« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

今夜はポークシチュー♪

本来なら、タイトルを「今夜はビーフシチュー」としたいところなのですが・・・

先日、100g=208円の豚かたまり肉が、まさかの半額セールbell
新聞折り込み広告を見て、思わず走りました~run
そんなこんなで、今日のシチューは「ポークpig」というわけです(笑)。

ではでは、さっそく今日の晩御飯ですrestaurant
まずは、ポークシチューから・・・↓

Dsc02067

今日はルウは使わず、真面目に作りましたsweat01

たまねぎをあめ色になるまで炒め、赤ワインで煮込み・・・wine
ふぅ~それはそれは疲れました(でも、残ったワインはちゃっかり飲みましたけどbleah

具材は、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、赤かぶ、ブロッコリー。
デミグラスソースではなく、トマト缶を使うのでさっぱりめの仕上がりですhappy01

ル・クルーゼで、コトコトすること1時間shine

はい、できあがり~(*゚▽゚)ノ

こんな時、圧力鍋があるといいんだろうなぁ~って思います。
欲しいんですけどね・・・でも、収納する場所がありませんcrying


さて、もう一品・・・↓

Dsc02073

とうふのグラタン。

豆腐はしっかり、水切りして、オーロラソースチーズをのせてオーブンへ。
実は豆腐の下には、先日のバジルソースをIN。
意外とオーロラソースとマッチして、美味しかったですよ~heart04

Dsc02075

本来はシチューにはバケットかなと思いましたが、
外の寒さを想像すると嫌気が差して、バケット購入を断念bearing
なので、いろいろ迷った結果、今日は玄米ごはんに。
たまに食べたくなりますからねrestaurant

きょうも美味しくいただきました heart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。
寒さが本格化し、学校や幼稚園では胃腸風邪が流行りはじめたので
注意して欲しいとのお便りをもらいました。

年末の帰省などの事も考えると、そろそろ人混みは避けたいなぁと思います。
が、明日はお出かけする予定・・・sweat02

とりあえず手洗い、うがいの励行、心がけましょうrock

 

2012年11月29日 (木)

乾燥対策☆

寒さが増すにつれ、空気もかなり乾燥していますねtyphoon
家の中の湿度計も、35%~45%くらいとかなり乾燥。
加湿器もつけていますが、空気清浄機と一体型なので、いまいち効き目がないような・・・

おかげさまで、肌の乾燥も深刻です(笑)

先日紹介したシートパックも、もちろん効果的なのですが、
真冬になるとさらに潤い補給が必要な私ですconfident

で、本日は私がいつも冬にお世話になっている潤いアイテムを紹介します・・・↓

Dsc02059


左・・・ロコベースリペア ミルク(皮膚保護乳液) 48g

右・・・ソンバーユ 無香料 70ml

ロコベースは、姉の勧めで数年前から使うようになりました。
こちらは、クリームタイプもありますが、このミルクタイプの方の使い心地が好きheart02
これ、ハンドクリームとしてかなり優秀shine乳液代わりとして顔にも使えます。
セラミド配合で、しかも無香料。香りつきのモノが苦手な私にはぴったり。
べたつかず、さっと肌に馴染む感じがとても気に入っています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして、ソンバーユ
こちらは、去年から使い始めました。多分TVの影響かな。
使い方は、お風呂上りにいつものお肌の手入れの前に、まずソンバーユshine
あまりつけすぎないように、うすく顔全体に伸ばして肌に馴染ませます。
それからいつも通り、化粧水→乳液→クリームなどの手入れをすればOK
このお手入れで、ずいぶん潤いが保たれますgood冬には欠かせないアイテムです。

さて、馬油といえば、昔から家の常備薬でした。(熊本だけかな??)
やけどをすれば、まず馬油。これが驚くほどよく効くんですよね。
ソンバーユを使いながら、そんな昔の事を思い出したり・・・confident
そうそう、ソンバーユはいつも冷蔵庫に保存していますpenguin

この冬もこの2大アイテムで、乗り切ろうと思っています。
あと、シートパックとコラーゲンドリンクも欠かさずにねwink
アラフォー女子、乾燥と戦います(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc02062


鮭の塩麹漬け焼き(ブロッコリー&じゃがバタ添え)
赤かぶとロースハムのマスタードソテー
おみそ汁&雑穀米


塩麹も残り少なくなりました。そろそろ仕込まなくてはdash

さて、思いつきで作ったこちら・・・↓

Dsc02061

赤かぶとロースハムのマスタードソテー。

味付けは粒マスタードのみ。シンプルだけど、いける~(*^ー゚)bshine
これ、ワインに合いそうwineまた週末つくってしまいそうな予感notes

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年11月28日 (水)

ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪

今日は旦那様、晩御飯いらず( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな日はもちろん、手抜きsmile
どんな手抜きメニューにするか考えながら、夕方スーパーへbicycle

すると、いいもの見つけましたshine・・・↓

Dsc02056_2


ピエトロ スパドレ ジェノベーゼ バジルソース

ゆでてまぜるだけ」の触れ込みどおり、ゆでたパスタと混ぜるだけ(笑)
手抜きしたい私にぴったり( ´艸`)プププ


では、さっそく今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc02058_2

タコのジェノベーゼパスタ。
大根ツナサラダ(私は粒マスタードをトッピング)


いつもならバジルソースにベーコンを組み合わせますが、今日は「タコ
タコは娘の大好物。今日もパスタをゆでている横でタコをつまみ食い(*`ε´*)コラッsign03
有り合わせのタコでしたが、けっこうバジルソースに合いましたgood
このソースもピエトロだけあって、お手軽なわりに美味しかったですよshine

このソース1本、6人分 180ml ¥378 でした。(今日は3人分半量使用)参考までに。

まぁ~しかし旦那のごはんがいらないって、なんて気が楽なんでしょうヽ(´▽`)/
毎日そうならいいのにね(笑)

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後におまけ。

先日の斜めがけバッグを作った残り布で・・・↓

Dsc02046_2

ティーマット」を作りました。

無地ですので、レースでアクセントを付けてみましたconfident

さっそく、おNEWのティーマットで、お茶の時間cafe
・・・って、また甘いものたべてるじゃんsweat01
これじゃ、いつまで経っても、痩せはしませんねbearing

さて、これでミシンも今年は御用納め。
次の登場まで、押入れでゆっくりお休みくださいませ~(o・ω・)ノ))

2012年11月27日 (火)

今日の晩御飯☆~韓国風ぶり大根~

今朝はびびりましたsweat02

1時間の朝寝坊 Σ(・ω・ノ)ノ!

慌てて起き出し、朝食の準備dash
そして、娘のお弁当作りdash いつもと順番が逆。

アタフタやっていて、ハッと気が付く・・・
娘、今日午前保育じゃん・・・sweat01お弁当いらんかったぁ~crying
まぁ作ってしまったものは仕方がないdownおうちで食べましょ。

そして、息子を送り出し、娘は特別に自転車で幼稚園へ送り、何とかセーフscissors

あぁ~やれやれ(*´д`*)

明日は絶対寝坊しないぞ~clock 今夜は早く寝なければsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯です。

今日は冬の定番おかずのアレンジ版を作りましたrestaurant・・・↓

Dsc02052


韓国風ぶり大根。

これ、今月購入したサンキュ! 2012年 12月号 [雑誌]にのっていたレシピですshine

大根は下茹でし、ぶりもさっと下茹で。(私の大根の下茹では、水に酒、砂糖をいれてやります)
レシピでは煮汁(水、醤油、砂糖、酒)にコチジャンとにんにくのすりおろしを入れるようになっていましたが、そのかわりに「万能の素」としょうがのすりおろしを投入。
仕上げにごま油を回しいれて完成という具合。

子供も食べるので、万能の素は少し控えめに。
できあがりはほどよい辛さで、子供達も問題なく食べてくれました(*´v゚*)ゞ

いつもと一味違った「ぶり大根」、韓国風の唐辛子とごま油の風味が絶妙heart04
また作りたいと思えたレシピでしたconfident 美味しかったshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日使った大根は立派な葉つき大根。
葉の部分と、ぶり大根で使った大根の皮をつかって、もう1品・・・↓

Dsc02050

大根葉&皮のじゃこおかか炒め。

ごはんにふりかけとしてかけてもよし、箸休めでもよし。
大根葉が手に入ったら、よく作る常備菜です。
大根葉や皮、捨てるのはもったいないsign03 これもエコですねhappy01


最後におまけ・・・↓

Dsc02055

先日の赤かぶの甘酢漬け。

ほんのりピンク色です。でも思ったほど赤くならずsweat01
多分、スライス後の塩が甘かったのかな。
もう少し、余分な水分を絞ればよかったのかもしれない。

でも味は自分で言うのもなんですが、悪くなかったです。
おかげでもうほとんど食べちゃいました( ^ω^ )
次は今回の反省を踏まえて、漬けてみたいと思います。

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04







2012年11月25日 (日)

さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆

今日の東京地方、ひんやり寒かった~maple
ここ数日で、ダウンを着るようになりました。
近所の銀杏並木も一気に黄色に変身。寒くなったんだなぁと実感confident
これからどんどん寒くなる一方。寒さの苦手な私には辛い季節ですcrying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日はこちらを使ったランチにしましたrestaurant・・・↓

Dsc01905


なぜか?我が家にはさば缶が大量にありますfish

数年前、旦那が非常時の保存食にと勝手に購入(*`ε´*)ノ
しかし時は過ぎ、賞味期限が迫ってきており、
最近ではいかに消費するかに、苦心しているところですsweat01

で、これを2缶、トマトのホール缶を1缶使いまして・・・↓


Dsc02034


さば缶のトマトソースパスタ。


大人はデラウエアの白ワイン(新酒)と共に ( ´艸`)プププ

さば缶+トマト缶、それに子供が食べやすいようにカレー粉を入れました。
ちょこっと魚の臭みが軽減されるので、子供も食べやすくなりますgood

パルメザンチーズをたっぷりかけ、大人は唐辛子もプラス。

いつも家パスタを作ると、大量に作ってしまい、まぁ今日もそうだったのですが・・・
コレが意外と食べちゃうんですよね。うちはみんな麺類好きだからなぁ~happy02

安上がりで、美味しくいただきましたheart04

さてさて、まだまださば缶、あります(笑)
何かいいレシピあったら、どなたか教えてくださいm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして夕方・・・
息子がしつこく作れとうるさい、あるおやつを作りました・・・↓


Dsc02044

アジアンぜんざい(勝手に命名coldsweats01

これ、さつまいもとかぼちゃを軽く下茹でし、ココナッツミルクで煮るだけ(味をみて砂糖を追加)
仕上げにあずきをトッピングすれば完成ヽ(´▽`)/

以前連れて行ったタイ料理屋のランチについていたデザートが
ちょうどこんなかんじのものでした。(それにはタピオカ入りだったかな?)
それがとても気に入ったらしく、ず~っと「家で作ってよぉ~」って言われてて。

ず~っと、なんだかんだ理由をつけて先延ばししてきたのですが、
ついに今日は諦め、作りました(;´д`)トホホ…

息子、大満足。2杯食べてくれましたscissorsあ~よかったよかったsmile
なんかココナッツミルクってクセになる味。私もおかわりして食べちゃいましたwink


あぁ~今日も一日よく食べたsign03 美味しかったsign03
でも・・・体重、増えてたdown・・・明日から少しだけ節制しましょう(自信ないけど・・・sweat02






2012年11月24日 (土)

おでかけ☆~奥多摩・氷川キャンプ場~

みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日より1泊で、奥多摩にある「氷川キャンプ場」へおでかけtrain
あいにくの空模様でしたが、心配したほど雨に降られる事もなく、
紅葉狩りを楽しんでまいりましたmaple

都心から電車に揺られること、約2時間
そこは青梅線の終着駅・・・↓

Dsc01976

奥多摩。

レトロな立て看板でしょ?
みなさん、こぞって写真撮ってました(*^m^)

Dsc01977_2

奥多摩駅の駅舎。

こちらは「関東の駅百選」に選ばれているそう。
なかなか趣がありました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。
駅から歩く事、約5分。目的地氷川キャンプ場に到着。(はやっsign03
アクセス良すぎshine車を持たない我が家には、ありがたい施設ですconfident

今回はログハウスに宿泊・・・↓

Dsc01984_2

木立に囲まれ、雰囲気は Very Good~good

しかし、中にはテーブルしかありませんのでストーブをレンタル。
寝具はシュラフ(寝袋)を持参しました。

Dsc01988

ログハウスからの眺めeye

他にもいろんなタイプのログハウス&コテージが立ち並んでいるのが見えます。
35名対応の大きなお部屋もあるらしく、この日も大学生らしき団体がウロチョロ。
にぎやかでしたよぉ~dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、このキャンプ場には良さげなカフェありcafe

興味津々、ちょっとお邪魔してみました・・・↓


Dsc01989    Dsc02012

        Dsc01991


cafe Kuala。

山小屋風のカフェ。
店内に据えられた、だるまストーブが暖かで、何ともいい味出しておりましたheart02
ディスプレイされている雑貨も可愛くてgood

旦那と私はハートランドビール、子供達はジンジャーエールで乾杯。
昼下がりの一杯はたまりませんなぁ~beer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほろ酔い気分で・・・いよいよキャンプ場下の河原で紅葉狩りですmaple・・・↓


Dsc01980_2Dsc02002Dsc02006


     Dsc02009    Dsc02010_2

赤に黄、色とりどりに彩られた景色maple
川の水も驚くほど澄んでいて、これが同じ東京なんて信じられな~いw(゚o゚)w

天気はイマイチだったけど、ホントに来てよかったぁと思えた瞬間でしたconfident



その後は・・・

キャンプ場から、つり橋を渡って・・・↓

Dsc02021

ついた所は・・・↓

Dsc02022

もえぎの湯。

冷えたからだが温まりましたspa
名物のおそばをいただいて、ふたたびキャンプ場へ。

ログハウスへ戻り、買っておいたワインやジュースで家族のくつろぎタイム。
くだらなぁ~い話でもりあがり、大人と子供でおつまみを取り合ったりして
のんびりとした時間を過ごしました。

翌朝、チェックアウトが10時ということで、早めに就寝sleepy
しかし、今回はシュラフのみだったので、寝心地は悪かったなぁ。
やっぱりログハウスでもエアマットが必要だな。今後の課題sign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、翌朝。快晴sun

朝食には持参した餅をストーブの上で焼いて、きなこまぶして食べました。
ストーブ、なかなかいい仕事してくれますね( ̄ー ̄)ニヤリ

10時少し前にチェックアウトし、再び奥多摩駅へ。

ガラガラの電車に乗り込み、コーヒーを飲みながら発車を待っていると
東京方面から到着した電車からは、アウトドアな格好をした人々がわんさか降車。
今日は天気もいいし、最高の紅葉狩りになるだろうなぁ~と考えているうちに
電車は東京方面に向い発車(o・ω・)ノ))

2時間後、見慣れた景色の東京の街へと帰り着きました。

今まで、年4回のキャンプを敢行してきた我が家ですが
名古屋で車を手放してきて以来、なかなかキャンプ場へ足が向かずdown
でも、この11月の3連休が今年のラストチャンスと計画を立て、
車ナシ、テントナシのログハウスでの宿泊が実現し、ホントに良かったhappy02

これからはこんなスタイルのアウトドアもありかなと思えた奥多摩への旅でしたtrain


長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



2012年11月22日 (木)

赤かぶの甘酢漬け☆

昨日の生協供給日に、先週注文しておいた「赤かぶ」が届きました・・・↓

Dsc01967

こんなかんじ。

Dsc01970

鮮やかな赤紫色ですね。


普通のかぶの浅漬けや、大根のなますなどは作った事がありますが、
実は赤かぶを自分で甘酢漬けにするのは初めてです。

昨年、飛騨高山へ家族で旅行へ出かけた時
朝市で、いろんなお店の「赤かぶ漬け」を食したことを思い出します。
お店によって味はさまざまでしたが、私は甘めにつけてある方が好みで
お土産にもそちらを選びました。ただあまり日持ちはしませんでしたがsweat01

で、今日も少々甘め(酢と砂糖は同量)にしました・・・↓

Dsc01971

中は真っ白ですね(゚▽゚*)

スライサーで薄めにカットしてみました。
2~3日置いて、赤く色づいた頃にいただくとしますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc01974


本日はやる気の感じられる晩御飯です(笑)

さつまいもと枝豆の炊き込みご飯
あさり貝のかき玉汁
ホッケ
きんぴらごぼう



きんぴら、久々に真面目に作りました(*´v゚*)ゞ
今日はピーラーを使い、極細!?きんぴらにしてみました。
おかげで、調味料がしっかりからんで、美味しかったhappy02

生協品のお魚ではありましたが、魚にありつけて満足fish

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2012年11月21日 (水)

斜めがけバッグ、できました☆

ようやく、お披露目にこぎつけましたよぉ・・・斜めがけバッグhappy01

あれこれ考えましたが、シンプルに仕上げました・・・↓

Dsc01955

モデルとなったNIMESとは少々デザイン変更。
表&裏(内側)に、ポケットを付けてみました。

昨夜あれこれ考えていたのは、実はこの表のポケットのデザイン。
一度はポケットの入り口に、ガーッとレースを縫いつけてみたけど、しっくりこない・・・
では、チェーンステッチでポケット下部にイニシャルをステッチするか・・・

でも結局納得がいかず、どちらもボツdown
最終的に裏地の余り布と残りレースでワンポイントの飾りを付けることにしましたwink

写真では分かりづらいのですが・・・
表・裏ポケットの上部隅っこには、それぞれ紺と赤のステッチを入れています。
補強の意味も込めて。

で、内ポケットはこんなかんじで・・・↓

Dsc01957

真ん中で、仕切って2ポケットscissors

こういうバッグでは、ケータイや鍵は手探りで「どこ行った~sweat01」となりがちですが、
このポケットに入れておけば、その心配はなさそうです(*゚▽゚)ノ


それで、この↑写真を撮るためにバッグを思い切り裏返してみましたら、
とても大切なことに気が付きました・・・↓

Dsc01958


このバッグ、リバーシブルでつかえるやんΣ( ̄ロ ̄lll)

そう、出来上がってから気付きましたsweat02
ちゃ~んと、LEEの切抜きにも「リバーシブルでも楽しめますheart04」と書いてあるのにsweat01
自分のお馬鹿ぶりに・・・苦笑。

ただ・・・この柄を表にする事はほぼないと思いますけどね(*^m^)


とりあえず、完成ということで・・・

Dsc01954

おしまい。

さっそく、いい仕事してもらわねば ( ̄ー ̄)ニヤリ














2012年11月20日 (火)

ソーイング、はじめました♪

タイトルが「冷やし中華はじめましたpenguin」的になってしまいましたが・・・
今日から、斜めがけバックのソーイング開始しましたshine

まず、モデルにするのはこのバック・・・↓

Dsc01941

NIMESの斜めがけバッグ。

数年前のNIMESのブランドムック本についていたバッグ。
かなりたくさん荷物が入るし、私の大好きなボーダー柄の裏地だし。
斜めがけとなると、こればかり使ってしまいます(*゚∀゚)

で、あまりにヘビロテで使ってしまうので、
似たようなものが欲しいなぁとず~っと、ず~っと思っていました。
それで、先日のユザワヤでの出来事(笑)を機に自分で作る事を決意したわけです。

それで、ちょうどいいものがありましたshine・・・↓

Dsc01943

斜めがけの作り方が載ったヤツ。

これ随分昔の「LEE」の切抜きです。
いつかこんな日が来るかもと、大切に取っていたんですね( ´艸`)プププ

では、さっそく・・・↓

Dsc01944

表地と、裏地を同じように裁断hairsalon


そして、約5ヶ月ぶりのミシン登場・・・↓

Dsc01948

縫って~(*゚▽゚)ノ

Dsc01949

縫って~(*゚▽゚)ノ


・・・・今日はここまでbell


実は、もうほとんどできあがっております。
あとは、細かいところのデザインをあれやこれやと考え・・・考えすぎて・・・


迷走中(笑)


明日にはなんとかお披露目できたらいいけれど・・・どうなりますやらsweat01

頑張ります(*´v゚*)ゞ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はソーイング記事で終わりにしようかと思いましたが、
せっかく写真も撮っちゃったことですし・・・sweat02

というわけで
今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc01950

今夜は明日の生協供給日に備え、冷蔵庫一掃メニュー。
残り物を使い切る事に全力投球??しました(笑)

牛肉コロッケ(冷凍食品)&ほうれん草と卵のバターソテー。
残り野菜と春雨のスープ&アボカド(大人のみ)。



子供には「また春雨スープだdash」と小言を言われましたが、そんなのスルーです。
生鮮品がないときの冷凍食品の存在は偉大ですね。いつもありがとう♪

明日は冷蔵庫が充実する予定ヽ(´▽`)/

あぁ~久しぶりに魚が食べたいfish fish fish

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04







2012年11月18日 (日)

ツリー風クロスステッチ、完成☆

11月12日(月)からチクチクし始めた、ツリー風のクロスステッチ。

ようやく・・・↓

Dsc01906

完成ヽ(´▽`)/。

途中失敗のハプニングもありましたが、何とか順調に進み、完成shine
一色刺しは進みが早いし、この図案はほぼ左右対称なので、刺しやすかったです。
(そのくせ間違っちゃいましたけどsweat01

というわけで、さっそくディスプレイしてみました・・・↓

Dsc01927

それとなく、クリスマス風にしたつもりですが・・・どうでしょ???

我が家には大きなツリーがありません(転勤族の宿命sign02
ガラス製の小さなツリーを毎年飾っています。

今年はこのツリー風クロスステッチも仲間入り。
少しだけ、賑やかになりそうです ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さてさて、クロスステッチも終わった事ですし、お次はミシンの出番でしょうか~。
斜めがけバッグの製作に取り掛かるとしますか(*゚▽゚)ノ

しばらく、製作活動は続きます。がんばりましょう~rock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ。

本日のおうちランチですrestaurant・・・↓

Dsc01912

釜揚げしらす丼&とうふのすまし汁。

しらす丼にはいり卵&韓国のりをトッピングしてみました(*´v゚*)ゞ

今日は息子の体調を考え、外出せず。
おかげさまで、今日は久々、まじめに、3食作りました~(笑)

あぁ~疲れた dash 

さて、次の週末は3連休。
ちょっと遠出を目論んでいる、マンゴープリン姫なのでした(*^m^)

明日からまた1週間頑張りましょうwink

2012年11月17日 (土)

学芸会☆

風邪を引いて、昨日学校を欠席した息子くん。

無事、本日学芸会に参加してきました~(*´v゚*)ゞ



演目は劇団四季でも有名な「夢から醒めた夢
最近では学芸会の定番のようです。

息子くん、ずっと喉が痛かったのですが、何とか台詞の発声も出来てましたgood

ビデオの撮影は私担当movie
息子の短いsign02熱演をバッチリ記録に収めてまいりました(*^.^*)
あわや、本番欠場かの危機に見舞われましたが、何とか無事終了ですend

おつかれさまでした~息子くん(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant

喉が痛い息子くんリクエストの「おかゆっぽいヤツsmile
柔らかいものが希望でしたので、今日はこちらを作ってみました・・・↓

Dsc01907

アジアン雑炊。

連日お試し中のASIAN SOUP BASE を使って雑炊にしちゃいましたsign03

これ息子考案。
このスープペーストがいたく気に入ったご様子。
私的には和風にしようと思っていたんですけどね(*^m^)

具は人参、しめじ、しいたけ、牛切り落とし、ねぎ。トッピングにきざみのり。

しかしながら・・・これがめちゃくちゃ美味しいんですよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
今日はパクチー無しだったのが残念でしたが、あればめちゃ最高だったと思います。

あとは・・・↓

Dsc01911

彩りサーモンマリネブロッコリーたらこクリームソースがけ。

今日は野菜中心メニューで。

実はお昼に近くの人気ラーメン店に行ったのですが、
これがかなりヘビーでしてnoodle・・・(味はたしかに美味しかったのですけどねsweat01
というわけで、夜は出来るだけ野菜中心にと思ったわけです。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

2012年11月16日 (金)

グラコロ~♪

本日息子、学校を欠席。

風邪をひきまして、昨夜発熱。
薬を飲んで寝たので、朝にはほぼ解熱。
でも「喉がいた~い」「頭がいた~い」というので、休ませました。

実は明日、学芸会本番sign03
それもあって大事をとらせました。
せっかく、今まで練習してきたのに本番休むわけにはいきませんからね。

さて、久々に学校を休んだもんだから、時間をもてあまし・・・sweat01
ねぇ~、ママ~暇すぎる~annoy」・・・って、そんなの知るかぁ~(*`ε´*)ノ

とにかくうるさい。
熱がないので、元気はつらつヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも昨夜は食欲がなく、ほとんど食事をとっていないので、腹ペコ状態typhoon
すると・・・
お腹、へったぁ~。なんか焼肉とかガッツリ食べたい気分pig」と言い出す始末。

そりゃぁ~無理でしょ(笑)

で、新聞の折込に入っていた、マックのチラシに目が留まりeye
息子「やっぱり、マック食べたいfastfood」と言い出しまして・・・母はマックへと走りましたrun

今日のマック・・・↓

Dsc01902

グラコロ。

このところ、TVでも「グラコロ」のCMよく耳にしますね。
去年は食べ損ねましたから、今年は早めにGETですgood

そして、こちらもついでに・・・↓

Dsc01903

三角チョコパイ。

これもけっこう好きです(*^m^)
これで110円なんて、すばらしいshine

なんか高カロリーな昼食になってしまいました・・・が
久々のマックでしたから、よしとしておきましょうヾ(´ε`*)ゝ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

息子くん、マックも食べたし、のんびり一日過ごしたので、きっと明日は大丈夫かな。
(焼肉食べたいといった時点で、大丈夫だとは思いましたけど)
明日は、息子の熱演に期待したいと思います(笑)。

ビデオのバッテリー、充電しておきましょう~dash


2012年11月15日 (木)

ボージョレ・ヌーボー2012解禁♪

本日はとてもおめでたい日shine

まず、七五三shineそして、父の誕生日birthday

そしてそして・・・ ボージョレ・ヌーボー解禁日smilewine

昔に比べると、最近はそこまで盛り上がってる感じはしませんが、
やっぱり毎年今頃になると、「そろそろだなぁ~heart02」と心待ちにしている私がおります(笑)

別に今日じゃなくてもいいんですが、やはりそこはワサモン(熊本の方言)。
どうしても今日飲みたかったとですヾ(´ε`*)ゝ

今年のボージョレは・・・↓

Dsc01895_2

これ。

最近はペットボトル入りが増えましたね。
これももちろん、ペットボトル。
1000円以下のお手軽な種類をチョイスしました。

で、今夜はこんな感じで晩御飯(私バージョン)restaurant・・・↓

Dsc01897

チーズ&カレードリア(昨日のカレーのリメイク)&野菜炒め

何だか、飲む気満々ですねcoldsweats01
でも明日もあることですし、とりあえず1杯・・・のつもりが、結局3杯sweat01
そこで踏みとどまりました(笑)・・・旦那は1杯しか飲んでないのにね

そうそう、野菜炒めは先日のASIAN SOUP BASEで味付けしてみましたよ。
確かに野菜炒めに合います~goodやっぱり買って正解でした。

今宵は新酒のフレッシュな味わいを楽しませていただきましたwine

heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。
今日で82歳の誕生日を迎えた父に、夕方電話telephone

私と子供らでそれぞれ「お誕生日おめでとう」の気持ちを伝えました。
やはり、孫からそんな言葉をかけられるのが一番うれしいようで
もうすぐ、正月。早く会おごたるねぇ~(早く会いたいね)」と言っておりました。

年々体力の低下は否めない父ですが、体調には十分気をつけて
まだまだ長生きして欲しいと、末娘は願っております。

お正月にはみんな元気で再会しましょう(*゚ー゚*)






2012年11月14日 (水)

ユザワヤへGO~☆

昨日の記事に書きましたが、刺繍糸が残りわずかということで
今日は早速、ユザワヤへ行ってきましたrun

刺繍糸コーナーへ一目散runとはいかずsweat01
新宿タカシマヤのユザワヤ、初めての来店で、在り処が分からず(ノ∀`) アチャー
店員さんにお尋ねし、ようやくお目当ての糸ゲットとなりました(OLYMPUS 190番。)


はい、これでお買い物終了~shine・・・・・とはならず(・_・)エッ....?


ユザワヤに行くと、誘惑が多いといいますか、あれこれ布を見ていると欲しくなり、
創作意欲が湧いてくるといいますか・・・我ながら素晴らしい言い訳だな( ´艸`)プププ)

というわけで、本来の目的とは別に布をあれこれ物色~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁ、いつものことですけどね(笑)
で、色々悩んでこんな感じの布を買ってしまいましたぁeye・・・↓

Dsc01880

どちらも、しっかりめの生地。
ブルーのヤツは麻が20%くらい入ってます。

これで何を作るつもりかというと・・・斜めがけのバックnotes
只今愛用中の「NIMES」の斜めがけそっくりに仕上げようかと計画中。

さて、どうなりますやら。
とりあえず、クロスステッチ仕上げましょうねsign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そのクロスステッチです・・・↓

Dsc01875  Dsc01883
Before                             After

今日はなんと、失敗してしまいました(;´д`)トホホ…

Before画像の時点まで来た時に、目がずれている事に気が付きましたΣ(゚д゚;)
ハートみたいな部分が左にずれてますでしょ?失敗ですdown down down

こーいうこと、よくあるんです。

ちゃんと目を読んでるつもりでも、ずれてしまって、この有様。
もっと早く気付きたかったよぉ~cryingでもめげずに修復しましたよんgood

今日はユザワヤ行ったり、午後は来客があったりでほとんど進まず
また明日から気合入れてチクチクがんばりま~す(* ̄0 ̄)ノ

何とか今週中に仕上がるといいんですけどねconfident

 

2012年11月13日 (火)

いいもの発見☆&今日のクロスステッチ

今日は朝から近くの業務スーパーへ、食材を仕入れに行ってきましたbicycle

以前ベルギーワッフル(関連記事は→)を発掘して以来、
業務スーパーへお邪魔するたび、まるで宝探しでもするかのように
店内を探索するのが楽しみになっています( ´艸`)プププ

今日も何だかよさげなモノを発見しました・・・↓

Dsc01867

ASIAN SOUP BASE。

原産国はタイ。
これで、タイ風のラーメンが楽しめるスープペースト。

なんと、こちらの商品 178円。ほほぉ~かなりびっくり価格sign03

というわけで今夜はさっそくrestaurant・・・↓

Dsc01869

タイラーメン風春雨スープ。

米の麺を使えば、まさにタイ風ラーメンですが今日は春雨でshine
鶏ささ身にもやし、野菜室から発掘したパクチー(笑)もいれて。
大人は唐辛子をトッピング。

春雨スープは子供達も元々大好きで、今日は息子に「これ、また作ってねぇ~」と
リクエストいただきましたヽ(´▽`)/このスープ自体辛くはなく、チキン風味chick
わりとあっさりめですから、子供でもok。うちの娘でも完食したほどですgood

我が家好みのエスニックでチキン風味のペースト。
お肉につけて焼いたり、チャーハンや野菜炒めに使ったり。
工夫次第でいろいろ楽しめそうですconfident

ついでに・・・業務スーパー(神戸物産)のHPでは「ミラクルレシピ」というものを公開中。
なかなか参考になりますよ。良かったら覗いてみてくださいねwink

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のクロスステッチ・・・↓

Dsc01874

だいぶ進んだかな?

思うように時間が取れませんが、できるだけ集中してやりました。
が、ひとつ問題が・・・。

この刺繍糸も何か作品を刺した残り糸。
なんだか糸が足りない予感・・・sweat02

なくなる前にユザワヤに走ろう~run run run










2012年11月12日 (月)

クロスステッチ~クリスマスに向けて☆~

娘の幼稚園の(名古屋の)夏のバザーへの出品(関連記事は→)以来、
製作から遠ざかっていたクロスステッチ。
そろそろ、クリスマスの準備を始める季節到来snow
ということで、クリスマスっぽいモチーフをチクチクやっていく事にしました~(*゚▽゚)ノ

ホントひさしぶりだな(*´v゚*)ゞ

ではさっそく準備・・・↓

Dsc01859

この図案、何となくツリーっぽいでしょ。 →この図案はこちらから手に入ります。(無料です)

正確に言うと、クリスマスツリーではないらしいのですが、それっぽいのでok

うん、なかなか可愛いぞぉ~heart04

リネンの余り布に、赤い糸1色のみで刺していきま~す(゚▽゚*)

チクチクする事、3時間。今日の成果は・・・↓

Dsc01866

今日はここまで。

あぁ~久々に肩凝った。(;´д`)トホホ…

明日はもう少し、チクチク時間を確保せねば がんばるぞぉ~punch punch punch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は晩御飯の準備直前までチクチクしていたので、
私の定番=おさぼりメニューにしました・・・↓

Dsc01865

もう何回もブログに登場してますねcoldsweats01

お馴染み・・・三色丼&おみそ汁。

手っ取り早いし、子供たちも大好きだし。言う事なし(笑)

いつもはそぼろのコクを出すために、みそを少量入れるのですが
今日はオイスターソースを入れてみましたrestaurant
オイスターソースも活用しないと、出番の少ない調味料ですからね。
なかなか、いい仕事してくれましたよぉ~good

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04






2012年11月11日 (日)

休日のおうちごはん♪

みなさん、この土日はいかがお過ごしでしたか?
この休日、我が家は家でのんびり過ごしましたhappy01

というわけで、特にネタもないので休日のおうちごはんをご紹介しちゃいますrestaurant

まず土曜日の晩御飯・・・↓

Dsc01853

みぞれ鍋。

白菜はなんと半玉使いましたが、ちょうどいいボリュームに。
豚バラもたっぷり入れたので、子供達は大満足ヽ(´▽`)/
肉食系のわが子たちよ~、もっと野菜も食べてねぇ~(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次は今夜(日曜日)の晩御飯・・・↓

Dsc01857

Cpicon アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island


ちょうど昨日、アボカドがお買い得でしたので2個購入しておりました。
いろいろ検索してみたら、こちらのレシピ、お手軽でしたので採用scissors
4人分、レシピの倍量で作り、アレンジで鶏ささみを入れてみましたwink

普段子供はアボカド食べませんが、これけっこうクリーミーな仕上がりなので
意外とおいしい」って言って食べてくれました。よかったぁconfident

昨日も、今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

明日からまた1週間、頑張りましょう~(*゚▽゚)ノ


2012年11月 9日 (金)

おすすめ☆~黒糖入りジンジャーラテ~

今日も東京地方、快晴=お散歩日和sun
というわけで、本日もひと駅先までお散歩&お買い物run

今日は無印に行ってきました。

クレンジングやら、クリアホルダーやら必要でして。
あと、増やせるアルバムの台紙が欲しかったのですが、在庫ナシ。残念down

ひと通り買いたいものを探したあと、店内をうろうろしていたら
あったか系の飲み物がたくさん目に付きましたeye

そーいえば、旦那が「そろそろあったかい飲み物が欲しいなぁ~」と言ってましたっけ。
旦那は冬になると、夜セルフでお茶飲んだりするんですよcafe
で、いいのがありましたっshine・・・↓

Dsc01851

黒糖入り ジンジャーラテ。

インスタントなので、お湯をそそぐだけ。
黒糖に、しょうが入りとは完全に女子向けな気がしますが・・・まぁいっか~(笑)

帰宅後早速、試してみました・・・↓

Dsc01852_2

うん、やっぱり美味しいヽ(´▽`)/

ほんのり甘くて、黒糖&しょうがもそんなに自己主張してなくて
いいバランスgood大きなマグカップでたっぷり飲みたくなりましたよ、これ。
きっと旦那様もお気に召すはず。

120g入りで368円。

良かったらぜひお試しくださいませconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけです・・・↓



今日訪れた無印には「Cafe&Meal MUJI」あり。
久々のひとりランチでございますrestaurant

デリ3品
(たらの塩麹クリームソース煮、かぼちゃとさつまいものサラダ、レンコンと水菜の明太マヨネーズ和え)
十穀米&おみそ汁。


デリはHOTもCOLDも美味しそうなものばかりで目移りしちゃいました。
チョイスしたものも、何が入っているのか、味付けはどんな感じか
じっくり味わい、観察しながらいただきましたconfident

おみそ汁は別料金ですが、この具たくさんぶりには満足しましたwink

たまのひとりランチ、ゆっくり味わえていいものです。
heart04ごちそうさまでしたheart04



2012年11月 8日 (木)

朝フルーツ&ちくわぶで・・・♪

今日の東京地方は晴天。温度も20℃くらいまで上がり、暖かな一日でしたsun

今日はお天気が良かったので、やる気も十分rock
というわけで季節はずれのタオルケット&扇風機を洗濯&掃除t-shirt
もっと早くやればいいのに、なかなかやる気がでなくて放置・・・今日になりましたcoldsweats01
とりあえず、どちらも無事押入れに仕舞う事ができ、やれやれで~すヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、近頃の朝フルーツの主役はこちら・・・↓

Dsc01749

柿。

子供の頃は大嫌いだったのですけどね。大人になってからは全く問題なしhappy01

今朝はこんな感じでいただきましたcafe・・・↓

Dsc01847

柿、うまし~happy02

パンは「ハイジの白パン」っぽいでしょ?
最近、近くのスーパーで発見sign03リピ買い中ですshine

朝フルーツの柿、しばらく続きそうですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

今日は普段あまり使わない食材=「ちくわぶ」で一品作りました・・・↓

Dsc01850

ちくわぶでトッポキ風。

私、九州人ですのでこの「ちくわぶ」にはほとんど馴染みがありません。
でも、買ってみました。本当は違うメニューで使うためにsweat01

ですが、使うタイミングを逃し、ついには賞味期限がせまり・・・bearing

困ってクックパッドを検索すると・・・pc
Cpicon 簡単☆ちくわぶでトッポギ風! by MAIちゅん☆というメニューにヒット。
レシピは参考にしましたが、とりあえず私流にアレンジして作りました。

ちくわぶ(1本)はトッポキぽく切り、水から茹でてやわらかくする。
牛こま切れ肉、たまねぎを炒め、そこへちくわぶ投入。
味付けは「万能の素」、みりん、酒、蜂蜜を使用。(通常は豆板醤を使用)
仕上げに万能ネギとごまをたっぷりかけて。お好みでごま油を仕上げに入れてもok


かなり適当な作りっぷりですみません(笑)

蜂蜜のほのかな甘みが良かったのか、子供達にも好評でしたgood
ちくわぶもおでんだけでなく、こんな使い方があると参考になりましたconfident

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2012年11月 7日 (水)

父からのお土産♪

今日、一人旅中の父からお土産が届きましたpresent・・・↓

Dsc01839

一人旅と言っても、ツアーに参加しての旅行ですairplane

可愛いsmile孫達にとスイーツを旅先から宅急便で送ってきてくれましたshine

ありがとさんconfident

早速、今日のおやつにいただきましたよcafe・・・↓

Dsc01841

まずはアップルパイから。

トースターで温めてからいただきましたdelicious

美味しかったshineお気遣いありがとね、お父さん。

明日はバームクーヘン食べよっと(*^m^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

80歳を過ぎてからの、一人旅airplane今年もひとつ課題をクリアしましたねgood
また来年も元気で旅が出来ることを願って・・・confident
お疲れ様でした。今夜はゆっくり休んでくださいsleepy

2012年11月 6日 (火)

今夜はシートパック♪

近頃、寒くなってきて乾燥が気になる季節になりましたmaple

私は乾燥肌なので、この季節は保湿が欠かせなくなりますflair
というわけで、今夜はシートパックでうるおい補給しちゃいました・・・↓



SYN-AKE・・・シネイク(シンエイク)パック。

ヘビ柄のパッケージが気になりますが、これ通称ヘビ毒のシートパック。
これは、先日新大久保を訪れた時に購入した韓国コスメのおまけとして付いてきたもの。

早速使ってみると・・・

使い心地はかなりいい感じぃ~happy02goodshine
シートパックの濃厚エキスがスーッと肌に浸透する感じ。それにべたつかない。

さてさて、この気になるヘビ毒「シネイク(シンエイク)」とは・・・?

ヘビ毒といっても毒そのものを配合しているわけではなく、ヘビの毒の筋肉を麻痺させる作用を、シワを和らげるエイジングケア化粧品に応用できないか、とスイスの製薬会社が研究を重ねた結果、ヘビ毒の成分構造を模したペプチドを開発。その成分“シンエイク”を配合したものが“ヘビ毒コスメ”として発売されている・・・そうです。

そうとは知らず(笑)何となく勧められるがままに新大久保で購入した韓国コスメは・・・↓



Organia。

これ、シンエイク配合の化粧水と乳液2in1タイプのローション。
画像はありませんが、同じシリーズのクリームも一緒に購入。
只今絶賛使用中(*゚▽゚)ノ

2つ買っても4000円ちょっと。それにおまけもたくさんくれてかなりお得wink

やはりこれもべたつかず、あっというまに肌に浸透する感じですgood
クリームもべたつかないのに、しっとりするので気に入っていますheart04

韓国コスメは未知の世界で、どのブランドがいいとか全然分かりませんが
この「Organia」、なかなか良いのでしばらく続けてみたいと思います。

購入したお店は「Gallery45」。通称イケメン通りにあります(*^m^)
新大久保にお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてくださいconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてヘビ毒パックでお肌もしっとりうるおったことですし、今夜はもう寝るとしますsleepy
乾燥大敵sign03これからも積極的にうるおい補給しましょnotes


2012年11月 5日 (月)

帰省の準備

昨日は比較的温かくて過ごしやすかったのに、今日は曇り空で超寒いbearing
いよいよ、ガスファンヒーターを出してしまいましたwink
うちはコタツを持たない派なので、毎年ガスファンヒーターだけで過ごしています。
今年もお世話になりま~す(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、早いものでそろそろ年末の帰省の準備をする時期がやってきました。
我が家は旦那の実家経由、私の実家へ帰省しますので、色々面倒なんですcoldsweats01

まずは飛行機の手配からairplane
年末・年始は込み合いますから、早めの手配が肝心sign03
先に東京に戻る旦那の分と私達の分を無事確保。ひと安心。

しかしながら、年末・年始の料金設定は高いので正直かなり痛手なんです・・・sweat02
でも私達の帰りを待つ義父母&実父たちを思えば、頑張るしかありませんrock

特に今年の夏は旦那の実家には顔を出せなかったので、
きっと義父母は孫たちとの再会を心待ちにしているはずconfident

もうあと少しで帰りますよ~(゚▽゚*)待っててくださいねぇ~notes

さて、次は11月末に新幹線の手配です。あぁ~大変だぁ・・・dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc01837

麻婆豆腐(ほうれん草入り)
ささみと白菜のスープ
(しらたき入り)
雑穀米


麻婆豆腐、素は使いませんよ~good今日は子供向けにちょっと甘口にしましたhappy01

寒くなると、白菜の出番がグ~ンと増えますね。
スープによし、お肉と一緒にメインにしてもよし、あとお鍋かなshine
白菜大好きなんで、またいろんな献立考えなくちゃですねconfident

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


2012年11月 3日 (土)

おでかけ☆~山梨ヌーボーまつりin 日比谷公園~

今日は朝からうす曇りで、ひんやりとした東京地方cloud
すっかり冬支度で、おでかけしてきましたbus

今日訪れたのはこちら・・・↓

Dsc01831


日比谷公園で開催されている「山梨ヌーボーまつりwine

毎年、新酒の解禁日に合わせて開催されているイベント。
うちの旦那も独身時代、来た事あるとか・・・。

公園内はかなりにぎわっておりました・・・↓

Dsc01819

このイベントでは、大人ひとり2000円払うと、グラスとおつまみのチーズがもらえて
そのグラスをもって、色んなワインメーカーの新酒を試飲できるというもの。
いわゆる、飲み放題ってやつです( ´艸`)プププ

みなさん、グラス片手にどこのワインを飲もうかなぁ~とワインリストをチェック。
36社の中からお好みのワインを選んで飲み比べですwink

ではでは~本日飲んだワインをご紹介しましょう・・・↓

Dsc01821 Dsc01822 Dsc01823
①                 ②                 ③

Dsc01824 Dsc01825 Dsc01826
④                  ⑤                ⑥

Dsc01829 Dsc01830
⑦                  ⑧


① 2012ルバイヤート新酒マスカットベーリーA赤(丸藤葡萄酒工業)
  ・・・新酒らしい軽い口当たり。フルーティーな香りが口に広がる。

② 甲州スパークリング2012(サントネージュワイン)
     
・・・甘口のスパークリングワイン。

③ 2012年 収穫 巨峰(シャトー勝沼)
  ・・・かなり甘口のロゼ。

④ 甲州おりがらみ2012塩山洋酒醸造)
  ・・・にごり系の新酒。

⑤ ベーリーAにごり新酒2012酸化防止剤無添加 赤(マンズワイン)
  ・・・私好みの赤。軽口と書いてあるけど、ふくよかな口当たり。

⑥ デラウエア にごり(木下商事シャトー酒折ワイナリー)
  ・・・このワイン、人気が高く早い時点で「残りわずか」となっていた。

⑦ 酸化防止剤無添加 あじろん初しぼり(蒼龍葡萄酒)
  ・・・これも私好み。濃厚で甘みも強い。あじろんとはぶどうの品種 。

⑧ 新酒 あじろん(ニュー山梨ワイン醸造)
  ・・・⑦のあじろんとはまた全然違った風味。私は⑦の方が好みかな。

(注:あくまで私の個人的な感想ですので、悪しからずm(_ _)m)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8杯飲んで、私も旦那もいい気分~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
真昼間から、野外でワインを飲めるなんて、なんて幸せな時間shine
(子供らは退屈しのぎにアイスを食べていましたがsweat01

訪れた人たちは、あれが美味しい、ここのが美味しそうなどと会話も弾み
そして頬を赤らめながらこのイベントをそれぞれに楽しんでいらっしゃいました。
私ら夫婦は2人して顔は赤くなりませんが、それなりに酔い、ワインを堪能しましたwine

このイベントでは、試飲だけでなくワインの販売もありますmoneybag
で、帰り際に気に入ったワインを買おうと思ったら「完売」の張り紙が・・・crying
明日もこのイベントはありますが、もしお気に入りのワインが見つかったら
早めの購入をおススメしますgood

また来年もぜひ、訪れたい・・・
そう願うワイン大好きマンゴープリン姫でしたconfident

 
Dsc01828 ごちそうさまheart04











2012年11月 2日 (金)

2013年カレンダー☆

今朝は随分冷え込んだ東京地方penguin
いよいよ我が家も、羽毛布団のの出番です。
今夜から使えるように、干しておきましたsun

さて、今日も朝から・・・↓

Dsc01812

富士山。

今朝の富士山は今までで一番、すっきりはっきり見えた気がしますfuji
雲もかかっておらず、山頂まではっきり拝めました。ありがたやぁ~ヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今年もあと2ヶ月でおしまいとなりました。早いですねdash
というわけで、今日は2013年度のカレンダーをGETしちゃいました。

私が毎年愛用しているカレンダーは、雑誌「サンキュ」についてくる付録。
もうかれこれ10年近くお世話になっていますm(_ _)m
このサンキュのカレンダー、とっても可愛いんですよぉ~heart02・・・↓

Dsc01813

これらは、ここ数年のもの。
色々書き込んでいることもあり、思い入れがあって捨てずに保管しています。

で、気になる来年のカレンダーはこちら・・・↓

Dsc01814


さまざまな国の「tea time」をイメージした写真がとても素敵です。

ちょっと覗いてみると・・・↓

Dsc01815

こんなかんじ。

コレは、デンマークのtea timeだそう。焼きりんごが美味しそうでしょ?apple

このカレンダーはたっぷり書き込みできるタイプ。
私はこれで、子供関係、自分の予定、毎日の体重などを書き込み、管理しています。
もう、このカレンダー以外考えられない(笑) なんちゃってヾ(´ε`*)ゝ

ちなみにサンキュは月刊誌ですが、購入するのはカレンダーが付く12月号と
風水シールが付く1月号だけ。毎月は買いませんベネッセさん、ごめんねsweat01

サンキュ12月号、カレンダーが付いて420円。
なかなかおススメですよ~(*゚▽゚)ノ

2012年11月 1日 (木)

履いてみました♪

先日購入した「ウエスタンブーツ」、早速履いてみましたshine・・・↓

Dsc01806

いかがでしょ?

このブーツ、けっこう私の手持ちの服に合わせ易いですgood
午前中、このコーデでちょっとおでかけしてきました( ´艸`)プププ

今日のこのスカート、「アトリエイコール」のもの。
この季節にはよく登場する、私のお気に入りですbell

髪の毛も今日はひとつに束ねて、首周りをすっきりさせました。

髪もだいぶ伸びてきましたが、目標は「雅姫さん」くらいの長さまで伸ばす事wink
もうあと10cmくらいかな~。がんばろうpunch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc01811

カレー&水菜とベーコンのサラダ。

今日のカレーは、じゃがいもの代わりにさつまいも。
娘が掘ってきてくれたお芋さん、今日で完売御礼。使い切りました~ヽ(´▽`)/

カレーの日は何となく気が楽。すぐできるから~smile
週1で、我が家の食卓には必ず登場しています。

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »