« 模様替え、完了☆ | トップページ | お祭り♪ »

2012年9月20日 (木)

整理整頓☆

ここ数年、いやもっと前から先延ばしにしてきた事があります。
やろう、やろうと思い、いつも「やることリスト」に入っていながら、
引越だ、やれ役員の仕事だ・・・と結局やらずじまいthink

先日気持ちも入れ替え、(→気分一新♪という記事)先延ばしするのを
やめる決意をしましたから、さっそく今日、それを実行に移す事になりましたbell

さてさて、一体なんでしょう?

まず、これを用意しました・・・↓



無印の「ダブルリング記録帳

中は無地で、自由に書き込めるし、貼れるし、コラージュなんかに向いています。

で、次の準備・・・↓



これ、何だか分かりますか?

映画、美術館、博物館、遊園地、イベントなどの半券ですshine

これを長年、大切に保管してきました。
いつかこれを一冊のノートに張りたいと思い続けていたのですsign03
これが長年先延ばしにして来た事です。気が付くと10年近く経っていましたsweat01

さて、これを年代別にざっくり分けて、先程のノートにどんどん張っていきました。
貼る作業は単調なので、楽しいheart02
するとこんなかんじです。ほんの一部ですが・・・↓



これ、2006年頃。この年はやたら映画を見に行っていたようですmovie
ほとんどが池袋の映画館。



これは2007年頃。娘がお腹にいた頃。
軽井沢に旅行に行ったり、息子をつれて船の科学館へ行ったり・・・。
いろいろ出かけてたんだなぁconfident

そして、あっというまに約10年分張り終えましたヽ(´▽`)/
貼りながら、その当時を振り返りながら・・・楽しい作業でした。
これに併せて、もちろん写真もあります。でもこの愛らしい半券を
眺めるのもなかなかいいものですよwink


で、ついでにこれも・・・↓



ショップカード

よくレジの前にお店のカードが置いてありますよね。
これ集めるの好きなんですhappy02

で、これはこちらに・・・↓



無印の「名刺ホルダー」にイン。そして終了good

これもかれこれ10年分入ってますよ。
ショップのカードって可愛いと思いませんか?
これからも集め続けたいと思っていますshine

長年先延ばししてきた半券&ショップカードの整理整頓、これにて終了sign03
終わってみるとあっけないものでした。(もっと早くやればよかったねsweat01
これからは、その都度貼ったり、入れたりしていこうと心に決めましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すみません・・・おまけの晩御飯です・・・↓



今年初の秋刀魚fish・・・なんか焼き方がへたくそcrying

炊き込みご飯は先日の兵四郎だしを入れて作りましたよ。おいしかったぁ~lovely
お米は白米2合、もち米1合で仕込みました。もちもちでしたよんhappy02

秋刀魚にさつまいもの炊き込みご飯・・・秋ですねmaple

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







« 模様替え、完了☆ | トップページ | お祭り♪ »

コメント

素敵、素敵shine私もこういう半券やカード、
大事に持ってたりするのですhappy01
ノートに貼り付けておけば、後で振り返って見れるし
楽しいですねnote

夕飯、美味しそうrestaurant
さんまに、炊き込みご飯・・・秋の味覚いっぱいですねmaple
お出汁も活躍してますね。

おはようございます^^
スゴイ几帳面!!
見習わなければ^^;
大切な思い出ですもんね~♡

私も整理しないままごっそり
引き出しに入ったまんまです^^;
パパには処分すれば?って言われますが処分も出来ず・・・
整理もできず・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

食欲の秋、秋の味覚サンマ(・∀・)イイ!
おいしいですよね~^^
我が家の息子達はサンマ2匹ずつ食べます(*^.^*)

マンゴープリンさん、尊敬します!
半券は娘の日記帳に貼らせるか
ショップカードは貰ってきても気が付くと
ゴミ箱行になってるゆうこです。
それとね・・・
お恥ずかし話、娘ちゃんの写真1歳くらいまでは
アルバムにしてあるんだけどそれ以降ぜんぶPCに
入ったままでアルバム整理できてないのよsad

ポケットタイプで尚且つ増やせるアルバム
無いか探してるんだけどいいの知ってたら教えて♪

やることリスト、一つ終了やね。shine
アタシもね、集めてたよ、半券。
今はやめちゃったけど、子供の頃にね。
昔のフエルアルバムに収めて、今も大切に持ってる。
時々見直すと楽しいよね~。clover
おまけの晩御飯(笑)、美味しそう~。happy02
秋はサンマやね。おイモごはんもエエですねぇ。
よっしゃ、今晩はおイモご飯、いただきだっsign03

凄いです!
性格が、まっぽしsign03出てますねgood
私は、関西時代のお寺や神社廻りした時のパンフや
半券を、熊本に置いたままなので。。。sweat01
戻ったら、整理しなきゃって思いましたhappy01

驚き!そして感激!几帳面なんですね。

半券等なども捨てられないので、取りあえずは箱に入っているけど、グチャグチャになっています。そして、思い立った時に捨てるの繰り返しです。
整理整頓、見習いたいけど、見習えないかなぁsweat02

整理整頓しておけば、後後、良い思い出になるよね。整理整頓は必要!いいなぁ~とは思うけど、自分にできるかといったら、やっぱり無理coldsweats01
マンゴープリン姫は素晴らしいわ(*^ー゚)bグッジョブ!!

さつまいもの炊き込みご飯にサンマ、秋ですね。

ribbonしのぶさん

思い出の半券、貼っておくと見やすくていいです♪
息子も出来あがったノートを懐かしそうに見ていましたhappy01

ブロ友さんにいただいたお出汁、ホント重宝していますshine

ribbonはんたさん

私もずいぶん長い間放置していましたsweat01
でも捨てる気にはなれず・・・大事な思い出だし。
でも、今回思い切って整理して、ほんとすっきりしました。

息子君たち、2匹ずつ食べるのね!!すごい(*゚▽゚)ノ
でもこの時期の秋刀魚は脂も乗ってるし、美味しいものねshine

ribbonゆうこさん

ゆうこさんちは、娘ちゃんの日記に貼っているんですね♪
それはまたいい思い出になりますねheart02

うちも写真は同じような状況でPCに入れたままですsweat01
ポケットタイプで、増やせるタイプはちょっと分かりませんcoldsweats01
私が今考えてるのは、写真プリントはせずに、インデックスプリントにして
無印のクリアファイルに入れようかなと思っています。
それならボリュームもだいぶ抑えられるかなぁ・・・と。
参考にならなくて・・・ごめんなさいsweat02

ribbonくらふぇさん

そう、ようやくひとつクリアscissors
長年の胸のつかえが取れた感じかな?(ちと大げさかな!?)

くらふぇさんも小さい頃集めてたんだね。フエルアルバム、懐かしい♪
うちの子供らも大きくなって、このノートをみて昔を懐かしんでくれたらと
思っていますshine

さつまいもご飯、もう作ったかな??
お芋の消費がんばれ~punch

ribbonくまモンママさん

まっぽしですかsign03(笑)

私の性格はこういう一面もあれば、おざっぱな所もあって
両極端ですcoldsweats01

関西時代、京都・奈良のお寺めぐりされたのかな・・・?
思い出の半券、大事にしたいですねshine

ribbonヨネさん

いいんじゃないかな、思い出の取っておき方はひとそれぞれで。
映像でもいいし、写真でもいいし、絵日記的なものでもいいし。
記憶の中にしっかり納めておくってのもいいしねheart02

まぁ、でもわたし的には長年の課題がクリアできて気持ちもすっきり
しました。やれやれって感じです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 模様替え、完了☆ | トップページ | お祭り♪ »