましたから、さっそく今日、それを実行に移す事になりましたbell

さてさて、一体なんでしょう?

まず、これを用意しました・・・↓



無印の「ダブルリング記録帳

中は無地で、自由に書き込めるし、貼れるし、コラージュなんかに向いています。

で、次の準備・・・↓



これ、何だか分かりますか?

映画、美術館、博物館、遊園地、イベントなどの半券ですshine

これを長年、大切に保管してきました。
いつかこれを一冊のノートに張りたいと思い続けていたのですsign03
これが長年先延ばしにして来た事です。気が付くと10年近く経っていましたsweat01

さて、これを年代別にざっくり分けて、先程のノートにどんどん張っていきました。
貼る作業は単調なので、楽しいheart02
するとこんなかんじです。ほんの一部ですが・・・↓



これ、2006年頃。この年はやたら映画を見に行っていたようですmovie
ほとんどが池袋の映画館。



これは2007年頃。娘がお腹にいた頃。
軽井沢に旅行に行ったり、息子をつれて船の科学館へ行ったり・・・。
いろいろ出かけてたんだなぁconfident

そして、あっというまに約10年分張り終えましたヽ(´▽`)/
貼りながら、その当時を振り返りながら・・・楽しい作業でした。
これに併せて、もちろん写真もあります。でもこの愛らしい半券を
眺めるのもなかなかいいものですよwink


で、ついでにこれも・・・↓



ショップカード

よくレジの前にお店のカードが置いてありますよね。
これ集めるの好きなんですhappy02

で、これはこちらに・・・↓



無印の「名刺ホルダー」にイン。そして終了good

これもかれこれ10年分入ってますよ。
ショップのカードって可愛いと思いませんか?
これからも集め続けたいと思っていますshine

長年先延ばししてきた半券&ショップカードの整理整頓、これにて終了sign03
終わってみるとあっけないものでした。(もっと早くやればよかったねsweat01
これからは、その都度貼ったり、入れたりしていこうと心に決めましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すみません・・・おまけの晩御飯です・・・↓



今年初の秋刀魚fish・・・なんか焼き方がへたくそcrying

炊き込みご飯は先日の兵四郎だしを入れて作りましたよ。おいしかったぁ~lovely
お米は白米2合、もち米1合で仕込みました。もちもちでしたよんhappy02

秋刀魚にさつまいもの炊き込みご飯・・・秋ですねmaple

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







2012年9月18日 (火)

模様替え、完了☆

「模様替え進行中♪」という記事を書いてから随分経ちましたが
ようやく、旦那が提案した我が家の模様替えが完了いたしましたヽ(´▽`)/

では、その変貌を(?)順を追ってご紹介しましょう~run run run

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まず、我が家には現在ダイニングテーブルが存在しませんsign01
以前はありましたが、そのダイニングテーブルが今では座卓に変身しています。
下の娘が赤ちゃんの頃、かなり活発でダイニングテーブル&ベビーチェアでは
危なっかしくて・・・安全策として座卓に変えたという経緯があります。

あれから5年・・・

旦那、ダイニングテーブルが恋しくなったのか、椅子が恋しくなったのか・・・
あるものを使って、カウンターテーブルを作りたいと提案してきましたbell

そのあるものとは・・・↓

Dsc01585

「メタルラック」です。
ごみステーション&ちょい置き台として使っていました。

このラックに9月3日、東急ハンズで購入した板を天板としてチェンジ・・・↓

Dsc01586

旦那のチョイスで黒い天板shine
このラックのサイズに合わせて、板をカットしてもらいましたhairsalon

これ細部まで加工してありますeye・・・↓

Dsc01587

このカーブも注文どおり、正確にカットされています。お見事sign03


さて、このあとはゴミ箱を移動したり、不要なものを処分。
次に準備したのは・・・↓

Dsc01606

木のスツールchair

これも随分ネットで探しましたpc
お値段とデザインが合致するものが、なかなか見つけられず・・・。
でもようやく、あるお店で旦那様が見つけました。やったぁ~happy01

そして、このラックにもう一段棚を追加。
コルクをひいて、ちょっとした収納スペースを確保good
新聞や、ティッシュをテーブル上に置かないための工夫ですwink

Dsc01615


さて、問題はここから・・・。

一応今回もcafeカフェ風cafeをイメージした模様替え。
照明をこのテーブル上に、吊るすことにしましたflair

が、なかなかイメージにあうものが見つからず・・・。
今回UPまで時間がかかったのは、これが原因bearing

雑貨屋も見て回りましたし、ネットも血眼でさがし・・・あ~でもない、こ~でもないと
やってるうちに、旦那と「なんか、訳わからんようになってきたねsweat01」と言いながら
ちょっとあきらめムードが漂い始めましたdown down down

が、視点を変え、ようやく「これっshine」というのを見つけましたよ~heart04
それがこちら・・・↓

Dsc01610

これおもしろいんですよ・・・↓

Dsc01603

エジソン電球」??? 
かなりレトロな雰囲気の電球です。まっ、これが決め手でしたけど(*^m^)

そして完成・・・↓

Dsc01617

我が家の「カフェ風」?カウンターテーブルのできあがりshine
基本、大人限定で(笑)。息子には一応OK出してますが。

普段、帰りの遅い旦那様はココで、晩御飯を済ませますrestaurant
私は土曜日のワインタイムをココに座って愉しんでいますwine

今回の模様替え、私、ほとんどノータッチ。色々文句は言いましたが(笑)
旦那がここまで、あれやこれやと頑張ってくれました(*゚▽゚)ノ

なかなかいい感じになったんじゃないの、旦那様。

どうも、どうも・・・お疲れ様でしたm(_ _)m

2012年9月17日 (月)

読書と昼寝とおうちごはんと☆

連休最終日。
今日も予定はナシ(笑)

今日はのんびり起き出し、遅めの朝食cafe
いつも通り、洗濯、掃除などなど家事を済ませたあとは・・・「読書タイムbook

子供の2学期が始まってから、ようやく読書する時間ができましたhappy01
今読んでいるのは、東野圭吾、加賀恭一郎シリーズの「悪意
今日はとりあえず、お昼までのんびりと読み進めることに。

そしてあっというまにお昼ですrestaurant
昨日、一昨日、と散財しましたら、今日のお昼は質素にconfident
というわけで、そんなときのお助けアイテム=ラーメンnoodle

今日のラーメンはこちら・・・↓



noodleアベックラーメンnoodle

これ、熊本では超ポピュラーなラーメンですよheart04
先日帰省した時にお土産として買って帰ってきました。

小さい頃からよく食べていたな・・・懐かしいwink



で、こんなかんじ。

一応、お野菜としてきのこなんぞ入れてみましたmaple
わかめ&ベーコンも。ネギはたっぷりがお約束good

安上がりだけど、お腹いっぱい。懐かしさで胸いっぱいheart01
ごちそうさま~delicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、食後も再び読書タイム・・・book

しかし、読み進めていくうちに睡魔が襲ってきましたwobbly
はい、完敗ですdownそのまま2時間夢の中へ・・・sleepy

途中子供たちの騒がしい声が聞こえたような気もしましたが
旦那もいましたから、放っておきました(笑)

で、2時間後clock・・・いいかげん買い物にいかねばと起きて、メイク開始。
急いで夕飯の材料を買いにスーパーへrun run run

そして、できあがったのがこちら・・・↓



豚バラとさつまいものしょうゆ煮

いわゆる、角煮ですflair
豚バラは特売日に買っておいたもの。おかげで安上がり~moneybag
我が家には圧力鍋がありませんので、ル・クルーゼの鍋でひたすらコトコト。

私、バラ肉をさつまいもと炊き合わせるのが大好きなんですlovely
さつまいもに、バラ肉の旨みがしみこんで、美味しいんですよねshine
秋の定番メニューですgood
今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おでかけはしなかったけど、読んで、寝て、食べて・・・
ある意味贅沢な時間を過ごせた、三連休最終日でございましたhappy02

明日からまた娘の弁当作りが始まります。早いとこ、寝るとしますかnight






2012年9月16日 (日)

銀座再び♪&今日のランチ☆

みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は土曜まで息子の学校公開で、特に計画も立てていませんでした。
が、まぁそうはいっても色々と繰り出してまいりましたよぉ~run

土日の出来事をご紹介。少々長くなりますが、どうかお付き合いの程を・・・confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月15日(土)

3連休直前に、昔の職場の同僚から
上京するので、会いたいわぁ~」とのお誘いがありましたmobilephone

なんと彼女(M子さん)と会うのは実に15年ぶりw(゚o゚)w
退職後一度も連絡を取っていなかったのに、ひょんなことから連絡を
とるようになりまして、今回感動の再会を果たす事にcrying

彼女の都合で銀座三越で待ち合わせshine
ふふふ・・・再びの「銀座」でございます。
先週味噌を買いに来たばかりですが・・・何度きても素敵な街heart04

とりあえず、お茶でもしましょう~という流れになってお邪魔したのは・・・↓

20120916_222630_2

cafe銀座和光のティールームcafe

きゃぁ~40年生きてきて、初めての和光ティールームでございますhappy02

その魅惑の?ティールームでオーダーしたものはこちら・・・↓



ケーキセット
アイスティー&アップルパイとムースのケーキ


さすが和光。お値段、まさに銀座価格~upご想像にお任せしますがsmile
でもアールグレイのアイスティーはホントに丁寧に淹れてありましたし、
このケーキ、アップルパイ部分が、酸味も少なくしっとり美味しいheart04
アラフォー2人、贅沢なティータイムをすごさせていただきましたcafe

M子さんは独身、彼氏アリ。今回は彼と一緒に上京airplane
とても幸せそう&独身生活を謳歌中shine主婦の私からしたらうらやましい限りlovely

ママ友との交流もいいですが、独身の友達との交流も刺激があっていいgood
またぜひとも、会おうね~と約束してお別れしましたpaper

15年経っても、お互い気持ちはあの時のまま・・・楽しかったhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ちょっと時間もあったので、銀座をぶらぶらnotes
ITOCIA」や「マルイ」を探検search

するとこちらのショップを発見。かなりお久しぶりです・・・↓



キャトルセゾン

お店の中をゆっくり眺めていると、ビンゴの商品がありましたscissors
それはこちら・・・↓



野田琺瑯」の保存容器

味噌専用に欲しかったんですsign03これ味噌が1キロ入ります。
今まで保存用にしていたホウロウの容器が少し小さめで・・・。
ずっとこのサイズ欲しかったんです。ようやくGETですぅgood満足、満足confident

やっぱり雑貨屋を見て回るのは楽しい。いい買い物が出来ました。

それから他の気になるお店もチェックして、街頭演説ですごい人だかりを
横目に、電車に飛び乗り帰宅いたしましたtrain

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月16日(日)

今日も何も予定なし(笑)
それじゃ、なにか美味しいものでも食べに行こうという事になりましたrestaurant

何にしようかなぁ~と旦那と相談。
エスニック系かなぁ~と言う流れで(またか)とりあえず新宿へtrain

息子が「今日は柔らかいものがいい」と言い出したので
それじゃ、ベトナム料理店で、フォーでもたべますか」という話になって
ベトナム料理に決定いたしましたbell

お邪魔したのは新宿ミロード9FのrestaurantBANH XEO(バインセオ)  Saigonrestaurant

いただいたランチはこちら・・・↓



メニュー
鶏肉のフォー&チキンのライム葉焼き(ライス付)&生春巻き


なんと、このボリュームで1,350円ナリ~。結構、リーズナブルでしょ?
旦那もこの量と値段に(もちろん味にも)大満足lovely多分、また行くなこのお店(笑)

そして、息子がオーダーしたのが・・・↓



カレーのフォー」 ・・・このお店一押しメニュー

このフォー、鶏肉とジャガイモなどの具材にがたっぷり入っていて
ハーブの風味が効いたカレー味のフォー。カレーだけどあまり辛くありません。
息子も「これ、好き~」とお気に召した様子でしたよgood

このお店、店員さんがほぼ全員ベトナム人。
それにお客さんもけっこうベトナム人が来てました。現地の人が集まるって事は
美味しい証拠なのかも・・・って思いましたwink

女性店員さんのアオザイ姿も目をひきましたshine
つぎ訪れたあかつきには、ぜひ「バインセオ」を食べなくちゃねsign03
美味しいランチで、大満足~のマンゴープリン姫一家でしたfull

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、食後ミロードをでて、モザイク通りであるショップを発見・・・↓

「AVEDA」の直営店。
以前ブログでも紹介しましたが、ママ友Mさんに薦められて使った
AVEDAのBATH BAR(→過去記事☆)を買うために立ち寄りました。

今日ははじめての来店ということで、特典アリnotes
カリビアン スパ ボディ スクラブ」のサンプルをいただきました。
かなり大きめサイズなんですよねnoteほんとありがたやぁ~wink

このAVEDAにはタイプ別のヘアケア用品が充実しています。
ママ友MさんもAVEDAのシャンプー&コンディショナーを使うようになって
髪質がよくなったと太鼓判を押していましたgood

私も次回はぜひ、ヘアケア商品に挑戦してみたいなと思います。



さっそく、BATH BAR、使わなくっちゃhappy01

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたheart04







2012年9月14日 (金)

臨時収入で・・・♪

昨日、ちょっとした臨時収入がありましたdollar

7月に息子が林間学校へ参加したのですが、その代金の一部返金がありましたsign03
昨日の懇談会のあと、1600円ほど返金していただきました。

昨日は前記事の通り、色々ありまして・・・まぁ暑さのせいもありましたが
疲れていたんですねgawk何だかあま~いモノが食べたくなりましたrestaurant

せっかく臨時収入もあった事だし、子供らと話し合ってアイスを買う事にshine
ご近所コンビニまで走りました~run run run

昨日はちょっと贅沢アイスもOKにして、それぞれ好きなものをチョイス・・・note
その中のひとつがこちら・・・↓



meiji THE PREMIUM Gran」 グランミルク&お濃い抹茶

このアイス、売れすぎて販売休止になったアイスなんですってhappy02
話題のアイス」ってヤツですねsmile
おかげで陳列棚はスカスカ・・・残り2~3個ってところでしたsweat01



ミルク味の部分と抹茶味の部分がマーブル状になっていますtyphoon

抹茶と言えば、うちの息子の大好物shine
もちろん、これ、ほとんど全部息子のお口の中へ~shine

私も一口もらいましたが・・・うん、濃厚、濃厚lovely
味にうるさい息子も納得の美味しさgood人気が出たのもうなずけるぅ~confident

先日は「ガリガリくん コンポタ味」を買い逃すという痛恨のミスがあったけど
今回は何とかその「話題のアイス」にありつけて、満足wink

こういう話題の商品をGETできるって楽しいですねheart04
・・・って完全に情報に踊らされているマンゴープリン姫なのでしたcoldsweats01










2012年9月13日 (木)

初モノ♪&波乱のクラス懇談会

今朝は今年初めての「いちじく」をいただきましたmaple
初モノ」で~すshine・・・↓



愛らしいカタチ・・・heart02



いちじく、今朝は生協で初めて購入した「紅茶のスコーン」と共にいただきました。
これも「初モノ」か??アールグレイの香りがGoodでしたよんgood

しばらく、朝フルーツは「いちじく」が定番化しそうrestaurant
いちじくの次に楽しみなのは「」かなぁ~delicious
秋はいろんなフルーツが楽しめて、大好きですheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は息子の小学校の学校公開&クラス懇談会でしたschool

ひさびさの「学校公開日」コーデです(笑)・・・↓



9月なのに連日残暑がきびしいですよねsun
日傘にかごバック、まだまだ活躍中ですscissors

白いインナーはユニクロのブラキャミ。
スカートはリサイクルショップで525円だったものsign03
リサイクルショップ、侮れませんよ~。最近のお気に入りスカートです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・
今日は参観はほどほどに、ほぼクラス懇談会がメインでした。
その懇談会、厳しい意見が飛び交う、波乱の懇談会でしたtyphoon

2学期に入って息子の様子がおかしくなりました。
妙に神経質になってしまって。今まではそんなことなかったんですよ。
それで、うすうす担任の影響かもと思っていたのですが
それが今日、担任が原因であることがはっきり分かりました。

具体的なことは書きませんが・・・

常識的に考えて、「おかしい」と思うところがあったのです。
なので、私も新入りながら懇談会で担任に意見してきました。

私が感じていた事は、クラスのほとんどのお母さん方も感じておられて
私以外の方も、かなり担任に意見していらっしゃいましたangry
こんなに穏やかでないクラス懇談会は初めての経験ですsweat01

私自身、息子の変化に戸惑い、息子を責めてしまっていました。
でも責めるべき相手は息子ではなく、担任だったんです・・・。
帰宅後、息子にその事を詫びると共に、私は息子の味方だよと伝えました。

ちょっとこれからの学校生活、不安を感じずにはいられませんが
クラスのお母さま方と共に、子供が楽しく学校に通えるような環境を
取り戻さなくては・・・と思いました。

土曜日まで学校開放は続きます・・・sweat02

ちょっと後味の悪い記事になってしまいましたが、どうかお許しください。





2012年9月12日 (水)

いただきもの☆

今日ある方から、うれしい贈り物が届きましたpresent

私がブログを始めた頃から交流させていただいている
ブロ友のcancanママさんからの贈り物ですhappy02

cancanママさんは、うちの姉が勤める会社の同僚virgo
そして私と同い年happy01姉を通してお付き合いが始まったというわけですsign01

さて、そのいただいたものはこちら・・・↓



shineあご入 兵四郎だしshine

cancanママさんがお住まいの福岡から送っていただきましたnotes
ちなみに「あご」とは飛び魚のことですよ~pencil



中身を開けて見ましたsearch
だしパックになっています。中にはあごをはじめ、昆布、かつおぶし、しいたけ等々
うまみ成分が盛りだくさんheart04食塩やしょうゆも入っている万能調味料ですwink

ありがたいことに、レシピブックがついていたので、そのひとつに今夜はトライrock
このだしパック、煮出して使うだけでなく、中身を出してそのまま使えるのですup
というわけで、中身を味付けに使うために、ワイルドに袋を破ってみました(笑)

すると・・・↓



こんなふうになってるんですねeye

ちょっと味見してみたところ、かなりしっかりとしたお味delicious
で、これを使ってできあがったのがこちら・・・↓



restaurantおつまみ塩キャベツrestaurant

生キャベツに、この「兵四郎だし」、ごま油、すりごま。それだけsign03
めちゃくちゃお手軽~happy02 しかもめちゃうまぁ~lovely

だしの旨みと塩加減が、かなりいい感じgood
他にも汁物、炊き込みご飯、炒め物などなど多用途に使えるようですよ。
また色々ためしてみなくちゃですねwink

子供もパクパク&私はもちろん、ビールと共にいただきましたbeer 


cancanママさん、ありがとうございましたm(_ _)m
大変便利で美味しいものいただき、とてもうれしく思いますconfident
そのお心遣いに感謝 heart04

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2012年9月11日 (火)

カフェ風?おうちごはん

専業主婦のみなさんは、毎日のお昼ごはん、何を食べてますか?

私は大抵、前の日の残り物や娘のお弁当の残り物ですrestaurant
でも、それでは物足りない時にちょこっとプラスするものがありますflair
そのひとつがこちら・・・↓



shineふじや食品 「粒入り金胡麻どうふ」shine

これ、かれこれ4~5年前からのお気に入りlovely
他に白胡麻、黒胡麻もあります。
みそダレがついていて、それをかけて食べるとデリシャス~delicious

3つ入りで198円くらいなんですが、スーパーで見かけたら即買いgood
3種類あれば、全種類買い(笑)それくらいファンなんです( ´艸`)プププ

それで、今日もまた昨日の残り物にこの胡麻どうふをプラスnotes

moneybagに余裕があれば、たまには優雅にひとりランチに出かけたい・・・
でも旦那様のお給料日前ですし・・・ちょっとムリかなぁ~sad

ならば、残り物をちょっとおしゃれに盛り付けて、おうちでランチを楽しもうと
思い立ち、「カフェ風?おうちごはん」にしちゃいました・・・↓



メニュー

なすの煮物、胡麻どうふ
そぼろごはん卵添え、長ネギとわかめのおみそ汁(南関あげ入り)


カフェ風?」・・・う~ん勝手な思い込みかなという意味をこめて「
ちょっと目先を変えるだけで何だか楽しいお昼ごはんになりましたよんheart04
たまにはこんな風にひと手間かけるのも・・・アリですねwink

パパさんのお給料が出たら、ひとりランチ行っちゃおうかな(*^m^)
それまではグッと我慢でsign02おうちで楽しくsign02お昼を楽しみましょう~bell
今日も胡麻どうふ、美味しかったscissorsごちそうさま~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、ようやく「味噌問題」が解決した我が家ヽ(´▽`)/
早速、今夜はちょっとめずらしいおみそ汁にトライしてみました・・・↓



パッと見、よくわかりませんよね(苦笑)
これ実は「セロリ」を入れたおみそ汁restaurant 緑のトッピングは青じそsign01

このおみそ汁は「天然生活 9月号」にレシピが掲載されていたものです。
ず~っと気になっていて、一度食べてみたいと思い続けておりましたheart02
先日ようやくセロリを買ってきたので、今夜トライしてみたという訳ですconfident

セロリと青じそだけでは、ボリュームが足りないので、
レシピにない豆腐と南関あげをプラスup up up
(セロリは、出汁で煮る前に軽く塩でもんで使いました)

お味のほうは・・・

lovelyなんと清涼感のある、さわやかなおみそ汁なんでしょう~lovely
夏向けのおみそ汁って感じですねwaveなんか新感覚のおみそ汁~斬新sign03
これは美味しいgood これにプラスあおさなんか入れるとさらにいいかもwink

自分では絶対入れることのない具材。
セロリはスープなんかには入れますから、おみそ汁もスープと捉えれば
「アリ」の具材でしょうね。青じそ・・・これも意外といけますよsmile

ご興味のある方、セロリがお好きな方、いかがでしょうか~?

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年9月 9日 (日)

問題解決☆

今日はある問題を解決するため、あるところへおでかけtrain

しかし、その前に腹ごしらえ~restaurant
というわけで、今日はご近所のかなり怪しいネパール料理店へ。
行ってみたら別に怪しくなかったですけどねgood

そちらでいただいた日替わりランチ・・・↓



チキンカレー」をチョイス。これで600円shine

チキンがゴロゴロ入っていて、食べ応えありましたよdelicious
ちぃ~さな器にはジャガイモのサラダ。これが結構美味しかったなheart02
カレーももちろん、Goodgood今日のお昼は楽させてもらいましたbleah
ありがたやぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

というわけで、ささぁ~っとランチを済ませ、家族とはココでバイバイpaper
旦那様のご厚意に甘え、ひとり電車に飛び乗りましたrun

今日向った先は・・・有楽町

まずは本命を訪ねる前に、「無印良品 有楽町」へ。
最近、リニューアルしたばかりのようでした。



今日はお掃除用品を調達したく訪ねましたが、リニューアル後の店内を
じっくり見るいい機会となりました。

店内には無印が近頃力を入れている「木の家」のモデルルームがデ~ンと
建てて?ありました。店内ディスプレイもちょっとIKEAを彷彿とさせるような
何タイプかの部屋がディスプレイされていて、以前行った時とは随分
雰囲気が変わったような気がしましたflair

あと、Meal Muji は相変わらず混雑していましたよぉ~typhoon


そしていよいよ本命へ・・・↓
 



銀座熊本館 」にやってきましたヽ(´▽`)/

タイトルにもありますが、我が家のある問題を解決するためやってきました。
そのある問題・・・それは「味噌問題」ですsign03

7月の引越以降、我が家がこよなく愛する松合食品の「匠の技」という
麦味噌が切れておりました。以前にも紹介しましたが、今までのようにネットで
注文しちゃえば良かったのですが、銀座熊本館に行けば売ってあるのが
分かっていたし、ネットだと送料がけっこうかかるし・・・で、
ウダウダ考えていたら、あっというまに2ヶ月が過ぎていたという訳ですshock

その「味噌問題」が本日、無事解決scissors
というわけで、今日銀座熊本館でGETしてきたのはこちら・・・↓



① 松合食品 「匠の技」1キロ (無添加、しかも美味しい)
② 南関あげ (昔からだいすき)
③ かるかん饅頭 (私のふるさと「八代」の味)
④ SWISS 「リキュールマロン」

④の「リキュールマロン」はいつもブログで仲良くさせていただいている
くまモンママさん おススメの一品shine
早速、帰宅後パパさんと食べましたよ。大人な味わいで気に入りましたnotes
いいものをご紹介いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして③のかるかん饅頭・・・↓



もう、懐かしくて思わず手に取りましたconfident
これ小さい頃から大好き。人様から頂いたり、母が買ってきてくれたり。
この「かるかん堂」さんは実家からわりと近くて、とても身近なお店shine

このかるかん、天然山芋だけを使って作るので、材料が手に入らない時は
作らないんです。お店に張り紙があって「材料が入荷できないのでしばらく
お休みします」なんて事もめずらしくありませんでした。

1個 146円。わりとお高めですよねmoneybag
中にはあんこが入って、ねっとり&ふわっとした絶妙な食感lovely
一度食べると、この値段に納得してもらえると思います。
こだわりのかるかん・・・銀座熊本館にお立ち寄りの際にはぜひお試しをhappy02

というわけで、我が家の「味噌問題」解決~good
早速南関あげも使って、おみそ汁をつくろぉぉぉぉぉheart04





 


2012年9月 8日 (土)

保育参観& 努努鶏♪

今日は、東京へ引っ越してきてから初めての娘の保育参観でした。
幼稚園公開」となっているので、来週も参観できます。

名古屋では小学校も含め、土曜日に参観日を設けられることがほとんどなく
かなりお久しぶりの土曜参観となりましたconfident
なので今日は仕事がお休みの旦那様も一緒に登園しましたhappy01

さて、教室を覗くといろんな製作物が飾ってありましたよ・・・↓

保育参観&<br />
 努努鶏♪

右側、娘製作の「ぶどう」。実りの秋sign02
たわわに実っていますねぇ~maple

そしてこちらも秋らしい・・・↓

保育参観&<br />
 努努鶏♪

とんぼ
トイレットペーパーの芯を使ったとんぼshine
愛嬌があると思いません?

保育参観と言っても、別に特別なことはしません。
普段どおりの様子をみせてもらう・・・という感じでした。

今日の娘の様子を見ていると、7月の学期途中で転園した割には
今の幼稚園に馴染んでいました。ちょっとホッとしましたconfident

なんともうすでに、好きな男の子もできたんですよhappy02
名古屋の幼稚園で好きだった「E]くん。
Eくんは、わたしの王子様。将来結婚するんだぁ~」なんて
言っておきながら、もうすでに新しい幼稚園の「S」くんに夢中lovely
なんと変わり身の早いこと。将来が心配ですわ。。。coldsweats01

ともあれ、いきいきと楽しそうにしている娘の姿を見られて
夫婦共々安心した保育参観でしたwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話し変わって・・・

今日、熊本の姉から小包が届きましたpresent
姉が仕事で福岡に行ったついでに、買って送ってくれたものです。
それはこちら・・・↓

保育参観&<br />
 努努鶏♪

chick努努鶏」(ゆめゆめどりchickですsign03

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんねbell
こちらの商品は冷凍便で届くんですが、それを10分ぐらい自然解凍して
冷たいまま食べる代物なんですsign03

噂では聞いたことがあったのですが、今日が初体験smile
さっそく今日の晩御飯としていただきましたrestaurant・・・↓

保育参観&<br />
 努努鶏♪

中身を開けお皿に盛ると、かなりのボリューム!!(゚ロ゚屮)屮

早速いただくと・・・めちゃくちゃ、味が濃くて美味しいgood
冷たいと味があまりしないイメージがありますが、とんでもない。
ちょっぴりスパイシーで、濃厚な味付けhappy02
もちろん、ビールのお供にGoooooood good good good

新感覚の努努鶏 chick
名古屋の手羽先に引けをとらない美味しさshine
ご興味のある方はぜひ、一度ご賞味くださいませ~happy01

お姉さま~、ごちそうさまでしたm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、おまけの一品・・・↓

保育参観&<br />
 努努鶏♪

またまたなすびですが・・・

Cpicon 母の味!なす素麺 by ☆なっちゃんママ☆★」というレシピを参考に作りました。

そういえば昔、亡くなった母が似たようなものを作ってくれていました(懐)

おつゆが濃厚で、しっかり味がしみて美味しかったですよんheart04
レシピにはありませんでしたが、大葉がたくさんあったので
アレンジとして入れてみました。味のアクセントになって、良かったですよgood

やっぱり、なすびLOVEですlovely

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







2012年9月 7日 (金)

しろくま☆

このところ、朝晩随分涼しくなりましたねmaple
エアコンもほとんどつける事がなくなりました。

今朝も娘を幼稚園に送る時、とてもいい風が吹いていましたconfident
娘も「今日は涼しいねぇ~」と気温の変化を感じ取っているようでしたshine

とはいうものの・・・
やっぱり、午後はそれなりに気温も上がり「暑いwobbly

幼稚園の帰り道、歩いて帰ってくるとけっこう汗ばむんですよねbearingsweat01
というわけで帰り道、近所のコンビニでアイスを買って帰ることにしました24hours

私がチョイスしたのはこれ・・・↓ 

しろくま☆

白熊=しろくま」で~すpenguin(娘はスーパーカップのバニラ)

以前ご紹介した記事→ ではアイスバータイプを食べましたが、
今日は、昔懐かしいカキ氷タイプshine
アイスバーも美味しいんですが、私にとってこれが「しろくま」ですgood

しろくま☆

練乳がたっぷり、中までしみこんでいますlovely

あずきに、みかん、チェリーっぽいゼリー。これこれっhappy02heart04
かなりお久しぶりのしろくまでした。美味しかったぁ~delicious

おかげさまで、すっかり体はクールダウンしましたよscissors
ごちそうさまっheart04

2012年9月 6日 (木)

☆HAPPY BIRTHDAY 5歳☆

今日、9月6日は娘の5歳の誕生日でしたbirthday

おぎゃ~と産声をあげてから早5年。
月日の流れは早いものです。私も年をとるはずですね(笑)

娘が生まれた日、東京に台風が上陸しましたtyphoon
娘は嵐の中、生まれてきたと言うわけです。

出産には、月の満ち欠け、潮の満ち引きなど関係が深いと言われますが
実は台風の時も出産が多いというのを、娘の時に初めて知りましたflair
実際、その日は私がお世話になった病院も出産ラッシュで、
助産師さんらがバタバタと走り回っていましたdash

息子を出産して、6年が経過してからの娘の出産。
それに息子の時はほぼ1日がかりで産みましたから、
また長時間苦しむのではないか・・・と、とても不安でしたbearing

ところが、この台風効果か?陣痛が始まってからなんと2時間足らずで
生まれてきた娘。自己新記録での出産でした(笑)

その嵐の出産から5年目の記念日birthday
どんなお誕生会になったのでしょうか・・・confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずはお誕生日のケーキを午前中に調達してきました・・・↓

Dsc01593_3

私の誕生日に引き続き、「TAKANO」で。
いちごたっぷり&ハートの飾りで娘の心を鷲づかみheart04
lovelyかわいい~~lovely」と歓声があがりました(笑)


Dsc01594

そして、夕方待ちきれない娘がプレゼントを催促sweat01
フライングかなぁ~と思いつつ、準備しておいたプレゼントを渡しましたpresent

ママ~ありがとうheart04」とご満悦good

早速、プレゼントを開けて「5さいになるほん」にかきかきpencil
そして、それについていたレターセットにお手紙をかきかきpencil
ひたすら書きまくっておりました。夢中になってねwink

私はその間、せっせとお祝いごはんを準備restaurant

できあがったのはこちら・・・↓

Dsc01596_3

crownお祝いメニューcrown

鶏のからあげ
ポテトグラタン、ミニ海鮮丼、ケーキ

からあげは娘のリクエストで手作り。ポテトグラタンも手作りdash
海鮮丼はお刺身を漬けにしてトッピング。テーカップに入れてみましたshine

なんか久々に真面目に作ったごはん。娘のために頑張りましたpunch
でも・・・真面目にやると疲れますねcoldsweats01

そしていよいよ・・・↓

Dsc01600

HappyBirthday を歌って、ろうそくをふぅ~っと吹いて

birthday5歳のお誕生日おめでとうbirthday

生まれてこの方、3度の入院を経験したり、ちょこちょこ病気をしたり
心配する事もありましたが、無事に今日を迎えられたことに感謝heart02
5歳になった今は元気いっぱいで幼稚園に通ってくれています。
いつも明るくて、ひょうきん者の娘。
これからも健康で、やさしい女の子に育って欲しいなと母は願います。
本当におめでとうshine 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後におまけ・・・↓

Dsc01601

プレゼントに渡したリカちゃんのお洋服t-shirt
早速、リカちゃんたちもお召し替えnotes

いまどきのリカちゃんのお洋服って可愛いと思いませんか~?

この写真をみて娘が一言
私の顔が切れてる~~」・・・って怒られちゃいましたけどbleah




2012年9月 5日 (水)

明日の準備♪

明日、9月6日は娘の誕生日ですbirthday

明日はもちろんお祝いをするわけですが、その前の下準備を
娘が幼稚園に行っている間に、せっせと頑張りました~shine

用意したのはこちら・・・↓

明日の準備♪

heart04お誕生日プレゼント&「5さいになるほん」heart04

5さいになるほん」はベネッセの通信教育のふろく。
これはお誕生日に本人に渡すためのプレゼントで
事前に親宛に送られてきますhappy01

親が書き込むページがあるので、今日はそれにメッセージを書きました。
中身を見ると、今年は本人が書き込むページがけっこうあって、
最近字を書くことが楽しくて仕方がない娘には、もってこいの内容でしたgood
明日、娘にいろいろと書き込んでもらわなくちゃpencil

そしてプレゼントは「リカちゃん」の着せ替え用の洋服にしましたpresent
リカちゃんにおしゃれさせるのが大好きな娘shine
喜んでくれたらいいなぁ~confident どんな反応をするか楽しみですsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の一品をご紹介・・・↓

明日の準備♪

かぼちゃと豚もも肉のオイスターソース炒め

これ久しぶりに作りましたcoldsweats01
秋になると、かぼちゃや、さつまいも、じゃがいもなどなど
ホクホク系が恋しくなりませんかぁ~?

無性にかぼちゃが食べたくてこのメニューrestaurant
豚肉には酒、しょうゆで下味をつけたあと、片栗粉をまぶして焼きます。
おかげでソースを絡めた後、適度なとろみがつくんですよwink
味が素材にしっかり絡んでいるので、ごはんがすすんじゃいましたhappy02

というわけで、今日もおいしくいただきました。heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、明日の娘のお祝いメニューは何にしようかなぁ~notes








2012年9月 4日 (火)

おすすめ☆~ベルギーワッフル~

昨日、「業務スーパー」へお買い物に行きましたmoneybag

今まで、近くになくて縁のなかった業務スーパー。
でも、今では歩いて10分ほどのところにあるんですup
これは早速リサーチせねばと訪ねてみましたrun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お店の中はけっこう混雑していましたtyphoon
冷凍食品の種類の多さにびっくり w(゚o゚)w
それに普段は見かけない業務用の調味料など珍しいものもたくさんeye

冷凍食品コーナーで目に付いたこれ・・・↓

Dsc01591

ベルギーワッフル
これ正真正銘、ベルギー産ですよ~(笑)

10個入りで、298円sign03お値打ちですよねnotes
即買いしてしまいましたhappy02

※(298円から348円に価格変更になっていましたsweat012012/11/13)


そしてこれを今朝の朝食にしちゃいましたよcafe・・・↓
(なんかおやつのような朝食ですが・・・sweat01

Dsc01592

パパと息子は2個。私と娘は1個にしました。
これ、自然解凍あるいはオーブントースターで焼くだけscissors

このワッフル、表面に砂糖がコーティングしてあるので
けっこう甘めwinkでも美味しい~heart04気に入りましたgood

子供たちもお気に召したようで、これはリピ買い間違いナシですshine
子供のおやつにぴったりの商品だと思います。おススメですbell

業務スーパー、けっこう楽しいヽ(´▽`)/
次はもう少し時間をかけて、隅々までチェックしてこなくちゃsearch
いいものみつかるといいなぁ・・・happy01

2012年9月 3日 (月)

娘の引き取り訓練

いよいよ今日から娘の新学期。
先日の息子に引き続き、今日は娘の幼稚園の引き取り訓練でしたflair

今日の東京地方、不安定な天気で、朝は快晴だったのに
訓練直前にざぁ~っと雨が降り出して・・・rain
結局、屋外ではなく教室での引き渡しとなりましたschool


子供の引渡しが始まる前に、同じクラスのママさんとお話していたら、
そのママさんから・・・
もし、近いうちに大きな地震が来たらお兄ちゃんと○○ちゃん(娘)の
 どちらを先に迎えに行くの~?? 」と聞かれました。

そうだ、今まで全然考えてなかったbearing

息子と娘の学校、幼稚園は自宅からの距離は同じくらいなのに方向が正反対。
実際災害が起きた時、うちの場合近くに親戚もいないので引き取るのは私。

そうだよなぁ~何となく訓練に参加していたけど、そういう課題があるのだsign03
ママさんのその一言で、どうしたらよいのか、かなり真剣に考えた。

その時は息子→娘の順番がよさそう。
歩く距離を考えると、体力のある息子にたくさん歩いてもらう方がいいから。

でも実際は予定通りには行かないものだろうから、一応その方向で・・・
ということに今の段階ではしておきたい。
今日の訓練、今後の事を考えるいい機会になりましたconfident

そんな今日のひとコマ・・・↓

娘の引き取り訓練

降園時は雨が上がっていました。
いつもより涼しかったので、おうちまでしっかり防災頭巾を被って帰りましたよhappy01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

さて、昨日立てた目標・・・その①
早速、今日は目の前にある課題を片付ける事に。
しか~し、先延ばしにしてきた事が多すぎて一日では片付かず。
しかも忘れていた事も出てきて・・・sweat01

目標その②・・・をしてなかったな。
明日はまず計画をしっかり立てなくちゃ。まずはそれからねwink

おまけ・・・↓

20120903_230720

今日は久々の「のんある気分
期間限定にひかれたけれど・・・シュワっと感が足りない。
やっぱり本物のビールにはかないませんな(笑)

2012年9月 2日 (日)

気分一新♪

今日は娘にとっての夏休み最終日flair
息子はすでに学校が始まっていましたが、これでやっと夏休み終了。
ようやく明日からひとり時間が戻ってきますgood

そこで、今日は気分一新する為に、髪を切りに行ってきましたhairsalon
4ヶ月ぶりです。引越のどさくさで行きそびれていましたからsweat01

これまで頑張って伸ばしてきていたので、今回はパーマをかけました。
カット&カラーもやったので、実質5時間くらいかかってしまい、疲れましたwobbly

でも美容室って一人になれるし、普段読まない雑誌もじっくり読めるしで
なんかリフレッシュできるんですよね、気持ち的にhappy02
それに美容師さんのシャンプーって気持ちいいから、ついウトウトsleepy
あぁ~極楽ぅ~」って完全におばさんですね(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、髪型もチェンジして気持ちも一新shine

夏休みも終わる事だし、何か目標を持とうではないかsign03
美容室の帰り道、考えながらテクテクfoot

そして考えついた目標は・・・↓

目標その①

何でも先延ばしにしない。少しずつでもやってみる

このところ、何か理由をつけては先延ばしにしてきた事がたくさん。
そのツケが今、回ってきておりますcrying
先延ばしにしたら、結局やらないんです。だからできるだけすぐに
とりかかる努力をしなくちゃ・・・ねpunch

目標その②

計画をたてる

お金の使い道、献立、おでかけプラン・・・などなど
無計画で行き当たりばったりな生活はやめたい。
無駄を省いて、快適な生活を送りたいものですconfident

ちょっとした手間を惜しまない事が大切なんですよね。
その繰り返しの先に、理想の暮らしがあるんだと思います。
日々を丁寧に暮らす・・・それが目標ですshine

早速明日から実践です。
まずは目の前にある、やるべきことを片付けようrock
それから、この秋のお出かけ計画でも立ててみますかpencil







2012年9月 1日 (土)

模様替え進行中♪

私が熊本から戻った頃から、旦那が
模様替えしたいなぁ~」と思い描くプランを私に提案。。。

とりあえず、やってみましょうか~ということで
今日はその準備のために東急ハンズに繰り出すことになりましたtrain

その前に腹ごしらえということで、今日はおひさしぶりの・・・↓

模様替え進行中♪

一蘭」に行ってきましたnoodle

一蘭を訪れたのは何年ぶりだろう?
昔はよく福岡で大学時代の仲間と飲んだ後に「シメ」として
天神の一蘭で食べたものです。

東京って、一蘭の支店がたくさんあるんですね。びっくりですeye

初めて一蘭のラーメンを食べた時は衝撃を受けましたthunder
学生の頃は、安い長浜ラーメンを食べに行くことが多かったのですが
大抵、とんこつ臭いラーメンだったんですよ。

それが一蘭のラーメンときたら・・・
なんね、この上品であっさりとしたとんこつラーメンはshine」と
びっくりさせられた事を今でもおぼえています。
それ以来、福岡に行くと一蘭ばかりに立ち寄るようになったという次第です。

模様替え進行中♪

今日は娘とシェアしたので、「半玉」を追加。(半量の替え玉)
ラーメンを食べることに集中できる店の作りは健在good
今日も美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでしたm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、昼食後ようやくハンズへ。

今日の目的は、木材を買って加工してもらうこと。
この木材を使って、模様替えをするんですけど。。。

今日は木材を選び、指定したサイズにカットしてもらい
それを持ち帰ってきました。

模様替えはまだ途中で、写真もありませんが、
またまた「カフェ風」にチェンジする予定ですので
終わり次第こちらにUPさせていただきますねhappy01

旦那提案の模様替え・・・どんな風になるかお楽しみに~(*^m^)


で、全然模様替えとは関係ありませんが、
ハンズで大好きなステーショナリーを調達してきました・・・↓

模様替え進行中♪

「MONO」消しゴム
「MOLESKIN(モレスキン)」の手帳


このモレスキンは2013年用。
去年、一昨年とモレスキンの手帳を使っていました。
今年はちょっと浮気してしまいましたけどsweat01

今日購入したモレスキンはとても小さくて見開き2日分。
ダイアリー的に使うか一日の計画表的に使うか・・・只今検討中ですwink

書き込むことが好きな人には、おススメのモレスキン。
手帳のタイプも多岐にわたっており、選ぶ楽しさもあり。

書き込めるのは来年からですが、なんだかワクワクさせてくれる
ステーショナリーですheart04

というわけで、我が家の模様替え現在進行中ですrun





« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »