« のんびり☆ | トップページ | 2学期終了♪ »

2012年12月24日 (月)

☆メリークリスマス・イブ 2012☆

みなさま、本日のクリスマス・イブ、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、家族でお昼に「xmasクリスマスランチxmas」を楽しみましたhappy01
ではでは早速ですが、今日のおうちごはんをご紹介しましょう~restaurant・・・↓

Imgp0054

メニュー

丸鶏のローストチキン
パスタ2種(ジェノベーゼ&ミートソース)
生ハムサラダ
カプレーゼ
かぶとベーコンのコーンポタージュ



上から見るとcamera・・・↓

Imgp0053

こんなかんじ。

そして・・・
chick鶏好きファミリー定番のローストチキンchick・・・↓

Imgp0050

味付けはシンプルに塩のみで。
鶏のお腹の空洞ににんにくを入れ、チキン全体に塩をまぶし、レモン汁をかけて焼く。
チキンの下にはスライスしたたまねぎを、敷き詰めています。

じっくり1時間半ほどかけて、ダッチオーブンで焼き上げましたwink
仕込みは私がやりますが、焼くのはキャンプ同様、旦那さまです。

ちなみに・・・
家では炭が使えないので、専用のヒーターを使って上から熱を加えます・・・↓

Imgp0043

見た目は地味だけど、たまらなく美味しいshine一度食べたら、やみつきになりますheart02
じっくり火を入れるので、チキンも柔らかく、じゃがいももホクホクnotes
お肉は案の定、争奪戦となりましたけどね( ´艸`)プププ

そして・・・↓

Imgp0051

かぶとベーコンのコーンポタージュ。

スープはキャンベルのコーンポタージュ缶にお世話になりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Imgp0059

そして、大人も子供もグラスにはいちごを入れて。
これだけで、クリスマス気分もUPup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、クリスマスといえば、やっぱりケーキですよね~birthday
我が家は毎年、子供達に工作気分でケーキらしきものを作ってもらっていますが・・・↓

Imgp0071

なにやら、娘一人で一生懸命、積み上げております。。。virgo
兄=息子はサボリング。。。shadow (食べる時だけ登場annoy

そして、母も少し手伝って何とか完成(*´v゚*)ゞheart04・・・↓

Imgp0076

シュークリームツリー。

シュークリームは市販品。ホイップも絞るだけのヤツ。
それにM&Mチョコ。仕上げに粉砂糖をさーっと振ってできあがり。

簡単で、しかも美味しいshine
リーズナブルだし、子供は工作気分で楽しめるし・・・一石二鳥かな?

クリスマスランチ&シュークリームツリーで、みんなお腹はパンパンpig
十分クリスマス気分は、味わえたんじゃないかなconfident

今日も美味しくいただきました&食べ過ぎましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に本日のお・ま・け・・・↓

Imgp0086

夕方、息子とふたりサザンテラスへ。
イルミネーション、見物してきましたよぉ~xmas

まるで林家ペー・パー子のように、親子で写真をパチパチcamera
息子は息子なりにいろいろ考えて真面目に撮影していました。感心wink
子供もただ見物するだけでなく、写真を撮りながらという楽しみ方もアリですね。
(ちなみに↑は私撮影ですが・・・sweat01

めちゃくちゃ寒かったけど、行ってよかったね、息子くんsign03
サザンテラスのイルミ、とってもキレイでしたlovely
息子とふたり、なかなか楽しいイブの散歩となりました。

さて明日は、どんなプレゼントが子供達のもとへ届いているのかなぁ~present














« のんびり☆ | トップページ | 2学期終了♪ »

コメント

家族でクリスマスランチなんて素敵~。shine
しかもお料理も本格的で素敵~。shineshine
マンゴープリン姫さんはほんとに良い母&良い妻だねぇ。
アタシのお嫁さんになってほしいわ。heart04
シュークリームツリー、なるほどです。flair
うちの男子達は最近、ケーキをあまり食べなくなった。
昨日も、「クリスマスケーキはいらん~」って。down
母一人、小さいのを食べました。
シュークリームは二人共好きなんでやってみよー。rock

こんばんは☆
おしゃれなクリスマスランチ素敵ですねshine
ローストチキン、市販のものとはまた全然違うんでしょうね~
食べてみたい~( ̄ー+ ̄)

メリークリスマスxmas
マンゴープリン姫さん宅のクリスマス
初めて拝見したけどすっごくおっしゃれ~~~lovely
息子君との2人デートもステキな思い出だねheart04

待っていました~♪
素晴らし~、盛りつけきれ~(*^^*)
シュークリームツリーいいですね!
今度私も真似してみます。
イルミネーション見るの大好きです、楽し~(^^)

ribbonくらふぇさん

良い妻、良い母だなんて・・・ありがとう☆
旦那と息子から????な顔されそうだよ(*^m^)
私でよければ、お嫁にもらって~って、人妻でしたね、私sweat01

シュークリームツリー、いいでしょ?
気軽に楽しめて、しかも美味しいsmile
ぜひ、息子くんと一緒に試してみてくださいませ~shine

ribbonエルゼリさん

コメントありがとうございますheart02

我が家のローストチキンは、市販のもののようにあめ色ではありませんが
塩のみでも、けっこういい味出してくれてますhappy02

ちなみにこの丸鶏は楽天でいつも購入している、1キロサイズのチキンですchick

ribbonゆうこさん

遅くなりましたが、メリークリスマス☆

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
そういっていただけると、ホントにうれしいですshine

本当はランチョンマットとか、赤系があればよかったのですが・・・
あいにく私の好きな紫系しかなく。。。

息子は、写真を撮るのがとても楽しかったようですcamera
いつまで、こうやって私についてきてくれるのでしょうかねぇ~confident

ribbonRayさん

待っててくださったのですね~ありがとうございますheart02

盛り付けはキレイでも、味はψ(`∇´)ψかもしれませんよ(笑)

シュークリームツリー、遊び感覚で大人も楽しめると思いますshine
もっとイチゴとか飾るとクリスマスっぽくなったかもなぁ~xmas

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり☆ | トップページ | 2学期終了♪ »