« いただきもの☆ | トップページ | 臨時収入で・・・♪ »

2012年9月13日 (木)

初モノ♪&波乱のクラス懇談会

今朝は今年初めての「いちじく」をいただきましたmaple
初モノ」で~すshine・・・↓



愛らしいカタチ・・・heart02



いちじく、今朝は生協で初めて購入した「紅茶のスコーン」と共にいただきました。
これも「初モノ」か??アールグレイの香りがGoodでしたよんgood

しばらく、朝フルーツは「いちじく」が定番化しそうrestaurant
いちじくの次に楽しみなのは「」かなぁ~delicious
秋はいろんなフルーツが楽しめて、大好きですheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は息子の小学校の学校公開&クラス懇談会でしたschool

ひさびさの「学校公開日」コーデです(笑)・・・↓



9月なのに連日残暑がきびしいですよねsun
日傘にかごバック、まだまだ活躍中ですscissors

白いインナーはユニクロのブラキャミ。
スカートはリサイクルショップで525円だったものsign03
リサイクルショップ、侮れませんよ~。最近のお気に入りスカートです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・
今日は参観はほどほどに、ほぼクラス懇談会がメインでした。
その懇談会、厳しい意見が飛び交う、波乱の懇談会でしたtyphoon

2学期に入って息子の様子がおかしくなりました。
妙に神経質になってしまって。今まではそんなことなかったんですよ。
それで、うすうす担任の影響かもと思っていたのですが
それが今日、担任が原因であることがはっきり分かりました。

具体的なことは書きませんが・・・

常識的に考えて、「おかしい」と思うところがあったのです。
なので、私も新入りながら懇談会で担任に意見してきました。

私が感じていた事は、クラスのほとんどのお母さん方も感じておられて
私以外の方も、かなり担任に意見していらっしゃいましたangry
こんなに穏やかでないクラス懇談会は初めての経験ですsweat01

私自身、息子の変化に戸惑い、息子を責めてしまっていました。
でも責めるべき相手は息子ではなく、担任だったんです・・・。
帰宅後、息子にその事を詫びると共に、私は息子の味方だよと伝えました。

ちょっとこれからの学校生活、不安を感じずにはいられませんが
クラスのお母さま方と共に、子供が楽しく学校に通えるような環境を
取り戻さなくては・・・と思いました。

土曜日まで学校開放は続きます・・・sweat02

ちょっと後味の悪い記事になってしまいましたが、どうかお許しください。





« いただきもの☆ | トップページ | 臨時収入で・・・♪ »

コメント

いちじく、美味しそうhappy01柿も楽しみだなー。
秋は果物も美味しモノがたくさんですよね。

学校コーデ、素敵ですねshineオシャレなママだわhappy01
ホントに毎日暑いですよね。私もかごバッグをまだ使ってます。
この残暑、いつまで続くんでしょうねsweat01

懇談会、大変だったんですね。息子クンのこと、心配ですね。
おかしいと思うことはしっかり担任に伝えないといけませんよね。
1日の大半を学校で過ごすのですから、楽しく通ってほしいですものね。

担任が問題だったんですね。
転校してきたばかりでいろいろ大変なのに
信頼したい担任が問題なんて心配だよね。
ちゃんと話合いして子供が安心して笑顔で
学校生活送れますように!

コーディネート、可愛いね!
服装見るとその人のイメージが沸くもんね。
マンゴープリンさんの可愛らしいイメージ
ピッタリだわ(。◕‿◕。)

担任の影響って、本当に大きいよね。
「あの先生が担任になったら不安」って皆が思っていることだし、「できることなら、あの先生が担任になってくれたら安心」って場合も、皆が思っていることだからね。
ママたちの意見を真摯に受け止めて、子どもや親が安心できるように、少しでも、改善されることを願っています。

朝フルーツは「いちじく」オシャレだね~私は、ドライイチジクが大好物ですwineチーズと一緒だったら最高だわheart04

素敵な装いだわ。息子さんにとって自慢のママなのでしょうね。

えらいっsign03えらいよ、マンゴープリン姫さん。crown
ちゃんと息子ちゃんの変化の原因を理解して、
ちゃんと解決にむけて行動してる。run
その上、息子ちゃんにもちゃんと今までのことも伝えて、謝って。
それって、そんな簡単なことではないと思うよ。
でも、やってあげれるのは親だけだもんね。
それに、他の意見したママさん達にも感心です。shine
実は、昨日参観日でした。後、学級懇談会だったんだけどね・・。
参加、2人だよdespairしかも、もう1人は先生とアタシで無理やりつかまえて。sweat01
個人懇談になるとこだった。先生もだろうけど、正直アタシもショック。down
用事なんかもあるだろうけど、これでいいのか~って思ってしまう。
私事をごめんね。
いちじく、きれいだね。実は生はあんまり食べたことないの。sweat01

担任の先生の影響力って大きいんですね。
クラスのほとんどのお母さんも感じていたってことは
やっぱりそういうことなんですね。 どんな先生なのか気になります。

ribbonしのぶさん

秋はフルーツをはじめ、美味しいものがいっぱいですよね~up
食欲の秋・・・っていうか一年中食欲あるので困ってますが(笑)

そろそろかごバックも仕舞いたいところですが、まだまだ暑くて
夏の装いから抜け出せずにいます。

そう、子供には楽しく通ってもらいたい!!
もちろん厳しさも時には必要かもしれませんが、それが度を過ぎると
子供たちがダメになってしまうと思うんです。なのでお母さん達も
子供を守ろうと必死なんですね。私達が言ったことをどれだけ受け止めてくれたのか、これから様子を伺いたいと思っています。

ribbonゆうこさん

担任のことが原因だとはっきりして、昨日はホントにショックでしたweep
今まで、そんな意見をしなければいけないような先生に当たったことが
ありませんでしたから。不運としかいいようがないですね。
でも、昨日みんなで意見した事を少しでも真摯に受け止めてもらえたなられしいのですが。しばらく様子を伺ってみます。楽しく過ごせるようになってほしいです。

昨日ははじめての懇談会だったので、ちょっとフェミニン系コーデにしました。普段はあまりスカートを履きませんが、このスカートは結構好きではいています!!

ribbonヨネさん

担任の影響をこれほど感じた事は初めてです。
特に前の名古屋の担任が良かっただけにその落差が大きいです。
昨日意見した事をどれだけ担任が分かってくれたか、分かりませんが
改善してくれる事を願うばかりです。

いちじく、旦那が大好物で。私もその影響を受けいちじく好きになりました。ドライいちじくも好きですよ~。そうそう、wineとチーズに合いそうですねshine

息子からは「般若」と呼ばれてますよ~( ´艸`)プププ

ribbonくらふぇさん

いやぁ~ホントに息子の様子があまりにもおかしくなってきて
このままじゃ、壊れてしまうんじゃないかと思ったんだ。
子供を責めても仕方ないと分かっていながら、言ってしまって・・・sweat01
昨日きちんと謝り、私が理解を示した事でちょっとホッとしたようでした。
子供を守れるのは親だけだもんね。何とかいい方向に向って欲しいな。

そうかぁ~くらふぇさんところはそんなに少なかったんだね。
せっかく担任と話すいい機会なのにね、残念だよね。

私も昔はあまりいちじく食べた事なかったけど、旦那の影響で
生いちじく食べるようになったよ♪

ribbonすがたさん

そうなんです。
先生次第でクラスの雰囲気は全然違ってきます。
この5年間過ごしてきてそう感じました。

この担任、まず子供を信頼できないタイプの人。
あと、何に対してもとにかく細かい。子供を徹底的に支配しないと
気がすまない。自分のことが大好きって感じかな。

子供たちがもっと学校で楽しく過ごせるようになったらいいのですが。
しばらくは様子を伺ってみます。

遅ればせながら・・・。
担任の影響・・・。それは本当に、今の私にとっても怖い言葉ですsweat01
ウチの担任も相変わらず色々ありますから_| ̄|○
でもマンゴープリン姫さん、強かったですね!
そういう所でちゃんと意見できるママさん、息子くんもきっと心強いことでしょう。
息子くん、心配ですが、楽しく学校に通ってくれるといいですね!
学校生活は、やっぱり楽しくないといけませんもんsign03

イチジク美味しそうですねぇdelicious

 息子さんの事を読んで、我が家の息子が小学生の頃を思い出しました。

 やはり担任の影響でクラス中がおかしな事に。。うちの場合は、私が役員だったので他の役員と相談し懇談会にはクラス中の保護者が出席するよう事前に連絡し、保護者も心配していたのか、ほぼ出席。

 担任や校長もビックリしていましたが、保護者もしっかり見ているのよぉ~をアピール。
 いろいろありました。
 先生も人間なのは、わかるけど。。な感じでしたが、今でも息子はその当時の事は話題にするのが嫌みたいですが、でも当時のクラスメイトとは未だにチョー仲良しです。

 子供だちが、良い学校生活を送れるのが一番ですものねheart04

ribbonharuさん

そうでしたね、haruさんところも担任には頭を抱えていらっしゃい
ましたね。名古屋の時の担任が良かっただけに、今回の担任との
落差が激しいです。
私も、先生に意見するなんて初めてでしたよ。でもこれは言わなくては
子供がおかしくなるって本気で感じたんです。
どこまであの担任が理解して改善してくれるか分かりませんが
今後も厳しい目で見守っていこうと思います。

楽しく学校に通って欲しい、それが親の願いですよねconfident

ribbonhokutomamaさん

コメントありがとうございますhappy01

息子さんが小学校の頃、同じようなことがあったのですね。
今回、うちのクラスも全員とは行きませんが大半のお母さんが出席
していました。
今までいろんな先生と接してきましたが、意見しなくちゃと思った先生は
初めてです。あの担任じゃ、子供たちは学校に来るのが苦痛だと思うんです。何とか、少しでも改善してくれたらいいのですが。。。

うちの息子も友達関係は「すごく楽しい♪」って言っているんで
そこは安心しています。

とはいえ、一日の大半を過ごす学校。楽しく過ごして欲しい。
そのためには、私達が頑張らなくては・・・と思いますpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきもの☆ | トップページ | 臨時収入で・・・♪ »