« 休日のおうちごはん♪ | トップページ | いいもの発見☆&今日のクロスステッチ »

2012年11月12日 (月)

クロスステッチ~クリスマスに向けて☆~

娘の幼稚園の(名古屋の)夏のバザーへの出品(関連記事は→)以来、
製作から遠ざかっていたクロスステッチ。
そろそろ、クリスマスの準備を始める季節到来snow
ということで、クリスマスっぽいモチーフをチクチクやっていく事にしました~(*゚▽゚)ノ

ホントひさしぶりだな(*´v゚*)ゞ

ではさっそく準備・・・↓

Dsc01859

この図案、何となくツリーっぽいでしょ。 →この図案はこちらから手に入ります。(無料です)

正確に言うと、クリスマスツリーではないらしいのですが、それっぽいのでok

うん、なかなか可愛いぞぉ~heart04

リネンの余り布に、赤い糸1色のみで刺していきま~す(゚▽゚*)

チクチクする事、3時間。今日の成果は・・・↓

Dsc01866

今日はここまで。

あぁ~久々に肩凝った。(;´д`)トホホ…

明日はもう少し、チクチク時間を確保せねば がんばるぞぉ~punch punch punch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は晩御飯の準備直前までチクチクしていたので、
私の定番=おさぼりメニューにしました・・・↓

Dsc01865

もう何回もブログに登場してますねcoldsweats01

お馴染み・・・三色丼&おみそ汁。

手っ取り早いし、子供たちも大好きだし。言う事なし(笑)

いつもはそぼろのコクを出すために、みそを少量入れるのですが
今日はオイスターソースを入れてみましたrestaurant
オイスターソースも活用しないと、出番の少ない調味料ですからね。
なかなか、いい仕事してくれましたよぉ~good

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04






« 休日のおうちごはん♪ | トップページ | いいもの発見☆&今日のクロスステッチ »

コメント

こんばんはヽ(*´∀`)ノ


今日偶然にも我が家もそぼろだったのです。

そっかぁ~味噌を入れるとコクが出て、
オイスターソースもいい仕事してくれるんですね~w


次回やってみます☆


勉強になりました~w

前のコメント私です(・・;)

名前入れ忘れちゃいましたヽ(´Д`;)ノ


改めて勉強になりましたヽ(*´∀`)ノ

図案を見ながら、布にいきなりチクチクしていくのsign02
すごいな~、職人技だわ。coldsweats02
細かい作業だけど、一針、一針刺していくことで
すこしずつ出来上がっていく楽しみは何とも言えませんね。
いいなぁ~、こうゆう積み上げて、少しずつ出来上がっていく過程。sandclock
アタシも何かやってみたくなりました。
出来上がりが楽しみだね~。heart04

こんにちはhappy01
こんな図案がいっぱいあるとは知りませんでしたsign01
しかも無料sign01タダsign03
私もクリスマスに向けて
何かやろうと思っていて考えてはいたんですが
いい案が浮かばず・・・
ひとりカボチャ祭りに続き
ケーキを毎日食べるわけにもいかずsweat02
手芸系にしようと思ってはいたんですが。
私もクロスステッチで真似っこしちゃってもいいですか?
雪だるまの図案気に入っちゃんたんですがcoldsweats01

ステッチ、すごくきれいですね!
できあがりが楽しみです♪
「R」の文字もとても素敵ですlovely

三色丼、美味しそ~happy02
私もみそやオイスターソース試してみます♪

クリスマスステッチ可愛いね~~♥
この前テレビで山田優も今クロスステッチに
ハマってるって言ってたけど最近ブーム?!

ribboncancanママさん

おぉ~おぼろでしたかぁ。奇遇ですね(*^m^)

そぼろの味付けは人それぞれですね。
うちの姉が作るとかなりしっとり系のそぼろなんですが
私のはポロポロしています(笑)
みその代わりにオイスターソース、なかなか良かったですwink

ribbonくらふぇさん

いきなりではありませんが(笑)、まず図案で中心になる目を探し、
次に布の中心を決めてから刺しはじめますnotes

そう、ホントにすこしずつなんだよね。
ひと針ひと針刺していくうちに、全体像が見えてくるとうれしくなるし
早く仕上げたいと意欲も湧いてくる。できあがりは格別な爽快感を
味わえますshine
これはあと2日くらいで仕上げる予定です。がんばりま~すhappy01

ribbonmitsumiyaさん

ネットで検索すると、わりとありますよぉ~happy01
フリーチャートありがたいですよね。
今回のはけっこういい図案ぞろいですしwink


図案、どうぞどうぞご活用ください(って私が作ったわけではありませんがcoldsweats01
かぼちゃ祭りも終わった事ですし(笑)、こんどはクロスステッチを
楽しもうではありませんかぁ~heart02

ribbonRayさん

コメントありがとうございますconfident

絵のように何色も糸を使って仕上げるのもいいですが
一色刺しも、シンプルですがとてもいい感じに仕上がります。
あと2日ほどで仕上がりそうです。またUPしますねwink
三色丼、お手軽で美味しいです(笑)
みそやオイスターソース、よければ試してみてくださいねrestaurant

ribbonゆうこさん

そうなんですかぁ~山田優ちゃんがはまっているとは意外ですねsign03
これからクロスステッチ、ブームやってくるかもですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日のおうちごはん♪ | トップページ | いいもの発見☆&今日のクロスステッチ »