« おでかけ☆~神田カレーグランプリ2012~ | トップページ | あったまるぅ~♪ »

2012年10月28日 (日)

気だるい日曜日♪

今朝もいつもの事ながら、遅い目覚め。
土曜の夜は、ゆっくりワインを飲んで過ごすため、日曜の朝はスロースタートbell

二日酔いではないけど、決まって気だるい日曜日。
でもこの気だるさが心地よかったりするのだconfident

洗濯を片付けたり、アイロンがけしたり、PCいじったり・・・
その合間に、気だるい体をソファーに横たえたりsleepy

そんな風に過ごす日曜日は、のんびり感があって好きなんだなnotes
今日は一日雨模様だったし、さらにのんびりできましたwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そんなのんびりした日曜日。
のんびりしつつも、お腹は空きますからね。色々食べたいものを作っちゃいましたrestaurant

まず、お芋でおやつ第2弾・・・↓

Dsc01775_1

さつまいもチップス。

ヨネさ~ん、またまねっこさせていただきました(笑)

中くらいのお芋さんを2本分揚げましたが、家族4人であっというまに完食scissors
さくさく感&ちょっぴり塩味がたまらなく美味しかったですdelicious

そして晩御飯。

今夜は久々に「おうちdeタイ料理」にしました・・・↓

Dsc01781_1_3

手前から

①プラームックパットポンカリー(イカのカレー炒め)
②ラープムー(豚ひき肉のスパイシーサラダ)


①は、本来はカニで作る「プーパットポンカリー」がポピュラー。
プラームックとはタイ語で「イカ」。
このイカバージョンは、私がタイ在住の時、よく訪れたタイ料理屋で食べていたもの。
カニだと殻つきで食べにくいし、値段も高いしsweat01
イカなら食べやすいし、なによりお手頃ですしね、現実的(笑)

このカレー、卵、牛乳、ココナッツミルクなどをいれたマイルドで甘めのカレー。
なのでお子様にもおススメ。ご飯にかけていただきます。

②のサラダ味のプリッツ、知ってますか?タイのおみやげとして有名ですshine
今日は豚ひき肉ですが、鶏ひき肉でもOK。その場合「ラープガイ」になります。
今回はあまり辛くならないよう、唐辛子の代わりに先日新大久保で買った
万能の素」を入れてみました。辛みだけでなく旨みもあってgoodでしたhappy01

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

さぁ明日からまた1週間、頑張りましょうrock





« おでかけ☆~神田カレーグランプリ2012~ | トップページ | あったまるぅ~♪ »

コメント

おはようございます^^
さつまいもチップス美味しそう☆
いくらでもイケちゃいますね(・∀・)イイ!

お家でタイ料理は作ったことがないな~
難しそうってイメージがあって^^;
マンゴープリン姫さんのタイ料理見てたら
食べたくなってきちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
挑戦してみようかな~ヽ(´▽`)/

万能の素、ここでも使えるのね・・・
ますますほしくなっちゃいました(*^^)v
さつまいもチップスも美味しそうhappy01

さつまいもチップス、カリッと美味しそうに揚がっていますね。
先日、タレを塩+砂糖+醤油で作ってみました。サクサク感は、なくなってしまいましたが、みたらし味も美味しいよ。

本格派タイ料理ですねgood
ココナッツミルク味は魚介系にもよく合って美味しそう!
イカを使うんですね。地元ならではの美味しい食べ方を
たくさん知っていて、羨ましい~
万能の素は、いろいろな料理に重宝しそうですね。

ribbonはんたさん

さつまいもチップス、いくらでもいけますよshine
もっと作ればよかったupっておもったくらい。
もう一回トライしようかなぁ~(*^m^)

タイ料理、そんなむずかしくないんです、実は。
ナンプラー、オイスターソース、レモン汁があればだいたい
できます。今はお手軽セットも売ってあるので便利ですよね♪
よかったおうちでタイ料理、トライしてみてください☆

ribbonゆうこさん

万能の素、いろいろ使えますよ~♪
今度、この素を使って、おうちトッポキを作る予定。楽しみですhappy02

さつまいもチップス、やめられないとまらない・・・でしたよ(*^m^)

ribbonよねさん

お~っ、さつまいもチップスのアレンジ版ですね~notes
みたらし味、これまた子供が好きそうだなぁ~shine
次回はみたらし味もトライしてみます(*゚▽゚)ノ

本格的じゃないですよ、なんちゃってですよ(笑)
私はこのカレー、カニよりイカが好みです。
ココナツミルクは、肉系にも魚介系にもよく合います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ☆~神田カレーグランプリ2012~ | トップページ | あったまるぅ~♪ »