« 今日の晩御飯☆~ささ身のピカタ&クラムチャウダー~ | トップページ | 白ワインdeおでん&もちもちパスタ☆ »

2012年12月14日 (金)

クリスマスリース&ふるさと直送便&今日の晩御飯♪

今日は朝から娘の幼稚園のクラス懇談会へ。

まず、先生と2学期を振り返りながら、3学期の行事予定などの確認。
その後、教室に戻って、親子で製作をしましたhairsalon

今日娘といっしょに作ったのはこちら・・・↓

Dsc02128

xmasクリスマスリースxmas

幼稚園で用意してくれた、まつぼっくりやリボンなどを使用。
四角の枠は先生があらかじめ作っていたものです。(お忙しいのにありがとうございますheart02
2人で木工用ボンドをベタベタと塗りつけて、飾りをつけていきました。
最後の方は、娘は飽きてきてしまい私一人で黙々と作業・・・sweat02

まぁよくある展開です(笑)


今日のポイントはこちら・・・↓

Dsc02131

ひいらぎ。

ポンポンが可愛いでしょ? ( ´艸`)heart04

みんなそれぞれ、素敵なクリスマスリースが完成しましたよhappy01
さっそく持ち帰って、リビングに飾ってあげました。
おかげでだんだん娘のクリスマスへの期待が高まってきましたよぉ~(*゚▽゚)ノ
もちろん、サンタさんからのプレゼントのことですけどね♪

それから息子の小学校のクラス懇談会は、一学期よりも平和に終わりましたwink
息子の様子も最近は落ち着いてきたので、しばらく静観するつもりです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は実家の父から、年末恒例のあるものが届きましたpresent・・・↓


Dsc02137

ふるさと直送便。

わが故郷、八代の特産品が詰まったギフトセット。


中身はこちら~・・・↓

Dsc02138


①晩白柚2玉・・・(世界最大の柑橘類。わが故郷八代が全国に誇る特産品)

②亀蛇(がめ)おかき

③隠れ里のとうがらしにんにく

④太陽がいっぱいとまとキムチの素

⑤熊本生ラーメン

⑥肥後銘茶やつしろはつつみ


中身はその年で色々変わります。でも、晩白柚はたいだい入っていますね。
AとBと二通りから選べるようで、今年は「A」便でした。

晩白柚は部屋においておくと、とてもいい香りが漂いますconfident
しばらく部屋に飾って、酸味が和らいだところで剥いて食べる予定。

さて、さっそく、お子様たちは亀蛇おかき=通称 がめせんに手を伸ばし・・・
するとそこには・・・↓

Dsc02139

くまモン。

やっぱりついてるよねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(はるな愛風smile


じぃ~さま、今年もありがとうございましたm(_ _)m
ひとつひとつ、楽しませていただきます。明日は早速ラーメン食べようかなnoodle

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最後に今日の晩御飯restaurant・・・↓

Dsc02133

メニュー

ぶりのガーリックステーキ
ひき肉入りきんぴらごぼう
おみそ汁&ごはん


今日はおみそ汁に「松山あげ」なるものを初投入。
これ、見た目「南関あげ」に似ていて、気になっていたんですよflair
やっぱりその通りで、ほとんど同じ。松山あげの方がちょっと柔らかめだったかな。

今日も美味しくいただきました heart04ごちそうさまでしたheart04


明日は髪を切りに行くべく、予約を入れたのですが・・・
東京はあまり天気が良くないようですcoldsweats01

でもせっかくですから、さっぱりしてきま~すヽ(´▽`)/

« 今日の晩御飯☆~ささ身のピカタ&クラムチャウダー~ | トップページ | 白ワインdeおでん&もちもちパスタ☆ »

コメント

おはようございます^^
かわいいクリスマスリースが出来ましたね~☆素敵o(*^▽^*)o

あとはサンタさんを迎えるだけですね♪


御実家からの特産品もた~くさん届いてm9(^Д^)プギャー
いや~それにしてもくまモン大活躍ですね~( ^ω^)おっおっおっ
くまモンのあのフットワークの良さ分けてほしいです^^;

娘さんと一緒に(??)作った手作りリースかわいい!
ボンボンは手作り?それとも、百均ですか?
色違い(黄緑色)を気に入って使っているので、
色違いだったら嬉しいなぁ~と思ったのですが、
違ってたらゴメンナサイね。

ふるさと直送便いいですね。地産の品がたくさん入って
楽しい!「晩白柚」はなんて読むんでしょうか?初めて
見ました。食べてみた~いです。

かわいいリースですねxmas
こないだうちの娘チャンたちも幼稚園の参観でサンタさんや
リースを作ってましたよhappy01

ふるさと直送便、嬉しいですね。
うちも熊本に親戚がいます。
晩白柚、初めて見たときはびっくりしました(笑)
大きいですよね。とても美味しくて大好きですnote

毎日の夕飯、いつも美味しそうですね。
マンゴープリン姫さんの食卓を見たらなんだかほっこりしますconfident

いつも読み逃げばかりでなかなかコメントできなくてごめんなさい。

こんばんは^^
キラキライルミネーションshineもいいけど
手作りのクリスマスグッズはほっこりしますねlovely
ふるさと便は、昨年は送る側でしたが、今年は熊本から
届いています。やっぱり熊本産の柑橘類はどれも
うまかね~scissors

四角いリースがモダンでおしゃれ(*^^*)
特産品も美味しそー!
具だくさんのお味噌汁が最高です。

ribbonはんたさん

早いものでもうすぐクリスマスですねxmas
サンタさんからのプレゼント喜んでくれたらいいのですがheart02

お正月には帰省するのですが、毎年年末にはこうやって送ってきてくれます。
ありがたいことです。

くまモンのあのキレのある動き、フットワークの軽さ・・・私も欲しいです(笑)

ribbonヨネさん

ポンポンも幼稚園で用意してくれていたものなので、百均のものかどうか不明です。
でも、黄緑色もあったのでもしかすると同じものかもしれませんねwink

「晩白柚」は「ばんぺいゆ」と読みます。
今回のものはわりと小ぶりな方で、贈答用の高級なものはもっと大きいものがあります。
皮がとっても分厚くて、昔祖母がばんぺいゆの皮の砂糖漬けをつくっていました。
味もしばらくおいてから食べると、酸味がやわらぎ美味しいです♪

ribbonしのぶさん

この時期、幼稚園ではこういう製作が定番ですよね♪
うちもサンタさん作って、教室にかざってありましたよぉ~xmas

おぉ~しのぶさんも熊本に親戚がいらっしゃるのですねsign01
それなら、当然食べた事あるわけですね(*^m^)
ばんぺいゆはインパクトありますから、贈答品として人気あります。

読み逃げなんて心配しないでください。
こちらに来て、読んでくださるだけでうれしいですからheart02
コメントも心配無用です♪

ribbonくまモンママさん

子供が作る作品は、ホントほっこりさせられますheart02
これとは別に子供だけでサンタさんも作っていて、それもなかなか味がありました。
機会があったらUPしたいと思いますwink

お正月には会えるわけですが、それでもこうして送ってくれる父の心遣いに感謝です。
ばんぺいゆも美味しいし、これからはデコポンもよかですね~smile

ribbonRayさん

四角いリース、なかなかいいデザインですよね♪
大抵丸いものですからねwink

特産品は、故郷から遠く離れた身としては、ホントにうれしいものです。
おみそ汁、ついつい具が多くなりがち・・・これもひとつのおかずだと思っていますのでcoldsweats01ね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩御飯☆~ささ身のピカタ&クラムチャウダー~ | トップページ | 白ワインdeおでん&もちもちパスタ☆ »