« カフェ風?おうちごはん | トップページ | 初モノ♪&波乱のクラス懇談会 »

2012年9月12日 (水)

いただきもの☆

今日ある方から、うれしい贈り物が届きましたpresent

私がブログを始めた頃から交流させていただいている
ブロ友のcancanママさんからの贈り物ですhappy02

cancanママさんは、うちの姉が勤める会社の同僚virgo
そして私と同い年happy01姉を通してお付き合いが始まったというわけですsign01

さて、そのいただいたものはこちら・・・↓



shineあご入 兵四郎だしshine

cancanママさんがお住まいの福岡から送っていただきましたnotes
ちなみに「あご」とは飛び魚のことですよ~pencil



中身を開けて見ましたsearch
だしパックになっています。中にはあごをはじめ、昆布、かつおぶし、しいたけ等々
うまみ成分が盛りだくさんheart04食塩やしょうゆも入っている万能調味料ですwink

ありがたいことに、レシピブックがついていたので、そのひとつに今夜はトライrock
このだしパック、煮出して使うだけでなく、中身を出してそのまま使えるのですup
というわけで、中身を味付けに使うために、ワイルドに袋を破ってみました(笑)

すると・・・↓



こんなふうになってるんですねeye

ちょっと味見してみたところ、かなりしっかりとしたお味delicious
で、これを使ってできあがったのがこちら・・・↓



restaurantおつまみ塩キャベツrestaurant

生キャベツに、この「兵四郎だし」、ごま油、すりごま。それだけsign03
めちゃくちゃお手軽~happy02 しかもめちゃうまぁ~lovely

だしの旨みと塩加減が、かなりいい感じgood
他にも汁物、炊き込みご飯、炒め物などなど多用途に使えるようですよ。
また色々ためしてみなくちゃですねwink

子供もパクパク&私はもちろん、ビールと共にいただきましたbeer 


cancanママさん、ありがとうございましたm(_ _)m
大変便利で美味しいものいただき、とてもうれしく思いますconfident
そのお心遣いに感謝 heart04

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


« カフェ風?おうちごはん | トップページ | 初モノ♪&波乱のクラス懇談会 »

コメント

あご入りのだしって美味しいですよねhappy01
だしパックもこういう使い方ができると便利でいいですね。
キャベツ、写真から美味しさが伝わってきますよーnote
私、野菜の中でキャベツが一番好きなんです。
千切りならボウル一杯は余裕で食べちゃいますよ(笑)
またいろんなお料理紹介してくださいねhappy01

あごだし私も使っています^^
あ~
こんな使い方私もあるのね
やってみます^^
また 活用術お願いします♪

だしとしてじゃなくて調味料として和える
なんていいアイデア!
カルシウムや栄養分もたっぷりとれていいね♪

こんにちは^^
あれ~うちにも同じようなのが(やはり、福岡の人からの
頂きもの)あるぞ!と思ってよ~くみたら、ちょっと違って、
うちのは、かやのやだし(焼きあご入)と書いてありました。
でもレシピも付いて、ほとんど中身も同じですよgood

ダシが命ですよね。
こちらのメーカーさんのではありませんが、
焼きあご入りの「かやのやだし」
福岡の椒房庵さんのダシを利用しています。
パック入りの、ダシがあると便利ですよね。
味もかなり本格的になるので、ありがたい品です。

ダシを調味料としてキャベツと合わせる発想があり
ませんでした。おもしろいgood
試してみま~すgood

ribbonしのぶさん

あごだし、美味しいですよね~happy01
旨みがより深い感じがします。

私もこんな使い方ができるとは思っていませんでした。
中身を調味料として使うレシピが他にもいくつか紹介してありました。
また何かの機会に作ってみたいと思います。

千切りキャベツ、ボウル一杯sign03すごいですねshine

ribbonダースさん

あごだしユーザー多いですねぇ~shine
だしを調味料として使うのって、いいアイデアですよねhappy01
またいいなと思うレシピは試してみたいと思っていますので
うまくいったら(笑)UPしますね(*^m^)

ribbonゆうこさん

そうですよね、だしを調味料として使うのは斬新ですよねsign03
だしとしてももちろん美味しいですけど、中身をまるごと食す方が
無駄がでないですよね。いいものをいただきましたheart04

ribbonくまモンママさん

「かやのだし」ですね。
どちらも福岡とはsign03いい材料が手に入りやすい土地なのかな?
お世話になってる方に、こんないいものをいただけて・・・
ありがたい事ですねconfident

ribbonヨネさん

ヨネさんも「かやのだし」ユーザーですか~shine
ほんと、このタイプのだしは便利だし、手軽にいい出汁が取れますよねwink
中身を調味料として使うやり方にはびっくりしましたよ。
でもなかなかいいレシピですよね。他にも中身を丸ごと使うレシピが
いくつかあったので、ぜひ試してみたいと思ってますscissors

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。
これ私も頂いたことあって。
何年ぶりかに見てしまった! 美味しいよねっ!
マンゴープリン姫さんがパック開けてみたのには
親近感☆ もったいなくて私も開けてお味噌汁に使って飲み干したよ。
しっかりカルシウム摂れそうよね。(笑)
でもこんなふうにお料理に使える発想には至らなかった。
マンゴープリン姫さん、ナイスっ!!
風味とダシの旨みを覚えてるから
おつまみキャベツの美味しさが想像できて喉がゴックンと鳴りました☆

ribbonおきょんさん

おきょんさんもいただいたことがあるのねぇ~present
これホントにおいしい♪今日のおみそ汁はこれでだしを取りましたscissors中身をそのまま食べるのは、カルシウムも取れそうでいいよねsign01
ちなみに~キャベツ、オリジナルレシピじゃないよぉ~coldsweats01
レシピブックに載っていたアイデアです。
他にもいろいろ中身そのままレシピが載っていたので、試してみようと
思っていますrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェ風?おうちごはん | トップページ | 初モノ♪&波乱のクラス懇談会 »