« 秋らしく・・・♪ | トップページ | お誕生会♪ »

2012年9月27日 (木)

ウエスをつくろう☆

本格的な衣替えを前に、子供達の服をチェックすると
サイズアウトしているものが、いくつか出てきます。

子供が身につけるものなんて、ほんのわずかな期間しかきませんので
けっこう、キレイなものが多いのです。そのまま捨てるのはもったいないwink

そこで、捨てる前にもうひと仕事。
再利用できそうなものを「ウエス」にするのですshine
(ウエス・・・不要なものでつくった、汚れをふき取るための布のこと。)

ウエスに向いてるのは肌着系t-shirt
今日はサイズアウトした娘の肌着をウエスにしちゃいましょう~sign03・・・↓



潔く、チョキチョキhairsalon

そして、できあがり~・・・↓



こんなふうに、すぐ使えるようにかごなどに入れておくと便利ですgood

そして、こんなふうに・・・↓



アルカリ水をシュシュっと吹きかけて汚れをふき取ります。
アルカリ水は、自分で簡単につくれますhappy01
レンジ周りの油汚れ、皮脂汚れ、血液汚れをキレイに落としてくれる優れもの。
台所と洗濯機の近くにスタンバイしていますgood

ウエスがあると、紙の使用量も減ってエコになりますよ~ヽ(´▽`)/


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そして、今日の晩御飯restaurant・・・↓



メニュー

にんにく風味のたらの煮付け
手作りシチュー(ルーは使っていません)、雑穀米


このシチューCpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママというレシピ
もう何度もこのレシピで、作っています。ルーをあまり買わなくなりました。
簡単で、失敗のないレシピだと思いますdelicious

今日はさつまいもをド~ンと入れてみました(*^m^)
が、たらの付け合せはかぼちゃ・・・sweat01根菜ばっかりになっちゃって
それだけでお腹いっぱいになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まぁいっかぁ~(笑)

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04




« 秋らしく・・・♪ | トップページ | お誕生会♪ »

コメント

コメントありがとございましたhappy01
手作りウエス、使い勝手がよさそうですね~sign01
ちょっと妻に、こんなのあるよ! と 話してみます(゚ー゚)

ウエス♪
私も~作ってみますね^^
秋の実りをギュギュっと詰め込んだお夕食♪
体も~温まりそうですね~

こんにちは^^
ウエスっていうりっぱなネーミングがあるとは知りませんでしたが、
実行はしてますよgood
メニューも、すっかり秋バージョンになりましたねmaple

アタシね、夏に太った体を気にしてるのね。
だから、今日のお題「ウエス(ト)をつくろう」って読み違えた。coldsweats01
ウエスあると便利だよね。
うちは床にこぼれたものとか用に、くつ下をブツ切りにしてます。
ちょっと吸水悪いけど・・。あはは。
今晩の夕食きまりました~。
おイモのシチューで決定sign03
いつもありがと。happy01

こんばんは^^
はんたもウエス作ってます^^
息子達のグローブのお手入れ用にほとんど使っちゃいますが^^;
あると便利ですよね~♪
シチュー私も作ってみよ~っとヽ(´▽`)/
食べたいって言われても素が無くて諦めたりしているので^^;
栄養満点の晩御飯おいしそう( ^ω^)おっおっおっ

ribbonすがたさん

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます♪

ウエス、いらない服などの再利用になってエコですし
是非奥様にもおススメしてみてくださいhappy01

ribbonダースさん

ぜひぜひ、不要な布でウエス作ってみてください♪
あると何かと便利ですwink

昨日は結構、気温も低かったので、シチューが食べたくなってrestaurant
根菜もたっぷりで、体が温まりました~heart01

ribbonくまモンママさん

「ボロ布」も「ウエス」と呼べば、ちょっとおしゃれな感じでしょうかconfident
作っておくと色々なシーンで活躍してくれますよね!!

そうですね、食材も秋らしいものが多くなりましたから、
メニューもすっかり秋ですmaple

ribbonくらふぇさん

「ウエストをつくろう」・・・思わず吹き出しちゃったよ(笑)
あはは・・・私も夏についたお肉がやばい事になってますshock

ウエス、あるとホント便利だよね♪
靴下・・・私はサッシのサンを掃除するのに使いますnotes

さつまいもシチュー、お味はいかがだったかな??

ribbonはんたさん

はんたさんちも作ってるんですね♪
グローブのお手入れかぁ~。大切なものだもんね、お手入れマメに
してるんだね(・∀・)イイ!

そうそう、このレシピなら家にあるもので間に合うんですよ。
ルーがなくても大丈夫。ぜひ試してみてくださいshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋らしく・・・♪ | トップページ | お誕生会♪ »