« 気分一新♪ | トップページ | おすすめ☆~ベルギーワッフル~ »

2012年9月 3日 (月)

娘の引き取り訓練

いよいよ今日から娘の新学期。
先日の息子に引き続き、今日は娘の幼稚園の引き取り訓練でしたflair

今日の東京地方、不安定な天気で、朝は快晴だったのに
訓練直前にざぁ~っと雨が降り出して・・・rain
結局、屋外ではなく教室での引き渡しとなりましたschool


子供の引渡しが始まる前に、同じクラスのママさんとお話していたら、
そのママさんから・・・
もし、近いうちに大きな地震が来たらお兄ちゃんと○○ちゃん(娘)の
 どちらを先に迎えに行くの~?? 」と聞かれました。

そうだ、今まで全然考えてなかったbearing

息子と娘の学校、幼稚園は自宅からの距離は同じくらいなのに方向が正反対。
実際災害が起きた時、うちの場合近くに親戚もいないので引き取るのは私。

そうだよなぁ~何となく訓練に参加していたけど、そういう課題があるのだsign03
ママさんのその一言で、どうしたらよいのか、かなり真剣に考えた。

その時は息子→娘の順番がよさそう。
歩く距離を考えると、体力のある息子にたくさん歩いてもらう方がいいから。

でも実際は予定通りには行かないものだろうから、一応その方向で・・・
ということに今の段階ではしておきたい。
今日の訓練、今後の事を考えるいい機会になりましたconfident

そんな今日のひとコマ・・・↓

娘の引き取り訓練

降園時は雨が上がっていました。
いつもより涼しかったので、おうちまでしっかり防災頭巾を被って帰りましたよhappy01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

さて、昨日立てた目標・・・その①
早速、今日は目の前にある課題を片付ける事に。
しか~し、先延ばしにしてきた事が多すぎて一日では片付かず。
しかも忘れていた事も出てきて・・・sweat01

目標その②・・・をしてなかったな。
明日はまず計画をしっかり立てなくちゃ。まずはそれからねwink

おまけ・・・↓

20120903_230720

今日は久々の「のんある気分
期間限定にひかれたけれど・・・シュワっと感が足りない。
やっぱり本物のビールにはかないませんな(笑)

« 気分一新♪ | トップページ | おすすめ☆~ベルギーワッフル~ »

コメント

学校と幼稚園がそれぞれ反対方向ってのがネックですねcoldsweats02
隣接されてるか、同じ方向だったらよかったんですけど。
もう少し時間が過ぎると、娘ちゃんも学校通いになるので
その心配は解消されそうですけどね( ´艸`)プププ
のんある気分、けっこう期待してたんですけどシュワっと感が
微妙なんですね~、残念bearing

そっかぁ・・・幼稚園と小学校、考えたことなかったなぁsweat01
来年、上の子が小学校なんです。小学校は歩いて5分以内だけど
幼稚園は車で10分かかるんですよね。
この場合は先に小学校かな・・・。いろいろ考えておかないといけませんねsweat01

のんある気分、飲んでみたいんですhappy01
でもシュワッと感が足りないのか・・・。
いろいろあるけどやっぱり普通のお酒が一番ですよね(笑)

防災ずきんかぶりながら歩く娘ちゃん
お茶目だわ~~lovely
うちの子の引き取り訓練のときは暑くて、
校庭に迎えにいったらうちの子頭巾を
座布団代わりにして座ってたのよcoldsweats01
うちは一人っ子だけど、兄妹がいる場合
どちらを先に迎えにいくって盲点だったかもsweat01

ribbonすがたさん

コメントありがとうございますshine
7月にこちらに越してきたんですが、さすがに災害時のときの事まで
頭がまわりませんでした。再来年になると一緒に引き取れるので
いいんですけどねgood

「のんある」他のテイストはけっこう美味しいですよ~heart04
この期間限定品は、ちょっと物足りない感じでした。

ribbonしのぶさん

そうなんですよね、私も全然考えていませんでしたsweat01
しのぶさんところも、それぞれ場所が離れているんですね。
お2人とも小学校に上がれば、問題ないですが、どうか災害が
起こらないで欲しいですね。

「のんある」、他のテイストは美味しいんですよgood
今回のこの期間限定品がちょっと残念な感じで・・・sweat01
やっぱり本物のアルコールに勝るものはないですねcoldsweats01

ribbonゆうこさん

何だか、防災頭巾が歩いてるように見えませんか(笑)

お兄ちゃんの時はあまりの暑さで、防災頭巾は被らず持って帰りましたsweat01
昨日はけっこう涼しかったので、ホント助かりました。

うちのようなケース、結構あるんじゃないかと思うんです。
私自身全然意識していなくて・・・今回指摘されて良かったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分一新♪ | トップページ | おすすめ☆~ベルギーワッフル~ »