« おでかけ☆~新大久保ツアー!?~ | トップページ | お芋でおやつ☆ »

2012年10月25日 (木)

備える

昨日の事。

娘の幼稚園で開かれた「ナチュラル防災講座」なるものを受講してきました。

講師は、阪神大震災の被災者であり、アウトドアの知識を活かした防災講座を
各地で講演している女性の方でした。

その話の中で「いつでも身につけておきたい5点セット」というのがありました。
それは・・・↓

①携帯電話
②ホイッスル(玉の入っていないもの)
③LEDライト
④マルチツール
⑤自分自身


①と⑤以外、もってないじゃん、私sweat01
お話を聞いたが吉日ではありませんが、これを機に準備してみました・・・↓

Dsc01752

ホイッスル・・・ハイマウント イーコール

家族分用意。
玉が入っているタイプは、濡れると吹いても鳴らないそうです。


Dsc01755

マルチツール・・・
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD BL 保証書付 0.6223.2 【日本正規品】

旦那は以前からもっているので、私の分を購入。


Dsc01754_2

LEDライト ・・・(アウトドア雑誌「BE-PAL」についていた付録)

キーホルダーに付けてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

⑤の自分自身というのはなるほどなと思いました。
便利な防災グッズよりも、知恵がある自分が一番役に立つのだというのですsign03

この講座では、特別なものではなく身の回りにあるものを使った
防災グッズ代用品の作り方(おむつ、簡易トイレ、明かりなど)や
低体温症、クラッシュ症候群の予備知識など、色んな知恵を授けて頂きました。

もしもの時、どれだけ自分が落ち着いて行動できるか分かりませんが
こういうお話を聞いたことを機会に、災害への備え、自分自身の心構え
そして、家族との話し合いを再度確認しなければと思いました。

①から⑤のグッズ、これからは必ず持ち歩く事にしますconfident

« おでかけ☆~新大久保ツアー!?~ | トップページ | お芋でおやつ☆ »

コメント

アタシも①と⑤しか持ってないや。
備えあれば憂いなしだもんなぁ。
備えがあるということで、本当にそんな場面に遭遇しても
少しは落ち着けるとも思うし。
やっぱり備えは必要やね。
これくらいなら常に持って歩けるしね。
子にもホイッスルくらいは常に携帯させるべきだね。think

ribbonくらふぇさん

今まで備えというと、水とか非常食とか家の中に準備するのが中心で
外で災害に見舞われたときの備えに関しては、ノータッチでした。
このくらいなら、持ち運べるし、特別にもって出かける感覚はないよね。

ホイッスル、講師の方の話だと静岡県なんかは防犯ブザーより
このホイッスルを携帯させているというお話でした。
うちも息子にもさっそく持たせました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~新大久保ツアー!?~ | トップページ | お芋でおやつ☆ »