« ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪ | トップページ | 今夜はポークシチュー♪ »

2012年11月29日 (木)

乾燥対策☆

寒さが増すにつれ、空気もかなり乾燥していますねtyphoon
家の中の湿度計も、35%~45%くらいとかなり乾燥。
加湿器もつけていますが、空気清浄機と一体型なので、いまいち効き目がないような・・・

おかげさまで、肌の乾燥も深刻です(笑)

先日紹介したシートパックも、もちろん効果的なのですが、
真冬になるとさらに潤い補給が必要な私ですconfident

で、本日は私がいつも冬にお世話になっている潤いアイテムを紹介します・・・↓

Dsc02059


左・・・ロコベースリペア ミルク(皮膚保護乳液) 48g

右・・・ソンバーユ 無香料 70ml

ロコベースは、姉の勧めで数年前から使うようになりました。
こちらは、クリームタイプもありますが、このミルクタイプの方の使い心地が好きheart02
これ、ハンドクリームとしてかなり優秀shine乳液代わりとして顔にも使えます。
セラミド配合で、しかも無香料。香りつきのモノが苦手な私にはぴったり。
べたつかず、さっと肌に馴染む感じがとても気に入っています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして、ソンバーユ
こちらは、去年から使い始めました。多分TVの影響かな。
使い方は、お風呂上りにいつものお肌の手入れの前に、まずソンバーユshine
あまりつけすぎないように、うすく顔全体に伸ばして肌に馴染ませます。
それからいつも通り、化粧水→乳液→クリームなどの手入れをすればOK
このお手入れで、ずいぶん潤いが保たれますgood冬には欠かせないアイテムです。

さて、馬油といえば、昔から家の常備薬でした。(熊本だけかな??)
やけどをすれば、まず馬油。これが驚くほどよく効くんですよね。
ソンバーユを使いながら、そんな昔の事を思い出したり・・・confident
そうそう、ソンバーユはいつも冷蔵庫に保存していますpenguin

この冬もこの2大アイテムで、乗り切ろうと思っています。
あと、シートパックとコラーゲンドリンクも欠かさずにねwink
アラフォー女子、乾燥と戦います(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc02062


鮭の塩麹漬け焼き(ブロッコリー&じゃがバタ添え)
赤かぶとロースハムのマスタードソテー
おみそ汁&雑穀米


塩麹も残り少なくなりました。そろそろ仕込まなくてはdash

さて、思いつきで作ったこちら・・・↓

Dsc02061

赤かぶとロースハムのマスタードソテー。

味付けは粒マスタードのみ。シンプルだけど、いける~(*^ー゚)bshine
これ、ワインに合いそうwineまた週末つくってしまいそうな予感notes

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

« ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪ | トップページ | 今夜はポークシチュー♪ »

コメント

いいこと聞いた~。happy02
ソンバーユ→いつもの化粧かっsign01
早速買いに行ってきま~す。
顔の乾燥ひどいsweat01化粧ノリ悪いsweat02
加湿器でなんて追いつかないよね。
馬油が常備薬とはびっくりだわ。
アタシは妊婦の頃、初めて使ったな。
子が赤ちゃんの時は、子の肌荒れとか。
いっつも勉強になります。ありがと~。

私も1年中乾燥と戦ってますよcoldsweats01
ホントちょっと気を抜くとすぐに粉ふいちゃいますsweat01
お気に入りの化粧品で冬も潤いを保ちたいですよね。

夕飯、美味しそうだなー。最近私、まともにご飯作ってないかもcoldsweats01
だからブログにもお料理の記事を乗せられなくて・・・。

ribbonくらふぇさん

ソンバーユ、なかなかいいですよ~♪
ただし、ホントにうすく伸ばしてね。あまりつけすぎると、人によっては
にきびになったりするらしいから。はじめは少な目からはじめて
自分の適量を見つけてくださいね。ちなみに私はにきびは出ていません。

私の馬油のイメージは「やけどの薬」なんだよね。
今みたいにお肌のお手入れという感覚がなかったよ。
でも、変な添加物も入ってない天然ものだし、安心して使えるよねshine

ribbonしのぶさん

私も昔から乾燥肌で、冬は特に乾燥との戦いですsign03
今のところ、ソンバーユでトラブルもなく、潤っています。

いいんじゃないですかぁ~happy01
私だって、一時期まったく料理の記事を載せませんでしたよ。
そんなときもありますよね。自分のペースで、のんびりやっていきましょwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピエトロ「スパドレ」で晩御飯♪ | トップページ | 今夜はポークシチュー♪ »