« さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆ | トップページ | ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪ »

2012年11月27日 (火)

今日の晩御飯☆~韓国風ぶり大根~

今朝はびびりましたsweat02

1時間の朝寝坊 Σ(・ω・ノ)ノ!

慌てて起き出し、朝食の準備dash
そして、娘のお弁当作りdash いつもと順番が逆。

アタフタやっていて、ハッと気が付く・・・
娘、今日午前保育じゃん・・・sweat01お弁当いらんかったぁ~crying
まぁ作ってしまったものは仕方がないdownおうちで食べましょ。

そして、息子を送り出し、娘は特別に自転車で幼稚園へ送り、何とかセーフscissors

あぁ~やれやれ(*´д`*)

明日は絶対寝坊しないぞ~clock 今夜は早く寝なければsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯です。

今日は冬の定番おかずのアレンジ版を作りましたrestaurant・・・↓

Dsc02052


韓国風ぶり大根。

これ、今月購入したサンキュ! 2012年 12月号 [雑誌]にのっていたレシピですshine

大根は下茹でし、ぶりもさっと下茹で。(私の大根の下茹では、水に酒、砂糖をいれてやります)
レシピでは煮汁(水、醤油、砂糖、酒)にコチジャンとにんにくのすりおろしを入れるようになっていましたが、そのかわりに「万能の素」としょうがのすりおろしを投入。
仕上げにごま油を回しいれて完成という具合。

子供も食べるので、万能の素は少し控えめに。
できあがりはほどよい辛さで、子供達も問題なく食べてくれました(*´v゚*)ゞ

いつもと一味違った「ぶり大根」、韓国風の唐辛子とごま油の風味が絶妙heart04
また作りたいと思えたレシピでしたconfident 美味しかったshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日使った大根は立派な葉つき大根。
葉の部分と、ぶり大根で使った大根の皮をつかって、もう1品・・・↓

Dsc02050

大根葉&皮のじゃこおかか炒め。

ごはんにふりかけとしてかけてもよし、箸休めでもよし。
大根葉が手に入ったら、よく作る常備菜です。
大根葉や皮、捨てるのはもったいないsign03 これもエコですねhappy01


最後におまけ・・・↓

Dsc02055

先日の赤かぶの甘酢漬け。

ほんのりピンク色です。でも思ったほど赤くならずsweat01
多分、スライス後の塩が甘かったのかな。
もう少し、余分な水分を絞ればよかったのかもしれない。

でも味は自分で言うのもなんですが、悪くなかったです。
おかげでもうほとんど食べちゃいました( ^ω^ )
次は今回の反省を踏まえて、漬けてみたいと思います。

今日も美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04







« さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆ | トップページ | ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪ »

コメント

私もたまにやっちゃいます・・・1時間の朝寝坊coldsweats01
超焦りますよねー。いろんなこと順番逆にやらなきゃいけないし(笑)

夕飯美味しそうですね。寒い日は煮物がほっこりしていいですよねhappy01
赤かぶの甘酢漬け、桜貝みたいに綺麗な色shine
甘酢漬けって大好きですnote

WAO\(^o^)/
めちゃめちゃおいしそう
私大根葉大好きなんですよ~

・・・で思い出しました。
熊本出身の人「ダイコンばください」
お店の人「すいません 大根葉はないんです」
熊本出身「・・・・・・」(笑)

朝寝坊なんてめったにしないのに、あまりにもグッスリ眠ってしまってることありますよね~。
いろいろ間に合ってよかったです。

プリン姫~いつもポチっとなど有難うねo(*^▽^*)o
今日は韓国風ぶり大根~本当に毎日々感心しています(* ̄ー ̄*)
ごま油が利いてて香りも食欲をそそりそう~♪
寝坊・・・?あるある~( ´艸`)プププ
確かに子供が居ると朝ごはん・お弁当と大忙しだから寝坊は痛いよね~
けど立派にこなしてると思うよ(o^-^o)
この大根の葉の炒め物も美味しそう~
御飯にも合うしやっぱり子供の頃からこういう物を食べてると体の基礎を作ってくれるから大切だよね。

最近、お魚は焼いてばっかのアタシには新鮮だなぁ。
とっても美味しそうにできてるね。shine
大根葉と皮もこんな風にすると、立派な1品です。
アツアツご飯に合いそうだし、栄養たっぷりよね。heart01

お寝坊しちゃいましたか。smile
そんなこともあるさっ。でも、ちゃんと時間に追いついたから良しっgoodだね。

韓国風の唐辛子とごま油の風味かぁ~いいね。
お酒が進みそうだ。焼酎?マッコリ?
ブリの魚臭さがちょっと苦手な人でもイケるね。
万能の素は、料理の強い味方だなぁ。

大根は葉だけでなく、皮も使うのね。いいアイディア
だわ。なんで今まで皮を使わなかったんだろう。
これで、皮を厚く剥いても大丈夫ねヽ(´▽`)/

こんばんは^^
私も昨日寝坊しました^^
二度寝しちゃったんです(○゚ε゚○)

大根は丸ごと使えるので大助かりですね☆
大根の葉の炒め物、ご飯何杯でもイケちゃいそうですね( ^ω^ )
間違いなくおいしいな~(・∀・)ニヤニヤ
まねっこさせてもらいま~す(o^-^o)

ribbonしのぶさん

最近、朝がなかなか起きれなくて・・・そしたらまさかの朝寝坊sweat01
めざましとケータイのアラームもなっていたはずなのに・・・down
まぁなんとか間に合ってよかったですshine

冬は煮込み系の料理が美味しいですよね♪
ぶり大根、唐辛子(万能の素)のおかげで魚の臭みが抑えられ
食べやすかったです。たしかに甘酢漬け、私も好きです~heart02

ribbonDonkoさん

「だいこんばください」・・・(笑)
そうなりますよね~wink 

大根葉、おみそ汁に入れたりもしま~す♪

ホントにぐっすり寝ていましたsweat01めざましにも気が付かずに。
もっと早く寝ればいいんですけどね・・・ついついココログやってると遅くなってしまいsweat02
まぁこれでしばらくは、緊張感があるので寝坊しないと思いますhappy01

ribbon愛ママさん

先日の愛ママブログのコメントのお返し・・・とてもうれしかったですheart02
なんか涙でてきました。私の日常を書き綴るつたないブログですが、
これからも出来るだけ更新していきたいと思っています。よろしくお願いしますheart02

ここ最近、肉料理が続いたので、こういう魚料理に飢えていました。
ちょっとピリ辛で、ごはんが進むおかずでしたよ~shine
大根葉も皮も捨てずに使うのは、姉から教わりました。
こちらもごはんが進みます。進みすぎて、体重が・・・coldsweats01

ribbonくらふぇさん

私も魚は焼き魚がほとんどだけど、冬はやっぱりぶり大根食べたくなるんだ♪
いつもとはちょっと違う韓国風だけど、ピリ辛&ごま油はなかなか良かったですheart02
大根葉、ごはんにめちゃ合います。けっこうごはんがすすみます(*^m^)
大根葉はおみそ汁にいれたりもしますよん。

年に何度かこういう寝坊、あります。基本、朝は弱いのでsweat01
まぁまだ何とかリカバリーできる時間でよかったですcoldsweats01

ribbonヨネさん

そうだなぁ~、わたし的には「焼酎」がいいかなぁ~happy02

そうそう、魚臭さが軽減されるんで、子供は食べやすかったみたい。
ごま油の風味も食欲をそそるしねsign03
万能の素、また買わなくちゃね。

大根葉や皮を使うアイデアは姉から教わりました。
大根の皮も厚めに切って、入れると食感もたのしめていいですよgood

ribbonはんたさん

はんたさんも寝坊しちゃったのね~clock
私は基本、朝に弱いので年に数回寝坊がありますsweat01

大根葉と皮の炒め物、じゃことおかか&ごまたっぷりで
きっとおこちゃまたちにも受けると思いますよ~♪
ごはん、かなりすすみます(*^m^)

味付けはお好みで~。ためしてみてねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆ | トップページ | ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪ »