« 乾燥対策☆ | トップページ | だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆ »

2012年11月30日 (金)

今夜はポークシチュー♪

本来なら、タイトルを「今夜はビーフシチュー」としたいところなのですが・・・

先日、100g=208円の豚かたまり肉が、まさかの半額セールbell
新聞折り込み広告を見て、思わず走りました~run
そんなこんなで、今日のシチューは「ポークpig」というわけです(笑)。

ではでは、さっそく今日の晩御飯ですrestaurant
まずは、ポークシチューから・・・↓

Dsc02067

今日はルウは使わず、真面目に作りましたsweat01

たまねぎをあめ色になるまで炒め、赤ワインで煮込み・・・wine
ふぅ~それはそれは疲れました(でも、残ったワインはちゃっかり飲みましたけどbleah

具材は、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、赤かぶ、ブロッコリー。
デミグラスソースではなく、トマト缶を使うのでさっぱりめの仕上がりですhappy01

ル・クルーゼで、コトコトすること1時間shine

はい、できあがり~(*゚▽゚)ノ

こんな時、圧力鍋があるといいんだろうなぁ~って思います。
欲しいんですけどね・・・でも、収納する場所がありませんcrying


さて、もう一品・・・↓

Dsc02073

とうふのグラタン。

豆腐はしっかり、水切りして、オーロラソースチーズをのせてオーブンへ。
実は豆腐の下には、先日のバジルソースをIN。
意外とオーロラソースとマッチして、美味しかったですよ~heart04

Dsc02075

本来はシチューにはバケットかなと思いましたが、
外の寒さを想像すると嫌気が差して、バケット購入を断念bearing
なので、いろいろ迷った結果、今日は玄米ごはんに。
たまに食べたくなりますからねrestaurant

きょうも美味しくいただきました heart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。
寒さが本格化し、学校や幼稚園では胃腸風邪が流行りはじめたので
注意して欲しいとのお便りをもらいました。

年末の帰省などの事も考えると、そろそろ人混みは避けたいなぁと思います。
が、明日はお出かけする予定・・・sweat02

とりあえず手洗い、うがいの励行、心がけましょうrock

 

« 乾燥対策☆ | トップページ | だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆ »

コメント

ポークシチュー♪美味しそうheart04
お豆腐のグラタンもとっても美味しそう♪
うちもつい先日グラタン作ったのですが(^_^;)
夫がホワイトソースが苦手だったのです(^_^;)
これでしたら、大丈夫そうです!
今度、挑戦してみま~す sign03

おはようございます^^
全国的に冷え込んでいるようですがいかがですか?

豆腐のグラタンおいしそう☆
こんな寒い日にはぴったりですね(o^-^o)

岩手でもインフルエンザ流行してきました。

『今夜はポークシチュー♪』のタイトルがいいね。
ヨネ家もpigポークには、大変お世話になっておりま~す。
赤カブは、皮の部分だけ赤かったの?
玉ねぎをあめ色まで炒めるのは、根気がいるね。
大変だったね。お疲れさまで~す。
大豆のイソフラボンとチーズのカルシウムはお年頃の女性
の味方(・∀・)イイ!豆腐のグラタンいいね~lovely

オシャレな夕食ですねhappy01
寒い日にシチュー、あったかくて最高ですねshine
お豆腐のグラタンもヘルシーで美味しそう。
今度真似しちゃおっとnote
最近、お料理サボり気味なのでそろそろ頑張りますcoldsweats01

ribbonときどきさん

そうでしたね~happy01
旦那様、牛乳が苦手でしたよね?
とうふのグラタンといいながら、実はグラタン風ですけど
オーロラソースなら手軽ですので、ぜひお試しください♪

ribbonはんたさん

東京も一段と冷え込んできました~typhoon
今日は最高気温8度でしたよぉ~shock
インフルエンザもぼちぼち出てきてるようですよ、こちらも。
なんとか、免れたいですね(人><。)

とうふのグラタン、安上がりでいいですよぉ~shine

ribbonヨネさん

牛肉には滅多にお目にかかれない、マンゴープリン姫家でございます(笑)
肉といえば、基本、鶏か豚だと子供らは思っていますよ(*^m^)

赤かぶは、中は真っ白です。

このレシピのシチュー、かなり久しぶりの登場でした。
疲れるけど、やっぱり美味しい♪また食べたいけど、次はいつになりますやら。
イソフラボンとカルシウム・・・そうだね~女性にはうれしい組み合わせだったね♪
これからも積極的に摂取したいですねwink

ribbonしのぶさん

最近、めっきり冷え込んできているので、やっぱりあったかメニューが
恋しくなってしまいますね♪
とうふのグラタンは、安上がりだし、ヘルシーだし、moneybag厳しい時の
お助けメニュー(笑)ですheart02ぜひ、おためしくださ~い。

しのぶさんのお料理、楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾燥対策☆ | トップページ | だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆ »