« 問題解決☆ | トップページ | いただきもの☆ »

2012年9月11日 (火)

カフェ風?おうちごはん

専業主婦のみなさんは、毎日のお昼ごはん、何を食べてますか?

私は大抵、前の日の残り物や娘のお弁当の残り物ですrestaurant
でも、それでは物足りない時にちょこっとプラスするものがありますflair
そのひとつがこちら・・・↓



shineふじや食品 「粒入り金胡麻どうふ」shine

これ、かれこれ4~5年前からのお気に入りlovely
他に白胡麻、黒胡麻もあります。
みそダレがついていて、それをかけて食べるとデリシャス~delicious

3つ入りで198円くらいなんですが、スーパーで見かけたら即買いgood
3種類あれば、全種類買い(笑)それくらいファンなんです( ´艸`)プププ

それで、今日もまた昨日の残り物にこの胡麻どうふをプラスnotes

moneybagに余裕があれば、たまには優雅にひとりランチに出かけたい・・・
でも旦那様のお給料日前ですし・・・ちょっとムリかなぁ~sad

ならば、残り物をちょっとおしゃれに盛り付けて、おうちでランチを楽しもうと
思い立ち、「カフェ風?おうちごはん」にしちゃいました・・・↓



メニュー

なすの煮物、胡麻どうふ
そぼろごはん卵添え、長ネギとわかめのおみそ汁(南関あげ入り)


カフェ風?」・・・う~ん勝手な思い込みかなという意味をこめて「
ちょっと目先を変えるだけで何だか楽しいお昼ごはんになりましたよんheart04
たまにはこんな風にひと手間かけるのも・・・アリですねwink

パパさんのお給料が出たら、ひとりランチ行っちゃおうかな(*^m^)
それまではグッと我慢でsign02おうちで楽しくsign02お昼を楽しみましょう~bell
今日も胡麻どうふ、美味しかったscissorsごちそうさま~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、ようやく「味噌問題」が解決した我が家ヽ(´▽`)/
早速、今夜はちょっとめずらしいおみそ汁にトライしてみました・・・↓



パッと見、よくわかりませんよね(苦笑)
これ実は「セロリ」を入れたおみそ汁restaurant 緑のトッピングは青じそsign01

このおみそ汁は「天然生活 9月号」にレシピが掲載されていたものです。
ず~っと気になっていて、一度食べてみたいと思い続けておりましたheart02
先日ようやくセロリを買ってきたので、今夜トライしてみたという訳ですconfident

セロリと青じそだけでは、ボリュームが足りないので、
レシピにない豆腐と南関あげをプラスup up up
(セロリは、出汁で煮る前に軽く塩でもんで使いました)

お味のほうは・・・

lovelyなんと清涼感のある、さわやかなおみそ汁なんでしょう~lovely
夏向けのおみそ汁って感じですねwaveなんか新感覚のおみそ汁~斬新sign03
これは美味しいgood これにプラスあおさなんか入れるとさらにいいかもwink

自分では絶対入れることのない具材。
セロリはスープなんかには入れますから、おみそ汁もスープと捉えれば
「アリ」の具材でしょうね。青じそ・・・これも意外といけますよsmile

ご興味のある方、セロリがお好きな方、いかがでしょうか~?

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« 問題解決☆ | トップページ | いただきもの☆ »

コメント

こんばんは♪

久しぶりのコメントです!(*^-^)


味噌見つかって良かったです!
転勤のない私は、いえ我が家はずっと福岡なので色んなところに住めて羨ましぃ~と思ってましたが、子どもの事プラス、食事面も大変なんですね(;ω;)そう思うと日本も狭いようで広いですね!

プリン姫~なんて贅沢なお家ランチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・
私のランチ・・って言ったら残り物をチャッチャッと食べるくらい質素な物よ~
この胡麻豆腐美味しそうね~どこのス-パ-にも置いてあるのかな?
セロリのお味噌汁は食べたことないので試してみます(o^-^o)

おお~、立派なカフェ風ランチだsign03
おしゃれ~。shineお友達呼べちゃうよ。good
セロリを味噌汁にINか 思いもよらなんだ。
宅配の野菜を頼んでて、ときどきセロリが入ってるけど、
我が家では使い道があまりなく、結局細かく刻んでカレーにINするくらいだ。
今度セロリがきたらやってみよ~。happy01

う~んlovelyなんともおしゃれなランチですぅhappy02
トレイ(かご?)もおしゃれだし♪相変わらず、センスいいですね~good
胡麻豆腐、私も探してみよ~♪
私も玉名に住んでいるお友達がたまに買ってきてくれる
「のむら」とかいう所の手作りピーナツ豆腐が好きなんですpig
そこのタレもおいしいんですよ~sign01

セロリのお味噌汁、未体験です!!
ウチでは滅多に登場しないお野菜ですが、今度試してみようかな♪

おお~、なんとおしゃれなランチだことheart02

我が家では、夕飯の時にお味噌汁を多めに作って、
鍋ごと冷蔵庫へ。勿論、冷めてからね。そして翌日は
冷たい、冷やし汁風に食べるのよ。ワイルドでしょうcoldsweats01

カフェ風おうちご飯、いいですね。
気持ちに余裕がある~って時に、やってみようっかなgood
1人の昼食は、いいかげんだなぁ~sweat02
ご飯に晩ごはんの残り物や佃煮とか何でものせて、良く言えば「丼」かなsign02

ところで~箸置きかわいいね。いつも小物が素敵だなあ~
同じ料理も、盛り方や器などの演出で変わるよねヽ(´▽`)/
とっても、おしゃれで美味しそうだわlovely
セロリの味噌汁も気になります。今度、作ってみようと思いま~すgood

名無しはヨネですcoldsweats01

ribboncancanママさん

コメントありがとうございますheart04
ところ変わっても、調味料だけは替えられないんですよねcoldsweats01
小さい頃から慣れ親しんだ味って、なかなか捨てられないものです(笑)

ribbon愛ママさん

いやいや、残り物ですよ~coldsweats01
いつもはタッパーに入れたものをそのまま食べてますが、
たまにはこういうのも気分が変わってよかったですconfident
この胡麻どうふ、わりと色んなスーパーで見かけますので今度
気にかけてみてくださいheart02

セロリのみそ汁、なかなか良かったですよ。良かったら試してみてくださいねhappy01

ribbonくらふぇさん

残り物ですが・・・カフェ風になったかな???

セロリのみそ汁。思いもよらなんだ・・・だよねcoldsweats01
でも私は結構好きかも。一度くらふぇさんも試してみてshine

セロリ・・・私はよく炒め物にしたりするかな。お肉と一緒に。
あと、タイ風のサラダとか。クセがあるから使い方には少々困るよね。

ribbonharuさん

玉名の「のむら」ですね!了解scissors
調査してみます(笑)
haruさんは、ホントに美味しいものをたくさんご存知ですねshine
いつもその情報、頼りにしていますheart02
この胡麻どうふ、わりとどこにでも置いてあるので、チェックしてみてくださいhappy01

セロリ・・・なかなか使い方に困りますが、こういう食べ方もあるんだなと
私もびっくりです。

ribbonくまモンママさん

なるほど~冷や汁風にして食べるんですねsign03
たしかにワイルド(笑)

私も同じく、夜多めにみそ汁を作る派で、同じく鍋ごと冷蔵庫にIN。
今度、私もワイルドに冷や汁試してみようhappy02

ribbonヨネさん

そうそう、余裕のあるときに楽しめたらいいかなぁ~と思います。
普段はワイルドにsign02タッパーからそのまま食べたりしてますが
たまにこういうことすると、味気ない残り物でも楽しめますねheart02

お~箸置き見えましたかぁ~eye
あれはタイで買ってきたもの。トレイもね。
でももうかれこれ10年以上前に買い揃えたものですcoldsweats01
確かに小物ひとつで、残り物も大変身ってところかな?

セロリのみそ汁、一度試してみて~sign03けっこういけますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題解決☆ | トップページ | いただきもの☆ »