« 赤かぶの甘酢漬け☆ | トップページ | さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆ »

2012年11月24日 (土)

おでかけ☆~奥多摩・氷川キャンプ場~

みなさま、三連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日より1泊で、奥多摩にある「氷川キャンプ場」へおでかけtrain
あいにくの空模様でしたが、心配したほど雨に降られる事もなく、
紅葉狩りを楽しんでまいりましたmaple

都心から電車に揺られること、約2時間
そこは青梅線の終着駅・・・↓

Dsc01976

奥多摩。

レトロな立て看板でしょ?
みなさん、こぞって写真撮ってました(*^m^)

Dsc01977_2

奥多摩駅の駅舎。

こちらは「関東の駅百選」に選ばれているそう。
なかなか趣がありました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。
駅から歩く事、約5分。目的地氷川キャンプ場に到着。(はやっsign03
アクセス良すぎshine車を持たない我が家には、ありがたい施設ですconfident

今回はログハウスに宿泊・・・↓

Dsc01984_2

木立に囲まれ、雰囲気は Very Good~good

しかし、中にはテーブルしかありませんのでストーブをレンタル。
寝具はシュラフ(寝袋)を持参しました。

Dsc01988

ログハウスからの眺めeye

他にもいろんなタイプのログハウス&コテージが立ち並んでいるのが見えます。
35名対応の大きなお部屋もあるらしく、この日も大学生らしき団体がウロチョロ。
にぎやかでしたよぉ~dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、このキャンプ場には良さげなカフェありcafe

興味津々、ちょっとお邪魔してみました・・・↓


Dsc01989    Dsc02012

        Dsc01991


cafe Kuala。

山小屋風のカフェ。
店内に据えられた、だるまストーブが暖かで、何ともいい味出しておりましたheart02
ディスプレイされている雑貨も可愛くてgood

旦那と私はハートランドビール、子供達はジンジャーエールで乾杯。
昼下がりの一杯はたまりませんなぁ~beer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほろ酔い気分で・・・いよいよキャンプ場下の河原で紅葉狩りですmaple・・・↓


Dsc01980_2Dsc02002Dsc02006


     Dsc02009    Dsc02010_2

赤に黄、色とりどりに彩られた景色maple
川の水も驚くほど澄んでいて、これが同じ東京なんて信じられな~いw(゚o゚)w

天気はイマイチだったけど、ホントに来てよかったぁと思えた瞬間でしたconfident



その後は・・・

キャンプ場から、つり橋を渡って・・・↓

Dsc02021

ついた所は・・・↓

Dsc02022

もえぎの湯。

冷えたからだが温まりましたspa
名物のおそばをいただいて、ふたたびキャンプ場へ。

ログハウスへ戻り、買っておいたワインやジュースで家族のくつろぎタイム。
くだらなぁ~い話でもりあがり、大人と子供でおつまみを取り合ったりして
のんびりとした時間を過ごしました。

翌朝、チェックアウトが10時ということで、早めに就寝sleepy
しかし、今回はシュラフのみだったので、寝心地は悪かったなぁ。
やっぱりログハウスでもエアマットが必要だな。今後の課題sign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、翌朝。快晴sun

朝食には持参した餅をストーブの上で焼いて、きなこまぶして食べました。
ストーブ、なかなかいい仕事してくれますね( ̄ー ̄)ニヤリ

10時少し前にチェックアウトし、再び奥多摩駅へ。

ガラガラの電車に乗り込み、コーヒーを飲みながら発車を待っていると
東京方面から到着した電車からは、アウトドアな格好をした人々がわんさか降車。
今日は天気もいいし、最高の紅葉狩りになるだろうなぁ~と考えているうちに
電車は東京方面に向い発車(o・ω・)ノ))

2時間後、見慣れた景色の東京の街へと帰り着きました。

今まで、年4回のキャンプを敢行してきた我が家ですが
名古屋で車を手放してきて以来、なかなかキャンプ場へ足が向かずdown
でも、この11月の3連休が今年のラストチャンスと計画を立て、
車ナシ、テントナシのログハウスでの宿泊が実現し、ホントに良かったhappy02

これからはこんなスタイルのアウトドアもありかなと思えた奥多摩への旅でしたtrain


長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



« 赤かぶの甘酢漬け☆ | トップページ | さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆ »

コメント

こんにちは^^
こちらにお邪魔すると、色々ビンゴがあってハッとしたり、笑ったり
なんですがcoldsweats01
これは、23日からのお出かけだったとしたら、私も中央線train
乗って、立川から青梅線に乗って。。。そちら方面に住む私の兄の家に
夫婦でおじゃましてきたところでした。帰りは兄からrvcarで送って
もらったのですが、いや~、またまたビックリたいsign01

なんか駅からも近くて便利そうなキャンプ場!
紅葉も今が見ごろですね~~~(。◕‿◕。)

ribbonくまモンママさん

これで何度目のビンゴですかねぇ~(笑)
23日、最寄り駅を出発したのが11時くらいでした。
私達は中野で青梅特快というのに乗りかえ、一気に青梅まで行き、
それから奥多摩へ向いました・・・。どうでしょう?ニアミスだったでしょうか??

ribbonゆうこさん

駅近で、気軽にアウトドアが楽しめる施設でした♪
紅葉もちょうど見ごろで、いいタイミングでしたhappy01
久々にいい紅葉狩りが出来ましたshine


へぇぇ~、すごいなぁ。
お外出たがり家族なんですが、キャンプはしたことない。
すごい高度なような気がして。
近くにお風呂入れるとことかあれば、けっこう気軽に行けるかな。
家族団欒でいいなぁ。confident

ribbonくらふぇさん

コメント返すのが遅くなりましたsweat01

キャンプは一度味をしめると、クセになるよ~♪
ホテルに宿泊するより、全然安いし、寝具もエアマットがあれば
テントで寝るのも苦じゃないし~happy01
キャンプ場の近くに温泉があるところってけっこう多いです。
それも楽しみのひとつ。
行っても何もする事がないんだけどね。でものんびりできていいよshine


こんばんはヽ(*´∀`)ノ

充実のお休みでしたね☆彡
いいなぁ~、キャンプ。
我が家は結局春先の二回しか行けませんでした。
ブログ始めた頃は、キャンプネタ沢山書けると思ったのにぃ~( ´;ω;`)ブワッ
マンゴープリン姫さんの記事見て猛烈にキャンプに行きたくなりました。

車で行かないキャンプってのもありですね☆彡
うちもいつかチャレンジしてみたいです。

東京もちょっと離れたらこんなに自然豊かなところがあるのですね~。

ribboncancanママさん

うちも結局、今年は春とこの3連休のみ。
同じく、ブログでもっとキャンプ記事書くのを楽しみにしてたのに~ですweep
なかなか車がないと、ハードルが高くなってしまい行かないですねsweat01
でも、今回のお泊りでこんなスタイルもありかなとかなりいい経験になりました。

奥多摩、同じ東京とは思えないくらい自然豊か。
そこへ電車でいけるんですもの、やはり都会は便利ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤かぶの甘酢漬け☆ | トップページ | さば缶でパスタ&アジアンぜんざい☆ »