« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

みなさま、良いお年を☆

早いもので、今年も残すところあと2日。
今年1年を振り返ると、色々な事がありました・・・confident


今年1月に、このブログを名古屋にてスタート。
4月、娘が年中に進級し、そのクラスの役員を務める事になり、
それからは多忙な日々の連続。

そんな中、7月にまったく想定外の転勤sign03
2年3ヶ月ぶりに東京へと戻ることになり、この時ばかりは、かなり落ち込みました。
短い名古屋生活でしたが、いい縁に恵まれ、名古屋を離れるのが辛かった。。。crying

その時、落ち込む私に共感し、ガンバレと励まして下さった皆さんのお言葉に
どれだけ救われた事かsign03本当に感謝していますm(_ _)m
おかげさまで、今では久々の東京生活を楽しんでおります。



辛い別れもありましたが・・・
今年はこのブログを通してたくさんの方との出会いがありましたshine
みなさんからコメントを頂いたり、つぶやきを頂いたりすることがとてもうれしく、
毎日更新する励みとなりました。本当にありがたいことですheart02
また、色々な生活のアイデアを学ばせて頂いたり、収穫の多い一年でもありました。

私の言葉が足りず、つたないブログではありますが、
これからも懲りずに、わたしの日常をあれこれと綴っていく予定です。
来年も変わらずお付き合いいただければ幸いですconfident

今年一年、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


マンゴープリン姫。



2012年12月27日 (木)

しあわせのパン♪

今日は快晴sun

明日から天気が崩れるそうなので、
今日は子供達の手も借りて、最後の大掃除=床の雑巾がけを決行bell


幼稚園の大掃除で雑巾がけを経験した娘は、意外と上手にふきふきhappy01
一方、息子は「眠い~sleepy」を連発してましてね・・・(-゛-メ)イライラ
思わず「コラーッsign01ちゃんとやりなさいよぉ~sign03」と一喝。

ようやく動き始めましたsmile

まぁそんな感じのスタートでしたが、何とか雑巾がけは無事終了。
すっきりきれいになりましたshine気持ちいい~ッヽ(´▽`)/

なにはともあれ(笑)お手伝いありがとうね、おふたりさんheart02
終わりよければ、すべて良しだねgood


これで、我が家にも年神様が来てくださるかな~(゚▽゚*)shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて午前中やるべき事を終え、午後はまったりタイム~cafe
というわけで、先日に引き続き、またまたDVD鑑賞です。

今日はこちらを・・・↓



しあわせのパン。

原田知世&大泉洋 出演。
北海道の湖畔にあるカフェが舞台。

北海道の四季折々の風景、カフェで登場する焼き立てパンや淹れたてのコーヒーが
とても美しく、そしてとても素敵で、思わず「いいなぁ~」と言ってしまうほど。
まるで、動く写真集を眺めている気分でした。

それに加え、カフェを訪れる人々の人間模様が描かれており
見終わったあとに、思わず涙が溢れておりました。。。

なんか、美味しいものを食べるって一番幸せを感じる瞬間ですよね。
そしてそこで何か大切なモノに気が付く。。。
そんな美味しいものを、心を込めて作り出すふたりの姿がとても自然で良かった。

久しぶりに、心が洗われ、温かい気持ちになれる・・・そんな作品でした。
もう一度、見たいな~clover

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後におまけ。

しあわせのパン」に美味しそうなスープが出てきましてね。。。
今夜はすっかりスープ気分♪ というわけで・・・↓

Imgp0164

残り野菜のスープ。

ただいま、年末恒例、冷蔵庫一掃大作戦中(笑)
大根、人参、ねぎ、トマト、ベーコン、パクチー
を投入。
春雨もいれて、ボリュームもUPup

やっぱり、スープは体が温まるわぁ~(*^.^*)
今日もほっこり、おいしくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04



2012年12月26日 (水)

ただいま研究中~☆

今日は北風ピープーの、めちゃくちゃ寒い一日でしたwobbly

娘の習い事へ自転車で出かけたわけですが、
顔に当たる風が、冷たいを通り越して「痛い」と感じましたbearing

その習い事も今日でレッスン納め。
ついでに息子の塾も明日で終わり。

いよいよ、今年も終わりですねsign03

というわけで、そろそろ帰省の準備を始めなくちゃいけませんsweat01
行きの新幹線は、朝早いし、おみやげも前もって買っておかないと。
分かっちゃいるけど、冬休み突入で、一気にダラダラムードが漂い始めており・・・sweat02

コレじゃダメだぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

気持ちを切り替えて、帰省準備がんばりましょう~(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先日からデジイチ「Q」で色々試し撮りしていますが・・・
いまいちデジイチの使い方が分からないので、こちらを購入してみました・・・↓



はじめての「ゆるかわ写真」レッスン。

女性の著者が、初心者でも分かりやすいように丁寧に説明を添えてくれています。
作例も身近な題材が多いし、可愛いheart04

少しですが、どんな使い方ができるのか分かったような気がします。
あとは実際撮影しながら、覚えていくしかないかな・・・。

今日の試し撮り・・・↓

Imgp0138

今夜の手抜きメニュー・・・コロッケ。
これは「ボケコントロール」で撮影してみました。
晩御飯は自然光で撮影できないのでね・・・悩みどころですcrying

研究はまだまだつづく。。。camera

2012年12月25日 (火)

2学期終了♪

今朝の子供達の目覚めは、すこぶる良好o(*^▽^*)o
サンタさんからのプレゼント届いてるよぉ~present」の一言ですぐに起きてきましたbell

息子は昨年カミングアウトしていたので、サンタさんからではないと知っていますが(笑)
娘はまだ信じていますからね。。。virgo
サンタさんからの手紙を読み、プレゼントを手にし、大感激していました(可愛いheart02→親バカ)

presentは・・・↓

息子は3DSのソフト。
娘にはリカちゃんのお洋服&文房具。

ふたりとも朝からそれぞれプレゼントで遊びだそうとする始末(-゛-メ)
我慢できないようだったので・・・「ちょっとだけだよ」と今日は特別に許してあげました。

クリスマスですからね、まぁ仕方ない┐(´д`)┌

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は終業式。
息子は通知表をもらってきましたよschool

社会と理科の評価がいい感じで上がっていました(*゚▽゚)ノ
息子も「すごいでしょう~、こんな人なかなかいないよぉ~」と自信満々( ̄ー ̄)ニヤリ

しかしですね、元来シャイな性格なので・・・
授業中の発言が少なかったのが残念」と書かれていました・・・やっぱりねgawk

もっと積極的に手を上げてくれたらいいのですけどね。
いつも「だって、はずかしいもん」の一点張り。。。それじゃ、いかんよ息子くん。
どんどん、自分の考えを主張しないとねsign03
その点はこれからの課題ですな。

2学期は、病欠が一日ありましたが、あとはよく頑張りました。
3学期もがんばれ~(* ̄0 ̄)ノ 
あ、娘ちゃんも3学期、頑張ってねheart02

さぁ~明日からいよいよ冬休み、スタートですsnow




2012年12月24日 (月)

☆メリークリスマス・イブ 2012☆

みなさま、本日のクリスマス・イブ、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、家族でお昼に「xmasクリスマスランチxmas」を楽しみましたhappy01
ではでは早速ですが、今日のおうちごはんをご紹介しましょう~restaurant・・・↓

Imgp0054

メニュー

丸鶏のローストチキン
パスタ2種(ジェノベーゼ&ミートソース)
生ハムサラダ
カプレーゼ
かぶとベーコンのコーンポタージュ



上から見るとcamera・・・↓

Imgp0053

こんなかんじ。

そして・・・
chick鶏好きファミリー定番のローストチキンchick・・・↓

Imgp0050

味付けはシンプルに塩のみで。
鶏のお腹の空洞ににんにくを入れ、チキン全体に塩をまぶし、レモン汁をかけて焼く。
チキンの下にはスライスしたたまねぎを、敷き詰めています。

じっくり1時間半ほどかけて、ダッチオーブンで焼き上げましたwink
仕込みは私がやりますが、焼くのはキャンプ同様、旦那さまです。

ちなみに・・・
家では炭が使えないので、専用のヒーターを使って上から熱を加えます・・・↓

Imgp0043

見た目は地味だけど、たまらなく美味しいshine一度食べたら、やみつきになりますheart02
じっくり火を入れるので、チキンも柔らかく、じゃがいももホクホクnotes
お肉は案の定、争奪戦となりましたけどね( ´艸`)プププ

そして・・・↓

Imgp0051

かぶとベーコンのコーンポタージュ。

スープはキャンベルのコーンポタージュ缶にお世話になりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Imgp0059

そして、大人も子供もグラスにはいちごを入れて。
これだけで、クリスマス気分もUPup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、クリスマスといえば、やっぱりケーキですよね~birthday
我が家は毎年、子供達に工作気分でケーキらしきものを作ってもらっていますが・・・↓

Imgp0071

なにやら、娘一人で一生懸命、積み上げております。。。virgo
兄=息子はサボリング。。。shadow (食べる時だけ登場annoy

そして、母も少し手伝って何とか完成(*´v゚*)ゞheart04・・・↓

Imgp0076

シュークリームツリー。

シュークリームは市販品。ホイップも絞るだけのヤツ。
それにM&Mチョコ。仕上げに粉砂糖をさーっと振ってできあがり。

簡単で、しかも美味しいshine
リーズナブルだし、子供は工作気分で楽しめるし・・・一石二鳥かな?

クリスマスランチ&シュークリームツリーで、みんなお腹はパンパンpig
十分クリスマス気分は、味わえたんじゃないかなconfident

今日も美味しくいただきました&食べ過ぎましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に本日のお・ま・け・・・↓

Imgp0086

夕方、息子とふたりサザンテラスへ。
イルミネーション、見物してきましたよぉ~xmas

まるで林家ペー・パー子のように、親子で写真をパチパチcamera
息子は息子なりにいろいろ考えて真面目に撮影していました。感心wink
子供もただ見物するだけでなく、写真を撮りながらという楽しみ方もアリですね。
(ちなみに↑は私撮影ですが・・・sweat01

めちゃくちゃ寒かったけど、行ってよかったね、息子くんsign03
サザンテラスのイルミ、とってもキレイでしたlovely
息子とふたり、なかなか楽しいイブの散歩となりました。

さて明日は、どんなプレゼントが子供達のもとへ届いているのかなぁ~present














2012年12月23日 (日)

のんびり☆

予定通り、土曜日に大掃除終了~ヽ(´▽`)/

終わったとたん、ものすごい開放感ヾ(´ε`*)ゝ 気持ちはもう冬休みモードsnow
昨夜は買ってきたお惣菜で済ませたり、今朝はのんびり遅くまで寝ていたり。
そして、ブログもちょっとお休みしちゃったりして・・・coldsweats01
たまにはこんな日も必要かと、のんびりダラダラと昨日、今日と過ごしておりましたwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、のんびりついでに今日は久しぶりに、DVDをレンタル。
今日楽しんだのはこちら・・・↓



テルマエ・ロマエ。

これずーっと、見たかったヤツ。
人気作なので、いつも貸し出し中ばかりだったのですが
今日はようやくGETgood ラッキーshine

内容は・・・とにかく笑える( ´艸`)プププ

それに、キャストが濃厚すぎる。。。
阿部寛を筆頭に、北村一輝、宍戸開、市村正親・・・と、かなりのこってり感(笑)
でも、内容は決してこってりはしていませんよ(* ̄ー ̄*)

何も考えずに、ただ素直に笑えるって感じかなhappy01
のんびりしたい時には、こういう作品、ぴったりですねshine
阿部寛、ホントいい味出してくれてました(・∀・)イイ!

なかなかおススメですよぉ~good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯restaurant・・・↓

Imgp0035

残り野菜deタイカレー

具材は鶏胸肉、パプリカ、白菜、きゅうり。
きゅうりとか入れちゃって・・・なかなかワイルドでしょう~ψ(`∇´)ψ
そして↑、Qちゃんで試し撮りした画像ですcamera

ついでにこちらも・・・↓

Imgp0037

なんだかなぁ~sweat01

まだ全然ダメだぁ。。。。使いこなせておりませんcrying
まだまだ修行が足りません・・・頑張りますrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、明日はいよいよクリスマスイブですねxmas

息子は平然としていますが、娘のテンションが高くて笑える(*^m^)
明日はどうなっちゃうんでしょうね・・・面白くなりそうheart04

母は朝から、クリスマス恒例の「アレ」の仕込み頑張りますよぉ~chick(←ヒント)

楽しい一日になるといいなconfident

2012年12月20日 (木)

うわさのラーメン&ひと足早いクリスマス☆

今日、ようやく年賀状を書き上げました~(* ̄ー ̄*)
あとは投函するだけ~。
でも、おかげさまで肩はコリコリで~すsweat01

さらにここ2日間は集中して大掃除を実施したため
アラフォー女子、さすがにダウン・・・(;´д`)トホホ…
昨夜はブログも書かず、お布団へ直行してしまいましたsleepy

でも何とか掃除の方は、土曜日には終わりそうscissors
クリスマスはゆっくり過ごせる予定(あくまで予定ですけどね・・・sweat02

やれやれです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のお昼はこちらをいただきましたrestaurant・・・↓

Dsc02181

しょうゆラーメン。

まぁ~いわゆる「袋ラーメン」ってヤツなんですが、
今日いただいたのは、うわさのあのラーメンnoodle・・・↓

Dsc02117

日清ラ王 醤油。

これ、CMで「このラーメンにあなたならいくら出しますか?」という質問で
みんな500円以上の値をつけていましたよね、たしか。
それなら、やっぱり試してみなくては・・・といことで
先日近くのスーパーで運良く特売(298円)していたので、買ってきてみました。

麺の食感は・・・
これはホントに生めんだと勘違いしちゃいますよsign03
麺のこしがまさに生めん。それに、つるんとしたのど越しがGood☆
袋ラーメンでこのレベルの麺は、すごすぎるっΣ(・ω・ノ)ノ!
スープももちろん美味しいのですが、麺の美味しさが際立っていますhappy02

私は日清食品の回し者ではありませんが・・・

日清さん、やりますなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は冷蔵庫の残り野菜(白菜、えのき、ねぎ)&豚コマを具にしていただきました。
大掃除で、お腹ヘリヘリだったので一段と美味しさがUPした気がしましたよ。

年末年始、ちょっとご馳走に飽きた時のために、一袋買い置きしておいても
いいかもしれませんね。おすすめですよ~good

今日もおいしくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の事。

熊本の姉から、子供達にうれしい贈り物が届きましたpresent・・・↓

Dsc02173

クリスマスプレゼント。

中身は、息子→160㎝の洋服。娘→120cmのパジャマセット。
そして、お菓子の詰め合わせ・・・でしたnotes

毎年、クリスマスの頃に子供達へ色々と送ってくれる姉。
うちの子供たちにとって、姉は2番目のママであり、お友達!?であり、
ちょっとだけおばあちゃんの役目もしてくれたり・・・と、とても身近な存在です。
私の言う事は聞きませんが、姉の言う事は素直に聞いたりする(笑)

そんな大好きなおばさまからの贈り物、とても喜んでいましたo(*^▽^*)o
あと、もう少しで会えますね。家族みんな帰省するのを楽しみにしていますheart02

Dsc02177

ひと足早いクリスマス・・・ありがとうconfidentheart04

2012年12月18日 (火)

かぶのおみそ汁&やっとキタ-☆

早いもので、今週いっぱいでほぼ学校もおしまい。
3連休が終われば、すぐ終業式ですからね。

なんか焦る・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

金曜日は幼稚園の行事があるので、実質私が身軽に動けるのは明日、明後日のみ。
とりあえず、その2日間である程度大掃除にメドをつけたい。

色々考えたら、帰省までにやるべき事が山積み。。。sweat01
ちょっとのんびりしすぎたな。

明日から、本気モードで動かなくちゃrock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日娘が幼稚園からこんなものを持って帰ってきました・・・↓

Dsc02167

こかぶ。

クラス皆で種を植えて、育てたそうですよbud
ひとり一株ずついただきました。

このこかぶちゃんと、うちで買っていたかぶをプラスして・・・↓

Dsc02170

かぶのおみそ汁をつくりましたrestaurant

葉っぱも入れて、松山あげも入れて・・・めっちゃ美味しかったぁ♪
かぶとあげって、ベストマッチだわぁ~( ̄▽ ̄)思わずおかわりしてしまいました。
娘も自分が育てたこかぶちゃんを、うれしそうに食べて満足気( ̄ー ̄)ニヤリ

今の幼稚園に来てから、ずいぶん食べれる野菜が増えました。(かぶもそのひとつ)
自分で育てて食べるという体験は、子供にはいい影響がたくさんあります。
幼稚園のそういう活動には、本当に感謝してもしきれませんm(_ _)m
これからもその体験を通して、もっともっと野菜が好きになってくれたらいいなぁconfident

で、今夜の晩御飯restaurant・・・↓

Dsc02168

メニュー

さばの塩焼き
高野豆腐とシーフードミックスのたき合わせ
かぶのおみそ汁&白ごはん


今夜はとっても和風メニューo(*^▽^*)o

久々の高野豆腐がGoodでしたぁgood~・・・↓

Dsc02169

枝豆のグリーンが鮮やか~(* ̄ー ̄*)shine
高野豆腐を噛んだ瞬間に、中からお出汁がジュワ~っと出てくるのがたまらなくLOVE

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日のおまけ。

先週の土曜日に注文していた「あるもの」がようやく手元に届きましたbell
それはこちら・・・↓

Dsc02164

 PENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ホワイト PENTAXQLKWH

憧れのデジタル一眼カメラですcamera

ブログを始めてから、料理の写真を撮るのが楽しくなってきて、
だんだん新しいカメラが欲しくなってしまったのですsweat02

旦那の耳元で・・・
デジタル一眼ほしぃ~(* ̄0 ̄)ノ」とつぶやき続けること、数ヶ月。。。
ようやくこの年末に旦那様のお許しが出て、購入という運びになりました。

このカメラ、実は旦那様が選んでくれました。
世界最小・最軽量」と謳われ、かなりコンパクトで手のひらサイズのこのカメラ。
まぁ旦那らしいチョイスですけどね(*^m^)

このサイズなら持ち運びも便利だし、いろんなシーンで活躍してくれそう。
期待が膨らみますheart02 楽しみ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Qで撮影した写真は、もう少し研究した後、UPしたい思いますconfident

2012年12月17日 (月)

パパとおでかけ☆~ランチ&都庁へGO~

今日はめずらしく旦那が休みを取っていたので、
お天気はイマイチでしたが、お昼ごはんを食べようと出かけてみましたrun

特にお店は決めずに、テキトーに歩きながら西新宿方面へ。
そして、テキトーに決定したのはこちらのお店・・・↓

Dsc02156

本格派 インド料理 カラチ

う~ん、やっぱりこういう展開になったかぁ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01
周りには美味しそうなラーメン屋さんがたくさんあったのですが
旦那、数日前に「カレー食べたい」とつぶやいていましたから。。。仕方ないbearing

というわけで、早速ランチビュッフェをいただきました・・・↓

Dsc02157

おひとりさま 1000円。

ところが、こちらのお店・・・
あとで気付いたのですが「ワンプレートランチ」というものがありましたの~∑(゚∇゚|||)
なんと、このお皿いっぱいにビュッフェ料理をてんこ盛りして500円というヤツsign03
つまり、おかわりなしの一回きりってことですけどね。

どおりで、周りのお客さんがやたら大盛りで料理をもってくるなぁ~と
旦那とふたり、不思議に思ってたんですよflair
まぁ~初めて行ったんだから仕方ないけど。。。正直ワンプレートでも良かったかな。

でも、せっかくのビュッフェですからおかわりして、インド料理を堪能しましたよsign03
(って少々負け惜しみっぽいですが・・・gawk
旦那・・・「ふぅ~食べ過ぎた~pig」って、まぁいつもの事ですけどね。。。

そして食後には美味しいチャイを飲んで、ほっこりさせていただきましたcafe
お料理は全体的にかなりスパイシー。大人向けのビュッフェという印象でした。

次回はぜひ、ワンプレートランチという事で・・・heart04ごちそうさまでしたheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、食事が終わり、まだ娘のお迎えまでに時間があるので
ブラブラ散歩しつつ、とりあえず都庁へ行ってみる事にしましたshine・・・↓

Dsc02160

東京にはトータル8年近く暮らしていますが、都庁を訪れるのはお初~lovely
さっそく旦那と展望室を目指しました。

さてさて、気になる展望室からの眺めは・・・↓

Dsc02161

西新宿の高層ビル群。

Dsc02163

こちら、明治神宮。さすがに広いなぁ~。

そしてこちら・・・↓

Dsc02162

スカイツリーなんですが・・・かすんで見えな~いcrying
ついでに、東京タワーも富士山もかすんで見えないcrying・・・残念sweat02

まったく何しに来たんだよぉ~・・・(心の声crying

もちろん天気悪かったので、ある程度予想はしていましたが・・・ホントに残念。
次は子供達も連れて、晴れた日に必ずリベンジしたいと思いますpunch


さてさて、短時間の慌しいおでかけになってしまいましたが、
たまにはこんな風に夫婦ふたりで散歩がてらのランチデートsign02
なかなか新鮮で良かったです(*^m^)
まぁ、話すことは子供の事が中心ですけどねconfident



2012年12月16日 (日)

白ワインdeおでん&もちもちパスタ☆

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか?

私は昨日、予定通り美容室へhairsalon
毛先カット&ボリューム調整、カラー、トリートメントをしてもらいました。
トリートメント効果で、バッサバサだった髪がツルツルに~shine
指どおりも良くなり、何度も触りたくなるほど( ´艸`)プププ

それに毎度の事ながら、シャンプーの気持ちよいこと~shine
あまりの気持ちよさにウトウトsleepy軽くマッサージまでしてくれて・・・最高notes
やっぱり美容室に行くと、いいリフレッシュになっていいわぁ~ヽ(´▽`)/
さっぱりしましたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、まずは土曜日の晩御飯からrestaurant・・・↓

Dsc02149

メニュー

おでん
もやし&にんじん&きゅうりのナムル
しょうがと豚肉の炊き込みご飯


我が家のおでんはこんな感じです・・・↓

Dsc02146

だいこん、卵、ちくわ、ウインナー、しらたき、たこ

大根は金曜日から仕込んだおかげで、柔らかく煮えてましたdelicious
すーっとお箸が入る感覚っていいですよねshine

あとね、しょうがと豚肉の炊き込みご飯、けっこうイケてましたよ~scissors(自画自賛smile
しょうがは千切りにしてIN。しょうがの香りと豚肉の旨みが食欲をそそりましたhappy02

そしてそして・・・
今回のワイン、めずらしく白ワインですheart02・・・↓

Dsc02142

ワイナリーでしか買えないわいん 酸化防止剤無添加ナイアガラ 白。

ふぅ~今回も商品名が長い(笑)
でも、なんか興味をそそられる商品名だと思いませんか?
ちょっと、限定品的な・・・アラフォー女子の心をくすぐります(*^m^)heart02

やや甘口で、ナイアガラの甘い香りが広がり・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
めっちゃ飲みやすくて、グビグビ飲んでしまいましたwink

そして、酸化防止剤無添加ってところがいい。
私基本的に、酸化防止剤無添加のワインが好きです。
ぶどうの味がちゃんと味わえるような気がするし(あくまで個人的感想ですが)、
悪酔いしにくい気がしていますconfident

飲みやすい白ワインと共におでんをいただく・・・
旦那にワイングラスを割られるハプニングもありましたが、
ワイン美味しかったから、いいや・・・と単純な私なのでありましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日は衆議院選挙・都知事選挙の投票日でした。

投票前にまずは腹ごしらえ、ということで訪れたのはこちらrestaurant・・・↓

Dsc02155

パンコントマテ。

ず~っと気になっていたパスタのお店shine
いつも前を通りかかると、お客さんでいっぱいなんですよね。

というわけで、期待のパスタはこちら・・・↓

Dsc02154_2

手前、私オーダーのガーリック風味あさりのパスタ青じそのせ。
奥は息子オーダーのミートソースパスタチキンのせ(大盛り)。
パパの分は写真ナシ(笑)娘は息子の分をとりわけ。

こちらのランチのシステムは、なかなか良心的な内容で
パスタを注文したら、サラダ、ガーリックトースト、ドリンク類、デザート、大盛りの中から
2つをチョイスできるというシステム。
つまり、パスタの料金だけで2つのサービスが無料でついてくるわけですね。

なので、息子はパスタに大盛り&ガーリックトースト。
パパはパスタに大盛り&デザート(これは娘が食べました♪)ってな感じで
オーダーしていました。

こちらのお店のパスタは自家製麺のようで、かなりの太麺。
もちもちとしてコシがあり、人気の秘密はこの麺にあるんだな・・・と直感。
わりとアラカルトメニューの値段設定も良心的な感じでしたし
いつか、夜にお邪魔できたらいいなぁ~って思いました。

もっちもちのパスタ、美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

このあと、図書館の読み聞かせの会に参加し、投票へ行きました・・・とさ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なぁ~んと明日は旦那が休みをとっているらしく・・・
せっかくなので、久々に2人で出かけてみるかなぁ~と思っております。

お天気良ければ・・・の話ですけどね(*´v゚*)ゞ













2012年12月14日 (金)

クリスマスリース&ふるさと直送便&今日の晩御飯♪

今日は朝から娘の幼稚園のクラス懇談会へ。

まず、先生と2学期を振り返りながら、3学期の行事予定などの確認。
その後、教室に戻って、親子で製作をしましたhairsalon

今日娘といっしょに作ったのはこちら・・・↓

Dsc02128

xmasクリスマスリースxmas

幼稚園で用意してくれた、まつぼっくりやリボンなどを使用。
四角の枠は先生があらかじめ作っていたものです。(お忙しいのにありがとうございますheart02
2人で木工用ボンドをベタベタと塗りつけて、飾りをつけていきました。
最後の方は、娘は飽きてきてしまい私一人で黙々と作業・・・sweat02

まぁよくある展開です(笑)


今日のポイントはこちら・・・↓

Dsc02131

ひいらぎ。

ポンポンが可愛いでしょ? ( ´艸`)heart04

みんなそれぞれ、素敵なクリスマスリースが完成しましたよhappy01
さっそく持ち帰って、リビングに飾ってあげました。
おかげでだんだん娘のクリスマスへの期待が高まってきましたよぉ~(*゚▽゚)ノ
もちろん、サンタさんからのプレゼントのことですけどね♪

それから息子の小学校のクラス懇談会は、一学期よりも平和に終わりましたwink
息子の様子も最近は落ち着いてきたので、しばらく静観するつもりです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は実家の父から、年末恒例のあるものが届きましたpresent・・・↓


Dsc02137

ふるさと直送便。

わが故郷、八代の特産品が詰まったギフトセット。


中身はこちら~・・・↓

Dsc02138


①晩白柚2玉・・・(世界最大の柑橘類。わが故郷八代が全国に誇る特産品)

②亀蛇(がめ)おかき

③隠れ里のとうがらしにんにく

④太陽がいっぱいとまとキムチの素

⑤熊本生ラーメン

⑥肥後銘茶やつしろはつつみ


中身はその年で色々変わります。でも、晩白柚はたいだい入っていますね。
AとBと二通りから選べるようで、今年は「A」便でした。

晩白柚は部屋においておくと、とてもいい香りが漂いますconfident
しばらく部屋に飾って、酸味が和らいだところで剥いて食べる予定。

さて、さっそく、お子様たちは亀蛇おかき=通称 がめせんに手を伸ばし・・・
するとそこには・・・↓

Dsc02139

くまモン。

やっぱりついてるよねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(はるな愛風smile


じぃ~さま、今年もありがとうございましたm(_ _)m
ひとつひとつ、楽しませていただきます。明日は早速ラーメン食べようかなnoodle

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最後に今日の晩御飯restaurant・・・↓

Dsc02133

メニュー

ぶりのガーリックステーキ
ひき肉入りきんぴらごぼう
おみそ汁&ごはん


今日はおみそ汁に「松山あげ」なるものを初投入。
これ、見た目「南関あげ」に似ていて、気になっていたんですよflair
やっぱりその通りで、ほとんど同じ。松山あげの方がちょっと柔らかめだったかな。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


明日は髪を切りに行くべく、予約を入れたのですが・・・
東京はあまり天気が良くないようですcoldsweats01

でもせっかくですから、さっぱりしてきま~すヽ(´▽`)/

2012年12月13日 (木)

今日の晩御飯☆~ささ身のピカタ&クラムチャウダー~

もう、今週も終わりに近づいていますね。
早いなぁ~。
年末だというのになんか気持ちが追いついてない気がしますthink

とりあえず、今日はちょっとだけ大掃除っぽい事に着手。
あと、年賀状は半分くらい書き上げました。
そんなかんじで、何となくお正月を迎える準備はしているんですが・・・

毎年の事ですが、気持ちが追いつかないまま、お正月が来ちゃうんですよね。
本当に1年の早いこと。年を取った証拠かな・・・sweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯ですrestaurant・・・↓

Dsc02120

メニュー

さ身のピカタ
クラムチャウダー&雑穀米


ささ身のピカタ ・・・↓

Dsc02118

ささ身は味が淡白なので、またまたカレー粉で下味をつけてから小麦粉をまぶし、
卵にはパルメザンチーズと青のりを混ぜてから、ささ身をくぐらせて焼きましたshine
子供が好きそうな味に仕上がりましたよhappy01

クラムチャウダー・・・↓

Dsc02119

具材は、あさり、ベーコン、たまねぎ、人参、じゃがいも。

クラムチャウダーが恋しくて、最近ず~っと「食べたい、食べた~い」と
思っておりました。今日は朝からあさりGETの為にスーパーへrun
やっぱり冬に食べたくなる、ほっこりあったかメニューですねheart04

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日は、幼稚園&小学校ともにクラス懇談会ですschool
一日、何も出来そうにありませんweep

2012年12月12日 (水)

今日の晩御飯☆~豚バラとさつまいものしょうゆ煮&白菜簡単サラダ~

今日からボチボチ、年賀状の宛名書きをはじめましたpencil

今年はオール毛筆(といっても、筆ペン)で、がんばる事に決定sign03
なかなかPC任せのように、サクッとはいきませんが、
筆を持って集中するというのは、久しぶりに味わう感覚です。
毎日20~30枚程度を目標に、仕上げていくつもりですwink

頑張って、来週までには何とかしましょうpunch

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今夜の晩御飯ですrestaurant
今季2度目の登場のこちら・・・↓

Dsc02107
Dsc02112

豚バラとさつまいものしょうゆ煮。

肉食息子のあつ~いリクエストに応えて、作りましたshine

作り方は簡単ですhappy01scissors

①豚バラかたまり肉を1センチ幅で切り、沸騰したお湯で5分ほど下茹で。
②しょうが、長ネギ、しょうゆ、砂糖、酒に下茹でした豚バラを投入し、
   そこへヒタヒタになるように水を入れて30分ほど弱火で煮る。
③上のように切ったさつまいもを入れて、さらに20分煮込む。


ってな、感じです。雑なレシピですみませんm(_ _)m

ちなみに、しょうがはひとかけ、ネギは3分の1本。
肉500gに対して、しょうゆ50cc、酒70cc、砂糖大さじ2。
さつまいもは中くらいのものを、1本半入れました(これはお好みで)。



そしてもう一品restaurant・・・↓

Dsc02109

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

このレシピ、白菜の美味しい季節のお役立ちメニューshine
白菜を一気に使い切りたいときなどにおすすめです。
これも何度もリピさせていただいております♪
レシピにはありませんが、今日は彩りに人参をプラス。)

やっぱり、これ好きだわ~heart04
4分の1本分、ひとりで食べちゃいそうな勢いです(笑)

Dsc02111

こんな感じの晩御飯でしたconfident
息子、お肉おかわりして食べてました。さすが、肉食( ´艸`)プププ

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のおまけ・・・↓

Dsc02103

1個で2度おいしい」の触れ込みに魅せられlovely・・・購入sweat01

Dsc02105

ご覧の通り、アイスバークッキーサンドアイスを一度に楽しめるというのですが・・・
お味の方は、う~ん・・・まあまあかなぁ~coldsweats01
お値段も99円でしたし、それなりという感じでございましたsign03

2012年12月10日 (月)

年賀状作成&ナチュキチのガラス食器♪

今日は凍てつく寒さの東京地方。
日本各地、雪が降っているところも多いようで・・・寒いはずですよねtyphoon

今日ママ友さんともお話したんですが、「今年の冬は寒いよね~bearing」って。
確かに、最近は暖冬傾向だったような気がするのですが・・・(ちがったっけ?)

脂肪に包まれていても、寒さが骨身にしみますcrying寒いのは、やっぱり苦手ですdown

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は半日かけて年賀状の作成。
試しに、PCに入っているはがきソフトを使ってみたのですが・・・

これが・・・使いにくいったら、ありゃしない(*`ε´*)ノ

こんなことなら、Wordでやればよかったよぉ~。と、ちと後悔sweat02
しかし、まぁなんとかかんとかデザインはできあがりましたが、疲れました(;´д`)
あとは、プリントするだけpc

で、宛名をPC任せにするか、今年は久々に毛筆にするか・・・只今お悩み中
実は昨年末にPCが急にダメになって、中に保存していた住所録を取り出せないまま、
今の新しいPCに変えてしまったのです。
なので、新たに住所録を作らなくてはならず・・・それも面倒くさくて・・・(;´▽`A``


どうしましょ?


今週中には決断しますpunch 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯です。
今夜は、料理より食器にご注目smile・・・↓

Dsc02100

とりあえず、料理のご紹介restaurant
ひき肉入りなす南蛮(ちょっと失敗気味sweat01・・・片栗粉が多すぎた~crying

料理はさておき・・・
このガラスの食器、先日ふらりと立ち寄った「ナチュキチ(ナチュラルキッチン)」で購入shine
つまり・・・100円sign03 しかも「DURALEX」製なのであります。

ひとめぼれしちゃいまして・・・即買いmoneybag
とりあえず、今回はぐ~っと我慢して、2つだけ。

ナチュキチの食器はいくつか使用していますが、いいですよねぇ~good
デザインも素敵だし、お安いし、言う事なしですwink かなり重宝しております。

大事に使おうっとheart04


さて、今日の晩御飯、全体像・・・↓

Dsc02101

こんなかんじでした。
ひき肉入りなす南蛮&秋鮭フライ&おみそ汁

今日もおいしくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お・ま・け・・・↓

Dsc02099

夕焼けに浮かぶ富士山fuji

肉眼でみると、もっと夕焼けのグラデーションが美しかったのですが
私のデジカメではこれが限界。。。

最近は寒くて空気が澄んでいるせいか、富士山を拝める日が多いです。
ありがたやconfident

2012年12月 9日 (日)

土日おうちごはん①

この土日、東京地方はかなりの強風が吹き荒れていましたtyphoon

おかげさまで、洗濯物が飛ばされてしまいましたt-shirt
それに近所の銀杏並木は、見事に葉っぱが落ちてしまい
先週キレイなうちに写真を撮っておけば良かったと、後悔しましたdown

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、土日のおうちごはんのご紹介ですrestaurant
今回、こちらを使ってお料理してみました・・・↓

Dsc02097

貝の鍋だし。

同じメーカーのだし醤油は、ユーザーが多いんじゃないでしょうか?
この貝の鍋だしは、お初です。


今回はこのだしと、かぶを使って・・・↓

Dsc02095

かぶとささ身とあさりの鍋だし煮込み。

ささ身やあさりからもいい出汁がでて、その旨みと鍋だしが見事に融合happy02
かぶはスープがしみて、トロトロ♪ かぶの葉っぱもいいアクセントで、美味しかったshine

Dsc02096

かぶをメインに、あとは・・・

アジのパン粉焼き&グリーンサラダ でした(遠くて見えない・・・sweat01

そしてそして、この日は特別なお飲み物~♪
グラスに注がれたのは、微発泡の赤ワインwine

Dsc02094

カヴァリ・ランブルスコ・グラスパーサアマービレ(ふぅ~名前が長いcoldsweats01

イタリア産。
なんか高そうに見えますが、なんと950円(アルコールは8%とやや低め。)
甘口で飲みやすく、女子うけしますよ~、これは ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このワイン、合う料理は生ハムなどの前菜と書いてありましたが、
おや?料理が全然あってませんねぇ・・・sweat02

まぁいっかぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

本人が美味しいと思えたら、それでいいですよねwink
さて、このワインかなり気に入ってしまいましたheart02
やば~いbearing また買ってしまいそうです・・・danger

スープがしみしみのかぶで、シュワっとはじける赤ワインをいただく・・・
最高においしゅうございました(*^ー゚)bheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日のお昼ごはん・・・↓

Dsc02098

塩タンメン。

休日のお昼は、麺料理が多くなりますね。
たっぷり野菜と、あっさり塩味スープが合うんですよねshine
飲んだ翌日には、余計に美味しく感じます(笑)

週末もあれこれ美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、実は土曜日にあるものをネットで注文pc
今週中に届く予定なんですが、めっちゃ楽しみ~( ´艸`)プププ
届いたら、こちらでご紹介させてもらいますね。

早く届かないかなぁ~(*^m^)











2012年12月 7日 (金)

読書、追い込み中♪

今日の夕方、東北地方で震度5弱の地震がありましたね。
そちらにお住まいの方々は、本当に怖い思いをなさったと思います。

東京も震度4で、けっこう長い時間揺れていました。
正直、怖かったです。しばらくどきどきが治まりませんでした。

ちょうど晩御飯の準備にとりかかろうかとしていた時に地震が来たので
その後落ち着いてご飯を作る気にはなれず。
なので、予定していたメニューはとりやめ、簡単にできるカレーにしました。

そして思いがけず旦那が早く帰宅してくれたおかげで、ホッと一安心。
緊張感がほぐれましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、旦那の帰宅で気持ちも落ち着いたので、今夜は只今追い込んでいる「読書」を再開。
ただいま読書中はこちら・・・↓

Dsc_0467_2_2

真夏の方程式

図書館で借りたものです。
人気図書で、予約して1ヶ月ほど待ちました。
次も予約が入っており、今度の日曜が返却期限。

先週、今週と子供→私自身と体調を崩したり、出かける用事があったりと
なかなか読書する時間が取れず放置気味でしたが、只今かなりペースアップ中run

今、ちょうど物語は佳境を迎えつつあります・・・
あの一家と、あの殺人事件の接点があきらかになりそうな・・・と
面白くなってきたところです(*゚∀゚)これから一気にラストまで読みますぞdash

返却期限までには、とりあえず間に合いそうですwink

2012年12月 6日 (木)

初・Sarabeth's&AVEDAヘアケア用品

今日は、ブログでいつもお世話になっているゆうこさんから先日ご紹介いただいた
Sarabeth's(サラベス)」へ行ってまいりました(*゚▽゚)ノ

このお店は11月1日に新宿ルミネ2にオープンした
日本初上陸のNYで評判のレストランrestaurant(こういう触れ込みに弱いアラフォー女子sweat01

ゆうこさん情報によると混雑が予想されるため、とりあえず整理券をもらおうと
お店に行ってみました。案の定、店の前には人だかり・・・sweat01

スタッフの方に「私、ひとりなんですが・・・何時くらいになりますか?」と尋ねると
カウンターでよろしければ、すぐご案内できます~happy01」との回答がsign03

これはラッキーgoodshine

店の前の人だかりは、テーブル席を待つ人たちでした。
テーブル席だと、私が訪れた10:30の時点で、12:15の整理券が渡されていました。

ではさっそく、お食事ですrestaurant
今回私がオーダーしたのはこちら・・・↓



スモークサーモンエッグベネディクト。

本日のブランチのつもりでいただきました。
ナイフを入れると、チーズの下に隠れた卵がとろ~りshineshine
スモークサーモンと絡んでめっちゃ合う~o(*^▽^*)o

何だかとっても優雅な気持ちになれるお食事でした・・・うん、満足heart02

他にもパンケーキや、オムレツなど気になるメニューがいろいろ。
今度はパンケーキ食べに行ってみたいなぁ~なんて思いました。
まぁなかなかいいお値段なので、当分いけませんが(笑)

ゆうこさん、素敵なお店をご紹介いただき、ありがとうございましたheart02
とっても美味しかったです(*´v゚*)ゞ

そして、新宿行ったついでにこちらをGETmoneybag・・・↓



AVEDA smooth infusion。
(シャンプー&コンディショナー&流さないトリートメント)

以前このシリーズのサンプルをいただいて、使い心地が良かったので
今回初・購入してみましたhappy02念願のAVEDAのヘアケア用品ですshine

私は髪が多くて、冬はかなりパサついて、ボンバーな感じになってしまうのですが、
コレはパサつき改善、ボリュームを抑えるといった私のお悩みを解決してくれる
期待のヘアケア用品。

肌の乾燥ばかりに気を遣いがちですが、髪の毛にも少し思いやりを・・・という
思いも込めての購入。あとは、週末やお出かけ前日のプチ贅沢として。

AVEDAの商品、原料にもこだわり、その理念も素晴らしいものがあります。
ただ・・・正直お値段はよろしいかと。なので、たまの髪へのご褒美的な使い方で
楽しみたいと思っていますheart04


今日はちょっと贅沢なブランチと、念願のAVEDAヘアケア用品GETで
一足早い、ひとりクリスマスを味わった気分でしたxmas



2012年12月 5日 (水)

今日の晩御飯☆~豚肉と大根の炒め煮~

昨日から喉の痛みがひどくなり、今日は病院へ行ってきましたhospital
やはり、喉が赤くなっており「咽頭炎」だろうということでした。
お薬をいただき、早速服用しました。

幸い、熱はないので寝込んだりはしていませんので、ご心配なくm(_ _)m
息子の方も、薬のおかげかずいぶん回復してきましたup
娘は・・・めちゃくちゃ元気です(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯。
大根メニュー第2弾はこちらrestaurant・・・↓



 
Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77

このレシピで、もう何度作ったかわかりません(笑)
簡単で、なおかつ「メチャうま」♪
我が家では、大根の美味しい季節には欠かせないメニューですshine

そして・・・



メニュー

豚肉と大根の炒め煮
れんこんの磯辺焼き
野菜とさつまあげのカレースープ


れんこんの磯辺焼きは、以前ゆうこりん(旧コリン星人?)のブログで見かけた事があり
真似してみました。ゆでたれんこんにあおのりをまぶして焼き、仕上げにさ~っと
醤油をかけてみました。なかなかおいしゅうございましたよ(*´v゚*)ゞ

さて、カレースープで使ったカレー粉をちょっとご紹介・・・↓



使えるカレーフレークタイプ 中辛。

これは私が加入している生協「パルシステム」の商品です。
もう、かなり前からの愛用品heart04
今日のようにちょこっとカレーの風味をつけたい時などとても便利。
先日の「さば缶パスタ」の時にもこれを使用しました。
多用途に使えて、ひとつあるとけっこう重宝しますwink


今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日のおまけ。



スノーマン。

街はクリスマス一色shineにぎやかで、いいですねxmas


 


2012年12月 3日 (月)

クリスマスいろいろ☆

今日も一段と寒い一日でしたbearing

天気も曇り空で、気持ちまでどんよりshock
出かける気分には到底なりませんから、今日は家でクリスマスの飾りつけxmas

先日の「ツリー風クロスステッチ」はリビングにディスプレイ。
今回は玄関の飾り付けをしてみました(゚▽゚*)shine

まず、下駄箱上のスペース・・・↓



我が家唯一のxmasガラスのクリスマスツリーxmas

キャンドルを点して、クリスマス気分を演出shine

ちなみに、「Merry Christmas」のカードは、随分昔に私がカリグラフィーしたもの。
今はその道具さえどこに仕舞いこんだか謎なんですが・・・sweat02
なぜか、このカードだけはず~っと生き残っています。

そして・・・↓



サンタポール?

これはタイ時代に買ったもの。
なんか、シュッっとしてて可愛いと思いませんか?


そして、玄関ドアに・・・↓



私のお姉さま作のサンタクロースのトールペイント。
☆印の下には苗字が・・・。この時期限定の表札ですdoor

普段はあまりラブリーな飾りつけはしないのですが、
クリスマスはちょっと可愛い感じがGoooooood good good good
子供達の気持ちもそのほうが盛り上がりますからね(*^ω^*)ノ

とりあえず、今年はこんなかんじでxmas
クリスマスまであと3週間。あっというまにやってきそう。
はやいとこ、子供達のクリスマスプレゼント確保せねば~present

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯です。

息子くん、今日は病院→学校でした。
風邪気味だったことに加え、昨夜から下唇がたらこのように腫れ上がり念のため病院へ。
原因は不明ですが、塗り薬をいただいて今はその効果か腫れが引きつつあります。

そして、娘さん。
幼稚園に迎えに行くと、「○○ちゃん、お腹痛くて職員室で休んでます~sweat01
まさかの胃腸風邪かsign02と思いましたが、帰宅するとけっこう元気smile
一体なんだったんだろう・・・??


でもふたりそろって、体調不良・・・は確かですねwobbly


と、そんなこんなで今日のメニューはrestaurant・・・↓



やさいたっぷりあっさり煮込みうどん。
おにぎり&卵焼き


子供達2人して食欲がない。そんなときはうどんで決まりbell
ちょっとお昼ごはんっぽいメニューですけどねriceball

で、今日は特別に・・・↓



りんご。
我が家は朝フルーツ派なので、晩御飯の時に果物は出さないのですが
今日は体調の悪い子供達の為に、特別サービスです。

さて、りんごと言えば・・・

息子が熱を出したり、体調が悪い時に「なにたべたい~?」って私が聞くと
必ず「すりりんごたべた~いapple」と言ってきます。

息子、小さい時から、病気の時だけ特別にすりりんごを食べさせて来ました。
私も小さい頃、病気をすると母にそうしてもらっていたからです。
ふだんはそんなこと面倒なのでやってもらえないけれど、病気の時は別。
すりりんごを食べられる時のあの幸せで、特別な感じ。
自分は大事にしてもらってるんだなぁ~と実感できる瞬間。
こんなに優しくしてもらえるなら、もうしばらく病気のままでもいいなぁなんて思ったり。

なので私にとってすりりんごは「母の愛情の象徴」だと思っています。(ちと大袈裟かなsweat01
息子にもそんなふうに思ってもらえたらうれしいんだけどなぁ・・・confident

まぁそんなことを考えながら、りんごの皮をひたすらむきむき。
おぉ~このりんご、すんごい蜜はいってるじゃ~んsign03
あま~いりんごも、煮込みうどんも美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04


子供達よ~早く元気になってね(*゚▽゚)ノ


2012年12月 2日 (日)

だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆

みなさま、この週末はいかがお過ごしでしたか?
この土日も寒かったですね~bearing

我が家は土曜日にお台場へ行く予定でしたが、
息子くん、風邪気味でしたので予定を取りやめ、のんびり過ごしました(*^.^*)

さて、今日のお昼はランチへGO~run
以前訪れたタイ料理「ピッチーファー2nd」へ。
土日限定の1050円ビュッフェ狙いですshine
本日も食べ放題をいいことに、調子に乗って~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・・・食べすぎたsweat02

食後、旦那との一致した意見・・・「夜は軽めにしようcoldsweats01

というわけで、今夜の晩御飯ですrestaurant・・・↓



だし茶漬け。

豚肉を千切りしょうがと炒めて、しょうゆや砂糖で味付け。仕上げにごま油をたらり。
それをあつあつごはんの上にのせて、大葉、きざみのりをトッピング。
そして、和風だしをかけて、できあがり~ヽ(´▽`)/

ランチのタイ料理はパンチが効いていましたから、夜は胃をいたわってあげないと。
さらさらっと、あっというまに完食shine

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、おまけ。

ある日の新宿西口「モザイク通り」のイルミネーションです。



光が降りそそいで来るようshine
それにしても、カップル多かったなぁ~( ´艸`)プププheart04



ツリーもありますよ~xmas

この日は、イルミ目当てで、訪れたわけではなかったのですが
最近は日が暮れるのも早く、気が付けば外は真っ暗。
思いがけず、イルミネーション見物ができたというわけです(*´v゚*)ゞ

やっぱりイルミネーション見ると、テンションあがりますねnotes
とってもきれいでしたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、明日からまた新たな1週間のはじまりですbell

そろそろ年賀状やお歳暮の準備、年末の大掃除の計画なんかも立てようかと
思っているマンゴープリン姫でした。

ファイト~rock






« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »