« だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆ | トップページ | 今日の晩御飯☆~豚肉と大根の炒め煮~ »

2012年12月 3日 (月)

クリスマスいろいろ☆

今日も一段と寒い一日でしたbearing

天気も曇り空で、気持ちまでどんよりshock
出かける気分には到底なりませんから、今日は家でクリスマスの飾りつけxmas

先日の「ツリー風クロスステッチ」はリビングにディスプレイ。
今回は玄関の飾り付けをしてみました(゚▽゚*)shine

まず、下駄箱上のスペース・・・↓



我が家唯一のxmasガラスのクリスマスツリーxmas

キャンドルを点して、クリスマス気分を演出shine

ちなみに、「Merry Christmas」のカードは、随分昔に私がカリグラフィーしたもの。
今はその道具さえどこに仕舞いこんだか謎なんですが・・・sweat02
なぜか、このカードだけはず~っと生き残っています。

そして・・・↓



サンタポール?

これはタイ時代に買ったもの。
なんか、シュッっとしてて可愛いと思いませんか?


そして、玄関ドアに・・・↓



私のお姉さま作のサンタクロースのトールペイント。
☆印の下には苗字が・・・。この時期限定の表札ですdoor

普段はあまりラブリーな飾りつけはしないのですが、
クリスマスはちょっと可愛い感じがGoooooood good good good
子供達の気持ちもそのほうが盛り上がりますからね(*^ω^*)ノ

とりあえず、今年はこんなかんじでxmas
クリスマスまであと3週間。あっというまにやってきそう。
はやいとこ、子供達のクリスマスプレゼント確保せねば~present

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日の晩御飯です。

息子くん、今日は病院→学校でした。
風邪気味だったことに加え、昨夜から下唇がたらこのように腫れ上がり念のため病院へ。
原因は不明ですが、塗り薬をいただいて今はその効果か腫れが引きつつあります。

そして、娘さん。
幼稚園に迎えに行くと、「○○ちゃん、お腹痛くて職員室で休んでます~sweat01
まさかの胃腸風邪かsign02と思いましたが、帰宅するとけっこう元気smile
一体なんだったんだろう・・・??


でもふたりそろって、体調不良・・・は確かですねwobbly


と、そんなこんなで今日のメニューはrestaurant・・・↓



やさいたっぷりあっさり煮込みうどん。
おにぎり&卵焼き


子供達2人して食欲がない。そんなときはうどんで決まりbell
ちょっとお昼ごはんっぽいメニューですけどねriceball

で、今日は特別に・・・↓



りんご。
我が家は朝フルーツ派なので、晩御飯の時に果物は出さないのですが
今日は体調の悪い子供達の為に、特別サービスです。

さて、りんごと言えば・・・

息子が熱を出したり、体調が悪い時に「なにたべたい~?」って私が聞くと
必ず「すりりんごたべた~いapple」と言ってきます。

息子、小さい時から、病気の時だけ特別にすりりんごを食べさせて来ました。
私も小さい頃、病気をすると母にそうしてもらっていたからです。
ふだんはそんなこと面倒なのでやってもらえないけれど、病気の時は別。
すりりんごを食べられる時のあの幸せで、特別な感じ。
自分は大事にしてもらってるんだなぁ~と実感できる瞬間。
こんなに優しくしてもらえるなら、もうしばらく病気のままでもいいなぁなんて思ったり。

なので私にとってすりりんごは「母の愛情の象徴」だと思っています。(ちと大袈裟かなsweat01
息子にもそんなふうに思ってもらえたらうれしいんだけどなぁ・・・confident

まぁそんなことを考えながら、りんごの皮をひたすらむきむき。
おぉ~このりんご、すんごい蜜はいってるじゃ~んsign03
あま~いりんごも、煮込みうどんも美味しくいただきましたheart04 ごちそうさまでしたheart04


子供達よ~早く元気になってね(*゚▽゚)ノ


« だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆ | トップページ | 今日の晩御飯☆~豚肉と大根の炒め煮~ »

コメント

お子さん早くよくなるといいですね

サンタポールおもろいっすよね

おはようございます^^
クリスマスグッズ、なかなかセンスありますねgood
うちは、狭くてどこにも飾る場所がないのでcoldsweats01
マンションのロビーのクリスマスツリーで、ほんわか気分を
味わっていますlovely

クリスマスムードたっぷりですね~~catfaceheart04
サンタポール??
面白いhappy02sign01
家具の間に挟まって細くなってるのかと思いましたcoldsweats01
さすが、南国サンタですな、ユニークです。

子どもが食欲ないと心配ですよね・・・
おうどん、美味しそうですheart04
お子様たちお大事に・・・

ポールサンタ、いいっsign01good
おとぼけチックだわ~。happy02
それにしても、ほとんどお手製のクリスマスグッズだね。
すごいわ~。coldsweats02

お子達は、その後大丈夫かな?
この時期、いろいろ流行ってくれるからねぇ。
リンゴがとっても美味しそうです。
美味しいリンゴ食べて早く元気になれ~。clover

お子さんたち揃って体調悪いんですね・・
早く良くなりますようにconfident
サンタポール?
置きものなんですかね?
とっても可愛くて、場所も取らないからステキ!

サンタポールですかheart04国内ではあまり見かけたこと
ない背高さんですね。かわいい~好きですよ。お顔が心なしか、
東洋人に見えるところも、いいなぁ~

「すりりんご」子どもの頃、風邪をひくと母がすってくれたのを思い
出しました。喉の痛みと、少し冷たい甘みは忘れられない味です。
一番苦しいときは、すったりんごをガーゼで絞って「りんごジュース」、
少し治ってきたら「すりりんご」でした。「すりりんご」を食べることがで
きれば、もう大丈夫!って気持ちになったなぁ~
息子さんも「母の愛情の象徴」として記憶に残ると思います。
すりすり頑張ってヽ(´▽`)/

プリン姫~おはようnote
早いもので世の中はクリスマスモ-ドに入りましたね~
ご近所でもせっせと庭などにイルミネ-ション飾りなどされてますo(*^▽^*)o
プリン姫宅もクリスマスモ-ドだね~私も子供が小さい時は一緒に飾り付けとかしたけど今ではお店重視・・・
プリン姫宅は本当に幸せな温もりを感じます(*v.v)。
「すりりんご」私も母によく作ってもらいましたぁ~
同じく・・「母の愛情」ですよね!
子供ちゃん達もプリン姫の愛情をたくさんもらってるから体調も良くなることでしょう♪
母はこれからの時期大変だぁ~クリスマス&年末・・・・プリン姫もご自愛くださいね
                                       

お姉さま作の『トールペイント』すごいsign03
プロ並みですね~shine
私も 好きで飾りますが 自分ではなかなかネ~coldsweats01
すりりんご ウチもよくやりましたヨ~apple
ありゃ?離乳食だったかなhappy02

ribbonジョニー・タピアさん

ご心配、ありがとうございます。
息子は薬も効いてきて、ずいぶん元気になりました。

サンタポール、なんか愛嬌ありますよね~♪
これは毎年、玄関先に飾っています。

ribbonくまモンママさん

うちも狭くて、子供が喜びそうな大きなツリーは飾れず、
ささやかながら、小さなガラスのツリーで楽しんでいますshine

大きなツリーは外出先で、見て楽しむようにしています(笑)

ribbonmitsumiyaさん

サンタポール、なんかユニークでしょ?
ホント、なにかにはさまれたような形ですよね~happy02
ちなみにこれ、木製です。

子供達は随分元気になりました♪
続いて今度は私が風邪を引いてしまいましたが・・・sweat02
体調管理きをつけないといけませんね。

ribbonくらふぇさん

サンタポール、そうそうおとぼけチックだね(笑)
この長細い感じが、また面白いでしょ?
これは毎年玄関先に居座ってもらってます(*^m^)

このりんご、生協の「糖度保証」ってやつなんだけど
切ってびっくり、蜜がたっぷりで美味しかったよ~♪

寒くなるといろんな病気が流行って嫌だよね。
子供達は随分元気になりましたよ(゚ー゚)

ribbonゆうこさん

ご心配ありがとうございますconfident
子供達は随分元気になってきました。
続いて私が風邪を引いてしまいましたが・・・sweat02

サンタポール、木製の置物です♪
毎年、玄関先に居座ってもらってます(笑)
なかなかユニークな風貌が気に入っていますheart02

ribbonヨネさん

そう言われれば、東洋人っぽいね(笑)
なかなか愛嬌があって、お気に入りのクリスマスグッズですheart02

すりりんご、そういえば、ガーゼでつつんで絞ってもらったこともありますね。
私も思い出しました。なんか病気の時に優しくしてもらった記憶ってず~っと
残っていくもんですね。
これからもすりすり、がんばりますよ~rock

ribbon愛ママさん

ホント、街はクリスマス一色ですね~♪
愛ママのお店きっと大きなツリーとか飾ってらっしゃるでしょうね~xmas
短い期間ですが、この楽しい雰囲気、満喫したいものです。

「すりりんご」、やっぱり、作ってもらってましたよね♪
幼いときにやさしくされた記憶はこの年になっても残っているものなんですね。
今回はすりりんごにはしませんでしたが(笑)、息子は随分元気になりました。
続いて私が風邪を引いてしまいましたが・・・sweat02くすりも飲んだし、大丈夫だと
思います。体調管理、しっかりしないといけませんねcoldsweats01


ribbonモカラテさん

姉の作品、お褒めいただきありがとうございますheart02

以前はちょこっと人に教えたり、個展を開いたりしておりました。
今はお仕事が忙しく、ほとんど書いていませんがcoldsweats01

おぉ~すりりんご、よく作られたんですね♪
たしかに離乳食でも作りましたね(笑)
でもいずれにせよ、やっぱりすりりんごは特別ですよねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だし茶漬け☆&クリスマスイルミネーション☆ | トップページ | 今日の晩御飯☆~豚肉と大根の炒め煮~ »