« 備える | トップページ | おでかけ☆~神田カレーグランプリ2012~ »

2012年10月26日 (金)

お芋でおやつ☆

昨日、いまいちパッとしないお天気でしたが、娘は先週から延期になっていた
幼稚園の芋ほり遠足へ出かけていきました(親の付き添いはありません)train

歩き&電車を使った遠足で、しかも駅から30分ほどかかる農園だったようで
随分と疲れて帰ってきました。でも最後まで泣き言も言わず頑張ったようですhappy01

さて、昨日の収穫の成果は・・・↓

Dsc01751_1

けっこうな重さがありましたsign03
先日購入したリュックサック、大活躍でしたよwink

がんばってたくさん持って帰ってきてくれてありがとう」って声をかけると
娘はとても誇らしげな顔をしていましたconfident おつかれさまheart02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、このお芋さんを使って今日はレッツクッキングrestaurant

当然、娘にもお手伝いしてもらいましたbell
さて、いったい何を作ったのでしょうかぁ?・・・↓

Dsc01758_1

なにやら丸めて、コロコロ転がして・・・↓

Dsc01759_1_2

できあがり。

これ、「スイートポテトトリュフ」でございますshine

まず、スイートポテトを作って丸め、ココアパウダーをまぶすだけ。
娘のリクエストで作りました。これ、意外と美味しかったですdelicious
娘愛読の「たのしい幼稚園」に載っていたレシピを参考にしました。

そしてついでに・・・↓

Dsc01760_1

ノーマルなスイートポテト。

息子は、こちらの方がお好みのようでした。

娘が頑張って掘ってきてくれたお芋さん、まだまだたくさんあります。
お次は何をつくろうかなぁ・・・(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、久々の晩御飯。 (長らく記事にしておりませんでしたm(_ _)m)

スイートポテトを作ったあと、どうしても生クリームが残ってしまいます。
そこで、生クリームを有効利用しようと、今夜はこちらを作りました・・・↓

Dsc01762_1

ごぼうのポタージュ。

ごぼう、きんぴらにするのは面倒くさいし・・・というわけで、
ミキサーで一発、ガーッと撹拌すればあっというまにできあがりのポタージュに。
残った生クリームも仕上げにたっぷりイン。黒胡椒も忘れずに。

コンソメの代わりに「兵四郎だし」使いました。大正解でしたgood

Dsc01764_1

今夜は、鶏胸肉の塩麹炒め&雑穀米 と共に。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04




« 備える | トップページ | おでかけ☆~神田カレーグランプリ2012~ »

コメント

ごぼうのポタージュですか。どんなお味だろう?興味津々。
実はヨネ家には、ミキサーもフードプロセッサーも無いのです。
あったら便利だし、料理の幅が広がりそうなんだけど。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ掃除が苦手sweat02

リュックが日の目を見ましたね。
お芋ほりを楽しんで、料理作りを楽しんで、食べて楽しんで、
良い時間の過ごし方だわgood

こんにちは^^
お芋ほり頑張りましたね~♡
立派なお芋!( ^ω^)おっおっおっ
スイートポテトトリュフとてもおいしそう☆
気になります(・∀・)ニヤニヤ
我が家もお芋たくさんあるので真似っこしてみますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ごぼうのポタージュもお腹スッキリしそうで(・∀・)イイ!ですね~♪
きんぴらって根気がいるのでたま~にしか食卓に登場しません^^;

こんばんは^^
お芋ラブheart02の季節ですよねscissors
ところで、うちの長男の幼稚園時代、古い話で申し訳ないけどsweat02
芋ほり遠足の翌日は、必ずお芋を使ったおかずかおやつを
お弁当に持参させるという決まりsign05があり、親にとっては
かなりプレッシャーだったことを思い出しましたcoldsweats01
勿論、熊本での某幼稚園でのお話し。
次男は、引っ越して別の幼稚園だったので、そんなの全然無しでしたよhappy01

ribbonヨネさん

ごぼうのポタージュ、ごぼうの香りと食感が楽しめるスープです♪
和だけなく、洋風でもいけますね、ごぼうってhappy01

リュック、大活躍でしたぁ~scissors
うちの娘、初めての芋ほりでどうなるかと思ったけど、
とてもたのしかったようだし、おやつ作りもやたら張り切って作ってたし。
いい経験ができたようです♪

ribbonはんたさん

はぁ~い、がんばってたくさん持って帰って来てくれましたscissors
トリュフ、意外とGoodでしたよshine
ココアパウダーの代わりにミルクココアの素を使いました。
そのほうが少し甘みがあって、かえって良かったようです。

当初、きんぴらの予定で買っていたごぼう。
でも、きんぴらにするには気力が足りず(笑)、スープに。
おなかすっきりのためにはもってこいのスープですよ♪

ribbonくまモンママさん

うちの幼稚園は絶対ではないけど、ママ友さんたちの話から
翌日おべんとうにさつまいも料理を入れた方が多いというのが判明sign03
ママさんのように必ずってのは確かにプレッシャーですね。

私はのんきなモンで、いつもどおりのお弁当にしちゃいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 備える | トップページ | おでかけ☆~神田カレーグランプリ2012~ »